• 締切済み

セキセイインコの骨折

私の不注意で まだ一ヶ月弱の♂のセキセイインコのぶっぱくんが怪我してしまいました… 病院にいって骨折 との診断されましたが 夜片足で立ったまま 寝ています。 逆にそれだと辛いんではないかと不安です(泣) なにかいい方法は ありませんか… 教えて下さい

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

セキセイインコだとたぶん無理かもしれませんが、 バードテントを作ってあげてはいかがでしょう。 セキセイは中に入らないかもしれませんが、 他のインコは喜んで中に入って寝ていますよ。 テントは三角にし、下の部分に芯になるような物を入れます。 私は洗えるのでプラスチック段ボールを入れていますが、 上の部分に紐を付けるか、金具で吊り下げるようにします。 布は表地は少し分厚くて丈夫そうなもの、裏地はフリース・ネルなどが向いています。 サイズは売っているものでしたら、10×10×10程度のサイズか小さめが向きます。

  • anskazo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私ら素人でなく、病院に行ったのであれば先生に聞いたほうがイイと思いますよ。 取り急ぎなら、電話でも構わないかと思います。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

鳥は夜片足で寝るものですから大丈夫ではないでしょうか。ただ足をかえられないと負担かもですね。 でも何かくっつけるわけにもいかないし。 鳥かごで止まり木はやめて、治るまで水槽型のケース(ヒナのとき入っていたような)にしてはいかがでしょう?腰を落とせるので負担がすくないかもしれません。 また、小鳥専門病院が千葉にあるようですので、経過がよくないときは受診されてはいかがですか?ただ、お住まいがどこかで受診不可能なときもあるでしょうけど。 小鳥のお医者さんで調べると出てきますが、多忙のために完全予約制で、電話相談はしていません。また、そのホームページで別の鳥専門の病院の紹介もあります。やはり電話相談はNGだと思いますが。

mamuthan
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日の夜も いろんな事を試してみましたが なかなか難しく… うちのぶっぱくんは 雛の時から足をびろーんとしてうつぶせの状態で寝ることが多かったんですが 昨日はそれぢゃなく 片足のまま寝ていたものですから 疲れていそうで 心配でした(泣) ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • セキセイインコのケガについて

    3年程前からセキセイインコを飼っています。 飼い始めたときに、まだ幼かったにもかかわらず、大きめの鳥かごにいれてしまい(知識不足で、狭いかごはかわいそうだと思ってしまった)、それが原因と思われるけがをさせてしまいました。 ある朝、様子がおかしいので病院につれていくと、右あしが骨折しているとのこと。かごの上部にひっかけてひねったのではないかと言われました。治療してもらったのですが、あしが曲がってしまい、今は片足で立っていて、飛ぶことができません。なんとかまっすぐにならないものかと病院にもきいたのですが、治療できないと言われてしまいました。 治療してくれる病院など、ご存知の方、ぜひ教えてください。神奈川県の湘南地区周辺であるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの怪我について

    セキセイインコを飼いはじめて2ヶ月くらいです。 今日部屋に戻ってベッドに座った際に、インコが後ろから着いてきていたのに気づかずに上に座ってしまいました。 左足をひょこひょこさせていて、とまる時も片足で止まっています。また、反対の足もいつもと木へのとまり片が違うように感じます。 普段活発で立っていることが多いのですが、しゃがんだような状態で木にとまっています。 踏んでしまった直後に飛んでいたので、跳ぶことは問題なく、餌もお水も飲みます。 ペットショップに電話し、おすすめされた病院に連れて行きましたが、HPを見る限り犬や猫を主に扱っている病院のようです。 自然治癒するのでそのまま籠から出さずしばらく大人しくさせて下さいと言われました。骨折の場合プラーンと力が入らなくなるから骨折ではないだろうと言われました。レントゲンや固定、塗り薬などもなく、栄養のあるパウダーだけをもらいました。 他の知恵袋やペットの情報サイトなどでは、プラーンとしてなくても骨折の場合もある。また、元気でも次の日突然死んでしまうことがあると書いてありました。自分の不注意が原因ですが、とても不安で心配です。 病院ではとまり木のある普通の鳥籠のままでいいと言っていましたが、小さいケースなどに移さなくても大丈夫なのでしょうか? もっと鳥専門の有名な病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? インコを飼うのがはじめてで自然治癒というものがほんとなのか、とても心配です。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの脚弱症

    セキセイインコ(生後2か月)が右足を捻挫、左足を骨折し、今日から入院しています。 助かるかどうかは分かりません。 脚弱症と診断されました。これからこの子とどうやって付き合っていったら良いのでしょう。心配でたまりません。誰か教えて下さい。

  • インコ骨折?

    現在生後約2か月のセキセイインコを飼育している者です。 今日学校から帰ってインコをみると左足をブラ~ンと持ち上げて立っていました。 指を差し伸べてみるとしっかり掴むことはできませんでしたが足を置くことはできました。 その後もよく観察しているとインコ特有(?)の足を高速で動かして頭を掻く動作もしていました。 はじめは骨折を疑ったのですがどうなのでしょうか? 指の骨折ということでしょうか? インコには申し訳のないことで今日は病院に連れていくことができないので、明日連れて行きます。 一応、水・餌は小さい容器に入れて床に置いて食べやすいようにしました。 ちなみに、昨日はこのようなことはなく、原因はよくわかりません。 籠の高さも低く天井から落ちて骨折するようなことはないと思うのですが・・・

  • セキセイインコの羽

    セキセイインコが、左羽を軽く下げていて、少し浮かせています。 これは怪我なのでしょうか? もし怪我だったなら病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコがカラスにやられました。

    今セキセイインコの成鳥と若ヒナを飼っています。 ベランダで飼っているのですが(4F) 今日カラスがきて、若ヒナの片足を取られてしまいました。 とても馴れすぎていて、カラスが来たときにバタバタするよりもカラスに寄っていってしまったみたいなんです。すぐに病院に連れて行き、明後日まで入院ということになっています。成鳥のセキセイインコは大丈夫だったのですが、 夕方カラスがまた味をしめたのかベランダに来ていました。 今までずっとインコを飼っているのですが、こういうことは初めてで明日からベランダに出すのが怖くなりました。 ずっと外飼いなので、これからずっと家飼いではストレスが溜まるとも言われたのですが、何かカラス対策をするといっても 思いつきません。 また、明日カラスがきては大変なので、少し家の中に籠をおいて置こうと思うのですが、何かベランダの対策はないでしょうか?    また病院に行くとき怪我をしているにもかかわらず動き回ってうるくらい元気でだったのですが、 若ヒナで片足だけになってしまっても これから元気に生きていくことができるでしょうか・・・・  

  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコについて教えてください。

    実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。 生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どうしてもオスがいいと言うのです。オスだとしゃべるからです。新しいセキセイインコを買おうと思ってペットショップを見にいっています。あるペットショップの人の話だと、オスかメスかを見分けるには、確実にわかるのが生後半年ぐらいと言われました。しかし、他のペットショップの人に同じことを質問すると、生後1ヵ月ぐらいで分かるとか言われ、どれが本当なのかわかりません。オスとメスを見分ける方法があるらしいのですが、どういう方法なんでしょうか?あと、生後1ヵ月で飛んで逃げていってしまったのですが、生後1ヵ月で飛ぶものなんでしょうか?色々と疑問ですみません。値段は、2500円(税別)したのですが、これって高くないでしょうか?大体、相場はいくらぐらいなんでしょうか?母は、65歳で一人暮しなんです。鳥がいないとさみしくて仕方がないようです。鳥を飼うのは3回目なんですけど、いずれも自分で飼ったことがないので、本当によくわかりません。(育てていたのも母なので)今回、不注意で飛んで逃げてしまったわけなのですが、色々とセキセイインコについて知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう