• ベストアンサー

セキセイインコ 病気?

昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • sice
  • お礼率35% (25/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

再登場です。 外気温が、30℃あったとしても保温は必要です。 セキセイインコの一般体温は約40℃ありますので・・・・ そうですか、お父さん非協力的ですか・・・ 今からお父さん宛の書面を書きましょう。 「借りた治療費は必ず将来返します。だから今回は治療費を立て替えて下さい。」 と言う内容の念書です。 インコの命は、貴方に掛かっています。 結果としてダメになったとしても、今出来る限りの事をしてあげれば、インコも本望でしょう。 飼い主として、最後までお父さんに喰らい付いて下さい。

その他の回答 (2)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

このような症状の時は早めの病院へ行く必用があります。動物病院連れて行くにしても鳥見れますか?と聞いてください見れない医者もいますから、とりあえず買ったお店で聞くといいです。病院を紹介してくれる事もあります。お金は後払いにしてもらうかして病院へ行ってください。 うちも1月に飼ったインコが同じ症状で倒れました。すぐ買ったところに電話して、そこに連結している動物病院へでも薬をもらい暖めたりしましたが、次の日死んでしまいました。そうならないように病院へ。

sice
質問者

お礼

小動物は見守る時間すら危ないと聞きました。 早急に病院に連れて行きたいのですが、なかなかうまくいきません。 買ったお店の電話番号を調べましたが、 以前まではタウンページに掲載していたのが消えていました。 かなり古いお店でしたのでなくなってしまったのだと思います…。 近所に鳥を見てくれる病院がありました。 やはり父の許可が得られません…

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

色々な症状が考えられますが、先ずは保温をしてあげてください。 小鳥は病気になると自分の体温を保つだけでも、とても体力を消耗します。 もしも肺炎になっていると数日でお星様になってしまいます。 小鳥用のヒーターがあれば良いのですが、無ければ白熱球のライトを布を掛けたケージの上から当ててあげてください。 問題はお父さんと費用ですね。 ここはインコの為にお父さんに頭を下げて、お小遣いから月々返済するのでインコの治療費を出してもらうように頼んでみましょう。

sice
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 室温が30度近くあるのですが、保温してしまっていいのでしょうか;; ヒーターがないので白熱球でやってみます! 父が早くに帰ってきたので頼んでみたのですが、やはり微妙な反応です。 「そこまでしなくてもいいのではないか」と言われてしまいました。 疲れている…とも。。。 ちなみにお小遣いはもらっていないのです…。

関連するQ&A

  • 2羽のセキセイインコが険悪で

    今年の一月二日に我家の家族になった生後約5ヶ月の二羽のセキセイインコが喧嘩ばかりしています。(最近二、三日は特に酷いです)もっともリーダー格の一羽が他の一羽を嘴で強くつついたり、尾羽根を引っ張ったりで他方は逃げ回っている時もあります。しかし仲の良い時間あって(かごの隅で二羽が嘴をジュルジュル鳴らしている時もあります)今は同じ鳥かごに入れているのですが、いつもやられている方のインコの羽根が乱れてしまい、叉、羽根もかなり抜けています。今日にでも鳥かごを分けるか迷っています。(仲の良い時もあるので)強いほうのインコはオス、メス不明です。弱いほうのインコはメスと思われます。

  • セキセイインコの病気について

    生後、まもなく1年になるセキセイインコを飼っているんですが、昨日から様子がおかしいんです。 羽をふくらませて、ずっとうとうととしています。 かごから出すと普通に飛ぶんですが、やはりどこかにとまって羽をふくらませています。 えさも普通に食べるのですが、少し出しています。(ちなみにオスです) やはり病気なのでしょうか?

  • セキセイインコ 出血

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q7812337.html 以前にお世話になった質問です。 1年目の厳しい冬を乗り切り安心してきた矢先のことです。 今日、鳥かごを覗いてみるとうちのセキセイインコ(生後9か月)が出血していました。 セキセイインコの体の大きさを考えるとかなりの出血量だと思います。 乾いた跡も少し盛り上がっているくらいです。 初めは原因がわからなかったのですが、鳥かごに根元に血が付いた羽が見つかりました。 念のため体を隅々まで調べてみたところ、一番外側の羽の付け根あたりがうっすら血の色が残っていました。 どうやら羽が折れたことが原因のようですが何せこの出血量ですから不安です。 止まり木の反対側に対趾足状の血痕が付いていましたが、インコの状態を見る限り目立った外傷もなく、特に元気をなくしている様子はありません。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが飛べなくなった。

    産まれて10ヶ月のセキセイインコ♂のチャコちゃんですが、 今朝、鳥籠を開けて放鳥させようとしたのですが、飛べなくなっている事に気付きました。 飛ぼうと羽を広げるのですが、すぐに床にボテッッと落ちてしまうのです、、、 羽が折れている様子も無さそうです。 昨夜はまでは自由に飛んで、遊んでいました。 今もおしゃべりもするし、ご飯も食べて、好きなおもちゃで遊んで、糞の状態も悪くありません。 昨夜の籠の中で暴れて怪我をした感じもありません。(私の寝室の近くに鳥籠を置いているため、暴れたりするとすぐに気付き、目が覚めます) 急に飛べなくなった原因が分かりません。 なにかの病気でしょうか?それとも、羽か骨が折れいるんでしょうか? すごく心配です。>< なにが原因か考えられる事、分かる方おられましたらご回答、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがときどき痙攣します

    こんばんは。 セキセイインコ(6歳・オス)が、ときどき夜中に癲癇のような痙攣を起こします。 そんなときは、止まり木から落ちて、バタバタと飛び回ります。 興奮状態で、全身の羽を体にぴったりとつけています。 口でパクパクと息をしながら、目が白黒しているので、 「息苦しいのかな」と思ってしまいます。 両方の翼をパタンパタンと閉じたり広げたりもします。 コントロール不能というかんじです。 飛び回って危ないので、手に包んで待っていると、 冷たくなった脚で、手のひらをザッザッと掻くような仕草をします。 落ち着くまでには、10分ほどかかります。 発作の頻度は、2ヶ月に1回くらい。でもぜんぜん起こらない時期もありました。 落ち着いた頃に手を放すと、すっきりしたようにブルブルッと体を震わせて、 そのあとはものすごい勢いでエサを食べて、ケロッとしています。 セキセイインコとはかれこれ20年近いつきあいで、栄養には気を配っていますが、 こんなことは初めてです。 ちょっと気になるのは、彼が水を飲んだあと必ず鳥かごの網をなめることです。 鉄(?)の味を楽しんでいるかのように。 かご自体は市販のものです。錆びていたりはしません。 病院に行っても、発作そのものを見せられるわけではありませんし、 栄養剤しかくれません。 (なお、痩せ型ですが、そのうに病原菌はいないと言われました) どなたかこういった症状をご覧になったかたはいらっしゃいますか?

  • セキセイインコ 羽根の病気?

    セキセイインコを半年前くらいから飼っているのですが、 昨日から羽根を気にし始めて、羽根を上げる仕草をいっぱいします。 飛べても長距離は飛べずに、すぐに落ちてしまいます。 膨らんだり、餌を食べないなどの症状は無いです。 糞も普通で、遊んだりお喋りもします。 これは何か羽根の病気なのでしょうか? 病気だとしたら病院に連れて行ってあげたいので早めに知りたいです・・。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛を飼ってからもうすぐ2週間ちょっとたちます。羽も生え揃って一人餌になって飛べるようになりました。鳥かごから出して遊んであげるときお気に入りのはしごの鏡があるんですがすぐそこに飛んで行ってしまって指に乗ってぜんぜん遊んでくれません。。。懐いてるには懐いてるんですがどうしたらすぐ鏡のとこに飛んで行かないで私の指に乗って遊んでくれるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

  • セキセイインコの病気について

    今朝、自宅の玄関先にセキセイインコが座っていたんです。すごく驚いたんですが、そのまま見捨てるのも気が引けたので、とりあえず家にあった鳥かご(木製)にいれて餌(殻なし)と水をいれてその中に入れてるんですが、そのインコがどうにも元気がないようであまり動かないのです。餌は食べたのですが、ネットで調べるとうずくまって動かないのは、病気の可能性があると書いてあったので、心配です。今は首を後ろに回して、羽に顔を埋めて寝ている様ですが、これって病気のサインなのでしょうか。ご存知の方居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコ 籠の隅にいます

    よろしくお願いします。 セキセイインコ、10ヶ月のオスです。 最近、籠の下の隅にいることが多々あります。 隅にいるときは、ほぼお喋りに夢中です。 床におもちゃがありますが、遊んでいる感じではありません。 ずっと隅にいるわけでは無く、お腹が空けば止まり木にとまり餌を食べ、ブランコをブンブンさせて遊び、毛繕いは止まり木にとまって行い、夜寝る時は必ず1番高い止まり木かブランコにとまって寝ています。 よく、籠の下の隅にいる場合は体調が悪いか暑いかメスならば卵を抱えているか‥という記載を見ますが、籠の温度は22度前後で、決して暑いとは思いませんし、 健康診断には行ったばかりで、体重そのう喉フンなど、異常もなく健康インコでした。 隅にいる割には、絶えずお喋りが続きますし、呼ぶとすぐ入り口の止まり木まで飛んできます。 特に具合が悪そうではないのですが、単に隅にいたいということはよくあることなのでしょうか。 ろうまくの色、発情の仕方などからみても、完璧オスなので、卵がどうの‥ということはないです。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー