• ベストアンサー

オークションにて~郵便料金

先日、オークションにて商品落札、定形外で390円の送料を先払いしましたが、実際にかかった料金は270円でした。 でも1ランクの誤差はよくあるとは言いませんが、ままありますし、評価のほうに(「とてもよい」を選択して)迅速・丁寧な対応へのお礼とともに「送料に差額が出たのなら連絡だけはいただきたかった」と記しました。 今回の差額は120円でしたし、返金を要求する気はさらさらありませんでした。 ところが! その後以下のようなメールが届いたのです。 「今回、商品をたくさんまとめ発送しまして、会員になっている私は多い分割り引きされるのですが、ひとつの送料分は間違いないのでご安心ください。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。」 会員??郵便局にそんなのなかったはず!???大口での割引が適用されるのもあったような気がするけど、、でも定形外は違ったような。。 ちょっとあやしいと思った私は包み紙共々重量をはかってみると、やっぱりきっちり270円分の送料でした。 120円に踊らされてバカみたいですが、「週末しか発送できない」とのことで先に発送してもらい(向こうの申し出)その2日後に振り込んだんです。ですからメールに「ひとつの送料分は間違いないのでご安心ください。」とありましたが、もし仮に送料が少なかったのなら発送後に連絡すべきだと思うんです。今回の場合減らして振り込めた訳ですし。 で、実際のところこんなの(割引とか会員とか)あるんでしょうか? 送料に間違いなかったし、ないと思っているんですが、120円の誤差のためにそんな嘘までつくなんて「神経を疑う」レベルくらいに信じられなくて…。 メールで文句のひとつでも言おうかと思ったんですがそれも大人げないと思ってやめたところです。。

• Rainy_
  • お礼率75% (122/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

定形外郵便ですよね? 法人さんで、まとめて出すと安くなるサービスでもあるので しょうかね。 いずれにしても、出品者さんのメールは、何か勘違いですね。「安心」ではなく、 本来は詫びるべきですから・・・ 120円のこととはいえ、一律390円という記載はなかったはずですから、本来は 返却を求めても良かったと思います。 しかも切手というか、切手のようなものには「270」と書いてあったのですよね? 対応がなっていないですね! 私も出品者側で、こういうことはあるのですが、発送時に切手で返却するか、 後から「口座に返却します」とメールしますよ。 私なら再度評価を付け直し、「送料として390円払いましたが、実際は270円で済み、 120円のことなので、仕方ないと我慢して評価しましたが、その後にいただいたメールが 何か勘違いで、非常に不快に感じました」とでも書きますね。

Rainy_
質問者

お礼

ええ、ええ、私も出品のほうもしているものですから「なんだこの出品者!」と思ってしまいました。 >私も出品者側で、こういうことはあるのですが、発送時に切手で返却するか、 後から「口座に返却します」とメールしますよ。 出品者のかがみですね!本来はそうあるべきだと思います。一度30円余分にとられて(でも30円なので「報告」という形で連絡をしました。)きちんと30円返金してくれた出品者さんがいました。こちらが2、3度「本当にけっこうですよ」とお断りしたにもかかわらず「またご縁がありますように」と言って。さすがに感激しました。 >私なら再度評価を付け直し、「送料として390円払いましたが、実際は270円で済み、 120円のことなので、仕方ないと我慢して評価しましたが、その後にいただいたメールが 何か勘違いで、非常に不快に感じました」とでも書きますね。 この文面はまさに私の気持ちです!使わせてもらおうかな…。やっぱり気持ちがすっきりしないので連絡だけはしようと思い直しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#5387
noname#5387
回答No.10

こんばんは、度々登場します、 ホントに飽きれて物が言えないですね。 もうこうなったら郵便局に行って 確認してみるしかないのでは? (包装してあった切手があれば持参で) そしてその事を出品者に述べてみればいかがですか? いい加減にうそを認めないと詐欺で法的手段も 考えるといってしまいますね私なら・・・。 ホント詐欺ですよ。お金が関わっているし。 あー本当に私がむかついてます(-_-;)

Rainy_
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。ええ、ほんとにあきれるばかりです。郵パックって…。思いっきりポスト投函でしたし…。そんなすぐ分かるような嘘を…。 本当はこちらは、会員なるものがあるのかをお訊きしてすぐに締めるつもりでおりましたが、最終的な出品者の対応をご報告してからにしようと思います。(本当に、非を認めて、詫びていただけるだけでいいんですけどね。。) ありがとうございました!

Rainy_
質問者

補足

回答していただいたみなさま、この場を借りてお礼申し上げます。 出品者とはあれから二転三転あり…、結局出品者の言葉を信じることでまるく収まりそうです。 嘘だとしか思えなかったのですが、その後の、返金についてのやりとりや、出品者の主張する「ゆうパックカードを使い定形外発送をした」が事実だったとしても、初めに出品者から送られてきた、私の差額についての連絡に対する「心配しなくてもいい」というメールは意味の取り違いで出品者ご自身に非があったと謝罪されましたし、徐々に誠実さが感じられました。 これが事実かどうかは分かりませんが、私がどんなに探っても事実は分からないと思いますので、これでよしとすることにします。 回答してくださったみなさま本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m ここで相談しなければ、泣き寝入り(と言いますか何と言いますか…)していただろうと思いますし、思い出すたびにイライラしただろうとも思います。 とりあえずこのゴタゴタが解決しそうなので気分も晴れてきましたし、安堵しています。 本当にみなさま、長々とおつき合いいただきありがとうございました。

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 出品も落札もやってます、 実際1ランクは許してもらえることが多いし 私も許してます、 ですが160のものが140で送られてきたのと違い、 1ランクといっても重いほど差がつきます (実際この20円じゃ怒る人はまぁいないし私も包装費とわりきります) 一度\580といわれ支払って390の送料だということがありました。 これは悔しかった。この野郎っておもいましたね。 そのとき「\390じゃないですか!気をつけてください」とメール打ちましたがそこからは連絡なかったので 即ブラックに入れました。 なぜなら、そうならないように家に料理用の秤くらいおいといて、予め量っておくくらいの気配りはしろって おもいますもん。 微妙なら低いほうに設定します。 軽い料金ですんだならこの場合は、 120円を切手として同封するのが筋ってもんですよ なに考えてんでしょうね、その出品者は。 それからそういう割引は聞いたことないですね もしその割引があるとしたらですよ サービスとして提供してもいいくらいなのに 金とりますか・・・ ゆうパックで頼んでそれがゆうぱっくカードで 特別料金で来た時は、これは納得しますけどね。 オークションは気持ちよく取引できるから他人の usedも買える訳じゃないですか (まぁ新品もありますが) 評価が6以上あれば、評価「悪い」つけてもいいと思いますよ よく考えてください、つけ返されたとして、 貴方に落ち度がないことは あとでその評価の内容読んだ方は皆さん理解されます 私も「非常に悪い」は2回あります でもつけ返されたもので読んでもらったら 私が悪くないことくらいわかりますもん。 まぁとりあえずブラックやね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

Rainy_
質問者

お礼

neterukunさん!お名前だけは(←当たり前ですね)いつもどこかしらで拝見しております(笑) 私も出品したりしているもので、本当にもう…。 >もしその割引があるとしたらですよ サービスとして提供してもいいくらいなのに 金とりますか・・・ そうですよね!このような割引はないことがハッキリしましたが、もしあるとして、今回の場合は発送後に連絡さえいただけたら、減らして振り込めたわけですし。 それに私の支払った送料が少なかったのなら分かりますが、多く払っていたのですから「心配をおかけして」というのもおかしいでしょう。 >ゆうパックで頼んでそれがゆうぱっくカードで 特別料金で来た時は、これは納得しますけどね。 ええ、そうですね。でも本音を言えばちょっと嫌ですけどね(^^;)とくに第4地帯の送料だった場合、この機会を心待ちにしていたな!と(笑) 私に落ち度はないと思います。補足にも書きましたがなんやかんやでもう気力が…。とりあえずブラックリストには入れようと思います。詫びの一言さえもらえればよかったんですけどね。。

Rainy_
質問者

補足

みなさん、短時間に本当にありがとうございました。ご意見をうかがってやっぱりとりあえず連絡だけは!と思い、昨日出品者にメールを送りました。すると今日こんな返答がありました。 「メールを見て驚きました。私が嘘をついているようにとられてしまったので。ただ、それによってごめいわくおかけして申し訳ありません。郵便局で割引はないと申しましたが、名前は忘れましたが、カードがあります。ゆうぱっくをたくさん使用していると1個につきシールを1枚張るものです。10枚たまると1個無料になるというものなんですが、○○様のはそれで送りました。」 驚いたのは私です。発送方法は間違いなく定形外でした。当日有効の切手(?)に270と料金がきちんと記載されていました。この文面ですと郵パックの無料分で発送した、という主張だと思うのですが、無料分であっても郵パック専用の宛先記入用紙(?)を使わなければいけませんよね?そして料金は無料分の場合「特別料金」と切手貼付欄に記載されるはずです。それに第一、無料で発送したのなら270円という切手が貼られていることがおかしいですよね。 なんかもうここまでくると…「私が嘘をついているようにとられてしまったので。」って、まるで私が嘘をついているとでも言いそうな文ですよね…。ショックです。ここまでするか?と思いました。 あまりのとぼけぶりに、他の人の分を実際に郵パックの無料分で発送したのではないか、とチラッと考えました。でもだったら手元に控えが残っているだろうし、それに私がここまで言っているのですから、自分が勘違いしているという可能性を考えてもよさそうです。 でもどうなんだろう…。なんだか分からなくなってきました。。

回答No.8

元・郵便局員です。 まず、郵便料金の割引についての制度は存在しますが、事実上、個人ではまず困難でしょう。不可能ではありません。法人・個人を問わず、形状・重量・取扱いが同一のものを2000通以上、郵便区番号ごとに区分して差し出せばよいのですから。ただし、割引率は5%です。 ゆうパックカードのような「郵便局独自のスタンプカード」の類いを用意している郵便局が無いわけではありません(岡山県倉敷市・穂井田郵便局など)。ただ、これは割引とは無縁で、粗品がもらえる程度のものです。 郵便局の職員でも、職員割引は全く存在しません。 年賀状が安く買えたり、小包が安くなることもありません。 これは、郵便法で「なるべく安い料金で、あまねく、公平に」とうたわれているからです。 回答:「そのような制度は全く存在していません」 なお、#2さんの紹介されているような発送代行業者に委託する手もありますが、企業間取引が大多数ですので、個人では相手にもされないでしょうね。

Rainy_
質問者

お礼

Travelsavingさん!先日はお世話になりました。 やはりありませんでしたか。。ここまで完全にな言い訳をされると本当にあきれてしまいます。こちらの文章から少し拝借させていただいて、出品者にメールだけ送ってみようと思います。 詳しいご回答ありがとうございました!

noname#5387
noname#5387
回答No.7

6で回答している物です。 度々すみません。やはりその詐欺まがいナ行動 許せないですね・・・ その人は評価の方悪いはありますか? ヤフーの方にこういう出品者との詐欺まがいのような取引があったと報告しては? それか友人に代理入札をしてもらって(新IDで) 最終的に又同じようなコメントをもらったら 詳しく聞いて真相を暴く!!など いかがでしょうか??

Rainy_
質問者

お礼

評価のほうに「悪い」はありませんでした。評価数もまだ50程度で…だからもしかしたら、「ここで送料の誤差を認めたら、評価に傷を付けられる!!」とでも思ったんでしょうかね。。もしハナから120円をネコババする気だったんなら、もう呆れ返って何もいえないですけどね… >ヤフーの方にこういう出品者との詐欺まがいのような取引があったと報告しては? そういうお問い合わせ窓口?ってあんまり対応してくれないみたいですね。。正直そこまでの気力はないんです…(笑) >それか友人に代理入札をしてもらって(新IDで) これもまた然り…。 出品者にもう一度きっちり連絡してみようと思います。 再度のご回答ありがとうございました!

noname#5387
noname#5387
回答No.6

こんばんは、私も先日きんちゃく袋を 落札してなんと定形外で\580とられました。 計ってみると\200でした・・・。 かなりむかつきました。 その出品者はわざとらしく重量に余裕があったので おまけを付けときましたといいごみのようなガラクタを 沢山入れてきました。 むかつきましたが今回は我慢しました。 でもいつかそいつは痛い目見るだろうと祈りつつ。 なのでほっとくのもいいとは思いますが(評価を悪いに されるのが嫌なら) でもそのしらじらしい嘘は一言言ってやりたいですね。 「私は郵便局で働いていましたが定形外でそのようなサービスはありませんよ!もしあるのならどこの郵便局か教えて下さい。」・・・って。

Rainy_
質問者

お礼

それはちょっとひどいですね…!倍以上の送料。。しかも「重量に余裕」なんて!アンタが勝手に「余裕」つくってどうする!!って話ですね。 >でもそのしらじらしい嘘は一言言ってやりたいですね。 ええ、ほんとに。やっぱりメールで連絡だけは入れようと思い直しました。このままじゃ気持ちがすっきりしないので。。 >「私は郵便局で働いていましたが定形外でそのようなサービスはありませんよ!もしあるのならどこの郵便局か教えて下さい。」・・・って。 これは私も考えました(笑)「郵便局で働いていた」なんて一番ききそうですものね。 ご回答ありがとうございました!

• rikorisu
回答No.5

最近、出品ばかりしています。 毎日、郵便局に行きます。 日によっては 10コ単位の発送になったりしますし、 窓口の人とは、世間話をする程度、親しいので そんな制度があったら、勧めてくれると思うのですが・・・(苦笑) ゆうパックなら、ゆうパックシール10枚で、一回分の送料が浮きますけどね(^^) それにしても、酷い出品者の方ですね。 重量も倍、違うじゃないですか・・・ でも、私が落札者なら、泣き寝入りですね。 評価、落としたくないですから・・・ 慰めとは違うと思うのですが・・・ この先、オークションをしていれば こういう人には、当たります。 もう、ねぇ、しょうがないです。 その出品者の方の、オークションに対する姿勢ですからね。 この先、絶対、悪い評価をつける人が出てきますよ。 私なら、頂き過ぎた送料はお返しますが、 計り損ねて、40円・120円の自分の損になっても 「こちらが、悪いですから」 と言いますけどね・・・

Rainy_
質問者

お礼

私も出品のほうもしているもので…ちょっとメールの内容が信じられなくて…。 私も評価のほうはそのままにしておくと思います。たぶん。。逆ギレされても困りますし(←この場合さらに損した気分になりますし。。) でもメールで連絡は入れてみようと思います。気持ちがすっきりしないので…。 ご回答ありがとうございました!

• gamasan
回答No.4

なんと驚き 同じ事で掲示板で討議されてます ご覧あれ。 そこで書かれてることですが 確かに郵便局に 払う送料に加え梱包や手間賃みたいな意味で持って行く為の コストという観点もあるみたいです。 なるほどな~と思いました。 もちろん書かれていない不当な請求と 反対する意見もありましたがね。

参考URL:
http://www.aucfan.com/votebbs/693.html
Rainy_
質問者

お礼

参考URL、全て目を通してきました。言ってることもそれぞれで、どれも、うんうん、と思ってしまいました。でも今回の場合メールにハッキリと「定形外発送料金390円となります」と書いてあったので、誠意ある対応をして欲しかったなぁ、と。返金とかではなく。最後のメールの内容があんまりだったので、商品をとても気に入っていただけにがっかりして…。 ご回答ありがとうございました!

• ykazuo
回答No.2

関係あるかどうか分かりませんが、検索したらこんなページありました。

参考URL:
http://www.toppan-f.co.jp/topics/press/prs_barcode3.html
Rainy_
質問者

お礼

文字化けして見れませんでした…(;_;)

• mayukitti
回答No.1

私も、オークションは、出品も、落札も200回くらいやっていますが、そのようなことは聞いたことがありません。 定形外には割引はないと思います。ゆうパックや、宅配便だと割引がある場合も聞いたことがありますが。 困った出品者さんですね。

Rainy_
質問者

お礼

やっぱり定形外に割引はありませんよね??? 私も出品のほうもしているので、「あるなら教えてくれよ!(笑)」と思いました。 ほんと120円が惜しいんじゃないんです。あの言い訳(というか何というか…)が信じられなくて。出品のほうもしているもので「あり得ない対応…」と思いました。私への評価には送料の誤差については一切触れていなかったし。。 ご回答ありがとうございました!