• ベストアンサー

ビゴーの風刺画

学校の調べ学習でビゴーの風刺画をやっているんですけど、まとめるのに、ビゴーの風刺画の写真(絵ですけど)が欲しいんです。 だれか、載っているサイトを知りませんか? よかったら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

ヤフーの画像検索で出てきたのはこれだけです。 http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/exh/bigot.htm http://www.d3.dion.ne.jp/~kenbun/sya/tisokaisei.htm http://rokugou.cside.com/sub215-16hantihankai.htm http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/comment/shimizu-bigot.htm あと、学校には授業で使っている教科書や資料集の他に、「採用見本」と呼ばれる、出版社から送ってきた教科書や資料集の見本(見本といっても内容は本物とほぼ同じです)があります。社会科の先生に頼めば見せてくれると思いますので、それらを探せば、他にもビゴーの風刺画が見つかると思います。

okajan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事に使わせていただきますね。 「採用見本」ですか。 いましてる調べ学習は、冬休みの宿題なんで、ちょっとそれは使えません…; また、調べ学習で困ったときに使わせてもらうことにします! いろいろと、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

Georges Ferdinand Bigotの諷刺画 タバコを吸う日本人は下記のサイトにあります。 http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/meiji/ 風呂に入る日本人は下記のサイトにあります。 日本の紹介ですね。 http://jbe.la.psu.edu/textbooks/MJ/graphics/ch4/6.htm Georges Ferdinand Bigot の日本紹介の本です。 3個のカメラのマークをクイックしてください。 絵が出ます。 http://wwwcano.lagravure.com/bigot_japonisme.htm

参考URL:
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/meiji/,http://jbe.la.psu.edu/textbooks/MJ/graphics/ch4/6.htm
okajan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんのを見てきましたが、ネット上に色々あるものですね。 本当にありがとう御座います。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://say-aya.hp.infoseek.co.jp/bigot/htm/mata.htm,http://yushodo.co.jp/showroom/timetravel/bigot/bigo2.html
okajan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 「また」って面白い題名ですねw

関連するQ&A

  • 風刺画とは?

    風刺画について調べているんですが、風刺画とはどのような絵なんでしょうか? ネットで調べてみたんですが、「これだ!」という物が無かったんで質問させていただきました。良いサイトや意見ありましたらお願いします。

  • 風刺画さがしてます

    1787年から1920年までのアメリカの歴史上に起こった出来事、例えば奴隷制度や南北戦争などについての風刺画を探しています。できればそれが何をどんな風に風刺しているかや背景などがわかればいいのですが、絵だけでもいいので、載っているサイトがあったら教えてください。お願いします。

  • 風刺画

    風刺画とはどんな絵のことをいうのですか?

  • 風刺画を描くのですが

    こんにちは。 学校の美術課題で風刺画を描かなければなりません。 今話題になっているもので一番、分かりやすくて描きやすい、 と思って選んだ郵政民営化ですが・・・ 風刺画にする際、何を前面に押し出すべきでしょうか? あまり賛成・反対に偏らない方が良いですよね? 「使われない道路を作ろうとする人と、それを抑える小泉総理大臣・・・」 「ポストを引っ張りあう民間人と公務員・・・」 みたいな感じで宜しいのでしょうか? すごく分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願い致します;

  • 朝日新聞の風刺画を(わりと頻繁に)描いてる人の名前

    ずーーっと気になっているんですが、朝日新聞に風刺画がありますよね? その風刺画は色んな人が描いていますがすごくきになる絵があるんです。 特徴としては線は細く、すべて先細り気味に人物をかく傾向がみられます(私にはそうみえる) 現在別の新聞なので中々見れる機会がありません。 なので調べようもなくコマっています。 もしご存知の方いましたらお名前教えてください!

  • 風刺画

    この風刺画はどなたが書いたものでしょうか?

  • 有名人の似顔絵や風刺画を描いている方へ

    有名人の似顔絵や風刺画を仕事として描いている方へ質問します。 私も雑誌の挿絵などで、有名人(プロレスラー)の似顔絵を描かせて頂くことがあるのですが、いつも肖像パブリシティ権の侵害ではないかとビクビクしています。 どこまでが、肖像パブリシティ権の侵害と認められると思いますか? 雑誌の表紙は、その有名人から許可を得なければならないと思いますが、挿絵ではどうでしょう? 風刺画は、表現の自由という観点から肖像権の侵害にはあたらないのでしょうか?または、新聞、雑誌というメディアだから許されているのでしょうか? 自分のHPに有名人の写真を載せていると完全に肖像パブリシティ権の侵害になるそうですが、似顔絵はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ホロコースト風刺画展」はどうなったのでしょうか?

    昨年の始めごろに、イランのアフマディネジャド大統領がマホメットの風刺画に対抗して「ホロコーストの風刺画展を開催する」と言っていたのですが、その後開催はされたのでしょうか。注意して報道を見ているのですが、見かけません。どうなったのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ベルリオーズとリストの風刺画について

    ベルリオーズとリストの風刺画が表している意味を教えて下さい。 出来るだけ詳しくわかりやすく教えて頂けると助かります。 【ベルリオーズ】真ん中で指揮をしていて、大砲の爆音で耳を塞いでいる人がいたりする絵。 【リスト】指が何本もあるリストがピアノを弾いている絵。 どちらかだけでも、少しでもよろしくお願い致します。

  • 風刺画だと思うのですが、大きなナマズのような魚の絵です。

    風刺画だと思うのですが、大きなナマズのような魚の絵です。 大勢の人を咥えていまにも飲み込みそうになっています。ブリューゲルか?と思いましたが、ちがうようです。この画家を教えてください。