• 締切済み

逆に疑ってしまう・・・・

何も問い詰めたわけでもないし、疑ってもいないのに 突然友人が「お前を裏切るような事はしない」と言うような事を強く主張しだしたのですが、 なぜ急にそんな事を言い出したのか解らないし、逆に何かあるのかと疑ってしまうのですが・・・ それと、半年ほど前に浮気が発覚した別の友人の妻はやたらと、「私は浮気はしない」と言うような事を自ら主張していたらしいのですが、心理学的に見てどういうことなのでしょうか? 何かを隠している事を心理学で探る事はできるのですか?

noname#1643
noname#1643

みんなの回答

  • tayun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

こんにちは。 文面を読む限り男性同士の会話ですよね。「裏切る、疑う」といった表現が気になりました。そういうのが存在しえる友人関係なんですか?恋愛とか社会的な問題とか?裏切られる、または裏切る要素があるんですか? ただ単に信頼してほしい気持ちから出た発言かもしれないし、言葉足らずな人なのかもしれないけど、普段そういうこと言わなかったら気になりますよね。 「私は浮気はしない」と言っていた女性の話ですが、潔癖な人ほど逆を意識していたりするもんじゃないですか。本当は浮気したい願望があっての無意識発言・・・とフロイトならいじわるく言いそうですね。ただ女性と男性の行動パターンはまた違うでしょうから同じには言えないんじゃないですかね。 直接聞いてみたらいかがです?そのときの反応でまた見えてくるんじゃないですか?

回答No.2

恐らくlashさんの友人がlashさんの違う○○友人に何か貴方の陰口か、人格を傷つける事を話しと思いますよ。 lashさんもそれだけ感が良いのですから他の友人と会話したときに違和感を感じれば裏切らないと言った友人にはっきりと『○○さんに何であんな話をしたの』と言えば 相手はてっきり○○さんがlashさんに一部始終話してしまったと勘違いして言訳をすると思いますから、言訳の中で何を喋った推測すればかわかるでしょう。 相手はlashさんに何れバレルことを予測していますから○○さんはlashさんの身近でよほど親しい友人でしょう。

回答No.1

>逆に何かあるのかと疑ってしまうのですが・・・ >何かを隠している事を心理学で探る事はできるのですか? そのセリフを言った状況や、言い方で変わってくるかと思いますが、なんとなくですが私は、友人が何かあなたの秘密を知ってしまったのではないのかな、と思いました。 『その秘密を他言しない(=裏切らない)から、せめて俺にはお前の口から言ってくれよ!俺らの間には隠し事はなしだぜ』という事を言ったのではないでしょうか? これは、本当になんとなくそう思っただけなので、lashさんが何にもその友人に言えない秘密なんか持っていなかったり、もし違ったら本当に申し訳ありませんが。 どうでしょうか?

noname#1643
質問者

お礼

good_speedさん、ありがとうございました。 そうですねぇ、私自身はそんな秘密は持ってないです。 その友人の話はいつも矛盾や食い違いが多く、心理学に詳しい人がいれば何か解るかと思ったので。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    半年前に妻の浮気が発覚、その時は夫婦で協議のうえ、もう一度やり直そうということになりました。しかしながら半年間なんとかやってきましたが修復することができず離婚することになりました。妻の浮気相手も分かっており、妻も浮気をしていたことを認めています。このように浮気が発覚してから半年後の離婚となりますが、この場合、相手の男性に慰謝料の請求はできるのでしょうか?なお、浮気の期間は一年程度であり、発覚後(半年前)からは相手の男性に会っていないそうです。

  • 誰が悪いか!どう進めるべきか!

    登場人物は次の通りです。 夫、妻、娘、息子、妻の父、妻の弟、妻の浮気相手 夫婦共働きです。 浮気相手以外の6人で一軒家に住んでます。 家は夫、妻、妻の父3人の共有です。 ローンは夫名義で組まれています。 夫は以前、1年間ほど無職で収入が0円の時があった。 その間、生活のために妻が借金をした。(妻名義) 妻は夫のせいのみで借金が出来たと思っている。(数百万円) 借金苦と夫婦のすれ違いで妻が浮気に走った。 事が発覚したが夫のせいでこうなったと妻は主張。(正当化) 離婚届に判を押して夫に出て行くよう妻は主張。 子供は妻が引き取ると主張。 離婚成立後、浮気相手が入居することを妻は望む。 私は夫の友人です。私はこんなに虫のいい話が許されてはならない。何とかして懲らしめてやりたいと当事者以上に興奮しています。しかし友人は自分にも悪いところが多々あっただろうから妻が言うように自ら身を引こうと考えています。でも友人は不貞行為、暴力行為などは一切していません。(と言ってます。)このような状況ですと確実に妻とその浮気相手が悪いと思いますが、いかがですか?裁判で相手の男と妻から慰謝料をがっぽりふんだくったほうが良いのでは?と友人に勧めているんですが、法的に詳しい方の意見をぜひお聞きしたくご相談させていただきました。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 逆プロポーズ後

    逆プロポーズをした後から彼が優しくなりました。 4年付き合っている彼に一ヶ月ほど前に逆プロポーズをしました。 考えてなかったわけでもないけど、まだいいかなと後回しにしてたから、ちゃんと考える!と言われました。 そしてその後から、前まで天邪鬼だったのに、素直に要望を聞いてくれたり、マメになったし、私に対して接し方が柔らかくなりました。 でも逆プロポーズの返事をくれたわけではありません。 どういう心理なのでしょうか?

  • 「浮気」や「不倫」ってどうやって発覚するんですか?

    彼女や彼氏、妻や旦那の浮気や不倫をどうやって発覚しましたか? 物理的なものなら分かり易いかもしれませんが、精神的な浮気まで分かりますか? こういう事の発覚って、それに気付く方もそれなりの事 (例えば、相手の持ち物をチェックしたり)をしているから分かるのものなのですか? その行為が良い・悪いというのは別の話です。 特に、こういう事の勘は女性の方が強い気がしますが、 逆に、男性が女性の浮気や不倫の発覚をしたケースもありますか? ※できれば、年齢・性別お願いします。  (性別だけでも結構です)

  • 妻の浮気について

    今から、一年前に妻の浮気が発覚して、色々と妻に事の真相を問いただして来ました。 事の内容を隠す為れるのが、辛く一年半も聞き続けている常態ですが、妻は、もう全て隠す事なく、全てを話したと私には、言ってくれていますが、まだ、私は、疑ってしまいます。そんな、状態ですが、心理的に妻は、全てを隠す事なく私に、話してくれたと思いますでしょうか?一年半も問いただして、追い込んでしまいましたが、ここまで、追い込んで辛い思いをしている常態の妻が今更隠しているとおもいますか? 皆様からのご意見を宜しくお願いします。

  • 配偶者の浮気への対処法

    初めてお便り致します。先日妻の浮気が発覚致しました。12年連れ添い心から信頼していた為に完全に心を破壊されました。共稼ぎである妻の帰宅が遅くなったのは半年程前の事です。はじめは気にしていませんでしたがメールが増えたこと、妻の服装が急に変化した事、そして何よりも私に甘えなくなった事より疑心暗鬼の日々が続きました。結局妻の所持品に彼の気持ちが記されており、問い詰めたところ白状致しました。人生中盤にかかり安定が最も望ましい時に突然の嵐でした。うつ病の症状にて精神科を受診始めました。人生最大の事故です。 ここでお便り致しましたのはこれからの対処法です。私の気持ちは今回の浮気は許すつもりです。まだ妻を愛しています。ただ妻は浮気が発覚した後も彼と交際を続けるとの事。彼の一年後の転勤まで別れる気がないとの事です。妻は彼とは大人の付き合いであり期限付きの予定であり発覚しなければ元に戻るつもりでいたとの事です。都合の良い話ですが私が許容できれば婚姻生活は続けたいとの事です。喧嘩両成敗であり今回の妻の浮気は彼女の気持ちをケアーしてあげなかった私にも責任があることですし、彼女さえ元に戻ってくれるなら不問にしたいのです。 しかし流石に浮気の継続は許容を超えます。先方は職場の同僚であり具体的に判明しています。 妻子がありW不倫という事になります。私はこの状況を打破するためにも相手に会いたいのですが もしその様な事をすれば彼に迷惑がかかるため私を殺して自分も死ぬと断言しています。普通これはただの脅しと取れますが、妻の場合は精神的に幼稚な部分もあり本当に実行する可能性が高いのです。  そこで私は完全に行き詰っております。結局は離婚しかないのでしょうがやはり相手に会わない訳には行きません。今後どの様な方法で処理して行けば良いのかご教示頂ければ幸いです。

  • 現状について男の人はどう感じるか教えて欲しいです

    今年の2月に妊娠が発覚し4月に入籍しましたが、旦那の浮気が発覚。 もう気持ちがないから別れて欲しいという旦那に対して、好きだし子供が産まれるから絶対に嫌だと拒み続けていました。 そのまま旦那は浮気相手と別れる訳でもなく夜になると浮気相手の家に行ってしまい、とても苦しい妊娠生活でした。 10月に息子が産まれ少しは旦那の心境が変わることを願っていましたが、息子は可愛いけどお前とはもう無理だから別れて欲しいと言われ、旦那は何も変わっていませんでした。 でも息子の為に別れたくないと泣きながら言い続けましたが逆効果と気付き、好きだけど別れる決心をし息子と住むためのアパートなどを探し始めています。 やっと本題なのですが、ずっと泣きながらでも別れを拒みいい妻になろうと笑顔で頑張っていた妻が急に別れるのを同意してくれて冷たい態度になったら男性の立場ではどんな気持ちになっているのでしょう? やっと別れるのを決断してくれて嬉しいのでしょうか?

  • 妻の浮気を許し乗り越えられる?

    逆のケースは周りに大勢いるのですが、妻に裏切られた事が解っても子供のためにと離婚しなかった夫は、その家庭は再生できるのでしょうか?妻は男とは、浮気が発覚した時点で別れたとして。

  • 奥様方に質問です?

    友人の事で、疑問に思ってる事があり、同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。 家族構成、夫43歳、妻44歳、結婚15年、子供1人(中1) 約10年前からセックスレス、普段は仮面夫婦、 このような状況で、結婚生活を送ってる夫婦ですが、今年の二月に夫の浮気(交際半年)が発覚、この時妻は異常な程の怒りで夫を罵倒し、修復するまでに(元の仮面夫婦)約三ヶ月掛かりました。 彼女(妻)は、パートで働いておりますが、生活能力はありません。 私は、彼女に自分は生活能力が無いから、離婚はしないで、結婚生活を続けてると聞かされてましたが、それだったら、なぜ夫が浮気をした事に対し、そこまで怒りをあらわにするのか不思議でなりません・・・ 私は、彼女に別に好きにさせれば良いじゃない、と言ってみたのですが、そうはいかないと私には理解不能な答えが返って来ました。 同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚を考えています

    離婚を考えています 私32妻35現在妊娠8ヵ月です妊娠をしてから妻の浮気が発覚→いつからかはわかりません 4月に妻の会社の上司との浮気メールを発見 問い詰めた所 もう止めますとの事その後5月に またもや浮気メールを発見しました 妻とは出会って半年で結婚をして まだ1年たっていません 私は子供が生まれてくること お互いの親に迷惑はかけられないと思い修復の道を選んだのですが 未だに妻の事を信じる事が出来ません 妻の母親に相談してみようかとも思っております やはり離婚するしかないでしょうか?