• ベストアンサー

ベルリオーズとリストの風刺画について

ベルリオーズとリストの風刺画が表している意味を教えて下さい。 出来るだけ詳しくわかりやすく教えて頂けると助かります。 【ベルリオーズ】真ん中で指揮をしていて、大砲の爆音で耳を塞いでいる人がいたりする絵。 【リスト】指が何本もあるリストがピアノを弾いている絵。 どちらかだけでも、少しでもよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 若干ブラック気味に書きますが,ご了承ください。 【ベルリオーズ】 これでしょうか↓ http://www.eonet.ne.jp/~ghibli-20gt/ongaku/ongakuimage/Berlioz%20crituer.png <意味> いや,ご立派でした。恐れ入りました。 あなた様だけですよ,このような異常な人数を集めてとてつもない大音量を出せるのは。 私ども凡人の耳にはとうてい我慢できな・・・いえいえ,想像もつかない凄さでした。 あ,いかがですか?次は大砲などお使いになってみては? そしたら会場もオーケストラもきれいさっぱり破壊されて,あなたもさぞご満足でしょう? <余談> 一番極端な例では,「死者のための大ミサ曲」(通称:レクイエム)では,  シンバル10人(普通は1人)  ティンパニ10人(普通は1人)  ステージ上とは別に,演奏会場の4隅に金管楽器によるファンファーレ部隊を配置   (それぞれ8~12人,普通は・・・そんなのいません^^) などの異常な演奏人数が要求されています(プラス,合唱も必要) ちなみに類似例としてはこんなのもあります。これはベルリオーズの数十年後のマーラーという作曲家です。 タイトル「グスタフ・マーラーが彼の交響曲第1番ニ長調を指揮する」 http://www.yamaha.co.jp/edu/music/img/9th_pic_03.jpg 【リスト】 画像は見つけられませんでしたが,たぶん,私が見た事があるのと同じだと思います。 <意味1:女性の視点> なんであんな難しい曲が弾けちゃうのかしら!まるで魔法ね!素敵! (リストの当時のあだ名は「ピアノの魔術師」で,大変女性にモテたらしい) <意味2:男性の視点> あいつ,普通の人より指が多いに違いないぜ!そうじゃなかったらあんな曲できるわけないって。 (この噂は本当にそれなりに広まっていたらしいです^^;) あーあ,そしたらオレだって今頃モテモテなのに。 だいたい,音楽はテクニックよりハートで勝負するモノなんだぜ!! <余談> ピアノはあまり詳しくないのですが,彼の超絶技巧にまつわる比較的有名な伝説をひとつ。(たぶん事実です) リストはあらゆる曲を所見で(初めて楽譜を見たときに)完璧に弾きこなせたそうです。 ただ,ショパンの練習曲集作品10だけはそれができませんでした。 その後彼は突如姿を消し,周囲を驚かせましたが,数週間後に戻ってきて, 完璧に弾いてみせました。 これに驚き感動したショパンは,リストにこの曲を捧げました。

larc-love2
質問者

お礼

大変詳しくてわかりやすい回答をありがとうございました! 余談までしっかり読ませて頂きました! 勉強になり、とても助かりました☆★