郵便料金の計算方法と重さの基準について疑問

このQ&Aのポイント
  • 以前、重さで扱うゆうパックを郵便局から差し出した際、送り状の重さを含んだ料金が請求された。どうして切手や送り状を含んだ重さが基準なのか疑問がある。
  • 郵便局の職員は物質的に決まりだからとして話を聞かなかったため、追加料金を支払いました。
  • ゆうびんホームページの料金案内にも疑問が残り、詳しい決まりの記載を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便料金は切手、送り状込みの重量で料金を計算?

以前、重さで扱うゆうパックを郵便局から差し出した 時の事です。局のはかりで2kg以下でした。 (今は大きさ基準ですが、重さで受ける特殊なゆうパックもあります) 2kgまでの料金を用意していたら、 4kgまでの料金を請求されました。驚いて問い直すと、 「送り状の重さが入るから4kgまでの料金になる」 送り状を一緒にはかりに載せたら2003gでした。 郵便局はシビアなのでたとえ0.1gでも超えていれば その分の料金を取られるのは知っています。 しかし、その基準は切手や送り状を含んだ重さなのですか? 職員は「決まりだから」で譲りませんでした。 どうしてもそれ以上荷物の重さを削れなかったので、 私は送り状の3gのために150円追加払いしました。 しかしその数枚複写になっている送り状には 本人控えや発送局の控え、配達局の控え、 お届け通知のハガキなどが入っており、 実際に荷物に貼られて届くのは1枚か2枚ではありませんか。 ゆうびんホームページの料金案内を見ましたが 納得できるような記載が見つかりませんでした。 そのような決まりの記載があるページをご存知の方、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元郵便局員です。 残念ながら重量に関して明確にルールを熟知している職員は 窓口に常勤している者でも数少ないのが現実です。 一応郵便局の中に明確なルールがあり 郵便物の重量には切手の重量は含むがラベル等の重量は含まない、 と規定されています。 郵便法上、郵便物には切手を貼って差し出すと決められていますので 切手は郵便物の重量に含まれますが 小包ラベルなどは郵便局の都合で使用して貰っているので これは重量に参入しない、ということらしいです。 おそらくお近くの郵便局の窓口に直接苦情を言っても そもそもそのルールを知らないので相手にされないでしょう。 最寄りの郵便局を管轄する支社なり本社なりがあるので そこに直接苦情を言った方が良いですね。

mametanko
質問者

補足

ご回答感謝です! 確かな方からの回答が得られて幸せです。 ずいぶん以前の事なのでその件には今さら 苦情を申し立てる気はありませんが (送り状もう残ってないですし) これからの参考になります。 その職員は今も最寄の郵便局で勤務してますから 顔見ると腹立たしいのは収まりませんがね。 失礼ですが、その「決まり」自体は、 「ゆうびん」のネットのどこかに記載されていないのでしょうか? あれば、プリントしておけば窓口で見せて その場で職員に訂正させることができるのでは。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

貼られているものであれば切手や送り状も重量に含まれます。