• ベストアンサー

飼っているインコが餌を食べたがらず困っています。

セキセイインコのことが詳しい方,お願いします。 おととい,飼っていた2羽のインコの内,1羽(メス)が死んでしまいました。 それからというもの,もう1羽(オス)が餌を食べようとしません。メスのインコが死んだのと何か関係があるのでしょうか? インコはそれぞれ別のかごに入れて飼っていたのですが,1日に1回,かごから出して2羽を遊ばせていました。 今回,かごの中で死んでいたため,オスは知らないかもしれません。 インコは餌を食べないとすぐ死んでしまうと聞いていますので,とても心配です。餌を食べるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasmine9
回答No.2

鳥を診てもらえるかを聞いてから病院を選ばれると更によいと思います。 メスの爪や呼吸の状態から 病気だった可能性はあると思います。 一方、オスが健康であっても、相手がいなくなり 食べる意欲が薄れている可能性も否定できません。 我が家でも、一羽が食べだすと つられて他の子が食べだす事は よくあります。

good28
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しそうにしているので遊ばす回数を増やし,様子を見ています。 極少量ですが食べるようになってきました。 1羽になり,寂しくて食べる意欲がなくなっているのかもしれません。

その他の回答 (1)

• tasukoceo
回答No.1

>かごから出して2羽を遊ばせていました。 亡くなったメスから病気に感染している可能性もあります。 病気の場合、進行も早いのでインコを診察できる動物病院 で早めにみてもらったほうが良いでしょう。

good28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 死んだメスは,かなり前から爪が極端に伸びてしまっていて,止まり木をしっかりつかめず,何とか乗っているような状況でした。口で息をするようになってからもかなり経っていました。 このような状況が続く中で,オスの方は食欲も旺盛でした。 それが突如,食べなくなったので,病気以外の原因と考えていましたが・・・。