• ベストアンサー

セキセイインコのケガについて

3年程前からセキセイインコを飼っています。 飼い始めたときに、まだ幼かったにもかかわらず、大きめの鳥かごにいれてしまい(知識不足で、狭いかごはかわいそうだと思ってしまった)、それが原因と思われるけがをさせてしまいました。 ある朝、様子がおかしいので病院につれていくと、右あしが骨折しているとのこと。かごの上部にひっかけてひねったのではないかと言われました。治療してもらったのですが、あしが曲がってしまい、今は片足で立っていて、飛ぶことができません。なんとかまっすぐにならないものかと病院にもきいたのですが、治療できないと言われてしまいました。 治療してくれる病院など、ご存知の方、ぜひ教えてください。神奈川県の湘南地区周辺であるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0188
回答No.2

骨折部分が曲がったままくっ付いてしまったのでしたら再骨折させてギブスをしないとならないです。まれに骨折部が関節のようになる擬関節であれば骨折部をきれいにしてギブスが必要になります。ガラス越しではなく直射日光に当てて強い子にさせてください。 どちらにしても詳しく検査ができギブスが出来る病院に見せることです。

TOTOno3
質問者

お礼

再骨折ですか…。痛々しくてかわいそうに思いますが、とりあえず治療できる病院を探して、方法など詳しくきいてみます。まったく治る可能性がないわけではないと分かって救われました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• motatann
回答No.1

インターネットで「鳥 神奈川 病院」で検索するといくつか候補が出てくるようです。 動物病院もいろいろあると思いますのでTELで問い合わせてみてください。鳥の病院は探せばかなりありますよ! 相性の良いところにめぐり合えると良いですね。

TOTOno3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネット上で評判の良い病院が近場にありました。 早速、治療方法等を問い合わせてみます!