人とうまく話せない中学生の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は、人とうまく話せません。友達とはある程度話せるものの、他の人とはあまり話せないため、よく指摘されます。話す内容を見つけるコツや初対面の人との会話のコツを教えてほしいです。
  • 友達と話すことはできますが、他の人との会話が苦手です。初対面やあまりしゃべったことのない人との会話で、どんなことを話したらいいのか迷ってしまいます。女の子と話す場合も教えていただけると助かります。
  • 人とうまく話せないことが悩みです。友達との会話は楽しいですが、他の人と話すのが苦手です。初対面やあまり知らない人との会話のコツを教えてください。また、女の子と話す場合のコツも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とあまり話せません

人とうまく話せません。 今、中学2年生なんですが、人とうまくしゃべれません。 仲のいい友達と話す時は、ある程度話せてるのでしたですが そのともだちからは、その友達以外とはあまり喋れないので、その時に よく「もっとしゃべれよ」とか「何でそんなにしゃべれないん?」 とかよく言われます。 僕としては、どんな内容を話していいのかわからないので、喋れません。 初対面やあまりしゃべったことのない人とは、どんなことを話せばいいんですか? 話す内容を見つけるコツなどありましたら、教えていただきたいと思います。 補足 その友達は結構女の子の友達が多くて、女の子とも喋らないといけない時があるので、 女の子の場合も教えて頂けたら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

会話はね、頭から始めちゃ駄目なんだよ。 「こころ」から始まるのが会話。 友達の話を聞いているうちに「いろんなこと」を思うよね?。 疑問とか、いろいろなことを感じるはずだ。 楽しそうだなとか、そう思うだろう。 その「感じたこと」を口にしてみる。 疑問なら「それってどうしてなの?」とか。 楽しそうだと思うならば「それ、楽しいんだろうね?」とか。 内容について、きみはついつい「先回り」しようとするんだと思う。 だから「どういうことを言ったらいいんだろうか?」って自動的に考える癖がついてるんだろうね。 だから「初めて会った人は情報が無い」から、黙ってしまうんじゃない?。 何を話せばいいんだろう?って。 話しかけるコツ、というのは、特に無いんですよ。 その日の話題でもいいし、共通のことがあればそれでも良いし。 何でもいいのです。 会話は「繰り返し」ですから、相手から話がない場合もあれば、君からの話が無いときもあって良い。 無理に話を継続する必要は無いんです。 異性の場合でも、君くらいの年代の場合、特に意識する必要は無いです。 クラスメートとしてのお話をしよう、という感じで良い。 同性と変わりない話しで良い。 あまり意識しすぎてしまうと、話そのものが小さくなって、面白い話じゃなくなるから。 これはクラス全体でも言える事なんですよ。 男だとか女だとか、そんなことで話題を区切ったらつまらないよ?。 もう一度繰り返すけど「会話は心の想いから」始めよう。 こういう話をすればいい、というものじゃないからね。

l_pirine
質問者

お礼

じゃあ、「いつも喋っている友達と同じ感じでいい」とゆう事なんでしょうか? 確かに人によって、人によってキャラクターを変えるのって感じが悪いような気がします。 これからは、それを心がけるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

”人とうまくしゃべれません” ということですが、つらいですね、よくしゃべる人がうらやましいと思いますね。 しゃべらない人はまわりから警戒される、いわゆる何を考えているのかわからんので、人も寄りづらいです。。 ”かごの中の鳥が鳴けば、まわりの鳥も集まってくる”といわれます。これと同じで、あなたがもしひとり言でもいいから 学校の休み時間にひとり言で何かしゃべると”おいお前何いってるの?どうした!とか おかしなったのか?とかいうて、あつまってきますよ。 しかし ”そんなまわりに人がいる場所でひとり言をいう勇気ありません、そんなはづかしいことできません”がほんとうですね。 たとえば良くしゃべる人A君がもし、ひとり言でノートに向かってしゃべっていたとしますと、当然前者と同じで人がよってきます。 B及びC君”おう!どうしたん!何だ”と聞かれるとA君 ”いやこの前ある映画みたんやけどな、そこで比率の問題がでとったんや、答えはわかったけどな、何でそうなるのかがわからんのや?”B,C君は”えっどんな問題や”A君が説明します”この問題は兄が自宅の壁のペンキぬりをしたら2時間で塗ってしまう。弟が同じ自宅の壁のペンキを塗ったら3時間かかる。では兄弟二人で同時に壁を塗ると何時間かかりますか?という問題や、自分らわかるか?答えはわかってもなんでそうなるのかがようわからへんのや。自分らあの野球の映画みたか?”など何気なく平気で誰ともなしに勝手にしゃべりだす。B君”ペンキ塗り競争になったら時間も変わっちゃうよ!” C君”兄はなまけものだから、弟にまかせるから3時間かかるよ”ABC君”ははは・・・あっぽ!” と、こんな感じが普通の雑談ちゅうか会話やね。たのしい感じがしますね。えっそんな会話しませんヨって。すみません。 いわゆる自意識過剰になってはだめですね。はづかしがるのもだめ、ええかっこしいもだめですね。 笑いものにされるのは何もかっこ悪いことではありません。むしろ人気者です。 へたでも良い、意味が伝わればよいので勇気出してなんでもしゃべることです(しゃべって人に迷惑かかる内容はだめです)そうすることで おしゃべりも自然と上手になってきます。こどもの時は訓練です。おとなになってからでは遅く、仕事になりません。 はずかしいのは大人になってから学校の勉強ができていない人です。→今書いてる本人です。ただいま勉強中です。 これからいっぱい色んな本もよんで、ひとにきかせてあげたいな と思った時点は直っています。自身もってください。 数学ができる人は理路整然と会話ができるひとになると聞いております。 勉強できればだれもアホやとはいいません。なんどもいいますが、会話の中でばかにされても、だれも本当に馬鹿にしません。 長くなりましたが、2番目の回答に移ります。 ”初対面やあまりしゃべったことのない人にどんな話をすればよいか” 私はおっさんですので、適当に聞いてください。昔はあなと一緒中学二年生でもありました。 色んな出会いケースがありますが、まづ自分の名前やあだ名を先に教える。保険やさんのおばちゃんは良くいいます。最初の出会いの話のアプローチが大事やと、相手の心の中に入っていくので気分を悪くさせないようにニコニコ自然に会話できる雰囲気作りが勝負らしいです。これはむつかしいので割愛します。簡単にいうと、はっきりいうことです。”今日はいいてんきですね”これはおばちゃんやね!ではなく、たとへば何気なく”何々君は数学得意?とか今本読んでいるの何?とか、プラモ好き?とか参観日はいつも誰来るの?とか、あの国語の先生何か変やね?とか、僕は牛乳きらいだけど君はどう?とかネット喫茶いったことある?とか 家から学校まで何分かかるの?とか高校はどこの学校いくの?とか 星雲と銀河の違い君教えて?とか うちの親父は戦争中2等兵やったんやけど、うちの親父言うとったわ、飛行機からの機銃照射の威力はすごいらしいで、家の柱貫通するねんで、親父はふとんかぶって逃げ惑とったけどあれは役に立たんけど怖くてそないなってしまうと親父はいうとったで(これは私の親父の話) とか 出あしは無限にありますよ。貴方のすきな項目がよいではにかな。そこから会話は自然と弾みます。 自分のことは30%あと70%は相手にしゃべらせ聞いてあげるのがポイントやね。これちょっとむつかしいけど貴殿好感度◎。 3番目の回答です。 ちゃんと目を見て話す。かわいい子もぶさいくな子も絶対差別しないようにがポイント。 話の内容は男も女も一緒。上とおなじ。 あとは色んな人と話するとわかってきます。これがポイントやね。 難しい言葉ですがか”感応の冥利”という言葉がありますが、あなたの心の楽しさや、苦しさなどはすべて、会話ののなかで あいてに伝わります。まわりの友達もなんとなしに見てます感じてますヨ。あなたのたのしい雰囲気がポイント。 では楽しい中学生時代を向えてください。  

l_pirine
質問者

お礼

そうなんですよ。 人が楽しそうに話していると、「いいなー」とか「僕もしゃべりたいなー」とか、 思ってしまう自分がいて、けどなにしゃべっていいしわからないしなーとか思いながら、 時間がすぎて、結局時間がなくなってしまって その繰り返しなんですよね。 すごい具体例が多くてためになります。 長い文章書いていただきありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

まだ中2だよね?自分がこうとか決めつけないでいいのよ、上手く話せなくてもおかしくないよ、これから成長して大人になって、経験しながら身につけて行くことだから。仲が良い友達と話せるんだから大丈夫よ。

l_pirine
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 今の友達を大切にしたいと思います。

l_pirine
質問者

補足

ありがとうございます。 何か1つでも、人と話す時に話題を見つける方法、コツなどありましたら、 教えていただけたら、嬉しいです。

回答No.1

Garbage In, Garbage Out.  (=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語) 質問者さまが、ステキな話を出したいのであれば、 エスプリに抽斗をたくさんつくって、 情報を格納しておかないと、出したくても出せませんね。 日ごろ、行動範囲を広くして、実際に自分の眼で見、 耳で聞き、舌で味わい、肌で感じるというようなことを しつづけていれば、発信できる情報量が自ずと増えることに なります。(ネット検索では、ダメ) ということで進めてみてください。 By the way、質問者さまのお宅の夕餉のテーブルには 質問者さまが幼少のころから豊饒な会話と笑顔が 溢れていましたか……そうでないとしたら、いまからでも、 そういう夕餉の食卓にしませんか。すべての人間関係の基本は、 そこから生じます。 相手が、女性でも男性でも、 その人に関することを、広く深く知っておけば 相手にフィットした話の展開が可能になります。 以上は、取材が大切であることを言いたいのですが、 そうしたこととは無縁の、別の あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) というスタンスもあります。 どちらを選ぶかは、質問者さま自身で決めてください。 失望や幻滅を避けるためにも 選友力、選人力も磨きましょう。 Cheers!

l_pirine
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き篭もってばかりではなくて、いろんな場所にいけば、 いろんな話題も見つかるとゆうことなんでしょうか? 勉強になりました。 これからは、極力ネットばかりに頼りにならずに、 外に出るとゆう事を心がけていきたいと思います。