• 締切済み

CPU切替器をモニタのみの切替に使用できる?

コレガのCPU切替器を使用しています。 バイオのR50とショップメイドのPCを切り替えていますが、 2台のPCの電源がONの時は問題ないのですが、バイオの電源が入っていない時は 他方のPCのマウス・キーボードが操作できなくなります。 逆の場合は操作できます。 いっそのことマウス、キーボードは別々にして、モニタのみを切り替えようかと 思うのですが、CPU切替器でモニタのみを接続して切替器本体のスイッチで モニタを切り替える使用の仕方は可能でしょうか? 双方のPCに悪影響が出ることはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

何も問題ないでしょう 私も日常使っています 四つを切り替えていますが一台はモニターのみです 問題は切り替えに失敗した時のことも考える必要が あります それ際解決できれば問題有りません

minipiyo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり切替に失敗した時は、使用中のソフトはあきらめて、 電源OFFしかないのでしょうか?

minipiyo
質問者

補足

試してみましたが、ダメでした。 付属ケーブルのキーボードとマウスの分を外して、それぞれのキーボード、マウスを 2台のPCそれぞれに接続、モニタのみCPU切替器に接続してみましたが、 電源ONしてもモニタの電源が入りません。 方法が悪いのでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU切替機なるもの

    1組のキーボード・モニタ・マウスで複数台のPCを切り替えて操作できるもの というものがあるようです しかし、私は「一組のキーボード&マウスを利用して2台のPC&モニタ」を操作したいのです モニタもPCも2台必要だけど、キーボードやらは二つ同時に操作できないので1つでいい という感じです 「キーボード&マウス切替機」はないでしょうか?知ってらっしゃる方お願いします

  • モニタの切替器でキーボード・マウス使用できない!

    友人から要らないパソコン一台とモニタ切替器(CPU切替器)をもらい早速使ってみると片方PCでキーボードとマウスが使用できません。 NECのVALUESTARを使用していますが、起動時にブラックの画面で一瞬「キーボードエラー」という文字が含まれる画面が出現して起動後にキーボード・マウスが全く動かない次第であります。 OSはXPpro_sp2です。 ちなみに友達からもらったもう一台のPCはきちんとマウス・キーボード共に動きます。 あと、CPU切替器という名前ですがモニタを切り替える商品なのにどうしてこのような名前がついているのでしょうか? 解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。 私の使用しているNECのPCの仕様書(http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VG24SVZME) モニタ切替器 Arvel CPU切替器ミニ(2回路) (http://www.arvel.co.jp/equip/chg/cpu/acscpu2m.html)

  • このような使い方は可能ですか(CPU切替器)

    こんにちわ。お世話様です。 現在パソコン2台液晶モニター1台があります。 CPU切替器を使用しようと思ったんですが調べると画質が劣化する可能性があるとわかりました。 で幸い片方のPCにはDVIの端子があって液晶にもDVIに入力があるんでD-SubとDVIで接続しようと思います。 但し、マウスとキーボードのみはPC2台とも同じものでやりたいと思うので質問としては、 CPU切替器を購入してディスプレーの入出力は使用せずにマウスキーボードのみ接続してうまく動作するんでしょうか? 恐らくマウスとキーボードのみを共有させるものは無いと思うんで方法としては上記のものしかないと考えます。 ご存知の方いましたらお願い致します。

  • CPU切替器について

    CPU切替器について教えてください。 WibdowsXPとWindows7のおすすめの切替を教えて!モニター、キーボード、マウスは各1つです。

  • CPU切替器

    PC-VS20CS7DA1(USBキーボード、PS/2マウス) Aptiva 27J(PS/2キーボード、PS/2マウス) 上記のPC同士を切替できるCPU切替器はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電源のないCPU切替器

    現在、PCから電源供給されるタイプのCPU切替器(ArvelのACS02C2)を使っています。 通常は問題なく使えるのですが、時々マウスの挙動がおかしくなったり、 一回しか押していないキーが連打されるなど正常に動作しません。 (『1』と押したら『1111111111111』と入力される) 電源のないCPU切替器は不具合が多いと聞きましたが、電源のないCPU切替器ではこういう動作は普通なのでしょうか? それともCPU切替器の故障やキーボード等の相性なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切替器・・CPUやディスプレイやパソコンの違い。

    新しくPCの本体を増やそうと計画をしているので、切替器を購入したいと思います。 それで気がついた事なんですが・・・ サイトさんやメーカーさんの表記が 『CPU切替器』 『ディスプレイ切替器』 『パソコン切替器』 など色々ありますね。 すみませんが、言葉の違いが分からないのですが・・ どれも一緒の事を言っているんじゃ・・?と思っている私です。。。 誰か教えて頂けませんか? CPU切替器は2台のPCのCPUを切り換えるだけなので、ディスプレイ切替器と用途は一緒だと思ったりするのですが、違うのでしょうか? 一応私の使用用途としては一組のディスプレイ、キーボード、マウスで2台の本体を切り換えたいと思います。 ディスプレイはDELLの17インチワイド(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/01/15.html)で、マウスもキーボードも一般的な(6ピンと言うのですか?)やつで、PC1はXP Proが入っており、もう1台はWindows 2003 serverを入れる予定です。 違いが分かればキーボードから切替を出来る&本体のボタンからも切替ができる、電源を落とさなくていいやつを選ぼうと思っています。 どうか、お願いいたします。

  • CPU切替器経由で画面が乱れる

    現在DELL M6600(ポートリプリケータ接続)と自作PCの2台をPC切替器で使用していますが、 コレガのCG-PC2UDAS、及びATEN CS682においては、画面表示が乱れる現象となってしまいました。 モニターは三菱のMDT243WG-SBです。 以前、シグマAPOシステム SKV2HDASでは、全く問題がありませんでした。 ※この時はM6600ではなく、自作PCでしたのでキーボードはPS2でした 解像度は1980×1200(60MHz)です。 現象としては、画面にドット抜けのように緑色の点が無数に出てきたり、青色や赤色の筋が沢山出たり、時には画面に信号が行かないという状態になったりしました。 切替器からのDVIケーブル接続だけやめて、PCとモニターを直接接続にすれば全く問題ないです。 ※マウス、キーボードのみ切替器経由 そうなるとモニターがおかしいと言う訳でもなさそうです。 単に機器の相性という事で片付けるしかないのでしょうか?

  • cpu切替器でマウスが使えない

    cpu切替器でマウスが使えない 先日cpu切替器を購入しました。 切替器はps2接続のものです。 1台のPCはマウス、キーボードがps2接続のため問題なく動作しています。 2台目はps2コネクタが1箇所しかありませんでしたので、2つのps2を1つのps2に変換するコネクタを購入しました。 しかしキーボードのみ動作し、マウスは無反応でした。 ダイレクトにマウスをPC本体に接続すれば問題なく動作します。 cpu切替器を経由しないと意味がありません。 解決方法を指示願います。

  • CPU切替器の逆あるいはPS2分配

    CPU切替器で検索するとPC2台を1組の(ディスプレイ・キーボード・マウス)で操作するのしか見当たりません。 添付画像のように、黄色枠(設備)を導入しましたが、中古な為、オプションはついてなく、 後側で操作できません。 設備を開いたら、PS2、アナログRGBのコネクタがありますが、オプションを別途購入すると 数百万円します。 メーカー曰く、パソコンと同じですからと言ってます。 試しに、モニタ分配器を購入して取り付けたら、2台のモニタ(元々前面についているモニタと 別のPCで使っているモニタを分配器に繋いだら、表示できました。 そこで、キーボード・マウスも後ろ側で操作したいので、分岐ケーブルを探していたところ 下記が見つかりました。 http://www.amazon.co.jp/COMON-PS-2%E7%94%A8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%86%E9%85%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-15m/dp/B0041JK1YQ これで、二組の(キーボード・マウス)で、1台のPCを操作するイメージで良いでしょうか? 又は、CPU切替器の逆の製品はないでしょうか? 二組の(キーボード・マウス・ディスプレイ)で、1台のPCを操作するのはないでしょうか?

専門家に質問してみよう