• ベストアンサー

友達がいません

私は34歳の独身女性です。誕生日を迎え、ふと自分自身を振り返ってみました。 私には友達がいません。 メールをやり取りする友人もいなければ、一緒に食事をする友人もいないのです。 「自分自身に問題がある」ところまでは受け止めています。 高校、大学生活と確かに私は嫌な奴でした。自分が好き勝手やってきた分そのつけが廻ってきたんだと思います。 自分で気づいた部分は努力しています。努力が足りないのか一向に友人ができません。 まだまだたくさんあるはずの私の「改めなくてはいけない部分」が見つかりません。 どうやったら見つけられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.9

文面を拝見しても多少堅い性格かなと感じられますね しかし、御自分の悪い点を改めようとする努力は何歳になっても 大切だと思います。 私自身、思春期を過ぎた頃から自分の殻に閉じこもるような時期があり 友人がいない時期が続きました。 そんな時期に読んだ本で今でも印象に残っている言葉があります。 「あなたに友人ができないという事は、あなたの周りの人があなたを友人として選ばない理由があるからだ」というような内容でした。 もし、私が友人をつくるのなら、私のような性格の人と友人になりたいと思うだろうか?…と自問自答してみました…当時の私は嫌な性格の人間でした… では私自身、どんな人と友人になりたいのか?…これも自問自答してみました… ●一緒にいてホッとできる性格の人 ●私の話を静かに聴いてくれ、愚痴や悩みにくを静かに聴いてくれる人 ●嬉しいとき、悲しいとき、供に喜び悲しんでくれる人 考えればまだまだ沢山ありますね。 そうして、あなた自身がこんな友人が欲しいと思うような人にあなた自身がなる努力をしてみてはどうですか? わたしの経験でも「この人には友人など一人もいないんだろうな」と思われる人の共通点は「自分自身の事にしか興味がなく、他人に対しては全く興味が無い」という性格の人ですね。 「他人に興味なし」ですから、こんな人と話をしても相手の話に耳を傾けるという事はありません。聞いてるフリをしていても心は他の事を考えているのがまる判りなんですよね…そうしてそういう人の話すことは自分の事ばかりです。 まず、あなたの周りの人に興味を持ってください。そうしてその人の心の中の喜びや悲しみを想像してみてください。そうすることにより少しずつ他人への思いやりが芽生えてくると思いますよ

BEDEE5
質問者

お礼

「あなたに友人ができないという事は、あなたの周りの人があなたを友人として選ばない理由があるからだ」 そうなんですよね。辛いけど事実。 私自身どんな友人が欲しいか、かなり明確です。 ですので自分がそうなるよういつも気にしています。 が、手遅れなのか「興味を持つ相手」すら今の私の周りには「人」がおりません。 「思いやり」私の永遠のテーマです。 「他人に興味なし」  気づかなかったけどそうかも知れない。 頂いたアドバイスで次の誕生日までには成長したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.10

自分自身を改めるのに「手遅れ」なんていう事はありませんよ 幾つになってもこのような考えは大切だと思います そうして、自分の性格の悪いところを改善しようと心掛けていると 不思議な事に、よい人との出会いがあるものです 「類は友を呼ぶ」は本当ですよ(笑)

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.8

私もひとりでいる事が圧倒的に多いです。 高校まではイジメらしきものに遭い、短大時代は仲良くなった友達に対して調子に乗ってしまって社会人になってから一気に切り捨てられました。 でも不思議と淋しくも焦る気持ちもありませんでした。 かえってスッキリしちゃったなぁ~って。 ひとりになって質問者様と同じように自分に問題がある事に気付き受け入れましたが、自分に無理をしない自然体で、でも内面を磨きつつ生活していたら気付いたら結婚していました。 友達は片手の指が余るほどしかいませんし、殆ど会う事もないのですが、今はとても満たされています。 「自分自身に問題がある」のが分かっていれば「改めなくてはいけない部分」をわざわざ探す必要はないと思います。 人間は美点と欠点を同じ数だけ持っています。 人によって生まれつき美点に脚光が浴びやすい人と欠点が表に出やすい人がいるというほんの僅差で人生が大きく変わってくるものだと思います。 欠点ばかりに目を向けず、自分の中に隠れた美点を育てる努力をしていく方が建設的に感じます。 人との出会いは友達でも恋人でも結婚相手でも全て『縁』です。 欲しいと思ってできるものは簡単に壊れてしまいますが、自分自身を磨いてゆとりを持って自然の縁によって出会い続いていくものが残っていくと思います。 質問者様の今の状態は羽を休めて力を蓄えている期間だと思いますよ。 私もそういう時期がありましたもの。 ひとりの時間を充実させてパワーと魅力を充電させてくださいね。

BEDEE5
質問者

お礼

「欲しいと思ってできるものは簡単に壊れてしまいますが、自分自身を磨いてゆとりを持って自然の縁によって出会い続いていくものが残っていく」 心に刻まれました。 確かに今の私は目標も無く毎日覇気のない生活を送っています。このままじゃいけない、このままじゃ嫌だという気持ち時はあるのです。でもそう思うだけで何も解決策がなく…。 「力を蓄えている期間」であってほしいと思います。 励まして頂けてとってもうれしいです。ありがとうございます。

回答No.7

私も同じです! 大学入学時から友だちがどんどん離れていきました。 つらかったです。 でも、部活には必ず参加していました。 孤立してたからつらいだけだったんですけどね。 でも人としゃべらなくても、周りの人を観察できることは大きかったみたいです。 あの子と私、何が違うのか、 なんであの子は人気があるのか そればかりひたすら観察していました。 それで自分のいたらなかった所が反省できるようになりました。 いままでずっとそんな感じでしたが、今年は観察の時期から卒業して、自分から動く年にしようと思っています。 月に一回、知っている友だちに会おう(※目標として自分から誘うことが目標) それが無理なら(勇気が出なかったら)メールを送るのでもいい、と決めました。 それから地域のサークルにも入りました。 週一回、人の中に入ると、全然しゃべれなかったりしてもやっぱりそれなりに得るものはありますよ。 自分が人と付き合えるようになるためにはやっぱり人の中に入ることが一番の勉強なんだなぁ~と思います。

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も観察だけは人一倍してるのではないかなと思います。しかし、なかなか見習いたい人には出会わず、「ああいう人にはなりたくないな」という人の方が多いんですよね。だからそういう人にならないよう気をつけてはいます。 地域のサークルってどうやって探すのでしょうか??とても興味があります。

noname#97816
noname#97816
回答No.6

私も34歳独身女性ですが、同じようなものですよ。私と同じ人がいると勇気づけられました。でも、友達なんてできたからってたいした事ないと思ってます。(裏切られることばかりでしたし)それに努力してできるものでもないと思いません?こればっかりは。 私には彼がいます。彼が友達を兼務してくれてます。私みたいなのに彼ができたのも、奇跡なように、本当の友達ができるのも奇跡だと思ってます。 なんでも「縁」じゃないでしょうか。あなたにもきっと素敵な縁がありますよ。今は友達を作るためじゃなくて、自分自身のために自分を高める努力をされたらどうでしょうか。自分を救えるのは自分しかいません。友達はその余力でできるのです。

BEDEE5
質問者

お礼

そうですね、「自分を高めた余力」。 私がいかに駄目な人間か、「友達がいるorいない」がバロメーターというか… 元気になれるお言葉ありがとうございました。

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.5

見つけるのって自分ひとりじゃできない気がします。 サークル、習い事、色んなところに出かけてみて、この人が好きだなぁ、尊敬できるなぁ、もしくは今回の相談内容の友達をいっぱい持っている人、または、数は少ないけど親友を持ってる、好感の持てる人をまず探すんです。 その人の動向をチェックしたりして、自分と、話し方から、考え方のどこが違うか見て聞いてみたりして。 どう違うんだろう?って見てたりすると、ひとつふたつはあるんじゃないかな、と思います。 その方法がいい、って思えたら行動に移してみたり。 優しいから好かれる、笑顔がかわいい、話に実直に応える、その人その人で良い所ってなにかしらあると私は思います。 ご自身にも、いいところ、必ずあるって思います。 でも、それを伝えることなしには理解してもらえないので、 私はこうなのよ、って自分のことをお話してもいいかもしれないです。 お話し上手な方、会社ででもいらっしゃいませんか? 聞き上手だったり、人を見習いだすと、未熟な自分が見えてきて どうしてそんなお考えになったんですか? と聞きたくなってしまう事もあるかもしれません。 改める、というよりは足していく、とお考えになってみてはいかがでしょう? 友達も、大変です。会っていて面白いから、愚痴を聞いてくれるから、友達が好きだから、一緒にいたいから。結構友情を続けるのも苦労があって、あの人はああだけど、困った時には飛んできてくれる、とか、 助け合いですよね。 お友達、できるといいですね。

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスを頂き、とても考えさせられました。 私は尊敬できる人や見習いたい人が私の周りにたくさんいてほしいと思っています。 そう思える人とお食事したり、交流することによって自分を磨きたいと思っています。 まずはそういう方と出会えるような環境(人とのコミュニケーションの場)をつくらないといけないようです。

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.4

質問者様事態は 友達が欲しいのですか? 改めなくてはいけない、とおっしゃってる部分は 友達がいないこととはそれほど関係ないような気がします (知り合いが少ない事には関係あるかもしれませんが) 友達が欲しいと思って 今後ある出会いを大切にしていけば 本当の友達ができるのではないでしょうか?

BEDEE5
質問者

お礼

ありがとうございます。「今後ある出会い」を大切にしていきたいと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

楽器で言えば、ビンビンにきつい弦のような印象を受けます。 口調から、柔らかさや優しさがあまり感じられません。初対面の人がどんな印象を持つか、研究されると解決するように思います。 私は中学三年の父兄で、今日たまたま卒業式だったのですが、卒業生の保護者代表だったお母様が、昔、芸能人だったという(噂なのですが)方で、明眸皓歯なのは、当然ですが、スピーチの声質や印象、発音、抑揚など、よく分析して聞いていました。 声質は透き通るような女性らしい柔らかい音質、発音は丁寧で正確、上品な印象を同じ言葉を言っても受けます。少し、ゆっくり話されたほうが、この上品さと好印象は出ます。 もちろん、放送で印象を研究尽くされた方ですから、当然ですが、少し弱弱しい印象の方が好感がもたれます。 詩を鏡の前で、暗誦されたりして、話し方を研究されると、ぐっと人前でも好感度がアップしますよ。 どちらかというと、正直な方のような印象を受けました。これからは女優になったつもりで、初対面の場を演じてみるといいと思います。

BEDEE5
質問者

お礼

「柔らかさや優しさが感じられない」相手の方に与える私の印象を聞くことができてとてもすっきりしました。 「話し方」というものが私に関係があるものだとは気づいておりませんでした。今から少しづつ練習したいと思います。 この場で気づかせて頂きましてありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>自分で気づいた部分は努力しています。 これはなかなかできないことです。 気休めではありませんが 質問者さんご自身が努力されていますから大丈夫です。 ボランティア団体、スポーツジム、テニススクールなどに入って 活動をされてはいかがですか。

BEDEE5
質問者

お礼

そうですね、習い事など何か人の輪の中に入っていきたいなぁとは考えています。その一歩が不安なんですけどね。 アドバイスありがとうございます。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

学生じゃあるまいし、、、大半がその様な人たちですよ!!飲み会とか食事等は大抵仕事絡みだし、、あまり友達依存症にならず単独で楽しむ方向で努力しましょう、、自然と連れが出来るかも??無理に友達作る等考えない方が良いでしょう、

BEDEE5
質問者

お礼

「大半の方が…」で少しホッとしてしまいましたが、結婚式に招待できる人もいなければ、お葬式にきてくれる人なんていないんだろうなぁと思ったら…。一人でも楽しめる方法がまだ見つけられないのです。見つけられればどんなに楽か…まずは一人で楽しめることを見つけてみます。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達のことで・・・

    同じ高校に通っている友達がいます。 その友達というのが、大人しい性格というか、あまり喋ってくれません。興味のある話題を振ったり色々と努力してるのですが、無視されるときもありますし、頷くだけってときもあります。テンションの高いときは喋ってくれて、面白いと思うときも勿論ありますが…。メールも同じです。雑談的なメールを送っても、帰ってくるのは1週間後、もしくは帰ってこないです。彼女からメールが来るのは、学校関係で困ったときだけで、1.2ヶ月メールしないってのもよくあります。電話も同じです。 彼女とは入学式の日に知り合い、通信制の学校なので、毎日というわけではありませんが、3年間ほぼ一緒に学校生活を送ってきて、趣味も多少は合うので一緒に遊びに行くことも結構ありました。 ひょっとして嫌われてるのかなと思ったときもありましたが、私からの誘いは必ず応じてくれますし、学校でも私から離れていても彼女の方から寄ってきてくれるのでおそらく彼女はこういう人で、素っ気無く見えても実は私に懐いてくれてる?んだとさえ思っていたのです。 しかし、つい最近のことなのですが彼女には親しい友人がいることを知りました。その友人と会ってるところを偶然目撃してしまったのですが、ショックを受けてしまいました。彼女の態度が私に対するものとは全然違うのです。生き生きしてるというか、物凄く楽しそうというか…、かなり親しいようでした。その友人とはメールも電話も頻繁にやりとりをしているようです。 親しい友人が他にいてもおかしくはないのですが、その態度の違いようにショックを受けてしまいました。私とも3年間一緒にいて、それなりにお互いのことも知ってるつもりだし、私自身仲良くなろうと色々努力してきましたし、親しくなれてるつもりでした。しかし、その友人とは差がありすぎるのです。 そこで、彼女にとって私はどうでもいい存在で、ただ学校では誰かといた方が便利だから一緒にいるんじゃないか…と思えてきました。確かに学校ではくっついてくるけど、それ以外の接触は殆ど無いのです。(誘えばきてくれますが)それから、彼女のことが嫌になってきました…。 知り合いには、その子に固執しないで、他に友達作ればといわれましたが、今更?というような気もします。今までもそうすることが出来たのにしなかったのは、多分、出来にくいという環境に加え、彼女と一緒にいたいと思ったからです。逆に離れようと思えば、いくらでも離れられる環境で、顔を合わさず卒業することも可能です。 正直もう嫌気が差してきて、距離を置くべきかと考えているのですが……どうするべきでしょうか。。

  • 30過ぎて友達がいないと悩んでて恥ずかしい

    30代兼業主婦です。 恥を忍んで投稿しますが友達関係について悩んでます。 高校生の頃からお互いに親友と呼び合ってきた友人との仲についてです。 彼女とは家が近いので月に1、2回一緒に食事をしたりする関係です。 ここ数年、彼女と会うたびに「会うんじゃなかった」と思ってしまいます。 彼女はいつも何かを批判してばかりで、私の好きな音楽などについても「全然おもしろくない」とばっさり。それぞれ好みがあるんだから、好きになれとはいわないが悪くいわれると気が悪い。でも、私は彼女に遠慮してそれをとがめられなかった。 それは友達と言えるんでしょうか。 言えないですよね。 今までなら、そんないやな部分も、いい部分も含めて好きだと思えたんですが、ここ1年は苦手な面ばかりが目につくようになりました。 私自身に心の余裕がないだけなのかもしれないです。 そう考えたら、本当に信頼できる友人なんて自分にはいないと思うようになりました。 今までの友人関係は、言いたいことも言えないような遠慮した仮面友達でしかなかったんでは、と思い始め、友達がいないことのショックと、信頼できる友人がほしいという寂しさを感じてます。 30をすぎてこんなことで悩む自分が恥ずかしいですが、 同じように悩んだ経験のある方はいますか? また、こういうことについてどう思われますか?

  • 友達がいない=恋人も出来ない?

    自分に何か欠点があるんだと思います。 自分なりの努力が少ないから友人が出来ないんだと思います。 周りの仲良い友人らを見てると、一緒にお酒を呑みに行ったり 家でお酒を呑んだり、遊びに出かけたり、とても楽しそうです。 何か自分に欠点があるのか、そのような場所に誘われる事は無く また自分から誘っても、いい返事がもらえないです。 これは知人が言っていたんですが、、、 「友人もいない奴に恋人出来るはずがない」と言うのです。 理由は「友人がいない相手なんか信頼出来ない」との事です。 確かになぁ~と思いましたが、現に自分が原因で友人は皆無です。 あんまりしつこく誘いすぎるのも相手に失礼なので、適度に感覚を開けて 週末の遊びに誘ったりしていますが、本当に相手にされません。 例えばですが 友人「他の人と遊ぶ約束してるからさ」 自分「俺もいっちゃダメそうかな?」 友人「いや、それ君があんまり好きそうじゃない遊びだよ?」 自分「(来て欲しくないって事かな?)そっか、じゃまたね~」 ってな具合です。 友達は自然と出来るもんだとも思いますが、ある程度こっちも動かないと 自分の人生が豊かにならないし、ましてや恋人すら出来ないなら、なんだか人間として生まれて来た意味とはなんぞや?って悩んでしまいました。 なんかアドバイスを頂けませんか? どうすれば友人=恋人が出来るのでしょうか? ちなみに いままでの人生で友人は出来ましたが、短期の関係でした。

  • 友達がほしいです

     彼との結婚をひかえ、彼のところへ来て2ヶ月になります。今の生活は掃除や料理などの家事一般をしています。 彼が休みの日には彼と出かけたりしているのですが、やっぱり一人の日は寂しく、やることもそんなになく自分自身が嫌になってきてしまいつつあります。彼の仕事も忙しいみたいで。。。 もともと私は体が弱く重労働などもできないのでバリバリ仕事をすることもあまりできないのですが一人でいるとつい食べ過ぎたりイライラしたり。。。こんな生活では駄目だなと思っています。 どうしたら一緒に遊びに行ったり食事したりできる友達ができるでしょうか? また、この生活を変えるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 友達の多さを異常に気にしてしまう

    私は今年から大学に入学しました。 私の大学は女子大で、一般の大学に比べるととても規模が小さいです。さらに、私のクラスは、なぜか自然に少人数グループ(2~4人)ができあがっています。私は3人グループです。 私は正直、大学はたくさんの人と出会って、たくさん友達を作って、一生の友達を得て、世界が広がる場所だと思っていました。こんな高校の延長みたいな、少人数グループで固まるとは思ってなかったんです。 最初は、いろんな人に話しかけ、みんなも様子見な感じで、最大で7人程度と行動したりしていました。それが、だんだんみんな特定の人と一緒にいるようになり、私も気づけば3人グループの中にいました。 正直、そのグループの中の人は、一生の友達になれるかは疑問です。気の置けない、何でも話せる友人が欲しかった私にとって、最後の学生生活がこうなったことに、涙が出るほど悔しく思っています。 なのに、高校時代の知り合い(高校時代にも本当の意味での友達はできませんでした。)はみんな、大学でたくさんの友達ができて、毎日充実してて、一生の友達を手にいれたととても喜んでいます。高校時代は目立つタイプでもなく、友人が多い方でもなかった私の彼氏も、大学に入った途端、たくさんの友達ができ、毎日とても楽しそうです。 自分の性格に問題があるのかと、何回も思いました。中学、高校では、自分の悪い部分を直せずに後悔したので、大学に入ってから失敗しないよう、必死に自分なりに自分の悪い部分を直してきました。なのに、結果がこれでした。こればかりは、どんなに自信のない私でも、自分に原因は見当たりませんでした。せっかくの大学生活、私だけ惨めな気がして、この前何の罪もない彼氏に耐えきれずに八つ当たりしてしまいました。もちろんすぐに謝りましたが、今、自己嫌悪と、それでも拭えない強烈な嫉妬と劣等感で、食事もろくに喉を通りません。 最後の学生生活で、私も一生の友人が欲しかった。グループなんて作らないで、みんなで仲良くしたかった。どうしたら妬みは消えるのでしょうか。汚い自分が嫌でたまらないのに、なかなか妬みが消えません。私はどうしたらいいのでしょうか。もう、一人ではどうしていいか分からず、誰にも相談できず、毎日無理やり食事をして、あとは泣いている始末です…

  • 友達が「私はブスで馬鹿で太ってるから」と・・・

    こんばんは。 私には仲のいい友人がいます。 その友人は20代後半でいままでずっと彼氏がいない人なのですが・・・ この間一緒に食事をしていた時に、「私はブスで馬鹿で太ってるから、彼氏なんて出来る筈がない」と私に言いました。 彼女が太っているのは事実ですが、ブスだなんてことはないし、物凄く頑張って勉強して英語もペラペラなので馬鹿でもありません。 でも、友人自身はそういう風に思い込んでいるようです。 以前、同じようなことを言った人(別の人です)が居て、私が「そんなことないよ」と言ったら「いい加減なこと言わないで、あなたには私の気持ちなんてわからない」と怒らせてしまいました・・・ こう言うことを言う友人がいたら、なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・

  • 友達は作った方が良いのか

    4月に上京してきたばかりの女性です。 大学生活を続けて行くにあたって、やはり友達を作った方が良いと思い、いろんな人に話しかけたり努力はしてみました。 けれど、例えば1限で隣になった子と気が合ったとしても、時間割は一人ひとり違うので2限が別だとそこでお別れになってしまいます。 それでも関係を続けたい子とはメールアドレスを交換したりしていますが、ほとんどメル友状態です。 私は元々友達とお出かけしたりするのが苦手で、何をするにしてもどちらかと言うと一人の方が気楽なタイプです。 考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 体育でペアを組んだりする子はいるし(上記のメル友の子)、サークルでは一人でマネージャーをしているので一人でいるのが当然のようなものだし、もうこのまま4年間一人でもいいかなとも思いますが、やはりこういう考え方は間違っているのかとも思って悩んでいます。 私は関西から上京してきて、同じ高校から東京に来た人は一人もいません。高校の時の友人と連絡は取り合っているのですが、会うことは難しいでしょう。 私はこのまま大学で一人でいてもいいものなのでしょうか。 それともこれからまだまだ色んな人に話しかけて友達を作る努力をするべきなのでしょうか。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 友達について

     大学生の今年で21になる学生です。僕には様々な知り合い、友人がいます。小学校の頃から10年ほどの付き合いになる地元が同じ友人、バイト先でできた今までで口は悪くても根はとてもよく普段は優しくお互いに理解し合える、冗談も言い合える趣味の同じ友人、よく遊びに行く友人、色々です。その中で、自分でも「本当に自分達は友達と呼べるのか」というよく分からない、でもいないと寂しいと思える不思議な友人がいます。  彼は遠い県から来ており、彼曰く、「高校までは基本的に一人だった」そうです。それに同情した、と言えばおかしいですが「かわいそうだ」と思い、大学で出来た他の友人たちとよくグループで遊んでいました。2~3人と僕は彼のわがままさ、キレやすさが原因で彼と縁を切ることになり、次第に僕とその他の友人もお互い疎遠になり、挙句の果てには元友人達にも無視されるようになったのです。恐らく、一度縁を切った例の彼とまた付き合いだしたせいで「なんであいつはまた〇〇と遊んでるんだ」と思ったからでしょう。  去年の夏、彼とはオープンキャンパスで一緒になり、彼からメールが来て、復縁、と言ったらおかしいですが気がつくと前のように一緒に遊ぶようになったのです。縁を切った際は彼もある程度「こっちもそう思っていた」とお互いに同意し、どちらが悪いと言うわけではなかったためかお互い謝ったりすることもせず、現在に至ります。彼は、普段は明るく気さくで社会性もあり、場を盛り上げるのが上手く、人の誕生日をしっかりと覚え、その人の誕生日には誕生会を開いたり、サプライズを用意したり、思いやりがあり、とてもいいやつなんです。しかし、普通の人は怒らないようなことで怒ったり、拗ねたり、9割彼が悪くとも、絶対に謝ろうとせず、こちら側が折れて謝っても「謝れば済むと思ってる?」となかなか許してくれなかったり条件を突きつけてきたり、しょうもないことで場の雰囲気を壊したりと、あまり深く関わるとこちら側が少しストレスが溜まると言う複雑な人なんです。例えば今日は、後輩の女の子と友人と彼との4人でネットカフェのパーティルームでゲームをしたりして遊んだのですが、後輩の子は門限があるので、彼女に合わせてみんな切り上げるのかと思っていたのですが「途中で〇〇ちゃんを家に送ってってあげれる?」と車の持ち主の僕に対し勝手な判断をし、「いつものことだな」と彼女を送り、10時に帰ろうと呼びかけ、全員一致で「そうしよう」となったのですが、彼は自分のやりたいことが出来ないと拗ねて場の雰囲気を壊すので「えー、やっぱりもう少しいたい」と言い出したのですがなんとか説得し、「さあ帰ろう」と思っていると「ゲーム(ネットカフェのソフトです)をコピーするから先に車で待ってたほうが良いかもよ?」と言われたので「店のゲームソフトを勝手にコピーしていいのかよ」と思いつつ僕は用事がなかったのでみんなの荷物を持って車で待っていたのですが、結局40分ほど待たされ、彼が「ごめん」と軽い言い方で謝り、それに腹が立った僕は「ちゃんと謝れよな、こんなに人を待たせて」と言うと「ちゃんと謝ったよね?じゃあもう今度から頼まないから」と拗ねてしまったのです。彼はこういったことがあると「もう乗せてってって頼まないから」と拗ねて、しばらくすると急にメールで「遊ぼう」と誘ってきたり、場合によっては結局悪くない僕達が謝ることになるのです。ストレスが溜まる彼ですが、でも一緒に遊びたいと思うんです。僕って変ですよね・・・。先輩は「そんなヤツとは縁を切れ」と言うのですが・・・、このまま僕が折れ続けて付き合っていくのか、縁を切るのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 誘ってくれたのに断ってしまった、男友達に謝りたい

    とても勝手な話なんですけど、きいてくださると嬉しいです。 私は男性経験が少なく、また、「天然」と周りから言われます。 そんなつもりはないのに、周りの人を傷つけたり、 知らないうちに失礼なことを言ってしまっているようです。(自覚はないです、 それが怖い、と友人にも言われていました・・) 最近は、そんな自分に気づいて 反省しているのですが・・まだまだです。 私には2人の男友達みたいな存在がいました。 一人は、私の元部活仲間だったのですが、もう一人は その子の友人です。 みんなそれぞれ違う職場で働いているので、一人が連絡して 本当に、数ヶ月に一度、たまーに、皆で集まっているような不思議な関係でした。 (おそらく2人で打ち合わせしてたのかな?)と思っていたのですが。 その男の子のひとりが(仮にAとします。)私に好意を寄せてくれていたみたいで、 私も最初、その子のことが良いなと思っていました。 もう一人の男の子は 仮にBとしますが、仲介役というか(?) よくわからない立ち位置で 最初はAを進めてくれていたのですが、 途中から「一緒に遊ぼうよ」と誘って来る様になり(断っていましたが) ただ、いつも会う日を決めてくれたりと この子がいたから皆で会えているようなものでした。 ただ、みんなフワフワしていたので、(性格的にも、はっきり言わないタイプなので 関係性も曖昧でいした。) 最初好きだったっていう気持ちもいつの間にか薄れていってしまい・・ みんなそれぞれの生活を送る日々が続きました。 数ヶ月前、久しぶりにBから連絡があり、 合コンやるからきてくれない?って誘いがあり、 友人との間で盛り上がったのもあり、行ってみることにしました。 (そのとき、Bといろいろやりとりをして 楽しかったです。 ただ、Bはなんとなく軽い雰囲気の男の子なので 「慣れているんだろうなー」と 思っていたので、こちらも遠慮しないで「楽しみー!」とか、軽い気持ちで言ってました。 実際、皆でワイワイできるのが 楽しみだったんです) で、合コンが終わった後、そのBから「良かったら今度、奢るから一緒に食事に行かない?」 と連絡がありました。 私はそのときは「いいよ、楽しみにしてるねー!」と かなり楽しみな様子で返事をしました。(実際、楽しみでした) その後、Bからしばらく返信がありませんでした。 その間、一緒に合コンに行った友人から、一緒に飲み会行ったと聞きました。 (どうやら、その友人を、合コンの先輩が気に入って、Bは仲介役だったそうですが・・) なんか、その話を聞いて、なんだーってがっかりしたのと、 やっぱりな、っていう気持ちが混ざりました。 私もその間、色々自分の中で振り返って、 丁度いいタイミングで、Aから連絡があり、Aに会うことにしました。 とても楽しかったです。 その、Aに会った次の日に なぜかこのタイミングでBから連絡があり 「この前食事奢るって言って、奢ってなかったから 今度一緒に2人でどう?」って 誘われたんですけど  何回かのやりとりのすえ、最後ははっきりと 「今は軽い気持ちじゃないから、2人で食事は無理なんだ、ごめん。」と 断ってしまいました。 Aに対しても不誠実な態度を取りたくなかったし、なんで今更!?と思ってる 自分がいたからです。 (友人いわく、またその間に飲み会をしたそうです。誘われたのですが、また 断ってしまいました。) それからほとぼりが冷めて1ヶ月・・ 自分に余裕が出て来たからか、Bに対して 「あのときは申し訳なかったな」と、思う自分が でてきました。 なんやかんやいつものこと、「思わせぶり」っぽい対応してしまっていたのかな、 と反省もしたし、 また、Aの友人でもある人なので、関係修復しないと・・と 思ってる自分もいます。 それに、前みたいにAの友人として、いろいろ相談したいことも出て来て・・ (これは自分勝手な考えですかね) なんだかややこしくなってしまいましたが、 こんな理由で、友人Bと気まずい空気のまま終わりたくないです。 「あのときはゴメン」と、謝りたいのですが、 変ですかね? Bは、もしかしたら 私のこと好きだったのかな?と思ったときもあります、 でも、女の子皆に対してこうなのかなーって思う部分がある人なので 私も、一番軽い部分でしか 接していなかったんです。 客観的に アドバイスいただけると嬉しいです。