• ベストアンサー

郵便代引等について

郵便局に行って聞けばいいと思うのですが中々営業時間内に行けないので教えてください。 オークションとは違うのですがこちらが出品して物を取引しています。 取引相手に普通郵便代引きを希望したいと言われました。 その場合入金方法を電信振込にしたいのですが 受取る時、自分の口座は「ぱるる」でないとダメなのでしょうか? あと自分の口座が「ぱるる」なのか不安があるんですが見分ける方法はありますか? 口座は昔、母親に作ってもらったものなので自分で手続きしていません。 通帳には郵便貯金総合帳とだけ書いてあります。 母曰く、「ぱるる」だそうなのですがどこにも書いていないし…。 あともう一つ。 先日、ATMから送金しようとしたら受け付けてくれませんでした。 郵便窓口で尋ねたところ「送金できない口座なんですよ」と言われました。 すぐに手続きをして送金できるように変えてもらったのですが これって一体何だったのでしょうか? 4時を過ぎていて申し訳ないのでその時は何も聞かずに出てきてしまったのですが… 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

郵便貯金総合帳は、「ぱるる」の通帳口座の事です。 その他に、郵便振替口座があります。 >郵便窓口で尋ねたところ「送金できない口座なんですよ」と言われました。 すぐに手続きをして送金できるように変えてもらったのですが これって一体何だったのでしょうか? 通帳を作るときに、ATMで処理ができるようにするか、できないようにするかの選択ができます。 電子処理ができないようにしておくと、窓口以外では処理できなくなります。 だれかが勝手に口座からお金を引き出す事を防ぐ事ができます。

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

>その場合入金方法を電信振込にしたいのですが >受取る時、自分の口座は「ぱるる」でないとダメなのでしょうか? 総合口座(ぱるる)を持っているのならば、電信振込は可能です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html >郵便窓口で尋ねたところ「送金できない口座なんですよ」と言われました。 1の方が回答されていますが、送金機能を設定してないとぱるるでも送金できません。 ぱるるならば通帳の1ページ目、印鑑が貼ってあるページしたにご利用欄というのがありますので その欄に「機械払い」または「郵便振替口座(送金機能)」「キャッシュサービス」に○が付いてるかどうかで確認できます。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html

関連するQ&A

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替初めてなんですが…

    通販の決済で郵便振替を希望しました。 私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると 郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。 相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています) 詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。 あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から 相手の郵便局口座に送金することですよね? ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を 入れておかなければいけないということでしょうか? ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が あったような気がするので… この2点について詳しく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の電信振替について

    こんにちは。 「ぱるる→一般振替口座」へATMから電信送金したいのですが、 この場合、ATMでの通常払込みと同じように専用の用紙に記入してからでなければいけないのでしょうか。 それとも郵便通帳(又はカード)だけで「ぱるる→一般振替口座」へ送金できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便振替 ATMについて

    オークションで落札をして、土日なのでATMを使って送金をしようとしたのですが、ATMでの電信振替は使ったことがなく、知識がないためよく分からないまま帰ってしまいました。インターネットで調べてもよく分からないところがありますので、誰かご存知の方、すばやく答えていただくと助かります。具体的には、 1.料金払い込み→手入力をタッチ→相手のぱるる口座の上5桁、下8桁を入力したが、そのあとの納付区分などの2項目に何を入れたらいいのか分からず、できませんでした。 2.今度はご送金→ぱるる口座からの送金をタッチし、通帳を入れたところ、取り扱いできません、となり、できませんでした。 自分の通帳はぱるるの郵便貯金総合通帳で、平成17年9月製でした。 ちなみに預けることは普通にできました。これは自分の通帳に何か問題があるのでしょうか、またはATMでは通帳から電信振替はできないのでしょうか、よく分からず困っています。  

  • 代引き手数料について

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 わたくしは個人のフリマサイトをしており発送する 側で代引きを利用しております。今まで何も考えずに 商品代+送料+代引き手数料250円を代引き金額に設定 してたのですが、最近になって送金手数料がかかると 言うことに気づきました。 (代引きなので通帳で入金の確認のみで金額までよく 見てませんでした。) 郵便局のH.Pや他の通販サイトやこちらの過去ログを 色々見て自分なりに色々調べたのですが、やはり 分からないことがありこちらで教えて頂こう思いまして...。 分からないことは 通常払込み70円・電信払込み210円の所です。 今までは代引きの伝票に普通に「ぱるる」の番号を 書いてそれ以外は何もチェックせずに(通常払い・ 電信払いの欄など)発送してました。 それでしたら電信になってるんですよね? 通常払込みの専用の振替口座は、持っている「ぱるる」 口座とは全く別物の口座を作らないといけないのでしょうか? あと、色んなサイトを見たのですがそのサイトに よって代引きで送料以外にかかる金額は300円や 350円やまちまちですし、代引き手数料250円と 電信送金手数料210円を足した460円が別途かかる という所は見あたりませんでした。 皆様どうしていらっしゃるのでしょうか? お手数ですが教えて頂けると助かります。 長文で読みにくくなって申し訳ないですが 宜しくお願いします。

  • 郵便局・振込みについて教えて下さい!

    受取人がぱるるの場合、 ATMで自分(ゆうちょ)のカード・通帳を使って送金すると、 電信扱いになりますか?! それとも、窓口のみの取り扱いですか?! あと、郵便局のATMは振込人の名義を変更する事は可能でしょうか?! 郵便局のATMはあまり利用した事がなくよく分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 代引郵便の代金受取について

    代引郵便の代金の受け取り方について郵便局のHPで下記の様に説明されてましたが判りにくいのでどなたか補足説明をして頂けないでしょうか。 (ぱるるの口座は無い場合です) (1)【普通為替】 為替証書を郵便でお届けします (2)【電信居宅払】 オンラインで送金し、最寄りの局から現金をお届けします (3)【電信窓口払】 オンラインで送金し、最寄りの局の窓口で現金をお渡しします Q.1 (1)(2)(3)いずれの場合も印鑑等が必要な記録郵便として届くのでしょうか? Q.2 (2)の場合、自宅まで記録郵便として配送されるのでしょうか?     配達時間などの指定は出来るのでしょうか? 私としては   “代金を受け取られる方の手間を省きたい”  “相手の方に確実に届く方法(記録郵便など)” を選びたいのです。 わかりづらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • ぱるる:ATMでの入金・送金について

    初めまして。 ぱるるでのATMでの送金について質問です。 私が持っている通帳はかなり古いもので、 番号が7ケタの「郵便貯金総合通帳」というものです。 郵便振替口座開設の所に丸がついています。 なので、ぱるるでの送金は可能だと思うのですが、 私の親に聞いてみた所、私の通帳にはカードが無いらしいのです。 カードが無い=暗証番号が無い ということですよね・・・? 暗証番号が無いとATMが使えないらしいですし、 自分の通帳への入金も、ATMでなく専用の用紙を貰わなくてはいけない、と親から聞きました。 入金してから、また電信振替の用紙を貰って~ というのを、何度も繰り返すのは手間がかかってしまうので、暗証番号を作り、ATMで入金・送金をしたいのですが、郵便局窓口まで通帳を持っていき、 「この通帳のカードを作りたいのですが・・・」 などと言えば、カードと暗証番号を作ってもらえるのでしょうか? カードが届くのに1週間かかる、と親に言われたのですが、カードを作る手続きをすれば、その日中に、カードが無くても通帳と暗証番号でATMを使用できますか? もう1つ問題がありまして、 家にある印鑑のうち、どれを私の通帳に使ったか分からないということらしいのです。 一応、家にある印鑑全て持っていくつもりですが、 もし、印鑑が合わなかった場合は、解約し、新しい通帳を作ることができるのでしょうか? どちらも、かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • ぱるると郵便振替?

    オークションの商品代金を支払いたいのですが 送金方法で郵便振替を希望したところ、出品者からの連絡で 「通常のぱるる口座です。郵便振替による送金はご使用できません」 と返事がきました。 とりあえず自分のぱるる口座からATMで送金しようとしましたが できませんでした。 郵便局へ問い合わせると「相手のぱるる口座が電信受け取りに対応していないのではないか。それ以上のことはプライバシー保護のため答えられない」と言われました。 いったいどうやったら相手の口座へ送金できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便振替について

    検索していろいろ読んでみたのですが解らなかったので質問させてください。 ネットショッピングで支払い方法に「ぱるる送金」も利用できるとありました。 入金案内メールには「0」から始まる番号しか記されていませんでした。 こういう場合、ぱるる(自分)ATM利用 → 0からの口座へ送金できるのでしょうか? それとも明日中に入金するには「電信振替(用紙に記入するんですよね?)」しかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう