• ベストアンサー

M1グランプリ

前はお客さんが投票してませんでした? 青とか赤とかのボールをお客さんが持ってて投票するのはオンエアバトルでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorops
回答No.1

前は客も投票してましたよ。ボールの色はわかりませんがたぶんオンエアバトルだと思います。

atamakun
質問者

お礼

ですよね。前は客も投票してましたよね。 前と言っても最後の見たのは中川家だったので記憶が定かではないです。 ボールはオンエアバトルでしたね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• TKO-T2
回答No.6

こんにちは。 そうですね、第一回の時だけ客も審査していました。 おぎやはぎの点数、大阪はかなり低かったです。 ちなみに、同じ大阪なのにますだおかだも低かったです。 吉本じゃないからなのかも。 つまり、結局は審査する客も誰かのファンなわけで 偏った目で見てしまう人が多く、審査するには不公平になってしまうから やめてしまったのかもしれません。 確か最終決戦の中川家とハリガネロックも、 一般客の評価はハリガネロックの方がかなり高かったです。 でも最終決戦の一票を持っているのは、審査員だけだったので。 それなら、審査員をもっと増やすとかもっと大物…(略)

atamakun
質問者

お礼

審査員の数をもっと増やすといいかもしれませんね。 会場にいる人だけでなく電話投票とか。。 おぎやはぎがあまりに投票が低かったのが印象的でした。ますおかの結果はあんまり覚えていません。 次の年にはたしか優勝したんですよね。 有難うございました。

• dorops
回答No.5

NO.1です。 たしか<おぎやはぎ>に対する大阪会場の客の評価が著しく低かったような気がしますが・・・

atamakun
質問者

お礼

>おぎやはぎに対する大阪会場の客の評価が著しく低かったような気がしますが・ あーそういえばそうでした。少し思い出しました。私はおぎやはぎが好きなんで、あの評価にかなり疑問を持ってたんです。 確かに中川家が優勝した時は客が審査してましたね。いつから変わったんでしょうね。 昨日のm-1の優勝の決まり方がなんかあっさりしてたんでなんか物足りないと思ってました。客も審査に加わってほしいですね。 有難うございました。

• east10
回答No.4

どのようなシステムだったか忘れましたが、中川家が優勝した時はお客さんの投票も反映されていたような覚えが。 http://diarynote.jp/d/26419/_0_70.html

参考URL:
http://diarynote.jp/d/26419/_0_70.html
atamakun
質問者

お礼

中川家と昨日のM-1しか見たことなくて、昨日の優勝の決まり方がかな~りあっさりしてたので、こんな決まり方だったけ?と疑問を感じました。 やっぱり初M-1の時は客も投票してましたよね。 有難うございました。

• gamasan
回答No.3

ボールを使ってるのはNHKのやつですね 昨年視聴者や会場の点数が入っていたかどうかは 忘れましたが 昨年もプロの漫才師の方が審査してましたので 多分同じような方法だったと思いますよ。

atamakun
質問者

お礼

昨年も審査員のみだったんですね。中川家以来見てないのでうろ覚えなんです。 有難うございました。

• TK0318
回答No.2

M1グランプリは前から投票は審査員のみです。

atamakun
質問者

お礼

そうでしたっけ? 有難うございました。