• ベストアンサー

友達が「私はブスで馬鹿で太ってるから」と・・・

こんばんは。 私には仲のいい友人がいます。 その友人は20代後半でいままでずっと彼氏がいない人なのですが・・・ この間一緒に食事をしていた時に、「私はブスで馬鹿で太ってるから、彼氏なんて出来る筈がない」と私に言いました。 彼女が太っているのは事実ですが、ブスだなんてことはないし、物凄く頑張って勉強して英語もペラペラなので馬鹿でもありません。 でも、友人自身はそういう風に思い込んでいるようです。 以前、同じようなことを言った人(別の人です)が居て、私が「そんなことないよ」と言ったら「いい加減なこと言わないで、あなたには私の気持ちなんてわからない」と怒らせてしまいました・・・ こう言うことを言う友人がいたら、なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・

• KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.8

>でも、友人自身はそういう風に思い込んでいるようです。 本人の思い込みということも考えられますが…もしかすると、学生時代とか数年前に「ブス」「馬鹿」「太っている」などのことを誰かから言われてしまい、ずっと傷ついたままになっているのかもしれません。周りは冗談でいったつもりでも、本人にとってはものすごく深い傷になることだってありますからね。 自己否定する人は、今まで容姿についての成功体験がないのです。性格が良くてキレイな女性だったら、男性から食事の誘いがあったり、「キレイだね」と言われたり、告白されたりするかもしれませんが…そういった経験が今まで一度もないことに加えて、さらに自分を否定されるようなことを言われてしまったら、自分で納得せざるを得ない状態になってしまったのだと思います。 >こう言うことを言う友人がいたら、なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・ 友人という立場ですと、返す言葉がないと思います。おそらく何を言っても、反発してくるでしょう。 私だったら、とくかく話を聞いてあげます。それで、相手が何か答えを求めてきたときだけ、返答してあげます。 自己否定してしまってる相手に対して、さらに「そんなことないよ」と否定しまうと、相手は困惑してしまって怒ります。相手の気持ちを受け止めて、共感してあげるように「うん、そうか~」って聞いてあげてください。 自己否定をしているものの、心のどこかに「でも、こんな私でも好きになってくれる男性がいるかもしれない」と希望があるかと思います。会話をしていくうちに、本音が自発的に出てくるかもしれませんから、、待つしかないです。 ただ、何かのきっかけで男性からアプローチをされた場合は、たとえどんな些細なことだったとしても、その女性は大きく考え方が変わるような気がします。誰か電話番号を聞いてきたり、食事に誘ってくれる男性がいればいいのですけどね。

KoL418
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 もしかしたら友人は人に何か言われたことがあるのかもしれません。 とにかく話を聞いてあげること、聞かれてから答えること。そうしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。お礼、ありがとうございました。 再びNo.12です。 >彼女の考え方が変わるように、友人としてしてあげられること、言ってあげられることはありますか? との事ですが、 この回答は質問者さまご自身がNo.3の方へのお礼で書かれていますよ。 >彼女は自分で自分を否定してしまっている こういう人に何を言ってもムダでしょう? 彼女は 「ぶちぶち文句を言って、努力せずに、太った身体に責任転嫁する生き方」 を自分で選んでいるのです。 質問者さまはお友達ですから、「よりよい生き方」を提唱したいのかもしれませんが、人に蔑まれようと嘲られようと本人が生きたい様にしか生きれません。 >あまりきつい事は言いたくありません。 そう思っていらっしゃるなら、 >彼女の考え方が変わるように、(中略)言ってあげられることはありますか? このご質問が無意味なものになってしまうのもご理解頂けるのではないでしょうか?

KoL418
質問者

お礼

二度めのアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 きつい事を言わなければ、人の考え方は変わらないものなのでしょうか。 きっと、回答者さまはきっちりした、強い心を持った方なのでしょうね。 回答者さまのおっしゃることが正論だということはわかるのですが・・・ なんだか難癖ばかりつけているようですみません。 ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.14

こんにちは。そうですね、彼女がそこまで思うのには恐らく理由があるのでしょう。今は結果として彼氏居ない歴=年齢となっているのでしょうが、以前はきっと彼女なりに努力をしていた頃があったのではないでしょうか。 何の努力もしないでここまでネガティブになる人は居ないと思いますので・・・。 なので、慰めの言葉は要らないと言っては居てもやはり彼女は自分の気持ちを理解してくれる相手を求めているのでしょう。あくまで今は、ですが。 なので、下手に「そんな事ないよ」と言うだけですと「彼氏が出来た事のある貴女に私の一体何が判る?!」と思い、ムッとしてしまうのかも知れません。 私でしたら恐らくこう話すと思います。「今迄自分から好きになった人は居るのか?」「その人に自分からアプローチした事は?」「その人に好かれる為にどの様な努力を?」等結構具体的に聞きます。 その中で「これは必須」と思う事を彼女に伝えるでしょう。 彼女は適当な慰めの言葉等ではなく、具体的に自分がどうしたらいいのか判らなくなっていて妬けを起こしている可能性があります。 ですから、ダイエットをした方がいいと勧めるにしても具体的に自分がやってみて成功した方法や、彼女に合った方法等を話してみるとか。そういう言葉を求めている様な気がするんですけどね。 それでも「でも・・・」とか「だって・・・」と言う否定的な言葉が目立つ場合は単純に愚痴を聞いて欲しいだけなんでしょう。そうであれば、適当に「そうだったんだ~」「うんうん、大変だったね~」と言う他ありません。 だって、本人が解決する方法を自ら破棄している訳ですから。

KoL418
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々な彼女の状況に分けてのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.13

私も、KoL418さんのお友達とかなり似通った部分があります。私は三十代ですが、彼氏がいたこともありませんし、自分のことをブスで頭が悪いと思っているし、太っています。今はそのことでひねくれたりするのも治りつつありますが。 あくまで私が経験したこと、感じたことということでお話しするので、参考にはならないかもしれませんが、自分のことを悪く言うのは、自分自身を嫌って突き放しているのと、あと「自分でも自分の醜さをわかっているから他人からは言われたくない」という意味がありました。 「あなたにはこういう素晴らしい部分がある」と言われても、自分の中で自分が抱えている大きなマイナス点に相殺されてしまうので、それを素直に受け止められないことも多々あります。 具体的に痩せる方法やメイクなどを教示されても、それがまるで上から言われているような気になってしまい、意固地になってしまったこともありました。 私の場合、友人に言われて嬉しかったのは、「だけど私は、あなたが好きよ」という言葉でした。欠点を指摘することもなく、とってつけたように長所を言うわけでもなく、めんどくさそうな態度を取ることもなく、おざなりに済ませた言葉でもなく、真剣に「あなたが好きよ」と言ってくれたとき、本当に楽になれました。 そしてその友人は、私がメイクなどを教えて欲しいと言うまで、自分から「教えてあげる」などと言うことはありませんでした。ただ、私が尋ねたときはちゃんと教えてくれました。 KoL418さんも、お友達には最初は好意を伝えるのみにとどめ、具体的な質問等が出てきたときにお教えになられてみてはいかがでしょうか。

KoL418
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 彼女と似通ったところがあるという方からの回答、とても参考になりました。 〉「あなたが好きよ」 そうですね・・・彼女が本当に私に言われて嬉しいのは慰めの言葉でもなんでもなく、こういう言葉なのかもしれません。 どうもありがとうございました!

回答No.12

こんにちは。 ちょっと辛口意見ですけど。。。 綺麗になるための努力を放棄している人はよくそういう単語を口にしますね。 「努力してもダメだから」と言う逃げ口上です。 バカでもなく、ブスでもないなら痩せればいいのです。 私の知る限りですからお友達が当てはまるかどうかはしりませんけど。 そういう責任転嫁クセがついてる女性はマイナス思考な方が多く、なんでも「太ってるから」「ブスだから」と、原因を探すより逃げる人が多いです。 しかも、ダイエットと恋愛関係以外には前向きで積極的だったりするので「あの子、性格もいいし、明るいのに。。。」って思ったりもします。 でも、自分に彼氏ができないのを「性格のせい」にするより「外見のせい」にした方が気持ちの上では楽でしょう? 少し話しは違いますが、かつての知人にそこそこ美人、スタイルもまあまあ、金持ち、×1、性格かなり悪い。 って女性がいました。 彼女は連続5人の男性に「疲れる性格」「優しい女性がいい」とか言われて最後は全員に「好きな人ができた」と言って振られました。 でも。 彼女の中では「私は×1だから逃げられただけ」と言ってました。 そこまでバカじゃないので、たぶん本人もわかってはいるのでしょうけど、認めたくないんですよ。 容姿もそこそこ、資産家の娘。 それほどの好条件をもってしても 、男が逃げるほどの性格の悪さ。 その事実を認めるくらいなら、「×1のせい」にしたくなりますよね。 ですので、お友達はそういう考え方を改めない限り彼氏はできにくいままでしょうね。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が前向きになれたら一番いいのでしょうけど。 でも、彼女が、「頑張ってもいまくいかない、もう嫌だ」と思ってしまったり、「ものすごく頑張ってもうまく行かないのが怖い」と萎縮してしまう気持ちは私にも分かります。 〉お友達はそういう考え方を改めない限り彼氏はできにくいままでしょうね。 彼女の考え方が変わるように、友人としてしてあげられること、言ってあげられることはありますか?

回答No.11

こんにちは。 仲の良い友人だから何とか力になりたいという気持ち、よく分かります。 ただ、彼女の「ブスで馬鹿で太っている」という劣等感は 年齢=彼氏いない歴、という事実に裏打ちされたもので どんなに仲良しの女友達が励ましてくれても、払拭する事は難しいと思います。 お友達の心の中で「○○(質問者さん)が励ましてくれる通り、私に本当に魅力があるなら、なんで彼氏が出来た事ないの?彼氏が出来ないのはやっぱり私が女として価値がないからでしょ!?」と 自問自答を繰り返す限りは、外野のどんな気休めも役に立ちません。 安直だけど即効性があるのは「彼氏が出来る」「好きな人と両想いになる」で自信を取り戻す事なんですが・・・。 お友達はどなたか意中の男性はいるんでしょうか?? >なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・ 私なら質問者さんが思われている通り、自分が感じている事をそのまま伝えます。 「確かに●●(友人)はもう少し痩せた方がいいと思うし、やっぱり辛くても地道に減量するしかないと思う。でも顔立ちはブスじゃないやん。肌もキレイだし目も大きくて歯並びもいい。(←例です。本当にいいと思うパーツを当てはめて)それに●●が馬鹿だったら、私はどうなん!?そんなん馬鹿以下で生きていけへんやんか」みたいに。 「そんなことないよ」は気を遣ってくれて嬉しい反面、空々しく響く時もあります。 太っていることは事実として受け止め、それ以外は「私はそうは思わないよ」とビシッと言ってあげられるのは 信頼しあった仲の良いお友達ならでは、と思います。 ヨイショでも何でもありません。 でもお友達は、ポロッとこぼれる愚痴や弱音を聞いてくれる質問者さんの存在に 感謝していると思いますよ。 質問者さんの方があまり思い詰めないで、ドーンと構えていてあげて下さいね。 元おデブちゃんの31才♀より

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉どんなに仲良しの女友達が励ましてくれても、払拭する事は難しい そうですよね・・・ 少しでも彼女に元気になって欲しい、いいところがあるって知って欲しい、と思うのですが・・・ 好きな人は今のところいないようです。 とうか、ちょっといいなと思ってもすぐに「でも私には無理だよね」と自分でブレーキをかけてるようなところがあります。 経験者からのアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.10

その人のおっしゃる(欠点)を1つ1つ解決すれば? どうでしょうか。 どんな慰めの言葉で言っても(慰めでしか無く)明日にあれば 同じ現実が又本人を襲うのです。 それなら一層 問題を前向きに解決するように思い切ってやって納得するまでやればいいと思います。 (ブスで馬鹿で太ってるから) ☆ブスと思う部分の改善 ☆バカて思う部分の改善 ☆太っている部分の改善 バカと言うのは見た目では有りませんので、この場合判断しかねますし 結婚して賢い(主婦)になればいいだけの事で知性とは別かと思います。 (太い) ダイエットもやって自ら断念したら(泣かない約束)をしてみて下さい。 私の友達も(超巨漢)身長170cmと高いので余計に怪物に見えました 3年後に見てビックリ(モデルなみに痩せてました)目を疑ったくらいえす、やれば出来るのです!! (厳しく書きましたが) これくらいやって自ら諦めてもクイは無いと思うのです。 諦めて他の方向で進むしかありません。 別に綺麗でければ生きてイケ無い訳でもありませんので? 諦めた後は、それを受け止めて自分を受け止めるしか無いでしょう。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さまのおっしゃることは正しいと思います。 でも、そんなにいつも強くいられる人ばかりではないとも思います・・・

• K_butler
回答No.9

私の友達でそういう子がいました。 それで、私が彼女に答えた言葉は、「馬鹿なひとって基本的に世の中にあまりいないと思う。それに、勉強を出来ないひとや勉強が出来るひとはいると思うけど、でも、成績が悪いのが必ずしも馬鹿って訳じゃないしね。成績が悪いひとっていうのは、大体が勉強をしないからいい点とれないだけで、馬鹿って訳じゃないから。それから、勉強じゃなくて、馬鹿な考えをしてしまったり、馬鹿みたいな行動をしてしまうひとはいるとは思うよ。後さ、自分のこと馬鹿っていってるけど、私よりもいい高校に入って卒業してるじゃん。それに、太ってるって思うんだったら、ダイエットして、きれいになれるように努力してみる。大体、きれいなことに関してちゃんとしってるんだから、その知識を活用させなくちゃ。それに、ぶすだって思ってること事態がぶすにさせてるかもしれないから、その考えをなおしたほうがいいよ。○○は、○○なりにいいところ、いっぱいあるじゃん。性格だって優しいし、面倒見がいいし、リーダー格だし、とにかく、まじめでちゃんとしてるしさ。そんな○○をちゃんと見てない男性のほうが、おかしいって思わない?○○にはもしかしたら若い男性より、もっと、紳士的な大人の男性のほうがいいかもしれないよ」っていいました。 彼女は確かに外見は一般的にはかわいいとかきれいとかって訳ではありません。でも、馬鹿でもないし、性格は基本的に優しく、思いやりのある子で、また人を世話するのが好きです。でも、一番いけないのは、かなりひとからの評価をネガティブにうけとめてしまうこと。それと、自分にははっきりいって甘いんですけど(言っていることと、考えていることと、実際やっていることが矛盾してしまってるんです:苦笑)でも、そういった甘さがあることに、自分自身が嫌いになってしまって、それで、そんな自分を好きになれないんです。でも、それに対してどうこうするかっていうのが、なかなか出来ないってのが原因でしたけど、でも、そんな彼女でも、受け止めてくれる男性はいました。 とにかく、KoL418さんの友人さんも、きっと彼氏は出来ると思います。世の中には、いろいろな男性がいますし、それに、世の中、きれいでかわいい子ばっかりって訳ではありません。それに、男性の中にも、ちょっと太っている子のほうが好きっていうひともいますから、ひとそれぞれです。結局は、恋に対して積極的かどうかですから。 私のほかの友達でも、かなりどっからどうみても、きれいだっていえないひとがいますけど、彼女は夢にむかってまっしぐら。恋をしたら、とにかくかなりアプローチしますから、彼氏は出来ますし、それに、男性からも付き合ってくれないかっていわれます。だから、結局は、どれだけ、恋に対して、自分に対してポジティブに考えられるかです。 KoL418さんの友達は、かなりネガティブになってしまってると思いますけど、でも、No.7さんのいうように、彼女が元気になれるよう、彼女のいい点をかいってあげることです。私はよく彼女にそういうこといってました。また、いいところだけでなく、がつんと、ネガティブな部分をときにいうことは大切ですけどね。でも、それでもだめだったら、無視をするしかないでしょう。まあ、行動にでるまではかなり時間がかかると思います。でも、それは人間、急に変われないですからしょうがないことですけどね。とにかく、彼女をサポートしてあげたいあのであれば、もうちょっと彼女としゃべってみる。でも、どうでも良かったら、そのことに関してはしゃべらないようにするしかないと思います。

KoL418
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 〉結局は、どれだけ、恋に対して、自分に対してポジティブに考えられるかです。 そうですよね・・・ 彼女が自分で自分を駄目だと思っていることが、彼女の可能性をつぶしてしまっているような気がしてなりません。 ありがとうございました。

• heal04
回答No.7

20代前半、男です。 お優しい方なんですね♪お答えしましょう。 確かに誰でも自分の嫌なところを持っているでしょう。 それによって落ち込んでいる人を励ますことは難しい。 その人の苦しみはその人にしか分かりませんからね。 私も常々、苦労しています。どうすれば友人を元気づけられるか‥‥ 私が思うに、自分が知っているその人の良いところを 一生懸命に伝えることじゃないでしょうか? 本当の友人ならば二つや三つ知っているはずです。 それを教えてあげましょうよ。それにまつわるエピソードと共に。 人間みんな千差万別、太っている人もいれば細い人もいる。 でも太っているからその人間がダメってことはないでしょう。 彼女は英語ができるようですが、私にしてみたらそれがどれだけ凄いことか‥‥ とにかく、彼女の良いところをいっぱい見つけて教えてあげましょう。 きっとお友達も元気を出してくれると思いますよ♪

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです、ただ、彼女は彼女が思うほど駄目じゃないってことを知って欲しいのです。 ありがとうございました。

回答No.6

「あなたは私に何と言って欲しいの?」と率直に聞いてみてはいかがでしょう。 自分でネガティブなことを言っておいて、「そんなことないよ」と励まされたのに逆切れするって、始末におえませんね。 私も基本的には♯3さんのような対応でよいと思います。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そんなことないよ」と私が言って怒らせてしまったのは別の人です。私の言い方が悪かったのだと思います。

• marimo_cx
回答No.5

>なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・ 素朴に疑問なんですが、何かを言わないといけないものなんでしょうか? 私だったら言って欲しそうなら感想とか根拠を挙げて意見しますけど、そうじゃなければ流してしまいます。 ちなみに挙げておられる前例のように、本気で悩んでいる人に対して根拠の無い気休めを言うと逆鱗に触れることは良くある事です(私だってむかつきます)。自分の罪悪感の回避のための偽善的な気休めなら言わないほうが良いと思います。 例えば今回の例に対して私なら 『彼氏に関してはわかんないけど、あなたは英語喋れるよね、私なんか全然わなんないのに。』 と言うでしょう。 不必要に受け答えに発せられたネタを一気に全部盛り込む事もしないですね、会話はその一問一答で終わるわけでもないですので。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉根拠の無い気休め 〉自分の罪悪感の回避のための偽善的な気休め とは、何を根拠におっしゃっているのでしょう? 本当に「そんなことない」ので、「そんなことない」と言ったのです。他の方がおっしゃっている様に、客観的な事実を押し付けて相手を余計に傷つけてしまいましたが・・・ でも、決してそれは「根拠の無い気休め」「自分の罪悪感の回避のための偽善的な気休め」ではありません。 彼女のほかのいいところを言ってあげるというのはいい方法だと思います。 ありがとうございました。