CPU切替機での起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • SANWAのSW-KVM4HVCを使用してPCを切り替えると、起動できずにBIOS画面で停止します。
  • 切替機のUSBを抜いてPS2接続のキーボードを使用しても同様に固まります。
  • 問題は切替機のUSBにある可能性が高いため、サポートに連絡する前に回避策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU切替機を刺すとBIOS画面で止まる

SANWAのSW-KVM4HVCを購入しました。 今までUSBキーボード、USBマウスで問題なく動作していたPCをこの切替機経由で接続したところ この切替機のUSBを本体にさすと起動できずにマザーボードのロゴの画面で止まってしまいます。 エラーメッセージは何も出ずDelを押してもBIOSの画面にも移動しないし 一切動かせなくなってしみます。 またこの切替機のUSBを抜いた状態で PS2でキーボードを接続してBIOSの画面を開き BIOSの設定をしている最中にこn切り替え機のUSBをさすとPS2のキーボードも一切聞かなくなり固まります。 なのでこの切替機のUSBが悪いのは間違いないのですが・・・ どうにかこの現象を回避することはできないものでしょうか? 明日サポートに電話してみるつもりでいますが もしその前に何かわかったら教えてください。 ちなみにパソコンはドスパラで2年前ぐらいに買ったパソコンで 型番はわかりませんが 上にあるとおりUSBキーボードでも起動できるPCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

KVMスイッチを取り付けないでPCを起動し、OSが起動してからKVMスイッチのUSBプラグを接続したらどうなりますか?たぶん動くと思います。 BIOSのPOSTにおいて、USB機器の初期化がうまくいかないために先に進まないのだと思います。私もたまにそういうことがあります。(corega のKBMスイッチを使用)こういうのを「相性の問題」というのでしょうね?機器の不完全性を相性のせいにするのはやめてもらいたいですね。 PS2キーボードを使用して、BIOS設定で、レガシーUSBサポートを無効にしてみてください。

yukitakao
質問者

お礼

結局サポートに電話しましたが一向につながらず数分で強制切断を繰り返し、しかたなくWEBから問い合わせようにも問い合わせCGIがエラーで送信できない。。。 あきらめてUSB後差しでしばらく使っていましたが その後設定をいろいろいじってマウスエミュレートをオフにしたところ上記の現象が回避されるようになりました。

yukitakao
質問者

補足

確かにPS2キーボードをつないで立ち上げてWindowsが起動後にKVMのUSBを差すと使えます。 が、複数台のパソコンを切り替えて便利に使うために買ったのに毎回起動する度にケーブルの抜き差しして・・・では買った意味ないですね(大汗 レガシーUSBサポートの項目は設定を探してみましたが残念ながらありませんでした。 これからサポートに電話してみますが 相性とかのひとことではすまさないでほしいです。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

ACアダプタ(DC5.3V 2.4A)はつないでますか? 必須だと思います。 キーボードは必須コンポーネントなので、マウスを外すとどうなるか試すべき。

関連するQ&A

  • CPU切替機を入手したのですが・・・

    corega KVMA-2を入手したのですが、マウス用のPS/2ソケットが、キーボードにしか付いていないことに気づきました。 このパソコンでは、CPU切替機を使用してマウスを使用することはできないのでしょうか? ちなみに、接続しようとしているパソコンは NEC VALUESTAR VL500/3 キーボードとマウスは付属していた純正品です。 駄目だとしたら、画面切替機とキーボードとマウスをもう1セットそろえるしか方法は無いのでしょうか?

  • CPU切替機で画面が表示されない。

    CPU切替機(ELECOM KVM-NVU4) にPCを接続しているのですが、、 画面が表示されなくて困ってます。。 PCはDELL Precision 7820です。 切り替え機側がアナログ入出力で、 PC側はミニdisplayportをdisplayportに変換し、 さらにアナログに変換しているのがマズいのでしょうかね?    ご知見ございましたらご教示いただけますと幸いです。

  • CPU切替機について

    先日、以下のキーボードを買ったのですが、こちらのキーボードをCPU切替器をつかって 4台のパソコンにて共有して使いたいと思ってます。 購入したキーボード レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-ThinkPad-USB-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-55Y9024/dp/B002NSDWPC こちらの商品・・・ご存知のかたもいるかと思いますが、普通のUSBタイプのキーボードと 違いキーボードの中央にポインタ(マウスの役割をするもの)があり、キーボードと マウスをかねていて、USBも当然1本にてパソコンへ接続します。 ⇒通常のUSBキーボードでは、キーボードとマウスとでそれぞれ1本づつUSBケーブルが ありますが・・・ とういことで、こちらのキーボードにてPC4台を切り替える、いいCPU切替器があったら 教えてください。 ・・・USBタイプのCPU切替器はいろいろと出揃っていますが、基本的にキーボードと マウスをそれぞれUSBにて接続するタイプとなってます。 ちなみに今はPS/2タイプのCPU切替器を使ってますが・・・最近は、PS/2のキーボードも いいものを見つけるのに苦労しますね。(苦労しているだけで見つかってませんが・・・)

  • BIOS画面が表示できない機種がある

    BIOS画面が表示できない機種がある PS/2パソコン切替器を使って2台のパソコンを切り替えて使用しています。 しかし、BIOS画面を表示できるパソコンと表示できないパソコンがありま す。デフォルトでBIOS画面を呼び出すのは起動直後にF1を押すのですが。 同じメーカー(IBM)の製品でもあり、何か方法をご存知でしたら是非教えて 下さい。宜しくお願いします。 1、切替器  エレコム KVM-KP24  http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kp2/ 2、接続パソコン  [切替できないパソコンです]  IBM NETVISTA M42 8305-48J  画像 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/IBM-desk/8305%252D48J.html  仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01F2447  [切替できるパソコンです]  ThinkCentre A50(8320-8BJ)    画像 http://plusd.itmedia.co.jp/products/ibm/83208bj.html  仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031AAD1 どうか宜しくお願いします。

  • CPU切替機 USBキーボードが一発認識しない

    Windows XPマシン2台の間にCPU切替機「SW-KVM2AUU」(USBタイプ)を接続し 1台のキーボード、マウス、ディスプレイ、スピーカーを使用していました。 うち一台が壊れてしまったため、Vistaマシンを新調&交換設置しました。 従来と全く同じ接続方法でマウスは問題なく使用できているにもかかわらず、 Windows Vista起動後キーボードが一発で認識してくれません。 40%ほどの確率で起動後一発認識しています。 キーボードを切替機に挿し直すと認識し使用できるようになります。 デバイスマネージャー上では、認識できているようです。 「HIDキーボードデバイス」(使用できているときは表示) 「HID準拠マウス」(使用出来ているので表示) USBコントローラ ⇒USB複合デバイス (常時表示されている) いったい何が原因なのでしょうか? キーボード、マウスだけなのでバスパワー不足とかも考えられません。 「SW-KVM2AUU」のメーカーホームページを参照してもドライバは配布されていないようです。 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • CPU切替器

    PC-VS20CS7DA1(USBキーボード、PS/2マウス) Aptiva 27J(PS/2キーボード、PS/2マウス) 上記のPC同士を切替できるCPU切替器はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • KVM切替機でキーボードが効かない

    PrinstonのKVM切替機を使用して3台のPC (すべてWindowsXP Pro)を動かしています。 CompaqのPCの付属のキーボードだと認識 (ログイン時のキー入力ができる)しますが RealForce106キーボードにするとキー入力 できません。 切替ボタンを押しなおしたりしてもだめです。 両方とも一般的なPS2接続の日本語キーボードです。 相性のようなものがあるのでしょうか。 対策をご存知の方お教えください

  • CPU切替器で画面解像度が

    サンワサプライのCPU自動切換器「SW-KVM2CP」を購入し、2台のPC(NECの同機種)を接続したのですが、ディスプレーと接続されていないPC(画面に起動画面が表示されない側)を起動すると、設定上は1024*768なのに、800*600に変わって起動します。何か原因・対策はないでしょうか?

  • KVM1PS2(CPU切換機)の切換方法について

    説明書に書いていないため、切換方法が解らず困っています。どなたかご存じの方、ご教授下さい。 品物はKVM1PS2と言って、CPU切換機でホットキーと言って、キーボードの特定のキーを押すと切り替わるのですが、どのキーを押せば切り替わるのか書いていないため困っています。 品物は http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54388 の物です。 あるサイトに、 ホットキーについて 接続しているパソコンを切り替えるには、キーボードから次のいずれかの操作をします。 Scroll Lock + Scroll Lock + (↑ or ↓) Scroll Lock + Scroll Lock + (1 or 2) Scroll Lock + Scroll Lock + S PCによっては3の操作では切り替えられないことがあります。 と有るのですが、Scroll Lock + Scroll Lock + (1 or 2) のScroll Lock キーは一つしか有りませんし、2回押しても切り替わりません。 回りのキーを押しても、切換出来ません。 よろしくおねがい致します。

  • 無線キーボードでBIOS画面からOSが起動しない

    0Microsoft有線キーボードで起動していましたが、今回ロジクールMK520を購入しました。 PS/2からUSB接続にしてPCの電源を入れたところ、BIOSの画面で止まるようになってしまいました。マイクロソフトキーボードで電源起動後にUSB接続することによりMK520は使えるようになりました。 この状態でPS/2からマイクロソフトキーボードを抜いて再起動をすると、やはりBIOSの画面で止まってしまいます。 現状マイクロソフト有線キーボーはPS/2で接続。これをMK520の無線キーボードで接続できるようにしたい。 今回はMK529は マザーボード:ASUS P5QE キーボード:ロジクールMK500 マウス:ロジクールRX640