• ベストアンサー

インコについて・・・

つい最近買ったインコなのですが、手のひらに乗せてから指に乗せてやると、いつも右足はがっちりと指についているのですが、なぜか左足だけ浮かせています。左足がブラーンとした感じでちょっと心配なのですが、これは骨折とかじゃないですよね?片足だけで乗っているので落ちそうです・・・。どなたか詳しい方教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo1234
回答No.2

骨折の可能性もありますが、まずは病院に行かれることをお勧めします。素人判断ではなんとも… インコとは、セキセイインコでよろしいでしょうか? 以前飼っていたセキセイが、やはりたまに片足を上げていました。やがて立たなくなり、止まり木に止まれなくなって床生活となり(籠の底にキッチンペーパーを敷いて生活)、1年ほどで腹部が異様に膨れて亡くなりました。体内の腫瘍(悪性…つまり癌)が、脚の神経を圧迫したためのことでした。通院はしていましたが、手の施しようがなかったです。 セキセイの脚の異常については、このように内臓疾患を疑う必要があります。セキセイは腫瘍になりやすい種類だそうです。 また別の可能性としては、ペットshopでヒナの時に十分な栄養のあるえさが貰えなかったための、「脚弱症」です。 「セキセイ」「脚弱」で検索するとたくさん出てくると思いますが…ようは成長期に必要なカルシウム、ビタミン、ミネラルなどが与えられず、ふやかした粟玉だけで育てられると(人間の子供もそうですが)栄養失調のまま大きくなってしまうのです。 なお病院に行かれる際は、「鳥専門」をお勧めします。犬猫中心で、「鳥も」診ますよ…という病院は、最悪、いい加減な診察も覚悟しなくてはなりません。ペットの中で、鳥はまだまだマイナーですので、良い獣医さんも少ないのです。 お大事に

tamo_sp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ買ってきて間もなく、生後1ヶ月ほどです。ということは、今からでも十分な栄養のあるえさを与えると症状がなくなるかもしれないということでしょうかね^^;  どうもご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も、#2さんの書かれている「脚弱症」の可能性が あると思います。 (もちろん、他の病気の可能性もあります) 以前、ショップで購入した文鳥の若雛がこの病気だった 事がありましたが、同じような症状でした。 動物病院で診て貰い、処方されたビタミン剤をしばらく 飲ませたら、すっかり元気になりました。 ちょっと小柄で、骨格の細い子でしたけど・・・。 小鳥は、片足立ちをよくやりますが、その場合、あいた足(?)は、 ブラーンとさせておくのではなく、お腹にくっつけて 羽毛の中にしまう感じです。 何らかの異常がある可能性が高いので、早めに、 動物病院でみて貰ってください。

tamo_sp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 足はおなかにつけずに、若干指から浮いている感じです。ちょっと心配なので近くの病院に相談してみます。 どうもご返答ありがとうございました。

回答No.1

ブラーンって一瞬でも力を入れられないのでしょうか… でもね、鳥って夜寝るときなどは片足で寝てますよ。インコも。寒いからかもしれません。片足で立ってるのは異常じゃありません。 ケガをして片足立ちのも見たことあるのですが、ブラーンの状態が確認できないのでなんとも答えようが…

tamo_sp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 近くの病院に相談してみます。 どうもご返答ありがとうございました。