• ベストアンサー

人と仲良くなるには…?

私は大学2年生の女子です。 高校で仲のいい友達ができなかったことがトラウマとなってか、人付き合いが怖く、苦手になってしまいました。このままでは良くないと思い、最近マックでバイトを始めました。 でも、初めて1っか月近くたつにもかかわらず、未だに他の店員さんと仲良くなることができません。 ここで一つお聞きしたいのは、まだあんまり話したことのない人間が、いきなり会話に入ってもいいんでしょうか? 今は話しかけられたことに対して答えることがあるだけで、私以外の店員さんが楽しそうに話しているのに私だけ会話に入れないことが多々あって辛いです。 これはバイト中に限らずで、一般的に初対面のグループの方と会話する時、会話に入るタイミングを知りたいです! よろしくお願いします!

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108406
noname#108406
回答No.2

こんにちは! 高校2年生の女です。私も友達作りには すごく苦労しました。とくに小学4年5年 そして高校1年のときはすごく辛かったです。 私は高校ではいっぱい友達を作ろうと思って いました。でも自分の未熟さに気付き、 結局しばらく友達ができず、いじめにあって しまいました。どうして私なの?私がなにか いけないことをしたの?と毎日疑問だらけでした。 それに親にも相談ができませんでした。 でもいじめに負けては自分がこのまま未熟なまま になってしまうと思ったので思い切って自分が 当時抱えていたことを打ち明けました。 親やお姉ちゃんに話をしたらすごくすっきり しましたよ!もちろん友達がなかなかできない ことも話しました。 初めて会う友達や職場の人に話しかけることって すごく難しいことだし緊張しますよね。 自分だけ会話に入れない辛さもすごく分かります。 私も同じこと思っていましたから。 でもタイミングって最終的には自分で決める ことなんじゃないんでしょうか?私もいろいろ タイミングをみてみんなに喋りかけてきました。 でもそのタイミングで話したとしてもすぐに また違う話になっちゃって辛さが増してくるんです。 私も1ヶ月経っても全然話すことができなかったです。 でも自分でタイミングを決めたら自然と友達も 会話に入れてくれて今ではたくさんの友達ができ 学校に行くのが楽しみでしかたありません♪ だからあなたも何も心配することはありません。 自分でタイミングを決めればいいんですよ。 そのタイミングが決められなかったら胸に手を あててみてください。自分はきっと話せるんだって 気になってきますから。話したことあるないなんて 関係ないんですよ。大事なのは自分が積極的になる ことだと思いますよ。私も積極的と言う言葉で すごく強くなった気がします。人間弱いように見え ますけど、内心すごく強い人間なんですよ! だからあなたもきっと大丈夫です。諦めないで 友達や職場の人との会話頑張ってください。 誰かはきっとあなたの良さに気付くはずですよ! 自信を持てば何も怖いものありませんからね☆ 長文失礼しました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

内向的な人がいきなりグループの会話に入るのは、難しいかもしれません。 まず、1:1での会話を身につけたほうがいいと思います。 ・挨拶を、明るく元気よくする。 ・天気やニュース、芸能界など、身近な話題などを積極的にしてみる。 慣れてきたら、グループに入るようにしてみましょう。 自分が知っている話題が出たら、遠慮なく入ればいいです。 ただし、タイミングをみることと、知ったかぶりはしないことです。 普段からいろいろな情報を仕入れておき、話題を豊富にしておくといいです。