• 締切済み

郵便局でゆうパックを送る場合(同一あて先割引や手持ちの切手を使用することなど)

ゆうパックに関してなのですが、次のことについて分かれば教えて下さい。 ○民営化以前の送り状(8月頃郵便局でもらったもの)を使用することが可能かどうか ○同一あて先割引について、民営化以前の8月頃に出した宛先と同じ所に送る場合(当時の送り状は保存しています)も適用されるかどうか ○手持ちの切手を郵便局に持って行って、料金の一部にしてもらえるかどうか (1000円の送料の場合に手持ちの300円分の切手を持って行って、700円だけ現金で支払うような方法が可能かどうか)

noname#45921

みんなの回答

回答No.1

先週まさにこのケースでゆうパック出したばかりです。 郵便局が民営化以前のラベルを出すことはNGですが お客が民営化以前のラベル出だす場合はOKとのことです。 ただし、代金引換ゆうパックなど 特殊な物はNGと言っていました。 平成18年12月に出したラベルをもって 同一あて先割引を適用してもらったので大丈夫だと思います。 切手持っています!!といって切手貼りました。 もしも、足りないのでNGと言われるのであれば その場で切手を買って貼れば問題ないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。