• ベストアンサー

人と仲良くなるには…?

私は大学2年生の女子です。 高校で仲のいい友達ができなかったことがトラウマとなってか、人付き合いが怖く、苦手になってしまいました。このままでは良くないと思い、最近マックでバイトを始めました。 でも、初めて1っか月近くたつにもかかわらず、未だに他の店員さんと仲良くなることができません。 ここで一つお聞きしたいのは、まだあんまり話したことのない人間が、いきなり会話に入ってもいいんでしょうか? 今は話しかけられたことに対して答えることがあるだけで、私以外の店員さんが楽しそうに話しているのに私だけ会話に入れないことが多々あって辛いです。 これはバイト中に限らずで、一般的に初対面のグループの方と会話する時、会話に入るタイミングを知りたいです! よろしくお願いします!

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108406
noname#108406
回答No.2

こんにちは! 高校2年生の女です。私も友達作りには すごく苦労しました。とくに小学4年5年 そして高校1年のときはすごく辛かったです。 私は高校ではいっぱい友達を作ろうと思って いました。でも自分の未熟さに気付き、 結局しばらく友達ができず、いじめにあって しまいました。どうして私なの?私がなにか いけないことをしたの?と毎日疑問だらけでした。 それに親にも相談ができませんでした。 でもいじめに負けては自分がこのまま未熟なまま になってしまうと思ったので思い切って自分が 当時抱えていたことを打ち明けました。 親やお姉ちゃんに話をしたらすごくすっきり しましたよ!もちろん友達がなかなかできない ことも話しました。 初めて会う友達や職場の人に話しかけることって すごく難しいことだし緊張しますよね。 自分だけ会話に入れない辛さもすごく分かります。 私も同じこと思っていましたから。 でもタイミングって最終的には自分で決める ことなんじゃないんでしょうか?私もいろいろ タイミングをみてみんなに喋りかけてきました。 でもそのタイミングで話したとしてもすぐに また違う話になっちゃって辛さが増してくるんです。 私も1ヶ月経っても全然話すことができなかったです。 でも自分でタイミングを決めたら自然と友達も 会話に入れてくれて今ではたくさんの友達ができ 学校に行くのが楽しみでしかたありません♪ だからあなたも何も心配することはありません。 自分でタイミングを決めればいいんですよ。 そのタイミングが決められなかったら胸に手を あててみてください。自分はきっと話せるんだって 気になってきますから。話したことあるないなんて 関係ないんですよ。大事なのは自分が積極的になる ことだと思いますよ。私も積極的と言う言葉で すごく強くなった気がします。人間弱いように見え ますけど、内心すごく強い人間なんですよ! だからあなたもきっと大丈夫です。諦めないで 友達や職場の人との会話頑張ってください。 誰かはきっとあなたの良さに気付くはずですよ! 自信を持てば何も怖いものありませんからね☆ 長文失礼しました。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

内向的な人がいきなりグループの会話に入るのは、難しいかもしれません。 まず、1:1での会話を身につけたほうがいいと思います。 ・挨拶を、明るく元気よくする。 ・天気やニュース、芸能界など、身近な話題などを積極的にしてみる。 慣れてきたら、グループに入るようにしてみましょう。 自分が知っている話題が出たら、遠慮なく入ればいいです。 ただし、タイミングをみることと、知ったかぶりはしないことです。 普段からいろいろな情報を仕入れておき、話題を豊富にしておくといいです。

関連するQ&A

  • 初対面の人との接し方、友達と仲直りしたい

    友達と初対面のひと(友達と仲がいい)の会話に入れなくて困っています。 友達には遠慮なくツッコミをするのですが、どう接していいかわかりません。 友達と、その初対面のAさんはスキンシップ(?)が多く、よくくすぐり合いや、どつき合い(?)をしていますが、私は、少しスキンシップが苦手でそのなかに入れず、どうすればいいかわかりません。 そして、話す時も遠慮なくつっこんでいいのか分からず、二人の会話に笑うだけです。 そのせいか、最近では友達もAさんと二人でさっさと帰ってしまったり、グループを作るときに放っておかれたりされてしまいます。 距離を置いてしまった私が悪いですが、このような場合どのように二人と接せばいいですか? もう遠慮なく友達と接するように、ボケたりつっこんだりしてもいいのでしょうか? 友達とは小学校からずっと仲が良かったので、また一緒に遊びたいです。 中学二年生の女子です。 回答、よろしくお願いします。

  • 女子グループでの馴染み方を教えてください

    同性同士のグループで馴染めないで困っています。 特に初対面のグループで話をするのが苦手で会話のタイミングがつかめなくて困っています。 というのも初対面の人とは何を話せばいいか分からず おとなしくなってしまうタイプなので自分から話かけるのが苦手です。 友達ができればと、ちょっとした有名占い師Aさんが主催した女子会に参加しました。。 私はAさんと面識があり始めAさんと1,2回会話を交えて話たっきり他の人と 話楽しく過ごせたと思っていたのですが 後にAさんと話たとき、私に対しての質問が複数の方からあったとのことでした。 まず、Aさんとだけ話たそうにしていた。また、話しかけるタイミングが「今それを話さないといけないの?」的な話だったということで、私がどういう人物かをAさんに聞いてきた人がいたとのことです。 私が指摘があった会話の内容を話しているときは誰も話をしてなくシーンとなっている時に Aさんの書いているブログについて話題をふってみただけです。 話すタイミングがずれてる人ってはたから見ていていますよね。 自分もそういう人間だったのか・・・。 と思うと改めてショックです。ある程度、たまにタイミングがずれるときがあるとは思っていましたが 周りにわざわざ言われるほどとは思ってもみませんでした。 私自身がAさんとばかり話すつもりはなく友達作る気満々だったので話を 聞いたときはかなりびっくりしました。 (他の人にも話しかけて気の合う人もできたので、 Aさんよりもその方とべったりだったくらいなんですが・・・) Aさんとお話がしたかったけどうまくできなかった人の嫉妬もあると思いますが やはりタイミングが少し悪かったみたいです。 かといって、自分の中でとるに足らないタイミングで騒がれているのが 不快です。 こういったグループでの会話やタイミングってどう気を配られてますか? 女子のグループって影で鶏のいじめじゃないけど目に付く人をのけたがる傾向ってないでしょうか? 女子グループで気をつけている事があれば教えてください。 女子って相手に親近感が沸かない相手だと壁を作られと同調したりしてくれないので苦手です。 女子に親近感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・??

  • 初対面の人と仲良くなるには・・・?

    つい先日バイトを始めた大学2年生の女子です。 私は高校生の時に友達作りに失敗してから人付き合いが苦手になってしまって、今大学にも友達がいません。 この間初めてバイト先に行ったとき、バイトの先輩方はみんなすっごく仲が良い感じで、すでにグループが出来上がってる感じでした。 私は新人ということで、トレーニングしてくれた方とは2言3言会話もしたんですが、休憩室では他のバイトの方々とおしゃべりしていて会話に入れる感じではありませんでした。 新しくバイトを始めたとき、どうやって仲良くなったらいいんでしょうか? やっぱり自分から何か話しかけるべきですよね?でも私は高校生のときに「つまらない」「ノリが悪い」と言われていて(自分ではそんなつもりはなかったのですが、陰口を言っているところを聞いてしまいました)、会話に自信がありません・・・どんなことを話せば仲良くなれるきっかけを作れるでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 人付き合いに向いている、とは…?

    人付き合いが苦手なのでは?って思う反面 苦じゃない・楽しいって事も往々ありました。 付き合う人間によって大きく左右されます。 初対面では話が弾み、なのに2回目以降は話題も振りにくい… こともややあります 人付き合いに向いている?とは どんな基準みたいなの…があったりするのでしょうか

  • 気になるあの人…

    マックの店員にかれこれ一年位、気になる子が入るのだが… シャイな私はどうすることもできない… 話しかけたい!という気持ちはめっちゃあるんだけど… 初対面でなんて声かければいいか… 誰か…アドバイスを…

  • 人付き合いが面倒くさい。でも寂しい。

     こんばんわ。dasdfdfsです。今回の悩みは人付き合いのことです。    僕は学校の放課は読書をするのが大好きな人間で、休日も読書したりネットしたり、音楽を聞いたりする人間です。結構なインドアだと思います。  バイト先でも自分からバイト仲間に話しかけることはあまりなくて、相手から話しかけられたときだけ話すというスタイルです。でも学校でもバイトの中でも孤立している訳ではないんです。学校ではクラスに仲いい友達が幸い居ますし、バイトでも話そうと思えばバイト仲間達と普通に話せます。  僕は人付き合いが苦手なのではなくて、面倒くさいんです><  今日も僕を入れて3人でバイトしていたんですけど、その人達の会話に入ることなく黙々と仕事をこなしていました。面倒くさいからそうしたんですが、やがて寂しさが。。。何事も一人で出来る、一人で居られるほど強い人間でもないのでやっぱり寂しさも感じるんです。  寂しさを紛らわすためにいざ会話に入ろうとしますが、やはり面倒くさい。。。でも寂しい。。。  本当に変な奴だと思います。答えにくい質問だと思いますが、僕はどうすれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 大学からの人付き合い

    他人に関心を持てません。 初対面の人と話せません。 目を合わせることができません。 他人の顔をなかなか覚えることができません。 会話しようとしても、話すことがありません。 何とか相手のことを聞こうとすると、 まるで事情聴取みたいになってしまいます。 自分のことを話すと、自慢ばかりしてしまいます。 今まではずっと人付き合いを避けてきました。 高校では好成績だったので、テスト前に 群がる生徒を適当に相手していました。 人を助けるのは好きですが、 人に助けを求めるのが苦手です。 権威主義で官僚的な人間です。 言われたことは無難にこなすけど、 自分で物事を決められません。 すぐに言い訳を探してしまいます。 だらしない人間です。 こんな私ですが、どうすれば他人への 興味を持つことができるでしょうか? どうすれば普通になれるでしょうか? もっと人付き合いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 初対面の人が苦手 初対面の人との会話、話し方がうまくなりたい

    初対面の人とどう話していいかわかりません。 どのような話し方で会話をしていけばいいのか知りたいです。 豊富な話題の量を増やしていくことを心がけていますが、 もっと根本的に精神的に初対面の人でも大丈夫になりたいのです。 聞き上手になれといわれても、聞き役になるまでがまた大変です。 初対面の人が苦手だった人で、いまは会話もスムーズになったり、 逆に話し上手になった人がいましたら、どのような方法があるのか 教えて下さい。 話し方教室も視野に入れて考えています。

  • 人に嫌われてばかりです…

    小学校中学年あたりから人付き合いが苦手になりいじめなどもあって友達も0人で成人した今も友達いません。今はバイトしかしていませんが、お客さんなど初対面の人とはふつうに接客や会話できるのですが、ある程度知り合いになると途端に苦手と言いますか、ぎくしゃくしてしまいます。。。話も続かないのであいさつや仕事のわからないこと聞くぐらいです。なので当然なんですが、相手も私のこと嫌いになります。 最初は結構笑顔で喋れていたんですが最近は笑顔も苦笑いみたいになってしまい相手も苦笑いです。 私が普通に喋れるのは家族だけです。 今は、バイトしかやってないのですが、いずれ就職しないといけないです。 私のような人とうまくコミュニケーションとれない人間は、はたして就職できるのでしょうか? あとどうすれば人と仲良くできるのでしょうか?友達ほしいと思ってもぎくしゃくしてしまいできません。  

  • 人と打ち解けるのに、これでいいのでしょうか?

    こんばんは。 人生初バイトを経験中の学生です。 過去に部活動、地域活動、サークル活動等を行なったことがなく、 友達付き合いはありますがあまり広くなくありません。 今回アルバイトを始めたきっかけは、お金が欲しかったのがメインではなくて 社会経験ややってみたい業種だったころ、そして何よりも人付き合いや知り合いを増やしたい、仲間を増やしたかったからです。 しかし先ほども言ったとおり過去にこのような何かの集まりや団体に入ったことがなくて、 グループへの入り方や打ち解けていくきっかけがわかりません。 僕の行動としては少なくとも「おはようございます」「お疲れ様です」と笑顔で挨拶を心がけています。 あとは周りに迷惑をかけないように仕事に一生懸命熱中しています。 こちらから話しかけることはありません。 タイミングやどんな会話がいいかつかめません。 仕事を教えてくれた1人とは少し会話しましたけど、ほかの人とは話していません。 教えてくれた人以外がいると「気まずい・・・どうしよう」って思ってしまいました。 まだバイトをはじめたばかりなのですが皆さんがグループや団体に入ったときもこのような感じなのでしょうか? それとも入ったときからガンガン話して自分が孤立してしまわないようにしたり 入ったすぐからそこのグループ内のメンバーと話すことができるのでしょうか? このままずっと話しかけてもらえるのを待っているつもりではありませんけど、 最初は「ここに居ちゃまずいのかな・・・気まずそうだな」って思っててもよいのでしょうか? このままでいいのでしょうか? 初めてのことなので不安で不安で・・・いっぱいです。 皆さんの意見を参考にさせてください。 回答・アドバイスよろしくお願いいたします。