• 締切済み

セキセイインコの骨折

私の不注意で まだ一ヶ月弱の♂のセキセイインコのぶっぱくんが怪我してしまいました… 病院にいって骨折 との診断されましたが 夜片足で立ったまま 寝ています。 逆にそれだと辛いんではないかと不安です(泣) なにかいい方法は ありませんか… 教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

セキセイインコだとたぶん無理かもしれませんが、 バードテントを作ってあげてはいかがでしょう。 セキセイは中に入らないかもしれませんが、 他のインコは喜んで中に入って寝ていますよ。 テントは三角にし、下の部分に芯になるような物を入れます。 私は洗えるのでプラスチック段ボールを入れていますが、 上の部分に紐を付けるか、金具で吊り下げるようにします。 布は表地は少し分厚くて丈夫そうなもの、裏地はフリース・ネルなどが向いています。 サイズは売っているものでしたら、10×10×10程度のサイズか小さめが向きます。

• anskazo
回答No.2

私ら素人でなく、病院に行ったのであれば先生に聞いたほうがイイと思いますよ。 取り急ぎなら、電話でも構わないかと思います。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

鳥は夜片足で寝るものですから大丈夫ではないでしょうか。ただ足をかえられないと負担かもですね。 でも何かくっつけるわけにもいかないし。 鳥かごで止まり木はやめて、治るまで水槽型のケース(ヒナのとき入っていたような)にしてはいかがでしょう?腰を落とせるので負担がすくないかもしれません。 また、小鳥専門病院が千葉にあるようですので、経過がよくないときは受診されてはいかがですか?ただ、お住まいがどこかで受診不可能なときもあるでしょうけど。 小鳥のお医者さんで調べると出てきますが、多忙のために完全予約制で、電話相談はしていません。また、そのホームページで別の鳥専門の病院の紹介もあります。やはり電話相談はNGだと思いますが。

mamuthan
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日の夜も いろんな事を試してみましたが なかなか難しく… うちのぶっぱくんは 雛の時から足をびろーんとしてうつぶせの状態で寝ることが多かったんですが 昨日はそれぢゃなく 片足のまま寝ていたものですから 疲れていそうで 心配でした(泣) ありがとうございます☆