• 締切済み

郵便物の料金不足

こんばんは。郵便物についてなのですが、普通郵便の場合、 グラムで送料が違いますよね。その場合、たとえ0.5グラムでも オーバーしていると料金不足のため発送できないのでしょうか? オークションで発送する際、自宅のはかりで24グラムなのですが、 はかりが多少ずれていることも考えられます。はかりによっては 25グラムかもしれないし、25.5グラムかもしれません。 それ次第では送料が10円違いますよね? それぐらいでも戻ってきてしまったり、相手に不足額を請求 されたりするものでしょうか? 前々から郵便局ではかってもらって発送する際も、 ここの郵便局では○グラムだけど、集配するような 大きな郵便局に行った際に、重さに誤差があって、 差額が発生するんじゃ…などと不安になっています。 そこまで心配することはないんでしょうか?考えすぎですか? 2・3グラムオーバーしていれば、確実にダメだと思うのですが、 0.5グラムとか1グラムの場合が、どうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あ、そうそう、 補足ですが・・・ 基本的な問題としては、 取引条件に“送料は落札者負担”としているのであれば、 たとえ料金不足で先方が不足料金を払わなければいけなくなったとしても、さして大問題とは思いません。   先程の回答は 気持的な問題で、私は負担しているとゆうお話しです。

回答No.3

郵便物の料金ってけっこう郵便局員によってバラツキがあります。 私は 毎回同じ大きさ(重さ)の商品をお客様に発送するのですが、 郵便物の重さ(宅急便の場合は大きさ)がホンノ数グラム(数cm)単位ですがオーバーするものが有るんです。 発送するモノや梱包方法は毎回同じですので、料金も毎回同じでしょう?と思うかも知れませんが、 担当の方によって対応が違うような気がします。 例えば 定形外発送でゆうと、その郵便物は大抵120円払うのですが、今までに数回140円請求されました。 こちらも 微妙な重さなのは承知しておりますので、言われた額を払っています。   お次は ゆうパック。 こちらも大抵は60サイズなのですが、実際はほんの数cm、3辺の合計がオーバーしているのです。 ですので、係員によって時々80サイズの料金を請求されることがあります。 こちらは さすがに数百円の額差が出てきますので、 いつもは60サイズで送って貰ってるのですが・・・と言うのですが・・・。   と、まぁ郵便局についてはこんな具合です。 オークションの場合、予め先方に送料を含めた金額を伝え 振り込んで貰わなくてはなりませんもんね。 その点で迷われているのだと思います。   私が出品者の場合、微妙な重さだとしたら安めの料金を先方に伝え、 例え10円 20円誤差が生じたとしても自分が負担するようにしています。 それから明らかに 数グラム(数cm)の差で1サイズ上の料金になってしまったら、落札者にはオマケの品を同封して送るようにしています。 参考までに・・・

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですよね?私も今まで そんなことがあったんです。なので悩んでいます… 顔なじみの郵便局の場合、好意で○グラムでいけるよとか 安い方で頑張ってくれるんですが(でも局員さんにも よりますけど)、オークションの場合、 あらかじめこちらが提示した送料を事前に振り込んでしまって いるので、うまく調整できないんですよね。私も金額が そこまで少額でない場合は、自己負担しているのですが、 今回のようにかなり少額の落札金額の場合、やはり10円の差が 気になってしまいます。ケチですが…(汗) ちなみに定形外で発送する場合、重さが重くなると 重さが1段階違うと、送料の差が結構ありますよね。 そのときも迷うんですよね。10円・20円なら自己負担でも いいけど、さすがにこの差だとちょっと悩むな…という時。 まぁこんなことがあるから、オークションの説明欄に 差額発生しても返金しませんと書いている人が 多いんでしょうね。クレームつけられるのを避ける為 だと思いますが。私もノークレームという条件ですが やはり気が引けるし、理解のある方ばかりじゃないのは 痛いほどよくわかっているので。 ありがとうございました。

• nyo9nyo9
回答No.2

定形外の場合、梱包によってグラムはすぐ変わるので微妙な場合は超簡易包装(ビニール・テープ)で軽くするか、それでも超えるなら紙袋・ガムテで包装してます。びみょ~にして落札者に文句つけられたくないです。 それでも料金が違ってくるなら包装しなおして再度持込します。(そんな事はないですが) メール便はA4・1センチまで80円なのでそれの方が多いです。25グラム80円でオーバーか迷われるならメール便をお奨めします。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。落札者の方に 普通郵便を指定されています。これ以上は 簡易包装できないというところで、はかりました。 逆にちょっと重さを増やす為に丁寧に梱包することも あるのですが、今回の場合、封筒の大きさがジャストサイズなので、 これ以上は重くする努力も軽くする努力もできないのです。 なかなか難しい問題ですね。ありがとうございました。

• berry789
回答No.1

0.5グラムくらいならオマケしてくれるかもしれませんが、郵便局によってはアウトの所もあるかもしれません。オーバーしそうかどうか怪しい場合は多めに切手を貼るのが礼儀です。と言うか、そんな自宅で重さを量ったりせずに切手を貼らない状態で郵便局に持っていけばいいですよ。郵便局の窓口で「普通郵便でお願いします。」と言えばその場で重さを量ってくれて送料を教えてくれます。重さがよく分らない場合など私はいつもそうします。切手を買って貼る方が面倒だと思います。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。たった10円なので、 自己負担してもいいのですが、今回は落札金額が非常に安い お取引ですので、10円の差はちょっと痛いし、 土日をはさむので、郵便局はやってないし、でも少しでも 早くお手元にお届けしたしたいし…との思いで聞いてみました。 80円でいけそうであれば、ポストに投函できるので すぐに発送できますが、90円だと郵便局に切手を買いに行かないと いけないので、週明けの発送になってしまうのが気にかかってしまい まして…。コンビニでも10円分の切手から売ってもらえると 助かるんですけどね。ありがとうございました。