• ベストアンサー

プライドの高い後輩のことで相談します。

職場の、4歳年下の後輩(A子)のことで悩んでいます。彼女はとても美人でスタイルもよく、独身の時に市のミスコンで優勝したほどです。でも、とてもプライドが高く自分の容姿や夫、2人の娘のことや、新築したばかりの家のこと等、自慢してばかりです。人のことは絶対に褒めたことがありません。それに仕事も好きではなくてズボラでやりっぱなしで男性の職員と話しばかりしているので職員(特に中年女性)からは反感を買われています。  でも、私はA子が新採で入ってきてからはずっと親しくしてきました。時々カチッとくることはあるけれど、自慢するものを持っていない平凡な私と違って自身があって堂々としているし、サッパリしていて自分にはないものをいっぱい持っているのでうらやましいという気持ちで、仕事のことは抜きに一緒に遊んだり、私も子供が2人いるので子連れで遊んだりしてきました。でも、最近だんだんと割り切れなくなってきました。私はA子を持ち上げる一心で、A子の娘のことを「かわいいね~」とか、りっぱな家だねとか言ってるのに、A子は私の子供のことも、お世辞でも一度たりとも言ったこともないし、けなすことしかしません。私が結婚する時や、出産する時にA子に言っても「おめでとう」じゃなくて、「私ももうすぐ結婚するのよ」「私も妊娠したの」とか。休みの日にA子の家に招待される時はいつも「お昼買ってきて、ダンナと、お義母さんの分もね」って言うんです。そして買っていくと茶菓子も何も出さないし、私が帰る時も外に出て見送ってくれるどころか、玄関にもきません。ずっと部屋の中です。私が新築した時にもそうでした。一言もほめませんでした。   夫も同じ職場ですがA子のことが嫌いです。同僚も私に「まだ親しくしてるの?」って言われます。私もいい加減に腹がたってきました。年賀状の返事も今年から思い切って出すのをやめようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta52
回答No.2

もういい加減付き合いは止めた方が良いと思います。 文章を見せていただいた感じでは、 親しい関係でも何でもないと思います。 あなたは随分やさしくしているようですが、 彼女は完璧に勘違いをしていて、便利なもののようにとらえているようにも思えます。 別に人生の中で、全てが損得で判断するわけではないと思いますが、 A子さんは客観的に見て、明らかに常識がありません。 あなたがはっきりと、今の現状を伝えてあげるのも良いと思いますが、 A子さんが理解できるようにも思えません。 とりあえずほっておくのが良いのではないでしょうか。 なんか、そこまでのレベルだと、ちょっと気持ち悪いですしね。。 ※プライドが高すぎるのも考えものですね。

その他の回答 (7)

• 04taka
回答No.8

ふと思ったのですけど(他意はありません、聞き流してくれなくても結構ですよ!)彼女にとっての結婚オメデトウが”私もそろそろ結婚~”なんじゃないかと思ったのですが。絵に描いたような人ですね。はたから見てるとオメデタイっていうか、面白いけど、傍で見ているときっついですね。貴女の中では彼女がそんなサインを出している感じはしませんか?無いなら遠慮いりません。さくっと切りましょう。付き合い難い人ではなく、付き合う必要の無い人ですから。

• yoshik
回答No.7

人がエネルギーと時間を注いで付き合える相手の数は以外に少ないものです。 ですから、お互いろいろな物を与え合える相手とできるだけご縁を持たれた方が良いと思います。 Kumiponさんの時間・エネルギーにも限りがあるのですから・・・。

• mil
回答No.6

ミスコンで優勝するような美人さんだからって こちらが下手に出る必要はないですよ。 要は中身が大切です! そんな大昔のことを 鼻にかけているようなら 尚更オカシイと思います(笑)

• gunto
回答No.5

同僚とか夫とかの意見どうのよりも、自分が嫌なら付き合い止めるだけなんじゃない・・・の? だって美人でスタイルのいいA子は、あなたを認めていないみたいですもの。

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 なるほどね・・とにかく世の中には・・色んな人がいるということですよ。どこまで行っても人は人 自分は自分ですよね。 私にはこの程度の彼女が、プライドが高い女などとは微塵も思いませんね。 ただの自己中なんだと思えば、別に腹も立たないのではないでしょうか。相手と同じ次元に立たないことですよ。 こういう人の話に対抗したり、真に受けたりするのは具の骨頂 疲れるだけですよ。 そういう人を友人としてきたあなたの眼力にも問題がなかったか、ここで一端顧みてみる必要はありそうです。 くどいようですがプライドを高くもつということは、こんなことではありません もう少し大人になりませう 辛口で失礼申し上げました。

• yuma85jp
回答No.3

年賀状は一応くれるんですねw。返事は礼儀だからだしときましょうよ。 でも貴方も自慢できることありますよね。 今度A子の前で言ってみて下さい 「あんたみたいな子とさぁ、仲良くやってる私の心って実に寛大だと思いませんこと?ホッホホホ・・・」 まぁ、お互いに角が立ちますが・・・ A子はA子。どこの世界にもそういう子はいますよねぇ。嫌なら嫌でいつでもA子を突き放せばいいことですし。友達は選んだ方がいいですよぉ~

• kosa
回答No.1

なぜ迷うのでしょうか? まだ何か心の中にひっかかるものがあるのでしょうか?