CPU切替器経由で画面が乱れる

このQ&Aのポイント
  • DELL M6600と自作PCの2台をPC切替器で使用していますが、画面表示が乱れる現象が起きます。
  • コレガのCG-PC2UDAS、及びATEN CS682を使用しても同様の問題が発生します。
  • モニターは三菱のMDT243WG-SBで、切替器からのDVIケーブル接続すると、緑色の点や赤色の筋が表示されたり、信号が行かない状態になったりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU切替器経由で画面が乱れる

現在DELL M6600(ポートリプリケータ接続)と自作PCの2台をPC切替器で使用していますが、 コレガのCG-PC2UDAS、及びATEN CS682においては、画面表示が乱れる現象となってしまいました。 モニターは三菱のMDT243WG-SBです。 以前、シグマAPOシステム SKV2HDASでは、全く問題がありませんでした。 ※この時はM6600ではなく、自作PCでしたのでキーボードはPS2でした 解像度は1980×1200(60MHz)です。 現象としては、画面にドット抜けのように緑色の点が無数に出てきたり、青色や赤色の筋が沢山出たり、時には画面に信号が行かないという状態になったりしました。 切替器からのDVIケーブル接続だけやめて、PCとモニターを直接接続にすれば全く問題ないです。 ※マウス、キーボードのみ切替器経由 そうなるとモニターがおかしいと言う訳でもなさそうです。 単に機器の相性という事で片付けるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

>現象としては、画面にドット抜けのように緑色の点が無数に出てきたり、 そもそもちゃんと切り替えがされているのか確認してみて下さい。 この手の切り替え機の場合、PCが別の方と接続されている状態でも、信号がモニタに行ってしまう場合があります。(この場合は、ご質問の通りノイズまみれになりますが) 切り替えが正常でノイズが出る場合は、相性としか言えません。(どちらも中身はATENのチップを使っていると思いますので、モニタの受信能力が若干弱いのでしょう) モニタの設定項目で、DVIロングケーブルの補正がありませんか? その辺をいじれば、もしかして改善するかも知れません。 または、キーボードのUSBケーブルを給電可能のUSBハブ(セルフパワー)経由にしてみて、切り替え機が必要な電力をきっちり流せるようにしてみてください。

yawadesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 切り替えに問題ないことは確認済みです。 またオングケーブル補正の機能は無いようです。 セルフパワーのUSBハブは持ち合わせていないため、確認ができません。