解決済み

歯ならびの悪さを指摘されて…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.495223
  • 閲覧数362
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (309/466)

私は昔からあまり歯ならびがよくなく、八重歯があるのですが自分ではあまり気にしていませんでした。一時期、矯正することも考えたのですが、費用のことや長期にわたる治療や矯正具の苦痛に耐える自信がなく、なんとなくそのままきてしまったのです。最近まで自分の歯ならびのことはまったく忘れていたのですが、ある日彼氏に心ない発言をされすごく傷ついてしまいました(ちなみに彼は歯ならびいいです)。きっかけはたまたまTVで審美歯科のCMが流れたことでした。その直後に「子供の頃に矯正した人は、いい歯ならびで大人になれたんだから勝ち組だ」とか「自分は歯ならびがよくてホントよかったな~」などの発言があり、普段は思いやりがあってごくごく普通の人だけに非常に驚いてしまいました。それとも、こんなことくらいで傷つく私がおかしいのでしょうか?それ以来、それまではまったく気にしていなかったのに鏡を見るのがとても嫌になり、毎日がとても憂鬱です。彼は私がそのことで暗くなっているとは気付いていないと思います。矯正するかどうかはまたじっくり考えるとして、彼との関係をどうしていくべきか悩んでいます。傷ついていないフリでそのままつきあいを続けた方がいいのか、傷ついたことを告げて「無神経」とか怒った方がいいのでしょうか?それにしても、彼氏や彼女の肉体的な欠陥って、普通は思っていても口にしないものじゃないんですか?男性なら「背が低い」とか「肌が汚い」とかコンプレックスっていろいろありますよね。長くなりましたがさまざまなご意見お待ちしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

mammothさんこんにちは。
自分がおぼろげにでも気にしてることを指摘されるのってかなりカチンときますよね。
よく分かりますよ~。
でも歯って微妙なもので、どれくらいの歯の並び方が良い・悪いと感じるのかって、もうその人のセンスや審美感の問題だと思うんです。
私なら八重歯なんてかえって可愛く感じますけど。
多分彼氏も、mammothさんのことは何も思わず、ただ自分の歯並びの良さは自覚してるので、そのTV番組の感想をただ言っていただけなんじゃないでしょうか。
そう、何も考えてないってことです。

人間なんて、言葉に出さないと分からないことってたくさんあると思いませんか?
mammothさんは歯のことを指摘されたと悲しんでますが、それだって本当かどうか分かりませんよね。
それをまた彼氏に聞かないと判明もしないし。
身体的特徴をどうこう言うのは、恋人同士にかかわらず人間関係の基本として、口に出すことはあまりおすすめできませんけど、それは付き合いの中で変化していくものじゃないでしょうか。
私なんて自分ひとりなら、ダイエットも本気にならないけど、彼氏から「ちょっとおまえ最近ポッチャリしてきたんじゃないのか?」なんて言われたら、それは悲しいけどかえってがんばってダイエットにはげんじゃないますよ。
それって当人にとって「大きなお世話」と取るか「よくぞ言ってくれました!そうだよね」と取るか判断が難しいです。

肝心なのは、mammothさんが歯のことを話題にされ、もしや自分の歯のことを指摘したのか、ちゃんと彼氏に確認することと、もし何か思うところがあるのなら、じゃあ歯並びが悪いことで自分に言いたいことがあるのかと、きちんと聞くことじゃないでしょうか。
もしそれで本当に彼氏にある思いがあり、わざと話題にしたのなら、mammothさんなりの今のような質問を言って注意すればいいんじゃないでしょうか。
どんなことも言い合えるのが、良い関係だと思うんですけど。
(言いたい放題とは違いますよ^^;)

大人になってからの歯科矯正は確かに難しく、子供時代には親の決定権もかかわってくるため容易に歯科矯正なんて出来ません。
それこそ、子供のころに出来た人はラッキーなんです。

大好きな彼なんですから、イヤなことはイヤと言えば、ちゃんと考えなおしてくれますよ。
よく話し合ってみて下さい。
お礼コメント
mammoth

お礼率 66% (309/466)

早々の回答ありがとうございます。「歯って微妙なもので~」のご意見、なるほどなーと思わず唸ってしまいました。仰る通り、私はすこし被害妄想が入ってたかもしれませんね。少し冷静になって、彼の真意を見極めたいと思います。
投稿日時 - 2003-03-11 23:20:51
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

こんにちは♪

多分、彼はmammothさんの歯並びのことを
気にしてないんだと思いますよ。
もしくは、歯並びのことでmammothさんが悩んでいることすら
気付いてないのだと。(そういう発言の以前から)

私も歯並びが悪く、痛みに弱い為
小さい頃は歯並び悪くても死にはしないも~~ん
なんて思っていましたが
三十路に足をかける今、ほんとに矯正したい!!と
切に願ってやみません。
費用がネックですよねぇ。

mammothさんも彼と仲がいいようですから
そういう気持ちを引きずらない方がいいと思いますよ。
あの時ちょっと傷ついたなぁ~って
軽く流す程度にでもちょっと言ってみてはどうでしょうか??

私も旦那も付き合っていた当時は
色々話しましたよ。
あの時は傷ついたとか、あれは嬉しかったとか。
ケンカしたことはないのですが
お互い凹んだり、言い合ったり。
それで、今以上に心のつながりが持てるのではないでしょうか??

彼は思いやりがないのではなくて、
気付いてないだけだと思います。

蛇足ですが、よく友人の結婚式で
親戚の方やカメラマンさんに
「choco87さ~ん、もっと笑って♪」って
言われるのですが、歯を見せて笑いたくないから
口閉じてるのに、無理やり歯見せろみたいに
言われるのはちょいと辛いんですよねぇ。泣
お礼コメント
mammoth

お礼率 66% (309/466)

回答を読むにつれ、ちょっと悪くとりすぎてたのかな~という気がますますしてきました。歯ならびって、笑顔と結びついているだけに微妙ですよね~。私も笑顔の写真を撮られるの苦手です…。あまり深刻に問いつめたりせずに、軽く言ってみるだけにとどめておこうと思います。
投稿日時 - 2003-03-11 23:26:17
  • 回答No.3

こんにちは。
私も歯並びが悪いです。
好きな人に( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ! アーンシテ!ってしてあげたときに相手の歯並びがきれいでショックを受けて歯科に行ったのは昨年12月。

料金が30万くらいかかることと2年くらいかかることで断念しました。
親につらくあたりましたが、でも、たかが歯並びで嫌う相手ならこっちからおさらばだいっ!って思って今まで来ました。

意外と相手って気がついてないですよ。

でも、気になるのでしたらはっきり彼に聞いたほうがいいと思います。
わかってていうような相手ならこれからもいろんなことで苦労すると思いますよ。

背が低い男性に手術してでも背が高くなれっていうようなものですし。

私の場合、歯医者さんでこりゃひどい直したほうがいいねぇっていわれたことが一番のショックでした。

なので、直していません。

うさぎみたいでかわいいもんと思っています。
お礼コメント
mammoth

お礼率 66% (309/466)

歯科医は商売なので、当然直したほうがいいよ!って言うんじゃないかな~と思います。ホント、もう少し費用が安ければ気軽に矯正できますのにね。私は70万近くかかるといわれ、整形するより高い!と思ってやめたんですけど。短期間でできる審美歯科などは歯の健康に大丈夫なのかな?って不安ですしね。なかなか、むずかしいですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-11 23:31:46
  • 回答No.4

えーっ?ひどーい!!わたし自身は上の方の歯は歯並びいいんですけど下は目立たないけどちょっと悪いかなって程度です。うちの母が歯科助手かなんかやってたらしくって、歯の生え変わりの時すっごく気を遣ってくれたらしいんですよ。でも八重歯ってすごいカワイくないですかあ?うちの妹ちょっと前歯出ているんですけど、ウサちゃんっぽくてかわいいんですよー(ちょっとジェラシー・笑)
>子供の頃に矯正した人は、いい歯ならびで大人になれたんだから勝ち組だ
ワタシ的にこの彼氏さんの発言かなり許せませーん!!すっごく傷ついたってこと、きちんと伝えた方がいいと思います!
ちなみにわたし・・・背が150センチちょっとで、やや低めなんですよね、電車のつり革にかろうじて届くような身長です。彼にもちっちゃいねえ~とか他の人にもちっちゃいな~ってよく言われますけど、自分では背の低いことをウリにしてるぐらいで、ちっちゃくってカワイイでしょ!ってちょっと自慢気に言ってやります(笑)わたしの場合は神経図太いんでしょうかね・・・★