• ベストアンサー

急に高圧的になってきた友達

私は30歳♀ですが、高校時代からの同性の友人について、悩んでいることがあります。 友人は、精神科で「自律神経失調症」と診断され、ここ半年くらいは在宅勤務、今は後任の方に仕事の引継ぎをして、退職する準備をしているという状態です。 精神の病がそうさせるのか、私には全くわからないのですが、最近のメールのやりとりで、メッセージが急に高圧的(?)になってきました。 例を挙げれば、 ・彼女から「結婚生活はどう?のろけ話聞かせて。」というメールがきた。→私「同棲生活長かったから、あまりかわりばえのしない淡々とした毎日だ。(なるべくノロケないようなメッセージにしたかったのでこう書きました。)」と返すと、→彼女「私だって男と同棲した経験くらいある。そんなことで自慢するな。」と返ってくる。 ・彼女から「大学院の入試はどうなった?」というメールがきた。→私「やっと希望のところが受かって、今は4月の授業開始に向けて予習中。(これも自慢にならないよう気をつけて事実だけ書きました。)」→彼女「大学院に合格したのがどうした?そんなことで自慢するな。それくらいで自分が優秀だとか思ってるのか?」 今まで、こんなメッセージが返ってきたことは、まずありませんでした。というより、逆に、彼女は私達仲良しグループに対しても愚痴や人の陰口ひとつ言うことがないような、ある意味潔癖で真面目な人でした。 でも、最近、ご機嫌なメールを送ってきたかと思えば、彼女のメールに返答すると、キレられて返ってくる。正直、どういう対応をしたらよいのか、わからなくなってきてしまいました。 限られた字数なので、限られた情報しか書けませんが、足りないところあれば補足いたしますので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.6

その人はあなたにとってとても大事な人なのでしょうか? もしそうなら、自律神経失調症のことをまず勉強してみるといいと思います。 その上で、どういう対処をするかが変わってくるかもしれません。 愚痴や陰口ひとつ言うことが無いからといって、出来事や人に不満を感じたりしたことが無いとは思えないです。 ただ、言わないで心に溜め込んでいただけで、その不満とかが表に出るようになってしまっただけかもしれない。 でも、あなたとは親しい仲だと安心しているから、甘えてそういう風に本当の自分を出してきているのかもしれないですね。 私なら友達から「自慢するな」とか高圧的なメールが返ってきたら、 「別に自慢していない。質問に対して必要なことを返事しただけ。自慢していると思ってるのはあなたの心だよ。」 などと返事をして、それに対してさらに高圧的な返事を返してくるのなら、 「そういうことを言うのであったら、あなたとの付き合いをやめてかまわない。不愉快だから。あなたが逆の立場だったら、こんなこと言う人と付き合っていたいと思うの?私は思わないよ。電話番号もメールアドレスも変更するよ」 と言います。もちろん実行もします。 ただ、これを言う前に、「最近ヘンだよ。どうしちゃったの?」くらいは聞くと思います。 少なくとも、彼女、今は自分のことしか考えていないんだと思います。 他の人を思いやれる状態ではない・・・ 彼女の親御さんにも電話で相談してみたらどうでしょうか? 親には隠している心かもしれないから…

noname#33169
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 正直、なんと返答していいのか、すごく困っていました。今後、キレた感じのメールが来たら、「自慢していると思ってるのはあなたの心だよ。」と勇気をふりしぼって書いてみようと思います。

noname#33169
質問者

補足

お礼に書くのを忘れてしまって、お礼の補足ですが、もしかしたら「不愉快だ。」と伝えることも、彼女のためになるのかもしれないと、ふと思ってしまいました。 親御さんに電話で相談・・・。そうですね。決心がついたら相談してみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

恐らく、ですが…。 彼女は自律神経失調症が元で、精神的に不安定になっているのでしょうね。 自律神経失調症になると、自分で何故?と思うほど、自分が思うようになりません。 彼女は以前、愚痴や人の陰口を言わない潔癖で真面目な人だったということですが、 そういう人は、自分の中に浮かび上がるマイナスな感情を自ら戒めることでやっていっています。 いつも感情を抑え付ける傾向が強いので、何かストレスがあったときに、 自分でそれを上手く表に出して対処するという行動が下手だと思うんです。 自律神経失調症で自分を律する事ができなくなると、それに対する不安や苛立ちも上手く出せなくなってしまうのでは。 本当は、彼女自身辛さを感じていて、誰かに相談したいのに、それが上手く出来ない(プライドもあるでしょうし)。 そうやって抑えきれなくなった感情を、ご質問者様へのメールで爆発させてしまっているように思います。 元々、メールで近況を聞いてきた時に、「上手くいっていない」という返事をもらいたい、と言う気持ちが どこかにあったのではと思います。「自分だけじゃないんだ」と思うことで自分を慰めたいと言うか。 一方で、近況を聞くことによって、「やっぱりこんなに人生上手くいってないのは私だけなんだ!」 「私が辛いのわかってる筈なのに、自分だけ人生うまくやって!」という逆恨みをぶつけストレスを出しているのでしょうね。 そのご友人と、この先どんな関係を続けたいのかわかりませんが、 もしまだそのご友人の力に少しでもなってあげてもいいかな、と思えるようでしたら、 電話をしてあげてはどうかと思います。彼女自身はストレスを上手く出せなくて悩んでいると思うので、 彼女の近況を少しは聞いてあげる、でもあまりにも踏み込んで聞くと、彼女自身が自分の状況に落ち込むので、 出来れば、趣味の話や、共通の友人の話など、あまり本質に踏み込まなくて済む話だといいのかなと思います。 とは言っても、話題を選ぶのも非常に難しいですし、過敏になってる面もあると思うので、 冷たいようですが、無理にお付き合いを続けなくてもいいかとも思います。 自律神経失調症自体は環境の変化により軽減されることもありますので、 しばらくは様子を見守ってみてはどうでしょうか。

noname#33169
質問者

お礼

>excelmaniaさま  実は、「そうやって抑えきれなくなった感情を、ご質問者様へのメールで爆発させてしまっている」というのを私もなんとなく感じていまして、それがとても怖かったです。今まで正の感情しか見せてくれなかった相手に、急に負の感情を火山噴火みたいに見せつけられたような感じがして・・・とまどいました。自分の気持ちをわかっていただけたようで、ご回答を読んだとき、ちょっとほっとしてしまいました。 「趣味の話や、共通の友人の話など、あまり本質に踏み込まなくて済む話」そうですね、まさにこれ。できる範囲で、そういう点に気をつけて、コミュニケーションをとっていこうと思います。 >みなさま 全ての回答者様のご意見、それぞれとても参考になりました。いつもいつも心苦しいのは、良回答を選ばなければならないことですが、今回いただいたご意見はすべて私にとってありがたいご意見でした。ここの欄をお借りしてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.7

通われているのが精神科という事ですが「自律神経失調症」は精神病ではありませんし、通常自律神経失調症と質問者さんがお困りの“現象”とは直接因果関係は通常まったくありません。 親友としての今までの経験から何か予感するものがあるなら、注意深く見守って行くのも選択肢かと思います。 質問者サンの事をいじり倒している遠因が何か隠されているのかもしれません。 # それに付合って行くにはそれなりの心構えが要るかもしれませんが。

noname#33169
質問者

お礼

「自律神経失調症」との関連についてご指摘ありがとうございます。 やっぱり人様から見ると「いじり倒している」ように感じられるのですね。 心構え、必要ですね。まずは、その「心構え」が自分にできるのかどうか、その辺から見極めようと思います。

noname#33169
質問者

補足

>「自律神経失調症」は精神病ではありません そうなんですよね。病名ではない、ということは、ネットや書物で見たのですが、ある文献には「病名ではなく診断名だ。」と書かれていました。いずれにせよ、直接の因果関係は通常はないのですね。 実は、私も、「自律神経失調症」と診断されたことがあるのですが、自分の場合は、キレる元気もなかったというか、周囲の人が気を使ってくれたのかよくわからないけど、通常時より、周りの人々が優しく思えたんですよね。 症状も、自分の場合と彼女の場合と全然違うんですよね。病気自体違うものだったのかもしれないので当然といえば当然でしょうか。ちなみに、彼女は会社に行くことはできないけど、ディズニーランドなどのようなテーマパークとか、シネコンとか、大きなイベントなどに出かけることは全然苦にならないそうです。私は、人ごみの中に出かけるのは絶対に無理でした。

回答No.5

こんにちわ。 以前、同じようにメールが冷たくなった友人がいました。 その子は、突然命令口調のメールを一方的に送ってきて、断ると回りに陰口を言いまくる・・・といった子でした。 それまでは、そんな子じゃなかったので、不思議におもっていたのですが、後になって色々大変なことがあっていたことを、他の友人を通して知りました。 その方も、心が不安定なんじゃないでしょうか? ご結婚されていらっしゃるのなら、ひとり置いてけぼりになっているような気になったり、独身の方なら、将来に不安があったり・・・。 女性って、30歳って分岐点のような気がします。 これまでやってきたことの結果が出る年齢というか、同じ高校の友達でも、進路が変わり、環境が変わり、老けていく人もいれば、ますます輝いていく人もいます。 そんな分岐点で、お友達も何か感じるものがあるのかもしれません。 できるのなら、メールででも『最近言葉に刺があるけど、何かあった?』とか普通に聞いてみてはいかがでしょうか? それでも攻撃的なら、距離を置いてもいいとおもうし、何か納得できる悩みをもっているかもしれないし。 ちなみに、前に書いたわたしの友人とは、その頃から縁が切れてしまいました。 わたしは、冷たいようですが、考え方が合わなくなった友人に気を使って付き合うよりは、新しい人脈を探したいとおもうので・・・。

noname#33169
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 たぶん『最近言葉に刺があるけど、何かあった?』を言えない自分がいけないのだと思います。逆にまたキレられるのが怖くて。

noname#33169
質問者

補足

30歳ってやっぱりそういう歳なのでしょうか。私は感覚がずれているのかもしれず、そういうところまで配慮できませんでした。 結婚などといった、女性のライフサイクルとしての視点でいえば、彼女は2つ違いの妹さんが最近2児目を出産して身近で女性の結婚、出産を目の当たりにしています。それに対し、彼女は、年月の経過はありますが、2回ほど結婚間近になって破談になっています。2回とも、入籍間近になって男性側に好きな人ができたパターンです。表面的には、彼女は何事もなかったかのように、当時振舞っていましたが、心の中ではショックだったのかもしれません。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.4

わざとやってるね。 怒らせて楽しんでるんでしょう。 嫌だったら文句言ってやりなさい。 それでも、その場で反撃されたり、態度が直らないなら、その時は#1の回答の通りですね。 私なら二度と関わりません。

noname#33169
質問者

お礼

自分が考えもしなかったことなので、ちょっと驚きでした。そういう可能性もあるのでしょうか。 もしかしたら仲良しだと思い込んでいるのは自分だけかもしれません。 鋭いご指摘、ありがとうございました。

回答No.3

う~ん・・・私もかなりネッツ上で高び~なんですが・・・はっきり言って、電話が好きです。 こういう方には、返信しないで電話で返事です。 原文は忠実に提示しない限り、他人からは何とも言えないですね・・・参考程度になさって下さい。 30で大学院&同棲なんて、私の田舎じゃ有り得ないから、まぶしくって気分悪いんじゃないの? でも、彼女も優秀そうなお二人ですね・・・電話。

noname#33169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット上、っていうのはひとつのポイントかもしれません。メールだから、普段口にしないようなことを言っているのかもしれません。でも、電話しても絶対出ないんですよね・・・。ご家族の方が電話しても、出ない、というか正確に言えば、「出られない」そうなんです。電話の音が鳴るだけでも怖いと思っちゃうんですって。お母様に聞いた話ですが。

noname#33169
質問者

補足

>原文は忠実に提示しない限り そうですね。でも、大体、そのままかな・・・。「自慢するな。」はそのままです。私の印象ではもうちょっと激昂している感じでした。

回答No.2

相手が病気なので適当に対応してれば良いでしょう。 むかついて嫌になったら付き合い辞めるしかないですよ。

noname#33169
質問者

お礼

なんだか思いつめていたので、ほっとするご回答ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです。

noname#33169
質問者

補足

>相手が病気なので適当に対応してれば良いでしょう。 うーん・・・、この「適当」のさじ加減がよくわからなくって・・・。たとえば無視するのは余計彼女の神経を逆なでしちゃうんじゃないかって思ってしまうのです。

回答No.1

貴方にとってその友人が、 どのくらい大切な人なのかによって、 対処法が変わってくると思います。     親友と言えるレベルでなければ、 私なら関係を切りますけどね。          

noname#33169
質問者

お礼

速いご回答、ありがとうございます。 ポイントですね、ほんと。

noname#33169
質問者

補足

自分では、いちおう親友と思っているのです。 彼女は今どう思っているかわからないのですが。 友達期間が長いので、お互いに助けたり助けられたりだったので、もし自分が彼女の役に立てるのなら、なんとかしたいとは思うのです。もちろん、自分の限界はあると思ってはいるのですが。

関連するQ&A

  • 自己中な友達

    始めまして。 私は今、19歳の女で妊婦です。 私は今、旦那と喧嘩してしまい 精神的に病んでいます。 そんな時に私の友達から 毎日のように彼氏の のろけ話を電話で聞かされます。 「てかこの前さあ」 から始まり、最終的には喧嘩しただの 相談されます。 仲直りしたかと思えば 彼氏の写メを送ってきて かわいいだろーウチの彼氏 なんてメールまで。 その友達は私が病んでるのを 知ってるのに なぜ病んでる相手にのろけ話なんか 出来るんでしょうか? ただ話を聞いてほしいだけなら 是非とも空気を読んで 他をあたってほしいぐらいです。 先月ぐらいから、 これがストレスです。 こーゆう友達どう思いますか? 自己中だと思うのは 私だけでしょうか。

  • 友達と縁を切りたい。疎遠になりたい。

    ご覧頂きありがとうございます。 <付き合い期間>大学生から、約10年ほど <年齢>お互いアラサー それぞれ近畿と九州で距離が離れていますが、頻繁にLINEのやり取り、電話があります。 彼女は決して悪い子ではないのですが、恋人に恵まれず別れては別の人と付き合うことを繰り返しています。 そんな彼女は彼氏ができるとちょっと行動がおかしくなります。 ・惚気話、彼の自慢が多くなる(電話で何時間と話されます) ・私が惚気話を聞くのに疲れると私の機嫌が悪いと思われます。 ・時間にものすごくルーズになります(突然約束してた時間から3時間遅刻されました。理由は彼氏の誕生日を祝っていたから) しかし、決定的になったのは、近々行われる私の結婚式にディズニープリンセスをイメージしたドレスを着てこようとしたことです。 他の人はわからないかもしれないレベルですが、彼女の口から「某ディズニープリンセスみたいでしょ!」と言われ、人の結婚式にプリンセスで来ようとする感性に辟易しました。 結局、私は彼女に無意識に下に見られているんだなと確信しました。 などなど、挙げたらキリがありません。 SNSもミュートにしています。 しかし彼女は私にとても好意的で、私達は1番の親友同士のような仲(という雰囲気になっている)です。 大学生ならまだしも、もうアラサーの友人が彼氏を「ぴっぴ」などと言い惚気話をされるのもキツイです。しかもすぐ彼氏変わる。 男性関係以外にも疎遠になりたい理由はたくさんありますが書ききれません。 なるべく波風立てず疎遠になるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 友達との付き合い方

    私は24歳の女です。すごく長くなるんですが、アドバイスお願いします。小3の時から仲良くしている女友達がいるんですが、中学までは一緒の学校でとても気が合いいつも一緒にいました。高校、大学に入ってからも前みたいに頻繁には遊ぶ事はなかったのですが、いつも親身に話を聞いてくれて相談しあったり、時には怒ってくれたり、大事な親友でした。私には高校の時から付き合っている彼氏がいます。彼女は働くようになってから初めて彼氏ができてとても嬉しそうで、私も嬉しくて、よくのろけ話や、愚痴の言い合いをしていました。しかし、少し時間がたってから私の彼氏の外見をけなしたり、自分の彼氏と比較したり、今までプレゼントは何をもらったか、結婚はいつするのかなど毎回頻繁に聞いてくるようになり、何に対しても対抗したいみたいで、私はこれを買ってもらって羨ましいでしょ(高価なブランド品)とか、今年同棲始めて来年結婚するから、あなたの結婚式のスピーチをする時妊婦だったら嫌だから私が妊婦の時を除いて結婚式してとか色々数え切れないくらい言われてます。最初は初めての彼氏が出来て嬉しいんだと思い、自分も彼女に優しい彼氏が出来て良かったね!とか話を聞いてたんですが、だんだん後になって考えると嫌になってきて距離を置いてました。比べたりする以外は性格良いんですが、昔から私の持ってる物を真似してきたりその時は可愛いと思って真似してるんだとか思っていてそれくらいは良かったんですが、なんか自慢話や私の彼氏と比較されたりするとすごく遊ぶのが嫌になっていまって… 今度同棲始めたから家に遊びに来てよと言われてるんですが、また何か言われてもっとその子を嫌いになってしまうのかなと思ったら気がすすまなくて… どう接すればいいでしょうか?会うのは一年ぶりです。

  • 男友達が急に恋人のような態度をとったとき

    男友達(20歳、社会人)がいて、彼は今年から男性寮の生活を送ってます。 そんな彼と最近一緒に遊んだのですが、遊んだ時はとても充実した生活を送っている、と言っていました。ところが後日、電話で精神的につらい、と言ってきました。なれないからじゃないの?(彼の仕事は体力的にもかなり厳しい職種です)と聞くと精神的支えが欲しい、と言ってきました。そうだろうな、と思っていると、結婚してくれ~って言われました(もちろん冗談っぽくです)。彼はそんな事を言う人では無かったので驚きました。私たちは仲がいいけど、そういう恋愛感情はなるべく漂わせないようにしていた感があったからです。 正直、げげって思いました。 彼の友人も私も、大学で新生活を始めて疎遠になって、彼は寂しいようです。で、気軽に遊ぶ女友達が私のみらしいのです。なんだか恋仲になってしまいそうで恐いです。次も遊ぶ約束をしたのですが、急に気が重くなってしまいました。 彼のことは好きだけど、恋人と言う存在にしたくないです。このまま突き放すには、彼が寂しがっているのを訴えられた身としては、気が引けます。 私としては彼にいい相手が見つかって、私も大学で恋人を見つけたいのですが、このままでは仲が発展してしまいそうな予感がかなりします。これから彼にどのような態度をとればよいか、アドバイスください・・・。

  • 友達がいません

    今は全くといっていいほど友人がいません。 行きたくない大学へ行ったのと、丁度その時精神的に辛いことがあり、人を避けてしまうことがあり、友人は今一人もいません。 何回も私に接触してくれる子達を、その時はただ一人になりたくて自ら遠ざけてしまったんです。 また、そんなときに限って小学校、中、高校とそれまでの友人もコンタクトをとってきましたが、やはりある事情で一人になりたくて遠ざけてしまったんです・・・。 自業自得なのは分かっていますが、それでも受け入れることのできなかった自分が悲しすぎて・・・。 学校生活で培われた友人は大切だってよくききますが、私はそんな友人もいないし、これから先だってどうなることか。 そんな私にも彼がいますが、彼がたまに友人の話をするたびに心が痛みます。 私の状況をわかり、いないことに気を使って話してくれているのがわかるからです。 昔の自分には友達も親友もいたのに、今は誰もいないんだなってそのことで泣いてしまう自分がいます。 今まで築き上げてきたものも自ら捨ててしまい、もうこれから先なんのために生きていけばいいのか分かりません。 人は、なんのために生きていくのでしょうか。

  • 友達

    私は今、19の男です。 大学生となり友達も増え充実した生活を送っています。 友人から聞いた話なのですが 最近テニスサークルで知り合った友達が私に好意があるみたいでラインなどのやりとりが多くなり困っています。 私自身は好意はなく、今の生活が楽しく彼女も作るつもりもありません。 ですが、メールやラインで断ると相手に傷つけるという思いがあり自分でも言いにくいです。 どのように接していけばいいでしょうか? 課題などもあり夜中遅くでもメールなどしてくるので無視すると次の日にずっとその話など面倒なので困っています。

  • 借金男とその彼の友達と…

    前に一度相談したんですけど、総額600万借金のある今の彼と同棲中なのですが、先日、悩みを聞いてもらいたくて、彼の友人に相談をしました。 もともと、その友人とも、なんでも話せる間柄だったので、すべてを話しました。 友人は、今の仕事や、自分の収入、将来の目標などを話してくれて、私さえよければ、私と一緒になってもいいと言ってくれました。 その日、私は一晩彼と一緒にいました。 友人がどこまで本気かわかりませんが、私の心は揺れています。 同棲中の彼とはもう3年目で、今年結婚しようと思っていたのですが、 クレジット会社から150万の借金、車のローンを合わせると600万近くになります。 彼の収入だと、借金を払ったらあとは生活費として、もらうのですが、ほんとにわずかで…。 でも、馬鹿な私は彼を愛しているんです。 でも、友人と一緒に歩いていってみたい気持ちも芽生えてきました。 どうしたらいいんでしょうか…。

  • ご主人・奥様のいいところ・・・教えてください♪

    本来はアンケートで質問することかもしれませんが、こちらのカテゴリーの方がご夫婦の方に見ていただけると思い、質問させていただきます。 表題にあるとおりなのですが・・・ こちらのサイトはもちろんトラブルや問題があって、質問されるのでどうしても、なんて酷い・・・どうしてそうなるの・・・とブルーになることもしばしば・・・。 でも、世の中マイナスもあればプラスもある訳ですよね。 私自身が独身時代、友人知人の「のろけ話」を聞くのが結構好きだったのですが、結婚後、既婚者が集まると、のろけはどこに行った???となるほど愚痴を聞かされることが多いです・・・。それに日本人は謙遜体質なのか、ご主人・奥様ののろけ・自慢話ってあまりしなくなりますよね。 恋愛期間はいいところが目に付くけど、生活を共にする現実の結婚生活では、お互いの本性が見えてきて・・・となるのでしょうか。しかし、よくよく話を聞くと困ったちゃんの夫(妻)にもこんなステキなところが、あんないいところが・・・。 そんな訳で、皆さんの伴侶様ののろけ話、自慢話、ステキな逸話・・・どうぞ教えてくださいませ!

  • 友達がいません

    高校時代までは友人がいたのですが、大学では友達が一人もいません。 講義や移動・休み時間の時も単独行動です。ゼミに所属していますが、同じ研究室にいるもの同士というだけで、学内で会えば軽く挨拶したり話す程度です。でも私は別に一人でいることを苦痛に思っていません。 今までの生活をじっくり思い返して見ると、友人同士遊んだ経験は中学時代までです。高校ではA君と出会い、登下校を一緒にしたり話したりする程度、バイト先では気の合うB君と出会い、会話などをしたくらいです。皆大学は別々なので、時々メールを交換するくらいです。メルトモは3人くらいしかいません。飲み会も行ったこと無いです。 社会人になってからでも友達って出来るものなのでしょうか? 最近将来について考えたところ、結婚式のときに誰一人として友人を呼べなかったらどうしようと不安になるときがあります。

  • 友達がいません

    私は34歳の独身女性です。誕生日を迎え、ふと自分自身を振り返ってみました。 私には友達がいません。 メールをやり取りする友人もいなければ、一緒に食事をする友人もいないのです。 「自分自身に問題がある」ところまでは受け止めています。 高校、大学生活と確かに私は嫌な奴でした。自分が好き勝手やってきた分そのつけが廻ってきたんだと思います。 自分で気づいた部分は努力しています。努力が足りないのか一向に友人ができません。 まだまだたくさんあるはずの私の「改めなくてはいけない部分」が見つかりません。 どうやったら見つけられるのでしょうか?