家に来たがる職場の後輩

このQ&Aのポイント
  • 転職を控えた後輩が、私の家に遊びに来たがります。毎週火曜日にフェイスマッサージをお願いされて困っています。
  • 後輩が毎週火曜日に私の家に来て、フェイスマッサージをしてほしいと頼んできます。家が狭いため困っています。
  • 職場の後輩が家に遊びに来たがる。毎週火曜日にフェイスマッサージを頼まれて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に来たがる職場の後輩

こんにちは。 職場の後輩が私の家にきたがります。 転職の為、今の職場は今月末までなのですが、一緒に働いて半年程の後輩が、私の家に遊びに行ってもいいかしきりに聞いてきます。 最初は職場も変わるから今後のお付き合いしてくださいね!という意味で言ってくれているものだと思ったのですが、なぜか5月の毎週火曜日の何時に行ってもいいですか??と聞いてきます。 びっくりしてなんで毎週火曜日??と聞いたところ、フェイスのマッサージをして欲しいというのです。 私は美容系の仕事をしておりまして、フェイスマッサージを仕事としています。 家にお招きするのはいいのですが、毎週曜日と時間を決めて家にこられても・・・という感じです。 しかも施術までおこなわなければいけないのははっきりいって苦痛です。 人懐っこくて、いい子なのですが、たまにびっくりすることを言う子なので、なんとか傷つけないでお断りする方法はないものでしょうか。 私の家は夫と2人住まいの狭いマンションなのでお披露目するようなとことではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

先輩なのですから、きっぱり、遠慮しないで断っていいと思います。 休日だからゆっくりしたいの、ごめんねーと、軽く断ってあとはスルーしましょう! 先輩後輩の間柄だから、日時指定で、あわよくばタダでフェイスマッサージをしてもらおうとの魂胆が見え見え。 せっかくのお休みだから、掃除も片付けも趣味もリラックスも、買い物も用事も、いっぱいしたいことほんとにあるでしょう? 「傷つけないでお断りする方法」など考えなくてもありのまま、普通に断ればいいと思います。 休日だから用事がいっぱいで、自宅に来られると困るからごめんなさい。 マッサージならお店に来てね。 だったらあなたのおうちに行って施術しましょうか?有料だけど、とか。 嫌なことは、傷つけないでやんわりと感づいてもらえるように、でなく、はっきりできない、いやだ、したくない、と表現しないと通じないですよ。

babizo
質問者

お礼

いつもハッキリ断れなくて損をしてしまうことが多いので、今度こそはハッキリお断りしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• haru_aki3
回答No.4

「家には、マッサージをするための設備も場所もないの。だから家に来て頂いてもマッサージはしてあげれないのよ。ごめんなさいね。1回○円だけどよかったらお店に来てね。」ってにっこりと笑いながら言えば、傷つけることもないかと。 下手に言い訳を考えるよりも、「出来ない」ってことをサラッと伝えるのが一番だと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.3

「私も家では休養するんですよ^^ 自宅では仕事はしません。  自分からやりたくないマッサージもしませんよ」って言ってやってください。 毎週なんてずうずうしい。

babizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直にお断りします。 1回ならまだしも、毎週となると気が重いです。。。 どうもありがとうございました!

• for-tep
回答No.2

すごい図々しい後輩ですね。 一度要求を聞いてあげると新たに別のお願いをされますよ。 ハッキリと断ればいいと思います。 こういう人は自分の家には人を呼ばないんですよね(^_^;)

babizo
質問者

お礼

そうですね、一度きいてしまうとどんどんいろんな事を断れなくなってしまいますね。 ハッキリお断りしようと思います。 ありがとうございました!