• ベストアンサー

仏帳面な人が多い中、なぜ私だけが指摘されるのか?

私は、よく人から「怒ってるみたいな顔してる」と言われます。 楽しい時は私も笑いますよ。 でもそうじゃない普段の顔が怒ってるみたいに見えるらしく やたらとそれを指摘されるのが嫌です。 場が和んだ状況じゃない時に 私だけがニコニコしてるっていうのも変としか思えませんし 一人で歩いてる時にニコニコしてるのも更に変でしょう!(^^; それに私が他の人を見ても 仏帳面というか怖い顔してる人が多く感じます。 特に今の若い子って初対面の人前では 全然笑わない、口数少ない人が多いと思います。 年配の人なんかでも怒ったような気難しそうな顔してる人も多いし・・・。 でもそれは気にならないらしく 私だけが指摘されるのが不思議でたまりません。 いつもニコニコしてる人なんて、そういないのでは? 指摘されるのが嫌なら、いつもニコニコしてれば?と 思うかもしれませんがそういう問題じゃなく、 仏帳面な人が多い中、なぜ、わざわざ私だけが指摘されるのかが不思議なんです。 この、わざわざ指摘される人、指摘されない人の違いは何でしょうか? ちなみに仲が良いから指摘されるというのではなく 仲が良い人・そうでもない人の両方から指摘されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9486
noname#9486
回答No.4

一番考えられるのが、自分が思っている以上に仏頂面に見える。 立場的に下っ端(新入社員)で、他の人が言いやすい。 言ったら直すと思われる素直な性格をしている これらのうちのどれかではないでしょうか?

その他の回答 (7)

• ruriko
回答No.8

ああすごく分かりますそういうの。 私も仏帳面ということとは違うのですが同じような思いをよくしています(愚痴になるので省きます)。 仲が良いというわけでもない人から言われるのは、むしろ自然なことのようです。 仲が良いと、関係を壊したくないのでいろいろ気を使いますよね。 しかし大したつながりもないただの知人もしくは全く面識無い人であれば、相手がその「あなたは怒ったような顔をしているね」に対してどう感じようが、どんなに傷つこうが知ったことではありません。と、軽々しく指摘する人々の本心は申しております。 無意識のうちにあなたをはけ口として日々のストレス、というか欲求不満を解消している。 次に、なぜあなただけが指摘されるのか。 仏帳面であるかどうかは別としても、貴方は優しい気持ちの持ち主か心穏やかな人物として相手に認識されていて、言っても無害だと思われているから。 このことについては特に私も悩みました。そして友達から言われたのは「あんたが反撃しそうに見えないから」ということでした。 実際はそんなことないですよ。いやな思いをしたら10倍返しです。腹黒い悪人です。 ということで、実際がどうかということは別として、あなたが指摘しても自分には害を及ぼさない弱い存在として見られているからだと思います。 お互いがんばりましょう

回答No.7

私の周りの人で仏頂面の人を思い浮かべてみました。 そしたらいました、仲のイイ友達ではないけれど・・・。 表情があまりナイ人が多いですかね。 いつもムスッとしてるとか。。。 多分、その人はムスッとしてるつもりはないと思うのですが、 大笑いするや優しい表情というものが感じ取れにくいと感じます。 仏頂面と笑わない人や口数の少ない人とは意味が違うと思いますので、勘違いなさらないように。。。 あくまでも人相の話です。キツイ顔とも違います。 あまり笑わない、とかだけでなく、ムスッとしてる印象をうけるのでしょう。 普通にしててもおもしろくなさそう等。 指摘される人とされない人の差は、おそらく指摘される人の方が仏頂面だからではないでしょうか?(すみません) 仲がそこまでよくない人にも言われるということなので、 おそらくそうなんだと思います。 やはり印象というのは、人からの感じ方なので自分では気付かないものだと思います。 遺伝だと思いますので、人相は諦めるしかナイと思いますが やはりご自身で言っておられるように笑うように心がける必要があると思います。 夜寝る前に鏡の前ではちきれんばかりの笑顔の特訓をするとか、 顔の筋肉の体操をするとか。 きっとそうすると、やわらかい表情をつくる事が出来ると思います。 どれだけ質問者さんが『言われる』のがイヤだとしても 現実として今のままでは言われ続けると思います。 これから色んな人と更に出会うと思うので。 ですから少しでも言われないようになれば、気持ちも晴れると思います。 面倒くさいですが、ちょっとずつ続けてみてはどうですか^^?

• hiromuy
回答No.6

他の人と比べてどうこう・・は分かりませんが、質問者さんの目の(矯正)視力はどうですか? (矯正)視力が良くないと、目に力が入って眉間にシワが寄ったり、睨み気味になってしまいます。 怒り顔に自覚がない場合、その時々の目の表情が関係するのではないかと考えました。 私は、パソコンの画面を凝視するクセがあるので、その時に「何睨んでるの?」とよく言われ、その時初めて睨んでいることに気付いたりします(^^;)

• eskunjp
回答No.5

「他の人も○○なのに何故私だけ・・・」 という考え・・・他人はどうだっていいじゃないですか。そういう考え方であれば絶対に指摘は終わりませんし、自分を変える事もできませんよ。 先ず指摘を受けたのであれば普段どういう顔をしているのか、どういう態度をしているのか一度自分をキチンと振り返って見てはどうでしょうか。 それよりはいつでもニコニコしていた方が得だと思いますよ。人と会話を交わす時には必ずニコニコしてみせる。バカな顔しろという訳ではありませんよ(^^) 声のトーンを変えるだけでも大きく印象は違いますから試みてみられたらいいのではないでしょうか。 声のトーンを明るくするには口を横に開いて大きく口を開けることです。要は笑顔でしゃべれば声のトーンも変わります。 確かにニコニコしていたらいけないシーンもありますから、その点はcase-by-caseで。 先ずは、自分を気にすることから始めてみませんか。 鏡を持ち歩いて今どんな顔してる?って見てみては?

• rie_ys
回答No.3

確かに自分だけなぜか指摘されるというのは理不尽な気がしていやなものですね。 お気持ちよく分かります。 そうですねえー 私のみるところ、仏頂面というより表情のない人が多い気がしますね。 何も感じてなさそうというか・・・ 寒いときにいかにも「オー寒っ」って感じを身体全体で表現して歩いてる人いますよね。 こういう人は表情のある人ですね。 「顔の代わりに、体で表現する」 もしまだやってないなら、試してみてはどうでしょうか? 爽やかな気分の朝は背筋をのばして颯爽と歩くとか。 最初はちょっと演技入っててもいいと思います。 うーん、ごめんなさい、ちょっと自信なし。 そのうち、そんなこと言われないようになればいいですね。 ちなみに私は、よく人から「新興宗教の人に声かけられそうな顔をしている」と言われます。 (悩んでそうな顔ってこと?) ・・・ともにがんばりましょう

回答No.2

>仏帳面な人が多い中、なぜ、わざわざ私だけが指摘されるのかが不思議なんです。 この、わざわざ指摘される人、指摘されない人の違いは何でしょうか? おそらく人並み以上に仏頂面に見えるのでしょう。

• goleopon
回答No.1

>仏帳面な人が多い中、なぜ、わざわざ私だけが指摘されるのかが不思議なんです。 この、わざわざ指摘される人、指摘されない人の違いは何でしょうか? これは顔だけの問題ではないと思います。 態度の問題ではないでしょうか? 貴方は朝、会社(学校)に行ったとき、 自分から「おはようございます」と声をかけていますか?相手から声をかけてきたときだけ、挨拶していませんか? 人と目線を合わせるのを、避けていませんか? またその挨拶も、ぼそぼそと暗いトーンで言ったりしてはいませんか? 就業後も「お先に失礼します」とか 周りのみんなに声をかけていますか? 何も言わずに帰ってしまったことはありませんか? この挨拶だけでも、明るく積極的に声をかけるだけで みんなの印象は違ってきます。 もしやっていないのなら、明日から試してみたらいかがでしょう。 それと貴方が女性なら、メイクを変えてみる。 眉毛の形や髪型などでも、女性はかなり印象が変わりますよね。