• ベストアンサー

セキセイインコの餌について

セキセイインコを2匹飼っている者です。 スペースがなく、鳥かごの横に植木鉢を置いていて、よくかごの上で食べる殻付きの餌が 鉢に入っていつの間にか葉が出ています。 こういう風に殻付きの餌などから生えてくる葉っぱは食べさせてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

殻付きの餌とは、ヒエ・アワ・キビ などだと思います。もし そうであれば、「殻付きの餌などから生えてくる葉っぱ」 自体は、与えても問題はありません (皮付き餌の具体的な種類を、【補足】 などでお知らせ頂ければ、有り難いです)。^ ^ 「殻付きの餌などから生えてくる葉っぱ」 のような 芽出しの状態は、スプラウトと呼ばれます。芽出し餌は、殻付き餌 自体よりも栄養価の高い状態になっているので、殻付き餌を、わざわざスプラウトにまで育ててから食べさせる飼い主さんも、おられるくらいです (下記引用)。^ ^ スプラウト(芽だし餌) (ちいさいやつら) http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/6a80a670198388e5c7bb3b6a61b19f01 芽出し餌(スプラウト) (ちいさいやつら) ↑ 上記と同一サイトの過去記事です。 http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/aa5418f5b9ec8373690dae10b1cbe77d ただ、その 「鉢」 「鉢土」 は、綺麗で安全な状態ですか? 例えば 鉢に農薬 などの薬剤を使っている などの問題があれば、殻付き餌のスプラウト自体の安全性とは別の次元で、そこから生えてきたものをセキセイさんに与えることには、問題があるでしょう。 ですので、殻付き餌のスプラウト自体は 安全でオススメな餌ですが、もし 与えるのであれば、セキセイさん専用に育てて与えてあげては、如何でしょうか? 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

tioske34
質問者

お礼

餌の袋見てみたらヒエ・アワ・キビで、 食べさせてもよいということで安心しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 まぁ食べられなくはないみたいです。

参考URL:
http://maochan.blog.shinobi.jp/Entry/282/
tioske34
質問者

お礼

そうみたいですね。 私も初めて知りました。 回答ありがとうございました!

• fumiuchip
回答No.1

ん~、麻の実は注意しないと大麻生えてきちゃうかもしれないね。

tioske34
質問者

お礼

麻の実は食べさせてませんねぇ もし食べさせるときは十分注意しますね。 回答ありがとうございました!