• ベストアンサー

病院実習先の志望理由について(医療事務)

医療事務の専門学校に通っている者です。私が通っている学校では、実習先を選ぶことができます。しかし、各病院に行ける人数が決まっているので(今年はまだ未定)、学内選考(面接)を受けます。その面接で、志望理由(なぜ実習先として選んだのか)を聞かれるのですが、「家から近いから」のような外見や場所に対して言ってはいけないと言われています。他に何を言えるのか教えて下さい。

• keim
  • お礼率94% (17/18)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

私の時は、学校が配慮して近所が良いか?嫌かは聞いてくれました。(患者さんが知っている人が来る確立が高いので、嫌な人はすごく嫌みたいだったので)  なので、近くがよければそれもアピールしては? 1.自分がかかっていた病院では、どのような事務処理をしているのか?勉強してみたい。 2.自分が以前、お世話になった事があるので、その病院に貢献してみたい。 また、規模とかそういう部分をあげてみる 3.他の病院に比べて、個人病院・大学病院など規模の大きさによっては、レセプトの量も違うので、○○病院のような(大きさがわからないのでちょっとどちらを言えば良いのかわからないんだけど)大人数の所で経験を積んでみたい。(色んな種類のレセプトをさわりたい) 4.小さい病院の場合は、実際雑務も多いので、○○病院のような専門医(内科専門とかの場合)で、患者さんとのふれあいなども経験しながら、医療従事者としての経験を積みたい。 ・・・などという風に言えば、結構クリアでした。  実際、大きな病院では、レセプト業務は、分担制みたいになっていたり、一人一人に担当部門があったり(レセプト入力をするのに、外科担当・内科担当と分かれていたり)お会計などの受付業務専門になる人などもいて、実習ではそれを短期間に順番にやっていく形になるので、忙しい時は大変だったりします。  でも、小さい病院だとアットホームでのんびり実習をする事が出来ますが、レセプト入力の数が少なかったり、患者さんの病気の種類が少しだったりして、あんまり勉強にはならないって感じのこともあります。  でも、本当に病院毎にレセプトの入力からなにから勉強しなおさないといけない事が多いので、もし出来るのならば、そのままその病院へ就職が可能(募集がよくある所)な病院を選んで、実習後もそのまま働けるのがベストですよ。頑張ってくださいね。  

keim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が行きたい病院は、家から1時間ぐらいにある大きな病院です。家からものすごく近いというわけではないので、いろんなレセプトを扱えるところをアピールしていきたいと思います。ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hilogiz
回答No.1

病院や働いている人の雰囲気              くらいでしょうか・・・ わかりませんm(;∇;)m 実習がんばってください★

keim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一回患者のふりして病院に行ったのですが、病気ではないので、受付にあまり近づけませんでした。警備員さんもたくさんいたので、うろうろあまりできないですし。困ったものです。