• ベストアンサー

郵便局から代引きの際に

郵便局から代引きで自分口座にお金を振り込んで貰う時に 通常振込みと電信振込みがあるのですが違いは何ですか? また、どちらを選んで良いかわかりません。 お願いします。

noname#100903
noname#100903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・通常払込 振替口座へ払い込みます 入金されるのは配達日の3~4日後 、3万円未満 120円、3万円以上 330円 ・電信払込 オンラインで振替口座または「総合口座」へ払い込みます、入金されるのは、 配達日の1~2日後 3万円未満 525円 、3万円以上 735円 見てのとおり、通常は、郵便事業会社支店(集配局)から現金と振り込み票文書を、一日ごとに、まとめて、あなたの口座の郵貯銀行管轄支店に書留で郵送する。電信は、配達さんの車が郵便事業会社支店(集配局)に戻ってきたら、一件ずつ、同じ建物の郵便局の貯金窓口まで行き、入金手続きして、オンラインで(昔は電報で知らせていた)郵貯銀行の、あなたの口座に送る。 選べるなら、通常の方が若干、入金に時間かかるが、手数料安いので、喜ばれる。(総合口座では、電信だけですが(^^♪)

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

【通常払込み】 「0****-」と0から始まる「ゆうちょ振替口座」あての送金方法です。 振替口座を持っていなければ、こちらを指定することは出来ません。 ※違いを存じていないようなので、持っていないと思われますが。 【電信払込み】 「1****-」と1から始まる「ゆうちょ総合口座」あての送金方法です。 ※郵便局時代は「ぱるる口座」とも呼称されていたもの。 もし質問者さんが持っているとしたら、こちらの総合口座では? もしも総合口座も持っていないとしたら、現時点では電信払込みも 指定することは出来ません。 総合口座を開設してから代引き郵便の電信払込みを利用するか、 開設せずに「普通為替」で受け取るか、のいずれかです。 【普通為替】 「額面幾ら」という「郵便為替証書」が郵送されて来ます。 ゆうちょ銀行又は郵便局の窓口に持って行けば、現金換金できます。

回答No.1

通常振込みは郵便振替口座が必要です。入金確認まで1週間位掛かります。  電信振込みは郵貯銀行の総合口座(旧ぱ・る・る)があればOKです。入金は即日オンラインですが、郵便会社の社員が支店に戻ってからの入金になりますので、翌営業日に成ることが多いです。  費用は通常の方が安いのですが、振替口座が必要ですので、一般的には電信振込を洗濯します。  代金以外に送料、代引き手数料、送金手数料を加算することに注意しないと損をします。