• ベストアンサー

子供が大事にしていたモノがなくなりました

今日、近くの「アルパーク」というショッピングモールで、子供が大事にしていたムシキングのカード(40枚くらい)を入れたホルダーがなくなってしまいました。 子供の話だと、10分ぐらいの間になくなってしまっていたそうです。 お店(セガワールド)の人に言うと、「自分のと間違えて、誰かが持って帰ってしまった可能性がありますしね~。探したんですが…」との返事。 1枚2枚の話ならわかるんですが、B5の半分くらいある大きさのものを自分のものと間違えたりしないでしょう? 手を離していた、うちの子供が一番悪いんですが、どうにか出てくるような手段ってないでしょうか? 一応、ショッピングモールのインフォメーションには遺失物の届け出はしたんですが、なくなった場所(セガワールド)との連絡が密なのかどうかも不安です。 子供はかなりショックを受けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

盗られましたね、それは。 セガワールドとショッピングモールどころか、セガワールド内での情報の伝達も非常に弱いものであるといえます。 そこに限らず、アルバイトでまわしているようなところはその時間シフトに入っている人はいつまでも居るわけではありません。 次のシフトの人に伝わる可能性があるとしてもコミュニケーションノートに「探していたお客様がいらした」との記入があって目を通す程度でしょう。 ショッピングモールのインフォメーションまで「どうですか?ありましたか?」と聞きにいくことはまず、しない。 そんなことをしていたら持ち場を離れるなと言われそうです。 ムシキングカードを持っていった(勝手に断定)子供はきっとまたそこに遊びにくるでしょうね、使いたくて仕方ありませんから。かなり確実に現れそうです。お子さんも、自分のものはすぐ分かると思うのでその現場を押さえるのが一番かと。お母さんも一緒に居てあげてください。子供どうしだけだとその子供が強気に出てしまう可能性もありますので。 大人が追求すればうまい言い訳はしません。できません。 取り戻せるといいですね。

chikorin7
質問者

お礼

とても参考になるご意見をありがとうございます。 平日昼間は仕事をしているので、いつも見張ってるわけにいかないので、貼り紙(「探しています」みたいなもの)をしていただくようにお願いをしてみたのですが、あっさり却下されてしまいました。(なぜ?) かなりの件数そういうことが起こってるみたいな感じでした。(電話をしたところ、電話口の方が他の方の名前をおっしゃっていたので…) 子供相手の場所なので、そういうことがないように対策を講じて欲しいものです。 なんとか対策を練っていただくように、ショッピングモールと、セガ、(関係ないかもしれないけど)ムシキング公式ページへお願いメール&電話(セガのみ)はしてあるんですが、何も反応なしです。

その他の回答 (2)

回答No.3

見ただけでわかるものなら、 防犯ビデオとかを確認してもらってはどうでしょう? (⇒最近は防犯ビデオを設置しているお店も多いと思いますので…) 盗られた時間がはっきりしているなら、 確認作業にもそんなに手間もかからないと思いますし…。 その後は、ご自分で交渉するなり、 警察にお願いするなりするしかないと思います。

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯カメラですか…。思いもしなかったです。 設置してあるかどうかがわからないのですが、 それも含めて、現在問い合わせ中です。 今のところ、対策中ですとも、対応できませんともなんの連絡もないので、もう少し待たないといけないと思います。 日がたつほど見つかりにくくなるような気がしますが、私が一番気にしてるのは持っていった子の意識です。 ヒトのものを持っていったら、泥棒になるってことをしっかり教えてやりたいです。 もしそれがしっかり伝えられるんなら、子供には申し訳ないけど、カードが返ってこなくてもいいとさえ思ってます。 とにかく、相手の子供がこれ以上悪さをしないことを心から願ってます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  念のため、警察にも届けておきましょう。うまくすれば見つかって連絡が来るかもしれません。  早く見つかるといいですね。

chikorin7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 モノがモノだけにとりあってくれなかったりしませんか? 一応ショッピングモールと、セガとに対策をお願いしているところですが、今のところ全然何の連絡もありません。 もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 試着室での置き引きについて

    先日ショッピングモールのguで試着をした際にショルダーバッグを置き忘れてしまいました。 30分後くらいに気づき取りに戻りましたが、試着室にはないと言われ、落とし物で預かってもいないといわれてしまったので、仕方なくショッピングモールで遺失物届けを出して、念のため交番でも遺失物届けを出して連絡を待つことにしました。 自分の記憶違いや、どこかに紛れた可能性なども考えて連絡を待ちましたが、一週間経っても連絡がなく、このまま待っても出てこない気がしています。 置き忘れた場所はハッキリしているので、もし誰かが持ち出したのなら遺失物というより盗難になるのではと考え始めました。 試着室の近くに監視カメラとかあれば、もしかしたらハッキリするんじゃないかと思っているのですが、guでは監視カメラとかあるのでしょうか? またお店にこの経緯を説明したら映像を確認させてくれたりするものでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。 警察に被害届も考えていますが、証拠映像のあるなしで話が変わる気がしたので質問させて頂きました。

  • 遺失物横領

    以前遺失物について質問させていただいた際に浮かんだので今回質問させていただきます。 ショッピングセンターなどで財布を落とし遺失物届けを出したところで、拾った人がまだ建物内にいると連絡があったので、警察と共に話を聞くことに。 その際届け出が拾ってすぐでなかった場合は罪に問われるのでしょうか? また中身を抜かれていた場合は抜き取ったところが、監視カメラなどに映ってないと罪には問えないのか? 回答よろしくお願いします。

  • ショッピングモールを歩いている子供の虐待痕

    ショッピングモールを歩いている子供の虐待痕 ショッピングモールを歩いている子供から虐待のサインを 読み取ることができれば、早期に悲劇から救うチャンスだ! と思って、ぶらぶら買い物しながら子供に目をやったりしますが ふだん子供を見慣れないもので、よく分かりません。 自分がああいう年のころは、虐待と関係なくヒザに絆創膏でも鼻血ティッシュでも いつもしていたなあ、と思い出して、虐待を見分ける術など無いのかなと思います。 まあ見分けられたとして、何をするわけでもないんですが・・ (昨日などはレジに近づくにつれ、買った梨の味のことで頭がいっぱいでした) 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ペアリングをなくしてしまいました…

    高3の女子です。 先日、彼氏とショッピングモールのゲームセンターで遊んでいるときにペアリングをなくしてしまいました。 店長さんと店員さん数名にゲーム機周辺を探してもらいましたが、見つかりませんでした… 店長さんには「見つかり次第、インフォメーションを通じてご連絡します」と言われたので、遺失物届けを出してきたのですが、時が経つにつれて店長さんに指輪の事を忘れられそうで不安で仕方ないです… わざわざ探してくれる気配もなかったので… 彼氏にはもちろん指輪をなくした事を怒られましたが「しょうがないから新しいの買ってあげるよ」と言ってもらいました。 それはものすごく彼氏に悪いので自分が払ってどうにかしようと思っているのですが、このまま待っていればいずれか連絡は来るのでしょうか… 本当に悩んでいます… ・連絡が来るまで何もしないで待つのか ・なくした指輪と同じもの(片割れ)を買うのか ・別のペアリングを買うのが良いのかお聞きしたいです。。 長文失礼しました。

  • かなり前に落としたものが見つかること

    何年も前に家の鍵をどこかに落としてしまい、それからずっと見つかっていません。 その時は、家族と一緒に出かけていたので家族が持っていた鍵で家に入ることが出来ました。 その次の日には警察に行き遺失届を出したのですが、今まで見つかったという連絡が来ていません。 遺失届を出している落し物が警察に届いているけれど本人の元に連絡が行かない場合というのはあるのでしょうか? また、遺失届を出した警察署の管轄とは違うところで拾われた場合でも連絡はくるのでしょう か?それと駅や商業施設などで拾われた場合、一定の期間が経ったら警察に届けられると思うのですが、その場合も連絡はくるのでしょうか? 落とした鍵にはキーホルダーがついており、遺失届にはキーホルダーの特徴を詳細に記載しています。 自分でも何度か落し物検索でそれらしきものが届いていないかを一応見ているのですが(随分後になって届けられる可能性もあるので今も定期的に見ています)、そもそも検索ではキーホルダーの有無などしか書いていないため、それらしきものかどうかすらわかりません。

  • 遊具がある場所がわかりません

    子供の頃に遊んだ遊具の場所がわかりません 場所名をわかる方がいらっしゃるなら、教えて下さい 覚えていることは、 ・沖縄のショッピングモール内? ・大型の洋風の城(?)の外観 ・硬い素材で出来ている(ウレタンではない) ・遊具内はファンシーなお菓子を模した装飾 ・外から遊具内の人間は見えない ・遊具の周りにはアーケードゲームが置いてあった(ムシキング、ラブ&ベリー等) 取り壊されている可能性もありますが、出来るならばもう一度訪れたいです よろしくお願い致します

  • 生後2ヶ月の子どもを置いて、買い物。

    27歳、生後2ヶ月の1児の母です。 義理の母のことで質問なのですが、今度自宅に遊びに来ます。 義理の実家は車で2時間程です。 その時に、なかなかショッピングなど行けないだろうから、2時間くらい旦那に子どもを任せて、近くのイオンモールに行こうと提案してきました。 赤ちゃんの物は沢山頂く機会があるだろうけど、私の物はなかなか買えないだろうから…と。 正直あまり乗り気ではありませんでしたが、「ストレス溜まるでしょー。その頃私も自分の時間が欲しかったわぁ。」と、経験談を踏まえて考えてくださったようなので、断れませんでした。 ただ、向こうのご両親が「孫に会ってご飯を食べたら、すぐ帰るからね!」というスタンスでない以上、せっかく2時間程かけて来ていただいてるのですし、時間を持て余す可能性が高いので、ショッピングには行った方がいいのかなとも思います。 なので、断るつもりもないのですが… 一緒に買い物に行くことは会うたびにあり、妊娠中も私用のマタニティ服なんかを一緒に見に行って、買ってくださいました。 当時はもちろん助かりましたが、今回はモヤモヤしています。 せっかく孫に会いに来るのに、孫を置いてショッピング?と、まず発想に疑問でした。 旦那に預けるのはそんなに問題ないのですが、旦那のご両親ですし、旦那と赤ちゃんを置いて出掛ける意味が分からず…。 正直なところ、まだ子どもと離れて1人の時間が欲しいとも思っていません。 可愛くて、いつでも顔を見ていたいと思うくらいです。 ですが、子どもと離れて自分の時間が欲しかった、最初の子どもは子育てに慣れるまで大変だった、と義理の母はよく言うため、「余裕で子育てしてる」と思われそうで、それもなかなか角が立つ気がして言えません。 旦那と子どもを置いて行くなら、いっそ子どもを連れて行こうかとも悩みましたが、まだ2ヶ月になったばかりで、インフルエンザや風邪の流行るこの時期に、土日の混雑したショッピングモールでウロウロするのも心配で… 子どもを連れて行くのは、やめようかと思います。 義理の母の私に対する配慮なのでしょうが、正直、ありがた迷惑です。 私も毎日クタクタですし、子どもを置いてショッピングと言っても落ち着きませんし、義理のご両親と混雑したショッピングモールに出掛けたいとも思いません。 見に行ったら「買って頂く」という流れになっているので、気軽に好きな物なんか見れないですし… 欲しい物なら、旦那と相談して買えますし… 今回のことは旦那に相談したら、気を遣うだけだろうし俺から断ろうか?と言ってくれましたが、時間配分を考えると断ったら「早めに帰ってください」という雰囲気にならないかなぁ…と思い、嫌なのにグズグズして自分でも情けないですが、断る気が起きません。 ただ、孫に会いに来るのに! 孫を置いて出掛けるくらいなら、孫に会って、ご飯食べたら帰るからね!と言ってくれ! その方が私も気を遣わず楽だと、何で分からないの!?と、思ってしまいます。 今後、このようなことが続くようでしたら断るつもりです。 早めに帰って頂く雰囲気になっても、毎度毎度、私も無理したくないですし、そのうち子どもまで振り回すことになるだろうと思うので。 今回は義理の母に付き合いますが、私に対する配慮なので、イライラするのは私の心が狭いのでしょうか。 いわゆる、義理の母に対するガルガル期なのでしょうか… 子どもをショッピングに連れて行くことに、心配し過ぎなのでしょうか? ご回答頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お店の人に弁償していただけないのでしょうか・。

    カテゴリーがわからずこちらから失礼します。 だいぶ前の話なのですが、 今年の9月に息子がムシキングの育成ゲームをなくしていまいました。 大切にしていたキーホルダーなどもついていたので心当たりを探したのですが見あたらず、あきらめかけていました。 ところが昨日通った道の洋服屋さんを見て、息子がゲームをなくした日にこのお店によってキッズルームで遊んでいたことを思いだし 今朝、お店に問い合わせてみました。 電話にでた方にその旨を話すと 「ああ、ありました。」と言って探してくれていたようですが 「折り返し電話します。」とのことでした。 数分後にかかってきたのですが 「あったのですが、違う子が「自分のだ」と言って名前など確認することもないまま渡してしまった。」とのことでした。 すごくすごくショックなのですが、お店の方に弁償はしてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供に与えるキャラクターグッズについて

    私は既婚、女ですがまだ子供はいません。 友達の話で 「義理の父母が趣味じゃないキャラクターものを与えてくれるが、私達は嫌なんだよね」というような話を聞きます。要はムシキング、戦隊ものキャラのグッズは本当は着せたくないが、まあ家の中でならいいかとか、そういうことです。 私が子供の頃は、今ほどかわいいものがなかったとも言えますが、ピンクレディーのTシャツを幼稚園の頃着ていた記憶がありますし、小学校の頃はサンリオが大好きになったので、キキララや、スヌーピーのものを親が用意してくれました。 確かにオシャレなライフスタイルを求めていると、子供に着せるのは嫌な方もいらしゃると思います。 私は子供がそういう服や靴など身につけているのを見て、 大変かわいらしいと思いますし、まねっこして遊んでいるのを見るのも子供らしくて大好きです。 みなさんは、自分が子供の頃どんな服、その他の物を与えられていましたか? そして、それは子供心に嬉しかったか、嫌だったかも教えてください。

  • 子どもからの手紙の返事

     今、ポストを見るとかわいい便箋に「きれいですね。」と書かれた手紙が入っていました。近所の子どもたち4人の連名(幼稚園年長から小学校1,2年くらい)でした。    私は、その子どもたちと直接話をしたりしたことはほとんどありません。顔を見ればあいさつぐらいする感じです。そんな子どもたちからの手紙。  「きれい」・・・と言われても何がきれいかさっぱり。まあ、自分のことではないだろうと思うので、庭の花のことでも言っているのかなあと予想しています。これも当たっているのかどうか・・・  この手紙、冗談半分とか、罰ゲーム的なことで出した手紙なのかもしれないし、本当に何かを「きれいだ」と感じて出してくれた手紙かもしれません。  このままほっといてもいいんでしょうが、もし「きれいだ」と感じて出してくれているのなら、「ありがとう」と返事をしたい気もして・・・こんなこと始めてなので正直戸惑っています。  こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう