• ベストアンサー

世界はなぜ存在しているのですか?

JUN69の回答

• JUN69
回答No.16

みなさんの回答に乗っかるような形になってしまいますが・・・ また、散文的になってしまう事をご容赦ください。 以前、ある学者(すいません、資料が見つかりませんでした)は、 「この宇宙は、私たちに研究されるために存在している」という 発言をして、物議を醸したことがあります。 その時彼はずいぶんと叩かれたようですが、確かに 言いえて妙、ではあります。認める気にはなりませんが。 これではあまりにも「人間様」な発言ですし。 ただ、ちょっと「人間様」を謙虚にして考えれば、 「私たちが生きていくために世界を作った」という考え方も できますね。 人は、何かに意味を見出さなければ生きて行けません。 インチキ心霊写真のように、単なる壁のシミを人の顔に見立てたり、 風の音の中に人の声を聞いたりしてしまいます。 基本的に、人は独りぼっちでいる事が出来ないようです。 となると、独りぼっちでいなくてもいい様に世界を作ってきた。 という理由を考える事もできますね。 コジツケですが。 地球の中では今の所、人類だけが物事の意味を考える事ができる生き物です。 しかしもしかすると、犬や猫も世界について考え、何らかの答えを出しているかもしれません。 ただ、残念ながら私たちにはそれを確認する術はありません。 たまーに「動物には違う世界が見えている」と主張する人もいますが、 動物たちが私たちに語りかける言葉を持たぬ以上、それは人間の 勝手な思い込みに過ぎません。 結局、禅問答みたいになりますが、個人的には 「世界は私たちを創り、私たちは世界を創る」 という事にしています。 最後に、残念ながら「創造論者の典型的な誤解」が見受けられます。 「進化論が無批判に受け入れられた」ですって? とんでもない! 発表当時(1859年)にダーウィンがどれだけ叩かれたかを ご存知ないとは・・・ 進化論は、その間違いを証明しようとする人たちによって、 逆にその正しさが証明され、いまだに間違い探しは行われ続けているが 進化論が否定される結論はまだ出ていない。ということを もっと知っておくべきだと思います。 大体、正当なキリスト教では「創造論も進化論も、どちらも正しい」 という見解が出ているはずですが・・・