• ベストアンサー

Yahoo!ゆうパックの送り状の入れ方を教えてください

さっき、近所のファミリーマートよりYahoo!ゆうパックで荷物を送りました。 いつもは専用の透明の袋に送り状を詰める部分まで店員がやり、その後、自分でその袋を荷物に貼りますが、今日は最初から全部自分でさせられました。 詰め方がわからなく、店員に聞いたところ、全部袋の下側のポケットに詰めて貼ってしまえばOKと言われたのでそうしましたが、いつもは郵便局控えを袋の上側のポケットに入れていたような気がします。正しい手順はどのようなものでしょうか? 今回は郵便局控えも、送り状と一緒に袋に入ってのり付けされているので、郵便局控えは取り出せない状況です。これで合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozuku63
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

こんにちは はじめまして。 現在ファミマで働いているものです。 Yahooゆうパックの伝票に関してですが、 E票 に店の検収印を押してお客様に渡す(客控え) A票 のみお客様ご自身の手で伝票ファイルに入れて(下側から)商品に貼る。 B票とC/D票を山折にしてB票が見えるように、お客様の前で従業員が伝票ファイル(上側から)を入れる。 と言う作業の流れになります。 質問内容を読んでまず思ったのが、店員の対応がしっかりできていない(把握していない)な、と思いました。 本部にクレームをだしてもおかしくない状態ですね。  B票とC票D票に関してはお客様の前で従業員が詰める作業になりますので、質問者さまが手をわずらわせる必要がないのです。 今回の場合すべての伝票を下側に入れてしまったとの事なので、あとで郵便局員が入れなおしている可能性がありますね。 お客様がする作業はA票を下側に入れて商品に貼るだけなんですよ、本来。で、従業員が残りの伝票を上側から入れて、客控えを受け取っておしまいなんです。 従業員が内容を把握していないと言うことが問題ですね せっかく店員に聞いても意味がないっすね…(-_-;

orenge_mint
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。 私の対応をしたバイトの女の子は、まるで責任感もなにもなく、 「送ってしまえば後は知らん」という雰囲気がありありの女の子でした。 本当に店長に文句言ってやろうかと思いました。 コンビニでの発送は便利なんですが、セブイレのクロネコメール便に しても、店員の応対に問題がありすぎますね…。 (そんな人ばかりじゃないと思いますが、どうしても目に付きます…) この度は本当にどうもありがとうございました。 これからは手順をしっかり見張って発送します(笑) ではでは。

関連するQ&A

  • Yahoo!ゆうパックの送り状を貼らせてもらえない・・・。

    本日、初めてYahoo!ゆうパックで荷物の発送をしました。 コンビニはローソンを利用いたしました。 手続きを終えて送り状を貼ろうと待っていたのですが、控えだけ渡されて「後はやっておきます。」と言われてしまいました。 貼り間違いを防ぐ為に、送り状は依頼主が貼るようにサイトにも書いてあったので 「私が貼るんですよね?」と、確認もしたのですが 「大丈夫ですよ。」と断られました・・。 初めて利用することもあり、要領も得ていなかったので 咄嗟にそのまま荷物を預けてきてしまいました。 目の前で貼るところを見ていたわけでもないし、 大丈夫なのか少し不安になってしまいこちらに書かせて頂きました。 このようなことはよくあるのでしょうか? 今後同じようなことを言われた場合、どのような対応をとるべきでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • コンビニにおいてYahoo!ゆうパックで荷物を渡す時の立ち去るタイミングについて

    Yahoo!ゆうパックで荷物を渡す時の立ち去るタイミングについて質問させていただきます。 Yahoo!ゆうパックをファミリーマートで3度ほど利用したことがあります。Yahoo!ゆうパックのホームページには自分で貼るように書いてありますが、いずれも送り状は店員さんが貼ってくれました。 1度目は目の前で貼ってくれてから、「ありがとうございました」と言っていただいて店を出ました。しかし、2度目と3度目は送り状を貼る前に控えを渡してもらって、「ありがとうございました」と言われました。 目の前で貼ってもらったほうが安心なので、「送り状を貼るのをみてから行きますので…」と言ったのですが、2度目の店員さんも3度目の店員さんも「あ、ああ。はい…」と、少し驚いて戸惑ったような感じでした。 送り状を貼るのを見させてもらうのは、心配しすぎでしょうか。 また、店員さんはこちらを待たせないようにそのような対応をしてくれたのでしょうに、目の前で貼ってもらうのは店員さんを信用していないようで失礼に当たるのかなあ、などと考えています。 Yahoo!ゆうパックをご利用されている方は、コンビニでどうされていますか? 皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • ヤフーゆうパックの送り状について

    こんにちは。 先程オークションの商品ではないのですが、友人に送る荷物でヤフーゆうパックを利用しました。 ビニール袋に送り状をセットして片側のシールを剥がし荷物に貼ったら、もう片側のシールを剥がす前に店員さんに「ありがとうございましたー」と荷物をレジの後ろへ下げられてしまいました。 もう片面はまだ貼っていないんだけど。。と思いつつ、その後はそちらでやってくれるのかなと思いコンビニを出ました。 でも今思うと私が送り状を貼る所をこの店員さんは見ていなかったので、 両面貼ってあるように見えたから荷物を下げたのかな、と思っています。 今日は集荷が終わった時間だったので明日の集荷になるのですが、送り状が剥がれないか心配で。。(><) それまでに気付けばちゃんと貼ってくれるとは思うのですが。。 荷物を下げられた時に私が「まだ片面しか貼っていないのですが」と伝えれば良かったのですが、 あまりにすぐ下げられてしまったので思考がまわらず言葉が出ませんでした。 (それでいいのかなと思ってしまったので) 通常はやはり自分で両方ともシールを剥がして送り状を荷物に貼付しますよね? もしこれで送り状が剥がれて荷物が分からなくなった場合、責任は私にあるということになるのでしょうか? 質問の答えでなくてもこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆうパックについて教えてください。

    ゆうパックを初めて使うので3つほど質問があります。よかったら教えてください。 ゆうパックの送り状に相手の電話番号を書く欄がありますが必ず書かないといけないんでしょうか? 中身が本なのですが「こわれもの扱いでお願いします。」って言ってもいいのでしょうか? 送り状は郵便局の方に荷物と一緒に手渡したらいいのでしょうか? その際に送り状は箱につけちゃってもいいんでしょうか?

  • ゆうパック 落札者が受け取る送り状に「持ち込み割引」は記載されますか?

    ゆうパック 落札者が受け取る送り状に「持ち込み割引」は記載されますか? 仕事が忙しいので、いつもゆうパックは「集荷」で行っています。 その為、落札者にも「集荷」と伝え、割引無しの正規の値段で頂いています。 いつものように集荷をお願いしようと思ったら、母が、「机の上にダンボールと伝票が置いてあったでしょ。いつも集荷で局員さんに来てもらって申し訳ないから、私が出しに行ってあげたわよ」と言われました。 控えの送り状を見たら、持ち込みで100円割引されていました。 私は、送り状はミニストップで貰い、母はミニストップで受付をしました。 100円多く受け取ってしまったという思いは有りますが、お得意様の落札者の為、今度落札してもらったときに、事情を100円おまけしようと思っていますが・・・ 質問ですが、落札者側には「持ち込み」というのは送り状に記載されるのでしょうか? 郵便局に持ち込み、コンビニに持ち込み、集荷によって、記載されたりしなかったりするのか コンビニで貰う送り状、郵便局で貰う送り状によっても、記載されたりしなかったりするのか 教えてください。

  • Yahooゆうパックのあて先の貼り付けについて

    Yahooゆうパックを始めて使用した者です。 そこでちょっと疑問に思ったのですが・・・。 コンビニで手続きをして、貼り付けるビニールとA・B・C・D・Eと書かれた送り状と、郵便局が処理する用紙と控えとを受け取り、説明に書かれているとおり自分で送り状Aをビニールに入れて貼り付けました。 で、自分の控えは貰って、残りの郵便局側が処理する用紙はどうするのか・・・と店員さんに聞くと「郵便局の控えもビニールに入れてください」と貼った透明のビニールをびりっとはがされてしまいました。 せっかくきれいに貼ったのに、はがされて汚くなるは、受け取る人にも申し訳なく思いました。 質問は、郵便局側が処理する用紙も一緒にあの透明のビニールに入れて貼り付けるものなのでしょうか?貼り付けたら、郵便局側でまたはがさないとだめになると思うのですが。今後、Yahooゆうパックを使う機会が多くなると思うので教えてください。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ゆうパックの送り状(宛名ラベル)の種類が知りたい

    ゆうパックの送り状(宛名ラベル)は、局に置いてあるカーボン紙転写式が良く知られていますが、その他には略式の小さなヤツしかないのでしょうか。 先日、通販でうちに到着した小荷物に、転写式ではないシールタイプの薄いヤツが使ってあったのです。 ゆうパックのロゴ入りだったので、通販業者の私製ラベルとは思えません。 レーザープリンタで印刷したいので、そう言うラベルがあるなら、ぜひ使いたいのです。 あるいは、郵便局サイトで送り状の一覧表示があるページなどがあればそちらでも……。

  • 空港ゆうパックの送り状の宛名書きについて質問します。

    空港ゆうパックの送り状の宛名書きについて質問します。 成田空港へスーツケースを先に空港ゆうパックで送りたいのですが 送り状をあらかじめ書いておき集荷に来てもらおうと思っています。 ですが、送り状のお届け先の書き方がわかりません。 お分かりになったら教えてください。 また、たとえば他の宅配業者のサイトなどで出ていれば まるっきり同じように記入すればよいのでしょうか? 宅配業者は依然頼んだところ、いやな思いをしたので できればゆうパックで送りたいのです。 郵便局の職員に聞いたところ宛先が記入してあるような パンフレットなどはないといわれました。 よろしくおねがいいたします。  

  • Yahoo!ゆうパック でトラブルなのですが、

    昨日Yahoo!ゆうぱっくをファミリーマートに出しに 行きました。夜だったので、今日の集配になるので 今日の昼、夕方、夜間(先程)に小包追跡をしてみるのですが、 何度やっても、データーが登録されていませんと 出て、追跡が出来ません。 昨日出した2つとも、データーが入っていません。 こんな遅くまでデーターが入力されない事は、 あるのでしょうか?データーが登録されていないだけで 荷物は、お届先へ運ばれているのでしょうか? 明日の朝も小包追跡追跡をしてみますが、もしもまだ データーが追跡出来ない場合は、どうすればいいのですか? 郵便局?ファミリーマート?yahoo!ゆうぱっく事務局 どこに問い合わせすればいいのでしょうか? とても困っています。 経験者の方、教えて下さい。

  • ゆうパックの伝票について

    1.友人に荷物を送ることになり、郵便局でゆうパックの伝票を貰ってきたのですが、 友人から「宅配BOX利用希望にしてほしい」と頼まれました。 伝票のどこに書けば良いのでしょうか? 備考欄が見当たらないのですが・・・。 2.伝票は郵便局に持ち込む前に、荷物に張っても良いのでしょうか? 3.ゆうパックは専用の袋を使わなくても、「クロネコヤマト」の袋でも配達してもらえますか? できれば郵便局が開く時間までに回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう