• ベストアンサー

代引き郵便の郵便局留めについて

オークションであるトレーディングカードを代引き郵便(普通郵便物のサイズだと思います。)で送ってもらおうと検討しているのですが、代引き郵便の郵便局留めは可能でしょうか? また、代引き郵便が無事に郵便局に到着したことをお知らせする文書等は当方自宅に送られてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.3

もともと代引きは窓口交付がありますので 可能です。 郵便局に到着した通知はきません。 ゆうパックの代引きなら配達時に葉書が きます。 あとは郵便局のHPへ追跡できますので そちらを利用してください。 また交付後、引換金の受け取り方で別に書類が郵送されます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/tracking/index.html

その他の回答 (3)

• kenbow22
回答No.4

ANo.3です。 送付者について書いたのでANo.3の回答は無視してください。 すいませんでした。 回答 代引きの窓口交付の制度があるので可能です。 また窓口交付の場合お知らせの葉書が送られてきます。 また送付人より引受時の番号を教えてもらえば追跡出来ますんで 便利です。(郵便のHPで可能)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/16.htm
  • shippo
回答No.2

局留めも可能です(経験ありです)。 ハガキについては住所に郵便局の住所しか書いてなければもちろん届くことは無いです。 自宅住所が書いてある場合は、基本的には届くようですがまだ経験はありませんので絶対とは言い切れません。 郵便局の受付番号からの追跡で到着状況や、到着するであろう日は特定できるので、ハガキが届かなくても取りに行くことはできますよ。 また、ハガキが不要の場合は事前に郵便局に言っておけば送ってきませんでした。

noname#251942
noname#251942
回答No.1

可能みたいですね。 やってみたことがないんでどのように通知されるかはわからないですが。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html