• ベストアンサー

口臭を指摘されて

こんばんは、43歳の独身女性です。 口臭で悩んでいます。 女性同僚に指摘されました。 とても傷つきました。 かなりショックで人前や特にお客様の前でしゃべるときに「ドキっ!!」としてしまいます。 病院ではドライマウスと診断されました。 女性の方で指摘されたことのある人に聞きたいのですがそれ以降指摘した人に顔を合わせるのって体裁悪くないでしょうか? 質問したいのは対処方法でなくこうして落ち込んだときの気持ちの取り直し方をアドバイス願います。 でも、女性に向かって「息がくさい!」とはかなり侮辱ですよね。 また、女性同僚に対しても「くさい」とはっきり言えますか? 普通なかなか言えないものですよね?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88746
noname#88746
回答No.4

私は指摘したほうなのですが・・・ 指摘するほうも辛いですよ。 言い難いですから。 でも匂いの暴力ってあります。 そのくらい口臭って嫌な匂いです。 臭いって世間で嫌われるじゃないですか。 人間関係のそぐわない人ならば臭いはただの嫌味ですがそうじゃなきゃ言ってくれた人は心配からなら失礼じゃないと思います。 私は部下から「あの人臭う」「クサイ」「一緒に仕事するのが嫌」「吐き気がする」という数人の訴えから言いました。 口臭って我満できる臭さじゃないんですよね。 生理的嫌悪感らしいですよ。 仕事を変えてくれないと辞めるとまでいった人はそういってました。 口臭は生理的嫌悪感。我満では無理だ、と。 なので周囲が「くさい人」という認識を持つ前に言ってくれてよかったという考え方をしてみては? 女性なら彼氏に臭いと言われるのも辛いでしょうし、ご両親は高齢で気づかないとかありますから。 それに病気の早期発見もよいことです。 侮辱ですよね! なんて考え方を改めプラス思考で。

質問者

お礼

ありがとうございました。 会社辞めるとまで言った人がいるとは驚きです。 確かに口臭って拷問だと言われるくらい臭いですよね。 心配してくれたことは感謝します。 そう捉えるようにします。 回答者さんはご親切ですね。

その他の回答 (3)

• 4321536
回答No.3

もしも以下のように行動される事ができたなら、間違いなく貴女もその同僚の方も気持ちが良い方向にいくと思うのですが? それは、その方にお礼をサラっと一言言うことです。 「先日は言い難いことなのにきちんと教えてくれてありがとう!自分では分からない事だし、今まで知らずに過ごしてきたので助かったよ^^」と。 できれば、ちょっとしたおやつなど差し上げればよりお互いに効果的だと思いますが? 言われた方は悪い気持ちは絶対にしませんし、その方にニコっと笑顔で「いいえー。 どういたしまして。」と言われて、貴女も悪い気持ちになりませんよね。 これ以上を悪く詮索して「イヤミに取られたらどうしよう?」などと深読みするのは、行動もせずに決め付けてしまう邪念というものです。 今はどこかに自我が存在するのでそういうお気持ちになれないのかもしれませんが、自分にウソをついてでも一度そういう思考に切り替えて行動してみてはいかがでしょう。 100円玉には100と書いてありますが、裏側には何が書いてありますか?^^ ちょっとした心の切り替えを試みてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.2

言われなければ気づかないことですから、恨みに思ったり怒ったりするのはマイナスです。 …、よほど口臭、強かったので、病気を疑ったのでしょう。 女性に言うのは失礼だではなく、別の伝え方があったのではないか、ですよね。 済んだことは仕方ないことですよ。やはり病気だったのだし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり余程臭かったと思いますよ。 あまり気にしないようにします。 女性はにおいに敏感ですからすぐ「臭い」と言いますよね。

• 777oichan
回答No.1

同僚の方の貴方との親密度により、親切なのか非難なのかに別れ、またデリカシーの有る無しも関係する事ですが、あなたが落ち込む事はあまり無いですよ。誰でも口臭はありますし、その日の体調、食事などでも相当違いますし、ましてドライマウスで自浄作用が働かない状態では尚更です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライマウスなので唾液の分泌が悪くしょうがないなと思います。 誰でも多かれ少なかれ息って臭いですよね。