• ベストアンサー

郵便代引等について

郵便局に行って聞けばいいと思うのですが中々営業時間内に行けないので教えてください。 オークションとは違うのですがこちらが出品して物を取引しています。 取引相手に普通郵便代引きを希望したいと言われました。 その場合入金方法を電信振込にしたいのですが 受取る時、自分の口座は「ぱるる」でないとダメなのでしょうか? あと自分の口座が「ぱるる」なのか不安があるんですが見分ける方法はありますか? 口座は昔、母親に作ってもらったものなので自分で手続きしていません。 通帳には郵便貯金総合帳とだけ書いてあります。 母曰く、「ぱるる」だそうなのですがどこにも書いていないし…。 あともう一つ。 先日、ATMから送金しようとしたら受け付けてくれませんでした。 郵便窓口で尋ねたところ「送金できない口座なんですよ」と言われました。 すぐに手続きをして送金できるように変えてもらったのですが これって一体何だったのでしょうか? 4時を過ぎていて申し訳ないのでその時は何も聞かずに出てきてしまったのですが… 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

郵便貯金総合帳は、「ぱるる」の通帳口座の事です。 その他に、郵便振替口座があります。 >郵便窓口で尋ねたところ「送金できない口座なんですよ」と言われました。 すぐに手続きをして送金できるように変えてもらったのですが これって一体何だったのでしょうか? 通帳を作るときに、ATMで処理ができるようにするか、できないようにするかの選択ができます。 電子処理ができないようにしておくと、窓口以外では処理できなくなります。 だれかが勝手に口座からお金を引き出す事を防ぐ事ができます。

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.2

>その場合入金方法を電信振込にしたいのですが >受取る時、自分の口座は「ぱるる」でないとダメなのでしょうか? 総合口座(ぱるる)を持っているのならば、電信振込は可能です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html >郵便窓口で尋ねたところ「送金できない口座なんですよ」と言われました。 1の方が回答されていますが、送金機能を設定してないとぱるるでも送金できません。 ぱるるならば通帳の1ページ目、印鑑が貼ってあるページしたにご利用欄というのがありますので その欄に「機械払い」または「郵便振替口座(送金機能)」「キャッシュサービス」に○が付いてるかどうかで確認できます。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html