• 締切済み

局留めの代引きについて

ゆうパックを局留めで代引きで送ってもらうのですが、 送り主は伝票に、受取人の名前・受取人の電話番号・郵便局の住所 だけを記入するだけですよね? ここで質問です。 1.商品を郵便局で受取る時に身分証明書が必要だと思いますが、携帯電話しかないので、身分証明書でも名前の確認しかできないと思いますが大丈夫ですよね? 2.これは疑問なのですが、仮に送り主に嘘の住所を教えたとしても局留めなら関係ないということですよね?

みんなの回答

• kyuketu
回答No.1

携帯電話は身分証明証にならないでしょう 本人確認できる書類とは一般的に官公庁等が発行する公的書類をさします。 運転免許証がなくても学生なら学生証があるでしょうし。普通は全員健康保険証を持っています。被扶養者の場合は親の保険証の中に扶養家族ということで入っています。 ちなみに2ついては嘘の住所を言えば本人確認ができないのでダメでしょう

参考URL:
http://kumakkey.com/kyokudome.html