• ベストアンサー

ストレスです・・

こんにちは。宜しくお願いします。 数ヶ月前、職場に新入社員がはいりました。といっても40代後半か50代前半のおじさんです。  とにかく不思議君というか、首をかしげることばかり言ったりしたり・・。最初はまだ不慣れなんだしと思い親切にしていましたが、日に日にストレスの原因となっています。  他の営業社員は忙しく、事務所にいることがほとんどないため、報告書や書類関係を作成する事を私に頼みます。忙しくて作成している暇もなさそいうな時は受けますが、自分達に暇があれば、自分で作成しています。営業職員のその様子をみて、ほとんど一日中、事務所にいて自分でできる事も全て私にもってきます。最近は自分でするように言いますが、不服な顔をします。  昼食時間、毎日必ず家へ帰宅します。車で、5分か6分の所なので、まあいいかともいえますが、家に帰っていいのなら、車で10分かからない所に住んでいる私だって戻りたいです。車はもちろん会社の車を使って帰ります。このことは昼間、事務所にいる私だけが知っています。  仕事の事は注意するとしても、この昼食時間については注意してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 車のガソリン代とかどうなるんでしょう?近いとはいえちりも積もればなんとやら…ですから、そういうのは私は上司に断りを入れて許可を得てるならOKですが、入れてないなら上司に報告してもいいのではないでしょうか。  会社の車ですしその方の私物ではないですよね。その方の上司がそれを知らないなら断りを入れてから使用するように言うか、質問者さんが直接上司に尋ねるかした方がいい気がします…。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ごめんなさい。 ガソリン代については私も考えている所でした。 それに、営業車なので毎日「運転メーター報告書」というのがあり、行った場所と走行距離、目的などを書類に書きます。彼は改ざんしているようで、その事についても、堂々と「ちょっと帳尻あわせしないと」とか言っています。 営業車を与えられておらず、私物の車で用を足している私からみるととても頭にきます。 上司も営業ですから、その辺については多めに見よう・・みたいな所があります。 さすがに毎日とはしらないでしょうが、どうせ外出するんだから、ついでに家に寄ったと思えばねぇ・・みたいに思っているみたいです。 私のいる所は支社なので、本社の総務にちくろうかとも考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Qlc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

難しいですね。。。4~50のおじさんなんですよね?それで新入社員なんですから。。。 多分、あまり自分が新人という気分を持っていないんだと思いますよ。 以前、どのくらいの所にいたか分かりませんが、きっとうまくいっていなかったんだと思います。 cyococo222さんは先輩なんですから、言ってもいいと思いますよ。 相手にその自覚があるかどうか疑問ですが。。。 あまりにひどい様なら上司に相談してもいいと思いますよ。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ごめんなさい。 最近もストレスが溜りすぎて、毎日イライラしています。 書類の作成などについては、最近キレてしまい「自分で出来るなら自分でしていいんですよ!」と言ってしまいました。 昼食については今も普通に家へ帰ります・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口出してくる社員

    少人数の会社で一人事務員ですが、違う部署の営業のおじさんが何かと事務の仕事に対して、口出してきます。 私が自分のやり方でやりたいので、さりげなく言うと、へそまげて無視してきたりします。挙げ句の果てには、営業成績悪いくせに、私の事や、他の社員の悪口言っています。 悪口言う暇があれば、営業取れよ!!と思います。会社も毎月赤字だし、このおじさん必要ない感じです。 口出ししてくる社員には、どう対応すれば良いですかね?ちなみに、契約社員のおじさんです。1日中、ネットサーフィンしています。暇だから、事務の仕事に口出してきている感じです。

  • ストレス溜まります

    30代女性。派遣で営業事務をしています。最近、どこまでを求められているのかが分からなくなってきてます。 仕事中も、あれやってこれやってと簡単に言われるけど、日常の業務が忙しくてなかなかその時間がとれません。できない言い訳はしたくないと思ってはいるんですけど、どこをとっても私だけが悪いんだって自分で思ってしまうような言い方をされたり、視線を感じたりするので、自分が卑屈になってる感じです。例えば、私が電話中に他の電話が鳴って、でも周りの人も手が塞がってて出られない時、私に「早く切り上げて鳴ってるの取って」みたいな目で見られたり(その時電話に出れる状態じゃない私が悪いかのような)、他にもすることはたくさんあるのに、定時間際で電話を取ったらそれがややこしくて、営業に確認してからまた折り返しだったりすることもあるんですけど、営業と連絡取れないまま定時になってしまって、それで少しでも残業になると、定時で終われるようにしなさいと言われます(残業規制があるようです)。かと思えば、定時で上がろうとしたら「みんな残ってるのにもう帰るんだね」みたいに言われることもあり、仕事の段取りにしても終了時間にしても、どういうスケジュールを組み立てればいいのか分かりません。私を陥れようとしてるのかと思う時もあります。 こんな感じなので、家に帰っても「ムカつく」気持ちを引きずってしまってます。 せめて、定時で上がることを咎めるなら、残業できるかどうか一言聞いてくれるくらいしてほしいです。 まあ、派遣先にしてみれば、タイムシートが定時でさえあれば結果オーライなんでしょうけど。

  • 仕事場でのストレス

    疲れました 20代女、会社で事務をしています。 1日中パソコンでの仕事なので、インターネット、メールはもちろんし放題(監視もされていません)。 私はまじめすぎるのか、正義感が強いのか、仕事中にネット見たり、私用のメールは全くしません。 それが当たり前だと思っています。 ですが、2人ほどしょっちゅうネット、メール(ケータイも含める)をやっている人がいます。忙しくてもです。 しかも、2人でメールを送り合ってるのも確認しました。 私の席から見えてしまうので、余計目につきます。 1人は後輩で年下なので、何度か注意もしました。 全く駄目です。 暇な時は少しくらい別に良いと思うんです。 でも私の場合、暇になった時、何かしらやる事があるのでは?と逆に仕事を探してしまいます。 仕事をする時間だから、それが普通だと思っています。 関係ないかもしれないけど、私を含め3人B型です。 1年以上我慢しましたが、もう限界です。 同じ給料、同じ雇用形態で真面目に働いている自分が馬鹿らしくなってきました。 上司に上記の事を話してしまおうかと思っています。 ですが、取り合ってもらえそうにないです。 過去に辞めて行った人がそうでした。 2人の事は嫌いではないです。 2人を常識な人間だと決めつけている自分が嫌です。 どうしたら、モチベーションをあげて働けますか? 見て見ぬフリが一番なのでしょうか。 変な文章ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 頻繁にトイレ休憩をする事務員をどう思いますか?

    職場に、頻繁にトイレ休憩をする事務員がいます。 一度トイレに立つと10分から15分は戻ってきません。 小さな事務所の2階に行くだけなので、どうしてそんなに時間がかかるのか疑問です。 それが午前中だけでも最低3回はあります。 出社してタイムカードを押してすぐトイレに行き、就業時間ギリギリになって事務所に入ってきます。 そして1時間半程おきにトイレに行きます。 ひどい時は50分くらいでまたすぐに行きます。 頭にくるのが、11時10分くらいまで席をはずしていたにもかかわらず、すぐ11時30分から40分の間にもまたトイレに立ち、10分は戻ってきません。 毎日、昼食を外でとるみたいですが、多分その相手との打ち合わせではないかと思っています。 特に社長が事務所に不在の時は頻度が増しますので、完全にさぼっているとしか思えません。 人の行動を監視している程、自分は暇ではなく、逆に毎日忙しくてバタバタしているのですが、それでも目に付くのでイライラしています。 自分は入社20年以上で、相手はまだ半年程。 女子社員は3名ですが、その人ばかりトイレに行くので、なかなか自分は入りにくくなって我慢をする日が多くなりました。(人のすぐ後に入るのは何だか気をつかうし…) その事務員は割と美人で、男性社員の前では小さな声しか出ないふりをするのですが、自分が仕事のミスを注意すると、すぐ口答えするし、そんな声でるの?とビックリする程低い声で「ハイ」とイヤイヤ返事をします。 そして何かあるとすぐ社長に報告し、会社辞めますと言う事務員です。 自分に自信があるから、社長をはじめ、男性社員は全員自分の味方と思っているのでしょう。 皆さんの周りには、こんな社員はいますか? イラついているのは、私がおかしいのですか? この文章を打っているだけでも、またムカついてきましたー

  • 職場の人に、どうしても要求が増えてしまい、ストレスに・・・

    こんばんは、20代後半♀です。 営業部の事務をしていて、8名の男性営業マン+女性事務員4名の 小さな事務所で勤務をしています。 事務員の内訳は、正社員1、契約2、派遣1(私)です。 職場の雰囲気は悪くなく、上司も温かいかたです。 最近少し悩んでいることがあります。 『自分の他人に対する要求が高すぎるのかも知れない』と・・・ 勤め始めは上司のお使い(秘書)のような一派遣として、 およそ誰でも出来るような仕事を任されていました。 上司に仕事ぶりや質問の鋭さ等を評価して頂き、 半年前に業務内容を職員に並ぶ程度の責任あるものに変更して頂き、 今とてもやりがいを感じています。 ただ・・・ 私と同時期に入社した年上の女性が契約社員の内の一名なのですが、 彼女の仕事に対する理解力の無さと、姿勢の低さがとても気になり、心配です。 自分の努力でどうにかなる課題も「こんなの覚えられない」 何度も同じ質問を忙しい正社員さんにする 判断力と見通しを持った行動に欠ける 勤務中にインターネット等私用する 決して人員的に恵まれている事務所ではないので 彼女を変えたい、変わってほしいと思う度にストレスです。 また、自分が意見を述べることで、他の事務員2名にも 負担を与えていないか心配です。 担当業務が人によって偏りすぎているという話題だと、 その2名がとてもよいかたたちなので、 何とか助けてあげなくてはと考えてくれるのが分かるのです。 彼女への要求は高すぎるのでしょうか。 また、気にならなくするための方法はありますか。

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • ストレスをはけ口にされてしまいます

    新しい会社に入っても、そこは男性の営業の方が上からのノルマ主義に圧力をかけられ、ストレスがいつも蔓延している事務所です。 女性一人(事務員)の私は、そのはけ口にされたりします。 仕事は、私女性の仕事と言ったら特に確立されておらず、経理の仕事も基本的には本社に提出して細かい部分はこちらがタッチしません。 ルーチン以外の仕事で、女性ということですので、事務所内の掃除や、書類を整理したりして営業の方が使いやすいように、など工夫はしていますが、そこまで自分の仕事が影響力があるところまでには及ばないのです。 正直なところ、女性の私の仕事はそんなに必要ではありません。 留守番も、女性一人にしておくのはよくない(前に他の支店で、女性一人にしていたときに、部外者が入ってきて何らかの問題が起きたらしいので)ということで、常に最低でも、私一人と男性社員の方が事務所内にいるようになっています。 私の仕事は、8時間のうち、凝縮すれば1時間くらいで終わってしまう仕事です。 男性営業の方も、上からの圧力にもかかわらず、支店にいる人は本社からの目が直接及ばないせいか、本社の悪口ばかりを発し、挙句の果てには、お昼を食べてからは営業に出かけないなど(飛び込み営業や開拓営業ということでもないため?)で、風紀が乱れているのか?いい意味で捉えれば、そういうなあなあなところも家族的?であって何でもきっちりしなければいけないわけではない、と思ってもいいのか?? 私は、とにかく、仕事がない上に、本社からの圧力があった際にすぐに男性社員のストレス発散にされるのが嫌です。(セクハラとも取れる発言をされることもあったりしますし、そうかと思うと、イライラをぶつけられたりします) こんな会社、よくあるのでしょうか。 続けることは今は考えられません。 毎日仕事に行くことが憂鬱です。

  • 庶務事務って・・。

    私は某大手商社に総務部で派遣社員として働いて4ヶ月目となります。 以前は営業事務として小さい会社ながら正社員として働いていました。 事務として初めて大手の会社に勤めましたが、 総務事務というより庶務事務という仕事内容です。 最初は庶務でも大事な仕事だと思いがんばりましたが、 慣れていく内にだんだん暇ができてきて、 毎日、暇で暇で限界に達しています。 もちろん上司には「何か仕事下さい」と頼み、自分でも仕事を探して、 これ以上ない!というくらいです。 でも改善はされずで・・・・。 大手の会社は仕事がきちんと分担されて良いこともありますが、 「やりがい」には欠けますよね。 まわりは年配の方達ばかりなのですが、 正社員の人達は暇なのか就業のチャイムと同時に帰るし、仕事中に寝てるしで、 そんなに暇なら私の仕事分をまわりで分担してやれば、私はいらないし人件費の無駄では?と 思ってしまう今日このごろです。 おまけに私は20代なのですが、 同じ年代が一人もいないので愚痴を分かちあうこともできず辞めたい気持ちで一杯です。 ここにいてもこれ以上はないのではと思います。 小さい会社でもいいので活気ある会社で働きたいのです。 ただ、人柄はいい方達ばかりなので5ヶ月で辞めるのは心苦しいのと このご時世、辞めても次が見つかるというのも不安です。 こんな会社をどう思いますのでしょうか? 辞めるべきではないでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • 会社の車で事故したらどうなりますか

    マイカー通勤をしている派遣です。 事務職ですが、社員と同じ仕事をしています。 最近では、営業所の人数が減った為、配達などもたまに引き受けます。 自分の車で、行ったり、時には営業所の車で行ったりすることもあります。 色々な(契約外)の事とすること事態はそれほどいやではありませんが、もし会社の車で、事故などをおこしたときはどうなるのかと、ふと 考えてしまいます。 勤務時間中の自分の車での事故と営業車での事故とではどれぐらい の違いがあるのでしょうか?