家に来たがる職場の後輩

このQ&Aのポイント
  • 転職を控えた後輩が、私の家に遊びに来たがります。毎週火曜日にフェイスマッサージをお願いされて困っています。
  • 後輩が毎週火曜日に私の家に来て、フェイスマッサージをしてほしいと頼んできます。家が狭いため困っています。
  • 職場の後輩が家に遊びに来たがる。毎週火曜日にフェイスマッサージを頼まれて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に来たがる職場の後輩

こんにちは。 職場の後輩が私の家にきたがります。 転職の為、今の職場は今月末までなのですが、一緒に働いて半年程の後輩が、私の家に遊びに行ってもいいかしきりに聞いてきます。 最初は職場も変わるから今後のお付き合いしてくださいね!という意味で言ってくれているものだと思ったのですが、なぜか5月の毎週火曜日の何時に行ってもいいですか??と聞いてきます。 びっくりしてなんで毎週火曜日??と聞いたところ、フェイスのマッサージをして欲しいというのです。 私は美容系の仕事をしておりまして、フェイスマッサージを仕事としています。 家にお招きするのはいいのですが、毎週曜日と時間を決めて家にこられても・・・という感じです。 しかも施術までおこなわなければいけないのははっきりいって苦痛です。 人懐っこくて、いい子なのですが、たまにびっくりすることを言う子なので、なんとか傷つけないでお断りする方法はないものでしょうか。 私の家は夫と2人住まいの狭いマンションなのでお披露目するようなとことではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

先輩なのですから、きっぱり、遠慮しないで断っていいと思います。 休日だからゆっくりしたいの、ごめんねーと、軽く断ってあとはスルーしましょう! 先輩後輩の間柄だから、日時指定で、あわよくばタダでフェイスマッサージをしてもらおうとの魂胆が見え見え。 せっかくのお休みだから、掃除も片付けも趣味もリラックスも、買い物も用事も、いっぱいしたいことほんとにあるでしょう? 「傷つけないでお断りする方法」など考えなくてもありのまま、普通に断ればいいと思います。 休日だから用事がいっぱいで、自宅に来られると困るからごめんなさい。 マッサージならお店に来てね。 だったらあなたのおうちに行って施術しましょうか?有料だけど、とか。 嫌なことは、傷つけないでやんわりと感づいてもらえるように、でなく、はっきりできない、いやだ、したくない、と表現しないと通じないですよ。

babizo
質問者

お礼

いつもハッキリ断れなくて損をしてしまうことが多いので、今度こそはハッキリお断りしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

「家には、マッサージをするための設備も場所もないの。だから家に来て頂いてもマッサージはしてあげれないのよ。ごめんなさいね。1回○円だけどよかったらお店に来てね。」ってにっこりと笑いながら言えば、傷つけることもないかと。 下手に言い訳を考えるよりも、「出来ない」ってことをサラッと伝えるのが一番だと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.3

「私も家では休養するんですよ^^ 自宅では仕事はしません。  自分からやりたくないマッサージもしませんよ」って言ってやってください。 毎週なんてずうずうしい。

babizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直にお断りします。 1回ならまだしも、毎週となると気が重いです。。。 どうもありがとうございました!

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.2

すごい図々しい後輩ですね。 一度要求を聞いてあげると新たに別のお願いをされますよ。 ハッキリと断ればいいと思います。 こういう人は自分の家には人を呼ばないんですよね(^_^;)

babizo
質問者

お礼

そうですね、一度きいてしまうとどんどんいろんな事を断れなくなってしまいますね。 ハッキリお断りしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同じ職場の後輩について

    同じ職場にMさんという1歳下の女の子の後輩がいるのですが、その子についてです。 Mさんは今年で仕事をはじめて2年目になるのですが、最近慣れて来たせいか、私や他の女の先輩などに対して(時には男の人にも)、敬語ではなくタメ語になっているんです。仕事以外のプライベートな話をしている時ならまだしも、仕事中でも普通にタメ語で話している時があります。敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです。 仕事はきちんとできる子ですし、ほとんど文句の付け所の無い子なのですが、そこだけがどうしても気になります。 彼女を傷つけないよううまく注意したいのですが、良い言い方が見つかりません。 もし、そういう子に注意するとしたらどのように注意したらよいのでしょうか。 毎日同じ職場で働いている後輩なので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、それだけがどうしても気になってしまって・・・。 よい言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の後輩と合いません

    職場の後輩と合わず、日々ストレスを感じています。 後輩は私の2年後輩にあたりますが、同い年でもあります。 そのせいか、どこかなめられているようにも感じます。 理由としては、私が今までしていた雑用を彼女に引き継いでもらったのですが、小さな仕事だと思っているのか、十分にやりません。 また、私は彼女が席をはずしている時に彼女のフォローをしているのに、私が席をはずしている時はフォローしようともしません。 以前、飲み会の帰りに彼女の家まで送ってあげたのに、次の日にお礼のひとこともありませんでした。 こういった積み重ねで、彼女のことが腹立たしく思えてしまうのですが、どのように接したらよいでしょうか。 ちなみに、先輩や上司はその後輩のことを見てみぬフリをしているのか、怒って嫌われるのを恐れているのか、誰も注意しません。

  • これって迷惑??職場の後輩に送ってもらうことについて

    これって迷惑??職場の後輩に送ってもらうことについて 24才の女性会社員です。最近よく会社で残業するのですが、遅くなる日は大体、1個下の後輩の男性に車で送ってもらってます。 もともと会社と家が近いので、運動がてら片道30分かけて通勤してたのですが、最近その子と仲良くなっていろいろ話すようになってからはいつも送ってもらってます。 お互い趣味である車の話の流れで、私がいま納車待ちで乗ってる車をスクラップしたから足がないとか、基本は徒歩通勤だとかの話をしたのですが、なんと、送りましょうか?と言ってくれたのでお言葉に甘えました。 初めてまともに話した日だっただけにびっくりでした。 車内で音楽や車やいろんな話で盛り上がりました。正直会社では大人しくてあまりしゃべらない子だと思ってただけに、送ってもらってる間楽しく過ごせて良かっです。 次の日も残業になり、悪いな~と思いながらも送ってもらったのですが、なんとその日、私の家付近に不審者が出たらしく(もう解決しました)、間一髪でした。ホントに助かったなーと、彼に改めてお礼をいいました。 それから残業の度に送ってもらい、会社で話さないような私生活の話や、将来の夢とか話してくるようになり、納車されたら車乗せて欲しいとか、とにかくフツーに先輩後輩として仲良くなってきました。ノリで仕事で携わったポスターを見に行ったりもしました。(軽くドライブ気分です) 会社であまり話す人もいなそうなので、私に心を開いてくれてるのかなぁと嬉しくなりました。ちなみに彼には付き合って1~2年の中距離恋愛の彼女がいるので恋愛的なこととは無縁です。彼女の話もします。 最近は、私が終わるまで待っててくれることもあります。¢夜は危ないし、乗せますよー£と言ってくれてホントに良い後輩です。 しかし、あまりに毎回毎回乗せてもらってて正直申し訳なく感じます。不審者問題は解決されたし、納車されても徒歩で通勤することに変わりないから気を使わなくてもいいよとは言ってるのですが、優しい子だし、不審者のことを私が言ったりしたもんだから、後に引けなくなってるんじゃないかと心配です。 慕ってくれているのは分かるのですが、それだけに、負担になっていないかどうか…。その子とは普段会社で話すことがないので、送ってもらってる間は普段話せないような話ができて、私はかなり楽しんでます。毎回なにかしらの話題で話が尽きません。その子も、そんな楽しんでる感じだったらいいんですが…。 男性からしたら、女性が遅くまで残って仕事してたら、送らなきゃ!!って感じになりますか?また、先週は四回送ってもらったのですが、毎回だと苦痛になりませんか?せっかく心開いてくれたのに、送る送らないでギクシャクするようなことがあったら嫌です。仕事や普段の様子も聞けるし、遅くなった時は送ってもらえると助かるので甘えてしまってるのですが…。率直な感想をよろしくお願いします!

  • 職場の男の後輩がわかりません。

    昨年から年下の男の後輩と、仕事で関わることがあり、人生の相談を受けたり、いち先輩として信頼されてるのはわかります。 最近、一度、ご飯を食べ、こないだは家にきて話したりしました。 「私の家にいきたい」みたいなことを言われたからで、一度は断りました。彼から「職場の人と男女の関係になるのはありえない」と聞いてたので、二度目はOKしました。 でも、メールでは「添い寝して」とか「襲うかも(笑)」とか、からかわれてます? 実際、会うと触ってくることはないですが、マッサージしてほしいとか、裸でしてくれたらいい(笑)とか、言うのですが、そうとう、からかわれてるんでしょうか?それとも私が彼を好きか試されてますか? でも、職場では、他のスタッフよりも話しかけてこないし、近づいてもきません。距離をとります。よそよそしいかもしれません。 二人になると、ちょっかいをかけてきますし話をしてきます、軽いのでしょうか? 何を考えてるんでしょうか?からかわれてるのか試されてるのかわかりせん。 彼からは連絡はほとんどありません。 彼がよそよそしいのは、あらぬことを言われたくないから?私は彼の態度が理解しがたいです。 何を考えてるんでしょうか?

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

  • 職場の後輩について

    気になる職場の男の後輩に、今度職場の人とボーリング行くからどう?と聞いたのですが、仕事が続くから行きません、と即答されました。とくにその日は用事があるわけでもないみたいです。 もし私に興味があれば、誘いにのってくれますよね?私は脈なしなんでしょうか?なんか断られてショックです…。

  • 大好きな後輩の女の子がもうすぐ職場を

    大好きな後輩の女の子がもうすぐ職場をやめちゃいます!!(困) 20代後半のバイの女です。 その子は専門学生でバイトで半年前くらいに入ったのですが就職が決まりあと半月しか出勤しません。 しかしここ最近、日に日に大好きな思いが高まっていく中で「辞める」っていう事実を、知ったときは衝撃でしたし、職場では平静を装ってますが内心は動揺しすぎて自分でもおかしいと思うくらいです。 その子が新入りで入ってしばらくは仕事の接点こそあれ、ほぼ無関心に近かったのですが、 職場の飲み会ではじめて隣の席になった時、とにかくキャラがツボで一気に魅力にハマってしまいました。 その日を境に(?)とても好きな後輩となったのですが、その時点では単に「お気に入りの後輩」ぐらいの感覚でした。 仕事上での接点も一日の中で限られているので、思う存分コミュニケーションがとれるわけじゃなく、 普段仕事は基本別々なんですが、わりといつも危なっかしくてほっとけないタイプなので、 遠くから気にしつつ、フォローできるところは手助けに行ったりしてました。 (その子にしてみたら私は優しすぎるのか、ときどき冗談で○○様と呼んできます) あまり頭はよくなく、たまに近くで仕事を見てると??なことが多々あるけれど、持ち前の愛嬌で その子だったらどんな失敗でも許してしまえる自分がいます。それくらいメロメロですw(溺愛) こないだは新年会があり(飲み会2度目)その子の隣を死守(?)し、その日もまた本当に楽しく過ごしました。とにかく世話を焼かせるのがかわいくて仕方なく、ほかの人と話をしつつも くっつけるときはその子の横にいるようにしました。 最近「目に入れても痛くない」というのをはじめて実感しました。 そんな楽しい会もお開きになり、また慌しい日常業務に戻ってしまいまして、 残り少ない日々をかみ締めないといけないのに、その子がいる日は最高に楽しくもあり、 でもふと一人になったときに寂しさ・切なさにおそわれます。 (↑やめると知ってから。) 来なくなる日以降のことを考えるともはや恐怖すら感じます。 いまはもう、心を奪われちゃってる状態なので、会えなくなるのが考えられないんです。(悲) 期限付きなので、急に気持ちが落ち着かなくなってきました。 その子に会えないので人生初の、連休(たった2日でも。)が苦痛という事態まで発生しました…。 とりあえず、同じくその子のことが大好きな職場仲間と、お別れ会は開こうと話してるのですが それ以降会えなくなるのもまた耐えられない気がするので、その飲み会の場で メアド聞いたりまた遊ぼうとか誘ったりしてもいいでしょうかね? …そんなの気軽に聞けよと思うかもしれませんが、私はかなりのメール不精ですし仕事とプライベートは きっちり分けるタイプの人間なので、今まで自分から職場の人に聞いたりしたことないのです。 でも彼女を大好きに思う気持ちがその神話(?)を打ち破ってしまいそうなんです。。 どうでしょうか? 自分のお別れ会で、女の先輩にアドレス聞かれるのって不審に思ったりするでしょうか。 (べつにやましい思いはありません。ぎゅーーって抱きしめたいくらい大好きですが、今までどおりかわいがれればそれで満足なのです。) 長文・乱文失礼いたしました。ご意見お待ちしています。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

  • 職場の後輩について

    会社の後輩との対人関係で悩んでいます。 正社員数4万人の会社で働いて三年目(高卒)になります。 私の職場は2年目3年目約30人と組長クラス4人で技能教育の半教育機関のようなところです。 私以外は全員男です。 後輩への指導も私たちの役割で、あいさつや身だしなみ・服装、他職場、先輩方への態度など 部活動のような感じです。私たちも先輩から指導をうけてきました。 そこで今日、後輩の一人の服装が会社公認ですが職場では禁止されているものでした。(長袖カッターシャツなのですが・・・。) まだ後輩たちは知らないルールでした。 そこで、 私「知らないと思うけど、この服は着ちゃダメなやつだよ。」 後輩「なんでですか?会社で買った奴ですよ」 私「Iさん(工場の偉い将軍様)が『俺は認めてない認めてるのは3種類(ブルゾン・ポロシャツ・半袖カッターのみ)だけだ』って以前いわれたからだよ。」 後輩「はぁ?意味わかんないっス」 私「だよね-今日はいいけど明日から着ないでね。」 後輩「しらないっすよ、そんなん俺は指摘されていないで着てきますよ。」 私「えっ?嫌々ダメだよ、今私が注意したでしょ?」 後輩「会社指定だからいいじゃないっすか。関係なくないっすか」 私「とにかく、あの人が行ったことはココでは絶対なの、明日から着てきちゃダメだよ。」 仕事があったのでここで私がフェードアウトしました。 この後、後輩がブルゾンに着替えてきました。 それからこの後輩から無視される様になりました。あいさつは返しますが向こうからはしない あから様に目を合わせない、話しかけてもきません。 後輩のなかでもかわいがっていた子で反抗的な態度とこの状況はショックでした。 なにか、言い方が悪かったのか態度が悪かったのか悩んでます。 もう後輩に注意・指導するのはやめようかともおもってます。 どうすればいいでようか。

専門家に質問してみよう