• ベストアンサー

友達が「私はブスで馬鹿で太ってるから」と・・・

こんばんは。 私には仲のいい友人がいます。 その友人は20代後半でいままでずっと彼氏がいない人なのですが・・・ この間一緒に食事をしていた時に、「私はブスで馬鹿で太ってるから、彼氏なんて出来る筈がない」と私に言いました。 彼女が太っているのは事実ですが、ブスだなんてことはないし、物凄く頑張って勉強して英語もペラペラなので馬鹿でもありません。 でも、友人自身はそういう風に思い込んでいるようです。 以前、同じようなことを言った人(別の人です)が居て、私が「そんなことないよ」と言ったら「いい加減なこと言わないで、あなたには私の気持ちなんてわからない」と怒らせてしまいました・・・ こう言うことを言う友人がいたら、なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.8

>でも、友人自身はそういう風に思い込んでいるようです。 本人の思い込みということも考えられますが…もしかすると、学生時代とか数年前に「ブス」「馬鹿」「太っている」などのことを誰かから言われてしまい、ずっと傷ついたままになっているのかもしれません。周りは冗談でいったつもりでも、本人にとってはものすごく深い傷になることだってありますからね。 自己否定する人は、今まで容姿についての成功体験がないのです。性格が良くてキレイな女性だったら、男性から食事の誘いがあったり、「キレイだね」と言われたり、告白されたりするかもしれませんが…そういった経験が今まで一度もないことに加えて、さらに自分を否定されるようなことを言われてしまったら、自分で納得せざるを得ない状態になってしまったのだと思います。 >こう言うことを言う友人がいたら、なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・ 友人という立場ですと、返す言葉がないと思います。おそらく何を言っても、反発してくるでしょう。 私だったら、とくかく話を聞いてあげます。それで、相手が何か答えを求めてきたときだけ、返答してあげます。 自己否定してしまってる相手に対して、さらに「そんなことないよ」と否定しまうと、相手は困惑してしまって怒ります。相手の気持ちを受け止めて、共感してあげるように「うん、そうか~」って聞いてあげてください。 自己否定をしているものの、心のどこかに「でも、こんな私でも好きになってくれる男性がいるかもしれない」と希望があるかと思います。会話をしていくうちに、本音が自発的に出てくるかもしれませんから、、待つしかないです。 ただ、何かのきっかけで男性からアプローチをされた場合は、たとえどんな些細なことだったとしても、その女性は大きく考え方が変わるような気がします。誰か電話番号を聞いてきたり、食事に誘ってくれる男性がいればいいのですけどね。

KoL418
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 もしかしたら友人は人に何か言われたことがあるのかもしれません。 とにかく話を聞いてあげること、聞かれてから答えること。そうしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。お礼、ありがとうございました。 再びNo.12です。 >彼女の考え方が変わるように、友人としてしてあげられること、言ってあげられることはありますか? との事ですが、 この回答は質問者さまご自身がNo.3の方へのお礼で書かれていますよ。 >彼女は自分で自分を否定してしまっている こういう人に何を言ってもムダでしょう? 彼女は 「ぶちぶち文句を言って、努力せずに、太った身体に責任転嫁する生き方」 を自分で選んでいるのです。 質問者さまはお友達ですから、「よりよい生き方」を提唱したいのかもしれませんが、人に蔑まれようと嘲られようと本人が生きたい様にしか生きれません。 >あまりきつい事は言いたくありません。 そう思っていらっしゃるなら、 >彼女の考え方が変わるように、(中略)言ってあげられることはありますか? このご質問が無意味なものになってしまうのもご理解頂けるのではないでしょうか?

KoL418
質問者

お礼

二度めのアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 きつい事を言わなければ、人の考え方は変わらないものなのでしょうか。 きっと、回答者さまはきっちりした、強い心を持った方なのでしょうね。 回答者さまのおっしゃることが正論だということはわかるのですが・・・ なんだか難癖ばかりつけているようですみません。 ありがとうございました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.14

こんにちは。そうですね、彼女がそこまで思うのには恐らく理由があるのでしょう。今は結果として彼氏居ない歴=年齢となっているのでしょうが、以前はきっと彼女なりに努力をしていた頃があったのではないでしょうか。 何の努力もしないでここまでネガティブになる人は居ないと思いますので・・・。 なので、慰めの言葉は要らないと言っては居てもやはり彼女は自分の気持ちを理解してくれる相手を求めているのでしょう。あくまで今は、ですが。 なので、下手に「そんな事ないよ」と言うだけですと「彼氏が出来た事のある貴女に私の一体何が判る?!」と思い、ムッとしてしまうのかも知れません。 私でしたら恐らくこう話すと思います。「今迄自分から好きになった人は居るのか?」「その人に自分からアプローチした事は?」「その人に好かれる為にどの様な努力を?」等結構具体的に聞きます。 その中で「これは必須」と思う事を彼女に伝えるでしょう。 彼女は適当な慰めの言葉等ではなく、具体的に自分がどうしたらいいのか判らなくなっていて妬けを起こしている可能性があります。 ですから、ダイエットをした方がいいと勧めるにしても具体的に自分がやってみて成功した方法や、彼女に合った方法等を話してみるとか。そういう言葉を求めている様な気がするんですけどね。 それでも「でも・・・」とか「だって・・・」と言う否定的な言葉が目立つ場合は単純に愚痴を聞いて欲しいだけなんでしょう。そうであれば、適当に「そうだったんだ~」「うんうん、大変だったね~」と言う他ありません。 だって、本人が解決する方法を自ら破棄している訳ですから。

KoL418
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々な彼女の状況に分けてのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.13

私も、KoL418さんのお友達とかなり似通った部分があります。私は三十代ですが、彼氏がいたこともありませんし、自分のことをブスで頭が悪いと思っているし、太っています。今はそのことでひねくれたりするのも治りつつありますが。 あくまで私が経験したこと、感じたことということでお話しするので、参考にはならないかもしれませんが、自分のことを悪く言うのは、自分自身を嫌って突き放しているのと、あと「自分でも自分の醜さをわかっているから他人からは言われたくない」という意味がありました。 「あなたにはこういう素晴らしい部分がある」と言われても、自分の中で自分が抱えている大きなマイナス点に相殺されてしまうので、それを素直に受け止められないことも多々あります。 具体的に痩せる方法やメイクなどを教示されても、それがまるで上から言われているような気になってしまい、意固地になってしまったこともありました。 私の場合、友人に言われて嬉しかったのは、「だけど私は、あなたが好きよ」という言葉でした。欠点を指摘することもなく、とってつけたように長所を言うわけでもなく、めんどくさそうな態度を取ることもなく、おざなりに済ませた言葉でもなく、真剣に「あなたが好きよ」と言ってくれたとき、本当に楽になれました。 そしてその友人は、私がメイクなどを教えて欲しいと言うまで、自分から「教えてあげる」などと言うことはありませんでした。ただ、私が尋ねたときはちゃんと教えてくれました。 KoL418さんも、お友達には最初は好意を伝えるのみにとどめ、具体的な質問等が出てきたときにお教えになられてみてはいかがでしょうか。

KoL418
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 彼女と似通ったところがあるという方からの回答、とても参考になりました。 〉「あなたが好きよ」 そうですね・・・彼女が本当に私に言われて嬉しいのは慰めの言葉でもなんでもなく、こういう言葉なのかもしれません。 どうもありがとうございました!

回答No.12

こんにちは。 ちょっと辛口意見ですけど。。。 綺麗になるための努力を放棄している人はよくそういう単語を口にしますね。 「努力してもダメだから」と言う逃げ口上です。 バカでもなく、ブスでもないなら痩せればいいのです。 私の知る限りですからお友達が当てはまるかどうかはしりませんけど。 そういう責任転嫁クセがついてる女性はマイナス思考な方が多く、なんでも「太ってるから」「ブスだから」と、原因を探すより逃げる人が多いです。 しかも、ダイエットと恋愛関係以外には前向きで積極的だったりするので「あの子、性格もいいし、明るいのに。。。」って思ったりもします。 でも、自分に彼氏ができないのを「性格のせい」にするより「外見のせい」にした方が気持ちの上では楽でしょう? 少し話しは違いますが、かつての知人にそこそこ美人、スタイルもまあまあ、金持ち、×1、性格かなり悪い。 って女性がいました。 彼女は連続5人の男性に「疲れる性格」「優しい女性がいい」とか言われて最後は全員に「好きな人ができた」と言って振られました。 でも。 彼女の中では「私は×1だから逃げられただけ」と言ってました。 そこまでバカじゃないので、たぶん本人もわかってはいるのでしょうけど、認めたくないんですよ。 容姿もそこそこ、資産家の娘。 それほどの好条件をもってしても 、男が逃げるほどの性格の悪さ。 その事実を認めるくらいなら、「×1のせい」にしたくなりますよね。 ですので、お友達はそういう考え方を改めない限り彼氏はできにくいままでしょうね。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が前向きになれたら一番いいのでしょうけど。 でも、彼女が、「頑張ってもいまくいかない、もう嫌だ」と思ってしまったり、「ものすごく頑張ってもうまく行かないのが怖い」と萎縮してしまう気持ちは私にも分かります。 〉お友達はそういう考え方を改めない限り彼氏はできにくいままでしょうね。 彼女の考え方が変わるように、友人としてしてあげられること、言ってあげられることはありますか?

回答No.11

こんにちは。 仲の良い友人だから何とか力になりたいという気持ち、よく分かります。 ただ、彼女の「ブスで馬鹿で太っている」という劣等感は 年齢=彼氏いない歴、という事実に裏打ちされたもので どんなに仲良しの女友達が励ましてくれても、払拭する事は難しいと思います。 お友達の心の中で「○○(質問者さん)が励ましてくれる通り、私に本当に魅力があるなら、なんで彼氏が出来た事ないの?彼氏が出来ないのはやっぱり私が女として価値がないからでしょ!?」と 自問自答を繰り返す限りは、外野のどんな気休めも役に立ちません。 安直だけど即効性があるのは「彼氏が出来る」「好きな人と両想いになる」で自信を取り戻す事なんですが・・・。 お友達はどなたか意中の男性はいるんでしょうか?? >なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・ 私なら質問者さんが思われている通り、自分が感じている事をそのまま伝えます。 「確かに●●(友人)はもう少し痩せた方がいいと思うし、やっぱり辛くても地道に減量するしかないと思う。でも顔立ちはブスじゃないやん。肌もキレイだし目も大きくて歯並びもいい。(←例です。本当にいいと思うパーツを当てはめて)それに●●が馬鹿だったら、私はどうなん!?そんなん馬鹿以下で生きていけへんやんか」みたいに。 「そんなことないよ」は気を遣ってくれて嬉しい反面、空々しく響く時もあります。 太っていることは事実として受け止め、それ以外は「私はそうは思わないよ」とビシッと言ってあげられるのは 信頼しあった仲の良いお友達ならでは、と思います。 ヨイショでも何でもありません。 でもお友達は、ポロッとこぼれる愚痴や弱音を聞いてくれる質問者さんの存在に 感謝していると思いますよ。 質問者さんの方があまり思い詰めないで、ドーンと構えていてあげて下さいね。 元おデブちゃんの31才♀より

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉どんなに仲良しの女友達が励ましてくれても、払拭する事は難しい そうですよね・・・ 少しでも彼女に元気になって欲しい、いいところがあるって知って欲しい、と思うのですが・・・ 好きな人は今のところいないようです。 とうか、ちょっといいなと思ってもすぐに「でも私には無理だよね」と自分でブレーキをかけてるようなところがあります。 経験者からのアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.10

その人のおっしゃる(欠点)を1つ1つ解決すれば? どうでしょうか。 どんな慰めの言葉で言っても(慰めでしか無く)明日にあれば 同じ現実が又本人を襲うのです。 それなら一層 問題を前向きに解決するように思い切ってやって納得するまでやればいいと思います。 (ブスで馬鹿で太ってるから) ☆ブスと思う部分の改善 ☆バカて思う部分の改善 ☆太っている部分の改善 バカと言うのは見た目では有りませんので、この場合判断しかねますし 結婚して賢い(主婦)になればいいだけの事で知性とは別かと思います。 (太い) ダイエットもやって自ら断念したら(泣かない約束)をしてみて下さい。 私の友達も(超巨漢)身長170cmと高いので余計に怪物に見えました 3年後に見てビックリ(モデルなみに痩せてました)目を疑ったくらいえす、やれば出来るのです!! (厳しく書きましたが) これくらいやって自ら諦めてもクイは無いと思うのです。 諦めて他の方向で進むしかありません。 別に綺麗でければ生きてイケ無い訳でもありませんので? 諦めた後は、それを受け止めて自分を受け止めるしか無いでしょう。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さまのおっしゃることは正しいと思います。 でも、そんなにいつも強くいられる人ばかりではないとも思います・・・

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.9

私の友達でそういう子がいました。 それで、私が彼女に答えた言葉は、「馬鹿なひとって基本的に世の中にあまりいないと思う。それに、勉強を出来ないひとや勉強が出来るひとはいると思うけど、でも、成績が悪いのが必ずしも馬鹿って訳じゃないしね。成績が悪いひとっていうのは、大体が勉強をしないからいい点とれないだけで、馬鹿って訳じゃないから。それから、勉強じゃなくて、馬鹿な考えをしてしまったり、馬鹿みたいな行動をしてしまうひとはいるとは思うよ。後さ、自分のこと馬鹿っていってるけど、私よりもいい高校に入って卒業してるじゃん。それに、太ってるって思うんだったら、ダイエットして、きれいになれるように努力してみる。大体、きれいなことに関してちゃんとしってるんだから、その知識を活用させなくちゃ。それに、ぶすだって思ってること事態がぶすにさせてるかもしれないから、その考えをなおしたほうがいいよ。○○は、○○なりにいいところ、いっぱいあるじゃん。性格だって優しいし、面倒見がいいし、リーダー格だし、とにかく、まじめでちゃんとしてるしさ。そんな○○をちゃんと見てない男性のほうが、おかしいって思わない?○○にはもしかしたら若い男性より、もっと、紳士的な大人の男性のほうがいいかもしれないよ」っていいました。 彼女は確かに外見は一般的にはかわいいとかきれいとかって訳ではありません。でも、馬鹿でもないし、性格は基本的に優しく、思いやりのある子で、また人を世話するのが好きです。でも、一番いけないのは、かなりひとからの評価をネガティブにうけとめてしまうこと。それと、自分にははっきりいって甘いんですけど(言っていることと、考えていることと、実際やっていることが矛盾してしまってるんです:苦笑)でも、そういった甘さがあることに、自分自身が嫌いになってしまって、それで、そんな自分を好きになれないんです。でも、それに対してどうこうするかっていうのが、なかなか出来ないってのが原因でしたけど、でも、そんな彼女でも、受け止めてくれる男性はいました。 とにかく、KoL418さんの友人さんも、きっと彼氏は出来ると思います。世の中には、いろいろな男性がいますし、それに、世の中、きれいでかわいい子ばっかりって訳ではありません。それに、男性の中にも、ちょっと太っている子のほうが好きっていうひともいますから、ひとそれぞれです。結局は、恋に対して積極的かどうかですから。 私のほかの友達でも、かなりどっからどうみても、きれいだっていえないひとがいますけど、彼女は夢にむかってまっしぐら。恋をしたら、とにかくかなりアプローチしますから、彼氏は出来ますし、それに、男性からも付き合ってくれないかっていわれます。だから、結局は、どれだけ、恋に対して、自分に対してポジティブに考えられるかです。 KoL418さんの友達は、かなりネガティブになってしまってると思いますけど、でも、No.7さんのいうように、彼女が元気になれるよう、彼女のいい点をかいってあげることです。私はよく彼女にそういうこといってました。また、いいところだけでなく、がつんと、ネガティブな部分をときにいうことは大切ですけどね。でも、それでもだめだったら、無視をするしかないでしょう。まあ、行動にでるまではかなり時間がかかると思います。でも、それは人間、急に変われないですからしょうがないことですけどね。とにかく、彼女をサポートしてあげたいあのであれば、もうちょっと彼女としゃべってみる。でも、どうでも良かったら、そのことに関してはしゃべらないようにするしかないと思います。

KoL418
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 〉結局は、どれだけ、恋に対して、自分に対してポジティブに考えられるかです。 そうですよね・・・ 彼女が自分で自分を駄目だと思っていることが、彼女の可能性をつぶしてしまっているような気がしてなりません。 ありがとうございました。

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.7

20代前半、男です。 お優しい方なんですね♪お答えしましょう。 確かに誰でも自分の嫌なところを持っているでしょう。 それによって落ち込んでいる人を励ますことは難しい。 その人の苦しみはその人にしか分かりませんからね。 私も常々、苦労しています。どうすれば友人を元気づけられるか‥‥ 私が思うに、自分が知っているその人の良いところを 一生懸命に伝えることじゃないでしょうか? 本当の友人ならば二つや三つ知っているはずです。 それを教えてあげましょうよ。それにまつわるエピソードと共に。 人間みんな千差万別、太っている人もいれば細い人もいる。 でも太っているからその人間がダメってことはないでしょう。 彼女は英語ができるようですが、私にしてみたらそれがどれだけ凄いことか‥‥ とにかく、彼女の良いところをいっぱい見つけて教えてあげましょう。 きっとお友達も元気を出してくれると思いますよ♪

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです、ただ、彼女は彼女が思うほど駄目じゃないってことを知って欲しいのです。 ありがとうございました。

回答No.6

「あなたは私に何と言って欲しいの?」と率直に聞いてみてはいかがでしょう。 自分でネガティブなことを言っておいて、「そんなことないよ」と励まされたのに逆切れするって、始末におえませんね。 私も基本的には♯3さんのような対応でよいと思います。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そんなことないよ」と私が言って怒らせてしまったのは別の人です。私の言い方が悪かったのだと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

>なんて言ってあげたらいいでしょうか・・・ 素朴に疑問なんですが、何かを言わないといけないものなんでしょうか? 私だったら言って欲しそうなら感想とか根拠を挙げて意見しますけど、そうじゃなければ流してしまいます。 ちなみに挙げておられる前例のように、本気で悩んでいる人に対して根拠の無い気休めを言うと逆鱗に触れることは良くある事です(私だってむかつきます)。自分の罪悪感の回避のための偽善的な気休めなら言わないほうが良いと思います。 例えば今回の例に対して私なら 『彼氏に関してはわかんないけど、あなたは英語喋れるよね、私なんか全然わなんないのに。』 と言うでしょう。 不必要に受け答えに発せられたネタを一気に全部盛り込む事もしないですね、会話はその一問一答で終わるわけでもないですので。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉根拠の無い気休め 〉自分の罪悪感の回避のための偽善的な気休め とは、何を根拠におっしゃっているのでしょう? 本当に「そんなことない」ので、「そんなことない」と言ったのです。他の方がおっしゃっている様に、客観的な事実を押し付けて相手を余計に傷つけてしまいましたが・・・ でも、決してそれは「根拠の無い気休め」「自分の罪悪感の回避のための偽善的な気休め」ではありません。 彼女のほかのいいところを言ってあげるというのはいい方法だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • ブス・・

    私はもう中二なのに、彼氏が一度もいたことがありません。 クラスでは、18人中10人はいた(もしくはいる)ことがあるのに、私はまだいません。 誰々(男子)が〇〇(私の名前)のこと可愛いって言ってたよ~とか、男子の友達も多いです。 女子の先輩とか、女子とかに可愛いとか言われたりはすることはよくあります。 けれど実際、仲のいい部活の男子たちには、ブスブス言われます。後輩にまで言われます。 確かに私は部活ではかなりのいじられキャラですし、仕方がないのかなーと思っています。 部活仲間以外にブスという人はいませんが、写真とかを自分で見ても、相当なブスです・・ でもやっぱりブスって言われるのは傷つきます・・ それで、彼氏でも作って見返そう!と思ったことも多々有りましたが・・ やっぱりブスなため、彼氏もできません。 どうしたら彼らを見返せますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に伺います。私はブスでしょうか?

    自分をブスと思って仕方ありません。 家族にはブスといわれてきました。悪くないといわれたこともあります。やはり家族なので本当のところはどうなのかわかりません。客観的、特に男性からどう見られるのかとても気になります。でも、人には怖くてとても聞けません。下に挙げることから、推測していただけないでしょうか。変な質問ですが、どうかよろしくお願いします。 ・これまで付き合ったのは1.5人くらいです。(20代後半です) ・昔の彼は友達(私に会うことはない人)に「かわいい子」と言っていましたが、見栄だと思います。その人に別れを切り出されてもめている時に、「悪くないんだからこれからいくらでも~」みたいな微妙な言い方されました。 ・これまで二人で食事してくれた同世代の男性は10人以上います。 ・いま、友達としてですが、食事しようと声をかけて、出てきてくれる同世代の男性は5~6人います。割と素敵な男性です。 ・男性の上司にはなぜか気に入られやすく、食事につれていってもらうことも多々あります(二人の場合も)。 ・付き合った人以外で、あれはアプローチだったのかなと思える(人に話してもそう言われる)男性は3人います。 ・でも、熱烈にアプローチされたこととか、告白されたことはほとんどありません。 つまらない事柄ばかりかもしれませんが、上のようなことがあれば、どうしようもないブスということはないでしょうか。あるいは、こういうことはブスな女性でもできますか? 私自身は写真の自分をみて愕然とすることがあります。そのせいで、男性にアプローチして気持ち悪がられるのではないか、迷惑なのではないかと引っ込んでばかりです。本当にブスなら変な期待はせずに生きていきたいと思います...どうかご意見よろしくお願いします。

  • 恋人を馬鹿にする人

    友人とか知人の恋人を馬鹿にする人ってどう思いますか? お前の彼女は可愛くないとか ○○の彼氏はブスだとか… 私はそんなこと絶対言わないのですが よく目の前で言われたり 聞いたりして ほんと辛いです 対処法とかも教えて頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

  • ブスすぎて恋が怖いです

    20代、彼氏いない歴=年齢の女性です。 今まで恋愛とは無縁の生活を送ってきましたが、最近好きな人ができました。 はじめは片思いを楽しんでいたのですが、最近は自分がブスすぎて恋をする資格が無いような気がして辛いです。 こんなブスに好かれるなんて相手の方に申し訳ない、私を好きになってくれるはずないと毎日考えてしまいます。 お相手の方からまた遊びに行こうと誘われているのですが、とても嬉しい反面これ以上この顔を見せたくないです。 どうすれば自分に自信がもてるのでしょうか。

  • 超かわいいけど性格ブスな友達

    わたしの友人、Aちゃんについての投稿です。 彼女とは昔から仲良くさせてもらってます。 外見ははっきり言って相当かわいいです。 そして胸はないけどスタイルも抜群です。 なので男性にモテます、昔ほどではないですが。 ちなみに現在28歳、彼氏と同棲中です。 そのAちゃんなのですが、外見(容姿)は申し分ないのですが、性格がはっきり言うと悪いです。 やっぱり相当かわいいので、人を蔑んで見てしまうようで特にブスやブサイク、デブ、不潔など、外見的要素に非があるとすごく嫌いになってしまうそうです。 それと彼女自身とても頭の回転の速い子なので、とにかくバカな人が嫌いなのだそうです。 ですが、彼女は悩んでいます。 最近も相談されたのですが、「やっぱり相手がブサイクだとわかるととたんに興味がなくなってしまう」そうです。 なんだかずっとmixi上で仲良くメールしている女の子がいるそうなのですが、その子がつい最近顔写真を載せていたのをたまたま発見し見たらしいのですが、はっきり言ってブスだったそうでそれまでメール交換をしていて気が合った子だったらしいのですが、一気に興味がなくなったとのことです。 それがすごくショックみたいで、「やっぱりこういうわたしって性格悪いよね」とへこんでいます。 彼女自身、そういう部分を悪いと認めていて、直したいそうなんですが、長年その性格で生きてきているわけだし、性格ってそうそう直りませんよね。 「どうすれば直るのかな?」と聞かれましたがわたしも即答できず、「う~ん」とうなってしまいました。 あなたならなんて答えますか? 参考までに聞きたいです。 なるべく彼女を傷つけない言い方でお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • 私はよく男友達にブスと冗談で言われたり、キチガイす

    私はよく男友達にブスと冗談で言われたり、キチガイすぎるとからかわれるのですが、たまにからかってくると思いきや、何気に可愛いよねなどと言われます。でも、仲のいい1人の男友達にブス、下の中と初めて言われて少し戸惑っています。 自分では中の中あたりだと思うのですが、本当のブスなどにブスと言ったりするのでしょうか?またそこそこ可愛い人や本当に可愛いゾーン(=中の上から上)からかうことなど出来ないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 余談ですが、女友達からはよく綺麗だねと言われたり(あまり鵜呑みにしてはいません笑)食事に行った男性には元彼のいなさにびっくりされたりしました。

  • ブスを褒める人が理解できません

    ブスの外見を無理矢理「可愛い」「雰囲気が良い」等と褒める人の心理がわかりません。 自分の方が優れているという優越感から?それとも本気で褒めているのですか? 私は顔が美人でもなく可愛くもなく、かと言えば普通でもなく、 平均より大分下の部類に入ると自分では思っています。 そのため男性から容姿については一切褒められませんが、 同性からはやたら「顔が可愛い」「美人」だとか服装を褒めてくれる人がいます。 (顔は明らかに可愛くないし、ブスだから服だって何着ても似合っていないはずなのに) そういう言葉はお世辞だとわかりきっていたので、 本気で受け取っていないことを伝えつつ受け流していましたし、 「こんな私にもお世辞を言ってくれるとは優しい人たちだ」なんて呑気なことを思っていました。 ところが「女性は自分より格下の相手しか褒めない」「男性は本当に綺麗な女性しか褒めない」という話をどこかのサイトで見かけました。 もしこれが本当なら、今まで友達だとか、職場でも仲が良いと思っていた人が 私をそんな風に見下していたのだとショックでなりません。 ごく稀にですが、男性からは「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」と言われることがあります。 ただ、先ほど「ブスには雰囲気を褒めろ」という内容がテレビで放送されていて、 ブスへの褒め言葉の例として、私がかけられた言葉と全く同じ「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」が上がっていました。 職場でも、私ほど酷い顔ではありませんが、 あまり顔が綺麗ではない子が「可愛い」と同性からやたら褒められ困っている場面を見かけ、 その度にモヤモヤしてしまいます。 性格の悪い質問で申し訳ないです。ですが苛立って仕方ないです。 周囲の人たちからこんなにも見下されて、裏で馬鹿にされていたんだと気付いてしまったようで、これから人とどう接すればいいのかわからなくなりました。 大よそ外見や雰囲気について褒めるべきところが一切ないブスに対して、 何故褒める言葉を一々口に出すのかが理解できません。 無理して褒めなくていいし、黙っていればいいのに。 私は褒められると逆に傷ついてしまいますし、なんか気を遣わせてしまっているようで申し訳ない気持ちになります。 ブスを褒めたことがある方、何故ブスを褒めるのか理由を聞かせて下さい。

  • 自分もブスだけどブスに厳しい

    私は世の中をブスと美人に二分するとしたらブスのグループに入る人間です。 性格も、自分で言うのもなんですがかなり捻くれています。 人は見た目じゃない、中身だ、とはよく言われますが、なんだかんだ言って美人の方が世間はちやほやするしブスは損することが多いと思います。(美人は美人で変な人に付きまとわれる事とかも多くて大変そうですが) 私自身も日頃から無意識に美人を贔屓目に見ているところがあります。同じ失敗をしても美人なら許せてもブスなら許せないとか。 卑屈な性格なので、ブスはブスなりに身分をわきまえた振舞いをしなければならないと思っています。 例えば恋愛話を自分から語りすぎないとか、ファッションについて身の丈に合わない格好はしないとか、日頃から目立ちすぎないようにするとか。 ブスが恋愛について熱く語っているのを見ると正直少し引きます。彼氏欲しいーとかも、その場では笑って同調しますが内心「ブスがいっちょまえに彼氏欲しいとか言ってるよ」と思ってしまいます。自分もブスなのに。 ブスなのにファッションにこだわりを見せたり顔に見合わない服を着ていたり、化粧品やエステなどで大枚はたいて悪あがきしようとしているのを見ると心の中で苦笑いしてしまいます。 私もそれなりに身だしなみには気を付けてお化粧もしますが、それについてのこだわりを人前で語ったりはしませんし、服を選ぶのもそれなりに好きですが身の程をわきまえた格好を常に心がけています。 ポジティブなブスや積極的・活動的なブスも苦手、というか見ていてサムいな、と思います。 でも私のような捻くれたブスかポジティブで活動的なブスの二択なら後者の方が良いですよね。 私もできるならそうなりたい、そうなれた方が幸せだろうな、とは思っているのですが、そういう勘違いブスを気持ち悪い、寒い、と思ってしまうのをどうしてもやめられません。 実際に知り合いにブスだけどとてもポジティブで活動的で恋愛やおしゃれにも非常に積極的な方が居るのですが、皆本人の前では彼女に合わせて会話していますが態度の端々になんだかんだ言って見下しているのが見て取れます。 でも本人は気が付いていないようなので羨ましいです。 もちろんブスでも本当に明るくポジティブで魅力的な方も居るとは思うのですが、そういう方ってなんだかんだ言って自分がブスである事をわきまえた上での(身の程を知った上での)明るさ、ポジティブさを持ってる人な気がします。 人前ではこんな捻くれた面は隠しているつもりですが、皆さん内心ではこういう身の程知らずで勘違いしているブスの事をどう思っているのでしょうか。 また、このブスへの異常な厳しさを同じくブスな自分のためにもどうにか和らげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 私はブス?美人?

    私は大学生までメイクもうまくなく、ちょっと太めで道を歩けば「超ブス」といわれる人でした。 でも社会人になってからダイエットして、恋をして、合コンでは告白され彼氏もいて、最近まではとても幸せでした。 高校時代の友人からは「整形した?」とまでいわれるくらい変わったらしく、自分でもそのつもりでした。 イケメンの後輩が私のこと「かわいい」って言ってたよといわれたり、親戚の男子中学生とそのお父さんがめちゃめちゃ美人だって話してたとも聞きました。 後輩の女の子からも美人とかかわいいといわれたりするようになって、自分ではすっかり美人になれたんだ、変身できたんだと思っていました。 付き合った当初、彼氏にも、普通にかわいいのに何でいままで彼氏ができなかったんだろうっていわれていました。 ところが最近、道行くひとが私の顔をみてコソコソ話をしたり、じろじろみてきたりするようになったんです。 それは昔私が「超ブス」といわれてたころの感覚と似ていて、とても怖いんです。 美人になったから人目をひくようになったのかとポジティブに考えたいのですが、どうも好意のある目でみてるわけではないような・・・ しかも美人といっても人目を引くほどの美人じゃないし、周りにきれいな子はたくさん歩いているので、美人じゃないのにじろじろ見られるということはやっぱり・・・ 私はブスだから見られるのでしょうか? でもさすがに人にじろじろ見られるほどのブスだとは思っていません・・・。 道をあるいているブスのことは見てしまいますか? ブスをみつけたら友達とコソコソ話したりしますか? 逆に美人をみつけてもコソコソ話をするでしょうか。 人はどんな人をじろじろ見るのでしょうか。