• ベストアンサー

郵便局留めの代金引換?

郵便局のサイトを見てもいまいち解らないので教えて欲しいのですが・・ 郵便局留めのやり方は名前を書いて、○○郵便局留め。で良いのですか? 受け取り側が付いたかな??と言う頃に受け取りに行くんですか? 局留めでも代引きが出来ると聞きましたがその場合発送する側は相手の名前だけで送るんですか? 受け取る場合は普通の局留めと同じですか? 局留め代引きの場合のやり方を詳しく教えて下さい。お願いします

• eviko
  • お礼率76% (159/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gametan
回答No.2

差出人は、郵便局名だけでOK。 局留め代引きは、その引き換え局に着いた かどうは地域によって違うみたいです。 地域によっては、「郵便局に着きましたよ」 と言うはがきが来ます。そのはがきには、預かり日は 何時までですよという記載があります。 金額まで載ってます。 身分証明書を忘れないで下さいね。 これが無いと、郵便物の交換(代引きでの) が出来ません。 また、はがきが来ない所だと大体の目安をつけて 自分から郵便局に行って、郵便窓口に問い合わせてしてください。 これって、代引きの小包の話ですよね?。 逆に、通知はがきが来る事を知らないのに 先に代引きで交換してから、通知はがきが 来てしまった事もあります。(笑)

その他の回答 (1)

• betagamma
回答No.1

カテ違いな気がしますが、回答します。 >郵便局留めのやり方は名前を書いて、○○郵便局留め。で良いのですか? それでよいかと思います。 ただ、単に○○郵便局だと、日本全国が対象になってしまって、小さな郵便局の場合取り違えとかが怖いですから、郵便番号を書くか、xx県xx市ぐらいは書きましょう。 >受け取り側が付いたかな??と言う頃に受け取りに行くんですか? はい、そうです。到着から一週間以内にとりにいかないと、相手の方に戻ってしまいますので、気をつけてください。 代引きの場合は、わかりません。