• ベストアンサー

口臭を指摘されて

こんばんは、43歳の独身女性です。 口臭で悩んでいます。 女性同僚に指摘されました。 とても傷つきました。 かなりショックで人前や特にお客様の前でしゃべるときに「ドキっ!!」としてしまいます。 病院ではドライマウスと診断されました。 女性の方で指摘されたことのある人に聞きたいのですがそれ以降指摘した人に顔を合わせるのって体裁悪くないでしょうか? 質問したいのは対処方法でなくこうして落ち込んだときの気持ちの取り直し方をアドバイス願います。 でも、女性に向かって「息がくさい!」とはかなり侮辱ですよね。 また、女性同僚に対しても「くさい」とはっきり言えますか? 普通なかなか言えないものですよね?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88746
noname#88746
回答No.4

私は指摘したほうなのですが・・・ 指摘するほうも辛いですよ。 言い難いですから。 でも匂いの暴力ってあります。 そのくらい口臭って嫌な匂いです。 臭いって世間で嫌われるじゃないですか。 人間関係のそぐわない人ならば臭いはただの嫌味ですがそうじゃなきゃ言ってくれた人は心配からなら失礼じゃないと思います。 私は部下から「あの人臭う」「クサイ」「一緒に仕事するのが嫌」「吐き気がする」という数人の訴えから言いました。 口臭って我満できる臭さじゃないんですよね。 生理的嫌悪感らしいですよ。 仕事を変えてくれないと辞めるとまでいった人はそういってました。 口臭は生理的嫌悪感。我満では無理だ、と。 なので周囲が「くさい人」という認識を持つ前に言ってくれてよかったという考え方をしてみては? 女性なら彼氏に臭いと言われるのも辛いでしょうし、ご両親は高齢で気づかないとかありますから。 それに病気の早期発見もよいことです。 侮辱ですよね! なんて考え方を改めプラス思考で。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社辞めるとまで言った人がいるとは驚きです。 確かに口臭って拷問だと言われるくらい臭いですよね。 心配してくれたことは感謝します。 そう捉えるようにします。 回答者さんはご親切ですね。

その他の回答 (3)

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.3

もしも以下のように行動される事ができたなら、間違いなく貴女もその同僚の方も気持ちが良い方向にいくと思うのですが? それは、その方にお礼をサラっと一言言うことです。 「先日は言い難いことなのにきちんと教えてくれてありがとう!自分では分からない事だし、今まで知らずに過ごしてきたので助かったよ^^」と。 できれば、ちょっとしたおやつなど差し上げればよりお互いに効果的だと思いますが? 言われた方は悪い気持ちは絶対にしませんし、その方にニコっと笑顔で「いいえー。 どういたしまして。」と言われて、貴女も悪い気持ちになりませんよね。 これ以上を悪く詮索して「イヤミに取られたらどうしよう?」などと深読みするのは、行動もせずに決め付けてしまう邪念というものです。 今はどこかに自我が存在するのでそういうお気持ちになれないのかもしれませんが、自分にウソをついてでも一度そういう思考に切り替えて行動してみてはいかがでしょう。 100円玉には100と書いてありますが、裏側には何が書いてありますか?^^ ちょっとした心の切り替えを試みてはいかがでしょう。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

言われなければ気づかないことですから、恨みに思ったり怒ったりするのはマイナスです。 …、よほど口臭、強かったので、病気を疑ったのでしょう。 女性に言うのは失礼だではなく、別の伝え方があったのではないか、ですよね。 済んだことは仕方ないことですよ。やはり病気だったのだし。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり余程臭かったと思いますよ。 あまり気にしないようにします。 女性はにおいに敏感ですからすぐ「臭い」と言いますよね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

同僚の方の貴方との親密度により、親切なのか非難なのかに別れ、またデリカシーの有る無しも関係する事ですが、あなたが落ち込む事はあまり無いですよ。誰でも口臭はありますし、その日の体調、食事などでも相当違いますし、ましてドライマウスで自浄作用が働かない状態では尚更です。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライマウスなので唾液の分泌が悪くしょうがないなと思います。 誰でも多かれ少なかれ息って臭いですよね。

関連するQ&A

  • 彼に口臭を指摘されました…

    付き合って9ヶ月の彼氏に 『ずっと言えなかったんだけど』と 最近口臭が気になっていた事を指摘されました 渡されたブレスケアのタブレットを飲んだり 以降会うときは気にして歯磨きや舌磨きも念入りにしているのですが いまいち自分の口臭が解消されているのかわからないのです 長く付き合った前の彼氏や、顔を近づける機会のある近しい友達・家族には 口臭の話題になっても 私の一度も口臭が気になる、といったことは言われた事がなく 最近口臭が強くなったのか それとも、みんな我慢していたのかと思うと 急に自分に自信がなくなってしまいました 寝起きや乾いた感じのするときは 誰でも多少ある口臭が自分でもするだろう事は感じるのですが 日ごろいつも臭っているのか 指摘されて以降 当初はブレスケアを飲んだら『ミントのいい匂いがする』とか 『効き目がなくなってきた』とか話題にしたり 息をかけて臭ってみてくれたりもしていた(笑)ので 気にしながらも都度反応を見ながら対処してきたつもりです なのに次第にその話題に触れなくなり 彼があまりキスをしてくれなくなりました それ以外はいつもと態度も変わらず優しい彼なのですが 気になってぎくしゃくしてしまいます 向こうも、何か悪いことした?と気にしているようなのですが 『自分の口が臭いんだ』と思うと 情けないやら恥ずかしいやらで 言うに言えずただ悲しい沈んだ気持ちでいます どうしたら気になる口臭をなくせるでしょうか 堂々と付き合えるでしょうか 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら どうか力をお貸しください

  • 女性に対して口臭を指摘するのは・・・

    女性に対して口臭を指摘するのは・・・ 職場に30代女性で口臭のする人がいます。 サービス業でありながら不潔なことはモラルがないと思いませんか? 傷つけずに指摘する方法は何かありますか? 女性の方で「くさい!」と言われたことある人いらっしゃいますか?

  • 女性同僚に口臭を指摘されました

    30代後半女性ですが同僚に「息が臭いよ!」と言われ凹んでいます。 女性のみなさんはどのようにケアしてますか? ご指摘されたことありますか? 私は以前から気になっていて食事後や来客対応の前はトイレで歯を磨いているのですが 自分でもくさいと感じることはあります。 食べたものが歯に詰まっていると口臭は出るとは思いますが 歯を磨けば普通は出ないですよね? 彼女曰く一瞬、呼吸が止まるくらいツーンと鼻を突くと言います。 足が臭いと言われるよりも顔から火が出るくらい恥ずかしいですよね?

  • 口臭のする彼女

    4歳年上の31歳の女性と付き合っています。 彼女の口臭が気になるときがあります。 よく歯を磨いているようですが臭いときがあるのはなぜでしょうか? たまねぎの腐ったようなLPG漏れのにおいがします。 彼女が他人に何か言われるのではかわいそうだなと思うんですがどうしましょうか? 女性の方で他人から「息が臭い」と言われたことありますか? 女性に指摘したことありますか? 30代の女性社員は吐く息がくさい人が多いのはなぜでしょうか?

  • 口臭で悩んでいます!

    口臭で悩んでいる42歳の女性です。朝起きて旦那(33)に「息がくさい」と言われてショックです。今、妊娠5ヶ月目です。妊娠と口臭は関係ありますか?

  • 妊娠と口臭

    1ヶ月くらい前に31歳の優しくて綺麗な女性社員と性行為をしてしまい、避妊しませんでした。 彼女には直後に妊娠してしまうかもね?と言われていたのですが、最近彼女の口がすごい臭いんです。 妊娠と口臭は関係ありますか? 彼女が至近距離で息を吐くと臭います。 綺麗な女性でも息って臭いんですか? 妊娠してないとしても口臭で彼女が人前で恥をかくと思うと可愛そうです。 どうしましょうか?

  • 傷つけずに口臭を指摘する方法

    35歳の女性です。女性部下(28歳、とても仲がよい)の口臭をどうに指摘するかアドバイスください。彼女は口から生ゴミの匂いを飛ばします。体型は158センチ、83キロです。首の上に2~3重の筋があります。体型からして内蔵が弱いのでしょうか?口呼吸が多く私としゃべっていても吐く息を私にかけてしまいます。すごいくさいのです。本人は全然気づいていないようです。しかも彼女のことに気持ちのある男の子の社員(マスクが甘く、ジャニーズ系でかなりイケ面)がいるので彼女が嫌われたらかわいそうで・・・でも女性同士でも「口がくさいよ」なんて言えなくて・・・。昼休みはよく歯を磨いているようですが単に口の中が汚れているからでもなさそうですよね。

  • 彼女の口臭

    彼女の口臭 男性にお聞きしますが彼女に口臭があったら「息が臭い!」と言えますか? きれいな女性でも口がくさい人っていますか?

  • 口臭が気になります。

    当方、33歳の未婚女性です。 最近口臭で悩んでいます。 何が原因でしょうか? 先日、妹に「お姉ちゃん、息が臭いよ!」と言われてしまいました。 「営業職なんだから他人としゃべる機会が多いからまずいよ!」 至近距離でもそうだけど1メートル離れてもくさい!そうです。 自分で日頃のことを考えてみましたが、またネットで調べてみましたが 心当たることは、 歯磨きは1日に3回している。 接客前などは敢えて歯磨きやマウスウォッシュをしている。 年に1度は歯石除去に歯医者に行っている。 出勤日の朝・昼はにおいの強いものは出来るだけ食べない。 たばこは吸わないがコーヒーは飲む。 お客様、社内の人、友人らとのお付き合いで飲む回数は結構あります。 家で飲むのは週に1~2日くらい。 先日は定期健診で特に異常はなかったが産業医が「ちょっと、内臓がお疲れのようですね」と言っていた。 ときにお腹からにおっているのが分る。 やはり、胃が疲れているのでしょうか? 肝臓でしょうか? 生理は順調に定期的に来る。 便秘はあまり無く比較的快便。 ほかに何かありますでしょうか? 妹がすごく心配してくれますが「臭い」と言われたことがあまりにショックです。 他人に言われたら立ち直れないかも?と思います。 男性から見れば女性が口臭がするというのはイメージダウンですか? 女性の方で指摘されたことある人はどんな気持ちになりましたか?

  • ドライマウス

    こんにちは、43歳の独身女性です。 先日、口腔外科に行ってドライマウスと診断されました。 以前から喉が渇きやすく、口臭を指摘されたことも何度かあったためでした。 これは治るのでしょうか? 唾液の分泌を良くするためにガムを噛んだりしていますが他に何か対処法はありますか? また、変な話で何ですが、私は口が大きいので人としゃべるときに口臭が多く出てしまっているのでは・・・と気がかりです。 また、PC画面や書類を他人と見るときなども。 このような質問を何度かしていて何ですがちょっと悩んでいます。 また、サービス業なので後輩・部下に「身だしなみはきちんと・・」や「お口のケアはしっかりと・・」など言っていた手前上、すっかり自信をなくしてしまいました。 彼にも「吐く息がにおう」とか親しい女性同僚にも「口がくさい」と言われました。 確かに口に手を当てて息を吐くとくさいのが判るくらいですし、ときにお腹から出る胃酸が相当くさいのは判りますが肩を落としてしまいました。 出来れば女性の方でこのようにお悩みの方にアドバイスやこんな私を元気づけてください。