• 締切済み

逆に疑ってしまう・・・・

何も問い詰めたわけでもないし、疑ってもいないのに 突然友人が「お前を裏切るような事はしない」と言うような事を強く主張しだしたのですが、 なぜ急にそんな事を言い出したのか解らないし、逆に何かあるのかと疑ってしまうのですが・・・ それと、半年ほど前に浮気が発覚した別の友人の妻はやたらと、「私は浮気はしない」と言うような事を自ら主張していたらしいのですが、心理学的に見てどういうことなのでしょうか? 何かを隠している事を心理学で探る事はできるのですか?

noname#1643
noname#1643

みんなの回答

• tayun
回答No.3

こんにちは。 文面を読む限り男性同士の会話ですよね。「裏切る、疑う」といった表現が気になりました。そういうのが存在しえる友人関係なんですか?恋愛とか社会的な問題とか?裏切られる、または裏切る要素があるんですか? ただ単に信頼してほしい気持ちから出た発言かもしれないし、言葉足らずな人なのかもしれないけど、普段そういうこと言わなかったら気になりますよね。 「私は浮気はしない」と言っていた女性の話ですが、潔癖な人ほど逆を意識していたりするもんじゃないですか。本当は浮気したい願望があっての無意識発言・・・とフロイトならいじわるく言いそうですね。ただ女性と男性の行動パターンはまた違うでしょうから同じには言えないんじゃないですかね。 直接聞いてみたらいかがです?そのときの反応でまた見えてくるんじゃないですか?

回答No.2

恐らくlashさんの友人がlashさんの違う○○友人に何か貴方の陰口か、人格を傷つける事を話しと思いますよ。 lashさんもそれだけ感が良いのですから他の友人と会話したときに違和感を感じれば裏切らないと言った友人にはっきりと『○○さんに何であんな話をしたの』と言えば 相手はてっきり○○さんがlashさんに一部始終話してしまったと勘違いして言訳をすると思いますから、言訳の中で何を喋った推測すればかわかるでしょう。 相手はlashさんに何れバレルことを予測していますから○○さんはlashさんの身近でよほど親しい友人でしょう。

回答No.1

>逆に何かあるのかと疑ってしまうのですが・・・ >何かを隠している事を心理学で探る事はできるのですか? そのセリフを言った状況や、言い方で変わってくるかと思いますが、なんとなくですが私は、友人が何かあなたの秘密を知ってしまったのではないのかな、と思いました。 『その秘密を他言しない(=裏切らない)から、せめて俺にはお前の口から言ってくれよ!俺らの間には隠し事はなしだぜ』という事を言ったのではないでしょうか? これは、本当になんとなくそう思っただけなので、lashさんが何にもその友人に言えない秘密なんか持っていなかったり、もし違ったら本当に申し訳ありませんが。 どうでしょうか?

noname#1643
質問者

お礼

good_speedさん、ありがとうございました。 そうですねぇ、私自身はそんな秘密は持ってないです。 その友人の話はいつも矛盾や食い違いが多く、心理学に詳しい人がいれば何か解るかと思ったので。