• 締切済み

ボールねじ

ボールねじ 普通、ボールねじは青の部分を回すことによって 赤の部分が動きますよね? その逆で赤の部分を動かして青の部分を回す仕組みのがほしいのですが、 このような使い方のためのものはありますか? できれば具体的に教えてほしいのですが なければ代わりになるような 何かを縦に動かすことによって回転を生むものはありますか?

みんなの回答

• Tori_30
回答No.4

展示会いけばそういう仕組みのものは普通にあるよ。 っていうか、ボールねじをそういう使い方するよ。 で、そういう使い方するための計算式とかボールねじカタログには大抵載ってるよ。 大リードのものだったら普通にそういう用途で使われてます。

• fujiyama32
回答No.3

ラックとピニオンの組み合わせが適切だろうと思います。 産業用機械に多用されています。 [ラック] ラックを移動側として水平に配置します。 (構造により垂直でも可能) [ピニオン=歯車] 上のラックの水平に並んだ歯形部分に歯車を噛み合わせします。 歯車の軸を固定します。 [動作説明] [ラック]を水平方向に移動しますと歯車が回転します。 移動の方向により回転方向が変化します。 なお、逆の動作として、軸を回転させるとラックが水平に移動 します。 簡単な例として、CDドライブのメディアを載せるテーブルが あります。 [ラック/ピニオン]については、次のURLをクリックして参考 にして下さい。 [ラック/ピニオン] http://www.khkgears.co.jp/khkweb/search/sunpou.do?indexCode=41&referrer=series&sic=1&lang=ja

• gisahann
回答No.2

該当部品はわかりませんが、ダブルナット状に軸に固定して回せば、必然的に 軸にはまってあるものは移動するのではないでしょうか。 ターンバックルと同様の原理を使えるように改造できませんか。

• ocean-ban
回答No.1

THKという会社にチェンジナットというものがあります。 効率70%で直線運動を回転運動に変えることが出来ます。 機械設計の技術が相当のレベルでおありなら使えるでしょう。 但し部品の製作も必要ですが、 これは専門の加工屋さんに依頼することになりますが・・・・

参考URL:
http://www.thk.com/?q=jp/node/6726