• ベストアンサー

さりげなく指摘したい

お見合いで知り合った男性がいます。おおむねいい人なのですが、ちょっと気になる点があります。 いつも口が開いていることと、食べた時にクチャクチャ(といってもそこまでひどくはないですが)音がすることです。たぶん、歯並びの悪さから来ているみたいなのですが…。 さりげなく指摘できないものでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

他の事にかこつけて指摘するのが傷つきにくくする方法です 「鼻が悪くてつまっているんじゃない、何時も口をあいて息をしているようだから、御食事中も鼻の通りが悪くて口をあいたまま食べてるからクチャクチャ音がしていますよ」 つまり“鼻が悪くてつまっているんじゃない”と言う事にして2次的に指摘する これが相手を傷つけない方法だと思います しかしこのような事を気にしている貴方はこの方と結婚しても 他に気になる事を見つけて指摘する事になり 最悪で気にしだしたら止まらなくなって離婚と言う結末を迎えなければならないかもしれません この様な性格の貴方が結婚にに向いていないか 又はその方との相性が悪かどちらかだと思われますから 余計なことかもしれませんが 自分の性格と、御相手の方との相性を再考して見る必要が有ると思われます。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻が詰まっている可能性もあります。鼻をかんでたので…。 気にし出したら止まらなくなることはあるかもしれません。ただ、口に出してしまえば気にならなくなるかも。 一度指摘してみてから考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• acasa
回答No.2

普通に指摘したらいいと思いますよ。 あっ口が空いてる・・・ クチャクチャ音が聞こえるよ・・・ だけでいいと思います。 私もよく口が開いていたようです・・・気にしていなかったので、「あっ口が空いてる」と言われて初めて気がつきました。 本人は気付いていないと思うので、普通に言ってもらいたいですね。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気が付いていない可能性もありますね。普通に言ってみます。

• maikimaru
回答No.1

さりげないやり方にならないので、参考にならないかと思うのですが。 お見合い相手ですよね?ご結婚を考慮に入れた仲ですか?まだ試験中ですか? もしキスすることになったら(セックスすることになったら)、さりげなく拒否されてみては。 「貴方のことは好きなんだけど、クチャクチャ音立てて食べるのが前から気になってて キスする時それを連想してしまって。。。あの癖、生理的に私ダメなの。 言いづらかったんだけど、あの癖直してもらえる?」と。 これくらい直球でないと自覚しないかと思われます。 クチャラ-は親もクチャラ-ですからね。親がまともなら、子供に躾ますから。 彼と結婚して、彼の親と食事する機会の度に貴女がイライラするでしょう。 それか、我慢して結婚して「貴方が他所で笑い者になるのが妻として耐えられないから クチャクチャ食べるのやめて!」と言うか。 ただ、男は釣った魚に餌はやらないじゃないですが、そう指摘する女房の言うことをまともに聞くかどうかですね。 「うるせえ-飯くらい好きに食わせろ」なんて言われるかもしれませんし。 お見合い交際中、貴女の方が立場が有利というか、そういう期間だからこそ 指摘するのがいいかと。でも、親に躾けられなかったことは、さりげなく指摘しても 全く気が付きませんよ。 「どうしたの?風邪引いてるの?クチャクチャ音たてて食べてるけど」 なんて嫌味言っても通じないでしょうし。 キツイ口調は避けて、指摘するところは指摘された方がいいかと。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クチャラーというほどはたてないんですよね。一口につき一回ぐらいなんですけど、耳についてしまって…。 先に言ってしまってた方がいいですよね。次回言ってみることにします。