• 締切済み

体が硬いと言われます

サウナやエステでマッサージをすると必ず「お客さん、体が硬いですね」と言われます。20代のころからですので、何か原因があるのでしょうか。運動(週2回はジム通い、学生時代は運動部)、食事にはケアしていると思っていますが。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

色々原因はありますでしょうが、 日本人の場合は他の国の人に無い原因があり、それが体を堅くしているのです。 で、解決方法の一つとして、気がつくたびに 「深く」「ゆっくり」とした呼吸をすることです。 どこか・・・・腹部の内部が痞えてこの呼吸がし難い場合は、前段階としてそれの解決が必要となります。 他にも色々原因がありますが、とりあえず、これを半年・1年と習慣化するまで行ってください。 硬い・・・といわれることはなくなるでしょう。

satsuki05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いわゆる腹式呼吸ですね。 生活の中にとりいれてみたいと思います。