• ベストアンサー

ベルリオーズとリストの風刺画について

ベルリオーズとリストの風刺画が表している意味を教えて下さい。 出来るだけ詳しくわかりやすく教えて頂けると助かります。 【ベルリオーズ】真ん中で指揮をしていて、大砲の爆音で耳を塞いでいる人がいたりする絵。 【リスト】指が何本もあるリストがピアノを弾いている絵。 どちらかだけでも、少しでもよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 若干ブラック気味に書きますが,ご了承ください。 【ベルリオーズ】 これでしょうか↓ http://www.eonet.ne.jp/~ghibli-20gt/ongaku/ongakuimage/Berlioz%20crituer.png <意味> いや,ご立派でした。恐れ入りました。 あなた様だけですよ,このような異常な人数を集めてとてつもない大音量を出せるのは。 私ども凡人の耳にはとうてい我慢できな・・・いえいえ,想像もつかない凄さでした。 あ,いかがですか?次は大砲などお使いになってみては? そしたら会場もオーケストラもきれいさっぱり破壊されて,あなたもさぞご満足でしょう? <余談> 一番極端な例では,「死者のための大ミサ曲」(通称:レクイエム)では,  シンバル10人(普通は1人)  ティンパニ10人(普通は1人)  ステージ上とは別に,演奏会場の4隅に金管楽器によるファンファーレ部隊を配置   (それぞれ8~12人,普通は・・・そんなのいません^^) などの異常な演奏人数が要求されています(プラス,合唱も必要) ちなみに類似例としてはこんなのもあります。これはベルリオーズの数十年後のマーラーという作曲家です。 タイトル「グスタフ・マーラーが彼の交響曲第1番ニ長調を指揮する」 http://www.yamaha.co.jp/edu/music/img/9th_pic_03.jpg 【リスト】 画像は見つけられませんでしたが,たぶん,私が見た事があるのと同じだと思います。 <意味1:女性の視点> なんであんな難しい曲が弾けちゃうのかしら!まるで魔法ね!素敵! (リストの当時のあだ名は「ピアノの魔術師」で,大変女性にモテたらしい) <意味2:男性の視点> あいつ,普通の人より指が多いに違いないぜ!そうじゃなかったらあんな曲できるわけないって。 (この噂は本当にそれなりに広まっていたらしいです^^;) あーあ,そしたらオレだって今頃モテモテなのに。 だいたい,音楽はテクニックよりハートで勝負するモノなんだぜ!! <余談> ピアノはあまり詳しくないのですが,彼の超絶技巧にまつわる比較的有名な伝説をひとつ。(たぶん事実です) リストはあらゆる曲を所見で(初めて楽譜を見たときに)完璧に弾きこなせたそうです。 ただ,ショパンの練習曲集作品10だけはそれができませんでした。 その後彼は突如姿を消し,周囲を驚かせましたが,数週間後に戻ってきて, 完璧に弾いてみせました。 これに驚き感動したショパンは,リストにこの曲を捧げました。

larc-love2
質問者

お礼

大変詳しくてわかりやすい回答をありがとうございました! 余談までしっかり読ませて頂きました! 勉強になり、とても助かりました☆★

関連するQ&A

  • 風刺画を描くのですが

    こんにちは。 学校の美術課題で風刺画を描かなければなりません。 今話題になっているもので一番、分かりやすくて描きやすい、 と思って選んだ郵政民営化ですが・・・ 風刺画にする際、何を前面に押し出すべきでしょうか? あまり賛成・反対に偏らない方が良いですよね? 「使われない道路を作ろうとする人と、それを抑える小泉総理大臣・・・」 「ポストを引っ張りあう民間人と公務員・・・」 みたいな感じで宜しいのでしょうか? すごく分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願い致します;

  • 風刺画だと思うのですが、大きなナマズのような魚の絵です。

    風刺画だと思うのですが、大きなナマズのような魚の絵です。 大勢の人を咥えていまにも飲み込みそうになっています。ブリューゲルか?と思いましたが、ちがうようです。この画家を教えてください。

  • 朝日新聞の風刺画を(わりと頻繁に)描いてる人の名前

    ずーーっと気になっているんですが、朝日新聞に風刺画がありますよね? その風刺画は色んな人が描いていますがすごくきになる絵があるんです。 特徴としては線は細く、すべて先細り気味に人物をかく傾向がみられます(私にはそうみえる) 現在別の新聞なので中々見れる機会がありません。 なので調べようもなくコマっています。 もしご存知の方いましたらお名前教えてください!

  • 風刺画の発表場所

    風刺画のような訴えるためにある絵(どんな絵も伝えたい事があると言えば その通りですが)を発表するのは何処がふさわしいでしょうか? 内容は政治系や最近の話題(東京オリンピックなど)では無く 虐待問題や貧富の格差、イルカ漁についてなどです。 数枚描いたのですが、 新聞に載せるような画風でもなく どちらかといえばカラーの可愛い系のイラストです。 pixivなどのサイトはそういう系ではないですし facebookなども政治関連のものは載せたくありません。 どこかの会社やそのテーマ元の団体にでも送るべきでしょうか? コンテストも海外のもので見つけましたが、中々テーマが合わず(絶対に一部の人を 批判するのですから、詳しくないものには手を出したくありません) よろしければ回答お願いします。

  • 一般人の画力あるなし

    プロや漫画家志望、イラストレーター志望ではなく、一般人の画力について質問です。 一般人の描く絵の場合、画力のあるなしとはどう判断するものなのでしょうか? 絵画系ではなく、漫画やアニメ系の絵で考えて下さい。 『絵を描くのは好きでよく描くけどプロを目指してはいない』という人は含めます。 日々落書き程度の絵を描くも画力は未だないと自虐している中、ふと疑問に思いました。 一般人の場合にはどの程度からが『画力がある』なのか、どんな辺りが描けていなかったりすると『画力がない』なのか、知りたいです。 自分の絵については「何かとにかくアカン」という、漠然とした感覚で画力がないと判断していて、自分の絵での分析はできませんでした。 人様の絵を見ても、凄いものは凄いと思ってしまったりして、分析が難しいです。 皆様のお考えをお教え下さい。よろしくお願い致します。 具体的な回答を希望致します。

  • 日本画 野菜の絵 合戦図

     こんにちは。  以前見た絵なんですが、日本画で野菜を武士に見立てて合戦図みたいにしている絵があったと思いますが、題名がどうしても思い出せません。確か真ん中の大将は白菜か大根だったと思うのですが、それも違うかもしれません。分かる方よろしくお願い致しますm(__)m。

  • ラフ画で絵を描いてみたいのですが

    漫画専門学校に行ってるのですが 他の人が絵を描くときに、下書きや落書きなどでラフ画で書いてるのですが それを見ると線に勢いがあり、自分もラフ画タッチで書いてみたいと 思っているのですが ラフ画をこれまでぜんぜん書いたことがなく 適当に、真似て書いて見るのですが 私のは、よぼよぼの線とか汚い線になってしまいます またみんな線を何個か重ねているので真似してみるのですが 線を重ねる意味も分からないので 適当に線を何本も重ねて引いている状態です 他のみんなの線はキレイなのに私だけ汚い線で困ってます 線が汚いのでどうしても絵もしょぼく見えますし 家でいつも練習してるのですが、上達してる様子もないのですが ラフ画の描き方 ラフ画の線の引き方にアドバイスやコツとかあるのでしたら 教えてください

  • バンクシーは描いている所を目撃されないの?

    世界各地の建物の壁などに、突如、風刺画を描く謎の画家バンクシー。 このバンクシーが絵を描いている最中って、一般の人に目撃されたりしないのでしょうか?

  • 昔の人は何故・・・

    日焼けしている人(よく見る風刺画等で)がいないのはナゼなのでしょうか?? 当時(江戸時代とかそこら辺)は日焼け止めクリームとかはないですよね??でも、日焼けしている「黒い人」は 時代劇ではあるかもしれませんが、「絵」では見たことありません。 というか・・・日焼けって今みたいに紫外線があるからするものなのでしょうか??ちんぷんかんぷんな質問で大変申し訳ありません・・・

  • 画力が無いと自覚してても他者に言われると凹む?

    題通りの質問なのですが、元々(プロではなく落書き規模で)画力が無いと自覚している人でも、他者に 「絵が下手だものね」 といった事を言われると、凹みますか? それとも、やっぱりー?と受け流せますか? 私は何年も、落書き程度とはいえ画力を上げたいと思って毎日少しは描いてきました(基本シャーペン描きのみ、時々クーピーで色塗り) 先日何やかやあり心理検査を受けたところ、苦手な事に『目で見た情報を書き写す』とありました。 それを見た姉(時々私の絵を目撃した事はあるだろうが毎日見てはいない)が 「だから絵下手なのか(笑)」 といった事を言いました。 以来、描いても資源の無駄だしと思う様になり、描く事に拒否感、抵抗感が出てきました。 試しに描いてみても、やっぱ下手やなと思うばかりです。 毎日落書きを添付して書いていた日記を書く事にも、不安感や恐怖感、虚無感を抱く様になりました。 何年も毎日更新していた日記も、すっかり書けなくなってしまいました。 なお、自信が無い諸々から身内以外に絵を見せる事は、イラスト投稿サイトすら精神的に厳しいです(上手い人ばかりで無理無理無理、といった感じで) にしても、自分は画力が無いと自覚していても、いざ言われると凹むものでしょうか? それとも、私がメンヘラな事や姉の物言いが元々きつめな事等、原因は個人的で普通はそう凹まないものでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう