• ベストアンサー

ゆうパック

私はフリマをやろうとしているのですが 相手に荷物を届けるときにゆうパックを使いたいと思っています。 ゆうパックを使うときは 郵便局に荷物を持っていってどうすればいいのでしょうか? 荷物を持って行く時に包む物とかなくても大丈夫でしょうか。 教えてください。

• s2_2s
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

荷物の梱包方法ですが、ぶっちゃけなんでも大丈夫ですよ。 洋服とかでしたら、ビニール袋に包んだだけでも送れます。 その包むビニールも、家にあるもので十分です。 ビニールが透明で透けちゃうと困るなと思ったら、100円ショップに行くと プレゼントを包む包装紙が売ってますので、そういうので包んでから ビニールに入れると見た目もいいですね。 (ビニールに入れるのは、雨等で濡れるのを避けるためです) 小物やちょっと大きめなものなら、家に入りそうな箱があればそれに入れればOKです。 隙間があると配送時に中身が動いて壊れてしまうかもしれないので、新聞紙や 包装紙を軽くくしゃっと丸めて詰めて隙間をなくしておきましょう。 シュレッダーをお持ちなら、紙をシュレッダーで細く切ってそれを詰めると、 新聞紙でもちょっといい感じになると思いますよ。 箱がない場合は、郵便局に行けばいろんなサイズの箱が売ってますので、送る品物の サイズに合わせて箱を買うといいと思います。 郵便局に荷物を持っていくのは、箱に入れるものなら箱に入れた状態で持っていくものです。 郵便局で荷造りするのは何かと大変ですよ。 箱を買うなら、先に箱を買ってしっかり梱包してから郵便局に持って行ってください。 送り状の伝票も先にもらって(窓口に置いてあったりするので、2~3枚もらっていっても 大丈夫です)、家でゆっくり宛て先を書いたほうがあわてて間違えたりしなくていいですよ。 で、荷物に伝票を貼り付けた状態で郵便局へ持って行きましょう。

s2_2s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にある袋だとちょっと自分的に抵抗あったのでいい方法探してました!! 100円ショップで買いたいと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ahirudac
回答No.4

#1です。 >郵便局で箱を購入すると値段いくらくらいですかね? 大きさや用途によって様々です。下記リンクの一番下の「ゆうパックの包装用品」というところをご覧下さい。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html >なぜお勧めできないのか まぁこれは好みによるのですが。お使いになる郵便局で梱包作業をするイメージをしてみてください。 濡れて困るものならば防水処理、壊れやすいものならば緩衝材を入れたりしますよね?んでそれらは郵便局では扱ってないようなので持参ですよね。いざ梱包というときに「あっ、あれを持ってくるのを忘れた・・・」ということになったりしたら? それから衣服などの場合は梱包に融通がききますが、箱に入っているような物の場合はサイズをきちんと把握していないと、ちょうど良い梱包用の箱がなかったりした場合に困りますよね。 ちなみに私の場合は伝票も複数もらっておいて、梱包から伝票記入までやってから郵便局に持ち込んでいます(以前郵便局で梱包して送ったことがありますが、場所がなくて記入用のテーブルで作業したりして気まずかったこともあったり)。 余談ですが、元払いと着払いでは伝票が違います(元払いの伝票でも着払いにすることはできますが)。着払いは手数料がかかりますのでご注意を。

s2_2s
質問者

お礼

サイトのURLまでつけてくださって有難うございます!! 自分では梱包用のものが準備しにくいのでやっぱり郵便局でやってもらおうかなぁと考えています。 衣服を送るので自分が買ったときは袋に入ってたので私もなるべくそうしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

フリマ会場で事前に荷物を預かってくれるのでしょうか? それなら、受取人の連絡先(担当者がわかればその人の携帯電話)や配達指定日時・時刻はしっかりと確認して記入する必要があります。郵便局に持っていく前に確認してください。 大きな荷物で持ち運びが大変なら、近くの集配郵便局に電話すれば取りに来てくれます。集配をお願いする場合は、梱包済み・送付伝票記入済みが喜ばれます。 未梱包では持っていってくれません(郵便局員は梱包しません)。 送付伝票はどこの郵便局にでも置いてありますので、事前に何枚でも入手可能です。 それともネットオークションのようなものを想定していますか? A4サイズまでの小さな荷物ならエクスパック500が安価に利用できます。送る物の状況で利用すると良いと思います。

s2_2s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットで自分のフリマ用のサイトで売っている人いるじゃないですか。 あれをしようと思っています。 梱包とかするのはどこで売っているのでしょうか。

• medakajp
回答No.2

オークションですよね? ゆうパックは家にある紙袋や、ビニールの袋、ダンボール等なんでも大丈夫ですよ。 それに、送り状を貼り付けます。(これは、郵便局に置いてあるのでその場で書き込めばいいです)郵便局に持込すると100円だったかな?安くしてくれます。 電話1本で家まで取りに来てくれるので便利ですよ。 送り状は郵便局に行ったときに、多めに貰ってきておけば、家で書き込んで荷物に貼って行けば、スムーズに送れます。 オークションをやるなら、yahoo郵パックやメール便を使うと安く送れますので、そちらも使ってみては?

s2_2s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分のサイトを作ってフリマするつもりです。 家にあるのでもいいんですね。参考になりました。 オークションの機会がありましたらyahoo郵パック・メール便使わせていただきます。 ありがとうございました。

• ahirudac
回答No.1

荷物は裸のまま持っていくおつもりでしょうか?それとも梱包済みの物でしょうか? 前者ならば梱包する必要がありますね(郵便局で箱を購入して梱包する手もありますがあまりお勧めできませんね)。 後者ならば郵便局にゆうパック用の伝票がありますので、そちらに必要事項を記入して窓口に出せばOKかと。

s2_2s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前者です。 郵便局で箱を購入すると値段いくらくらいですかね? あとなぜお勧めできないのか教えてください。