• ベストアンサー

子供が大事にしていたモノがなくなりました

今日、近くの「アルパーク」というショッピングモールで、子供が大事にしていたムシキングのカード(40枚くらい)を入れたホルダーがなくなってしまいました。 子供の話だと、10分ぐらいの間になくなってしまっていたそうです。 お店(セガワールド)の人に言うと、「自分のと間違えて、誰かが持って帰ってしまった可能性がありますしね~。探したんですが…」との返事。 1枚2枚の話ならわかるんですが、B5の半分くらいある大きさのものを自分のものと間違えたりしないでしょう? 手を離していた、うちの子供が一番悪いんですが、どうにか出てくるような手段ってないでしょうか? 一応、ショッピングモールのインフォメーションには遺失物の届け出はしたんですが、なくなった場所(セガワールド)との連絡が密なのかどうかも不安です。 子供はかなりショックを受けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriko
回答No.2

盗られましたね、それは。 セガワールドとショッピングモールどころか、セガワールド内での情報の伝達も非常に弱いものであるといえます。 そこに限らず、アルバイトでまわしているようなところはその時間シフトに入っている人はいつまでも居るわけではありません。 次のシフトの人に伝わる可能性があるとしてもコミュニケーションノートに「探していたお客様がいらした」との記入があって目を通す程度でしょう。 ショッピングモールのインフォメーションまで「どうですか?ありましたか?」と聞きにいくことはまず、しない。 そんなことをしていたら持ち場を離れるなと言われそうです。 ムシキングカードを持っていった(勝手に断定)子供はきっとまたそこに遊びにくるでしょうね、使いたくて仕方ありませんから。かなり確実に現れそうです。お子さんも、自分のものはすぐ分かると思うのでその現場を押さえるのが一番かと。お母さんも一緒に居てあげてください。子供どうしだけだとその子供が強気に出てしまう可能性もありますので。 大人が追求すればうまい言い訳はしません。できません。 取り戻せるといいですね。

chikorin7
質問者

お礼

とても参考になるご意見をありがとうございます。 平日昼間は仕事をしているので、いつも見張ってるわけにいかないので、貼り紙(「探しています」みたいなもの)をしていただくようにお願いをしてみたのですが、あっさり却下されてしまいました。(なぜ?) かなりの件数そういうことが起こってるみたいな感じでした。(電話をしたところ、電話口の方が他の方の名前をおっしゃっていたので…) 子供相手の場所なので、そういうことがないように対策を講じて欲しいものです。 なんとか対策を練っていただくように、ショッピングモールと、セガ、(関係ないかもしれないけど)ムシキング公式ページへお願いメール&電話(セガのみ)はしてあるんですが、何も反応なしです。

その他の回答 (2)

回答No.3

見ただけでわかるものなら、 防犯ビデオとかを確認してもらってはどうでしょう? (⇒最近は防犯ビデオを設置しているお店も多いと思いますので…) 盗られた時間がはっきりしているなら、 確認作業にもそんなに手間もかからないと思いますし…。 その後は、ご自分で交渉するなり、 警察にお願いするなりするしかないと思います。

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯カメラですか…。思いもしなかったです。 設置してあるかどうかがわからないのですが、 それも含めて、現在問い合わせ中です。 今のところ、対策中ですとも、対応できませんともなんの連絡もないので、もう少し待たないといけないと思います。 日がたつほど見つかりにくくなるような気がしますが、私が一番気にしてるのは持っていった子の意識です。 ヒトのものを持っていったら、泥棒になるってことをしっかり教えてやりたいです。 もしそれがしっかり伝えられるんなら、子供には申し訳ないけど、カードが返ってこなくてもいいとさえ思ってます。 とにかく、相手の子供がこれ以上悪さをしないことを心から願ってます。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  念のため、警察にも届けておきましょう。うまくすれば見つかって連絡が来るかもしれません。  早く見つかるといいですね。

chikorin7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 モノがモノだけにとりあってくれなかったりしませんか? 一応ショッピングモールと、セガとに対策をお願いしているところですが、今のところ全然何の連絡もありません。 もう少し待ってみます。