見当たらない郵便物について

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前に送った香水が無くなった可能性があり、郵便局の対応が不安です。
  • 香水をコンビニでゆうパックで送った際、品物名には「香水」と表記しましたが、翌日には取りに来るように言われ、疑問を感じています。
  • 郵便局の対応が不十分で、連絡が途絶えている状況です。万が一荷物が無くなっていた場合、どのように処理されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

見当たらない郵便物について

1ヶ月ほど前、私は香水が郵便で送れないことを知らず、 コンビニのゆうパックで送り状に品物名に"香水"と表記し、香水を送りました。 翌日、香水が送れないので1ヶ月以内に郵便局まで取りに来るよう言われ、 それなら何故コンビニで預かってもらえたのか、コンビニから郵便局に引き渡したのか、疑問に思いながら自分の責任なので取りに行くつもりでいました。 郵便局が遠いこともあり、平日は仕事でなかなか取りに行けなかったものの、1ヶ月の猶予以内に郵便局に荷物はまだちゃんと保管されているか土日に確認を取ったところ、「確認ができない。平日しか営業していない部署があるので、そこに確認をとり平日また連絡する」と言われました。 一週間待っても連絡は来ず、土曜日に再度電話をかけたところ、「申し訳ございませんでした、担当者は平日のみの勤務なので月曜日にまたかけなおす」と言われましたが、夜になっても電話は来ませんでした。 こちらから電話をかけたところまた謝られ、確認してから連絡しますと言われましたが もし荷物を無くされていた場合、何か処置を取ってもらうことはでしるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.4

ゆうパックで送れない品物ってなかなか気が付きませんね。 でも、揮発性、アルコールのものは基本NGなんですよね。 まず、補償ですが、30万円までできます。但し、その品物の領収書などが必要ですが、郵便局で亡失した場合は何が入っていたかは誰も分からない訳で、あなたの主張が通ると思います。 ゆうパックの取次店では、中身の確認までは忙しいのとそこまで知識がないのとで、ほとんどスル―です。 ですから、ゆうパックNGのものは取次店から集荷してくる担当者や局内の担当者が気付く形です。 普通、取次店でのゆうパックを集荷の際に、ゆうパック引受番号を端末機で入力するのですが、おそらく引き受けられないと分かった時点で引受入力は削除された可能性があります。 あなたの手元にあるゆうパックの追跡番号が宙に浮いているか引き受けた形になっているかは、番号検索で分かります。 まあ、引き受けられないゆうパックは、別棚に保管しているので、そういう担当者でないと分からないこともありますが、普通なら引継ぎをしています。 あなたは、ゆうパックラベルの控えがあるのですから、日にちや電話をしてきた相手の名前なども記憶されているのなら、鬼に金棒です。 強きにでて間違いない案件ですよ。 ただ、補償の金額ではもめる可能性がありますから、向こうの出方次第で上司や上級の部署(各地方の支店の苦情係)に掛け合う覚悟をもってあたって下さい。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その郵便局の言っていることが まず矛盾しています。 担当者がいなくても確認はできるはずです。 連絡がないということは、担当者がいないのではなく 「見つからない」可能性が高いです。 普通は留め置きとか返品などのシールが 貼ってあると思います。 保証はしてもらえますが 郵便局は他の配送業者と違いかなり面倒な組織です。 指定の用紙がありますので それに記入し、暫くなってからの入金になります。 そして、品物は破損であっても戻ってきません。 (他社は破損の場合は戻してくれます) 明日電話をして、 香水は暑さに弱いので 至急返却してもらいたい 埒が明かないので、行ってなければ弁償してもらうということで いいですか? と強気で言ったほうがいいですよ。 とにかく、弁償することを物凄く嫌がります。 1か月たってしまうと返却してもらえません。 それと香水がNGになったのは おそらく最近のことです。 可燃物対象になったので、何か事故があったのだと思います。 元々空輸の扱いはしていません。 https://www.fragrance.co.jp/editions/?eid=1681

abbeydawn
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

>それなら何故コンビニで預かってもらえたのか、コンビニから郵便局に引き渡したのか、疑問 コンビニは取次が業務で品物についての判断は集荷の郵便局員がします。あきらかに引き受け出来ないサイズや重量でなければひとまず受け付けます。 局内で紛失が疑われる状況だと思いますので、まずその調査依頼を引き受け局へ出してみてください。書式がありますからそれをもらって、記入方法も教えてもらえます。補償についてはゆうパックとしての補償対象になるかもしれません。 禁止品目だからダメということはないと思います。 電話でも窓口でも担当職員の名前を必ず控えておかれてください。 無事見つかることを祈ります。

abbeydawn
質問者

お礼

• 42ise44
回答No.1

郵便局の回答が不自然です。何の担当者なのかは分かりませんが、郵便局に、発送止めされて、保管されているのであれば、郵便局荷物の窓口の誰もが分かる状態でなければならないと思います。電話より、直接時間を作って郵便局に行くと良いと思います。保管上の不手際であれば、弁償もあり得ると思います。集荷の担当も分かるはずなので、分かりませんは通りません。   "翌日、香水が送れないので1ヶ月以内に郵便局まで取りに来るよう言われ"たのですから、郵便局での保管状態です。pointを押さえて対処することです。

abbeydawn
質問者

お礼