• 締切済み

野菜の

豆苗は1年中ある野菜ですか?

みんなの回答

回答No.3

旬の時期はわかりませんが、豆みょうを取り扱っている、うちの近くのスーパーの何件かは、1年中おいてあります。(えんどう豆の若芽なのですがハウスor水耕栽培なんですかね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

#1です。 先ほど御紹介した豆苗栽培記録は小鳥のためのものですね。 失礼しました。 スーパーなどで売られている根付きの豆苗は 食べた後,根の部分を水に浸しておくとまた伸びてきます。 ぜひお試しあれ。

参考URL:
http://www.le-coffret.com/toumyou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

もともと中国では エンドウマメの若芽だけを摘んだ高級食材で 初夏のものだったようですが, 現在は水耕栽培で1年中出回っています。 家庭で作ることもできますよ。 村上農園【スプラウト王国】 http://www.murakamifarm.com/market/toumyou/ 豆苗栽培記録 http://www.din.or.jp/~cozero/toumyousaibai.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1年中安い野菜、季節で安い野菜なんですか??

    >にら、もやし、ニンニクの芽豆苗、にんじんなど季節変動が少なく安価な野菜 安い野菜他に何ありますか?

  • セキセイと文鳥が食べられる野菜を教えてください!

    セキセイインコ(一歳)と文鳥(半年)を飼っています。 文鳥がなかなか野菜を食べてくれない(フルーツばかり食べる)ので、両方が食べられる野菜をできるだけたくさん教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、現在までで二羽とも好きだったのは「もやし」のみです。特に文鳥が好きでした。 以下の野菜は、試しましたが(主に文鳥が)食べてくれなかったものです。 ・小松菜(千切って遊ぶだけ) ・人参(齧るものの口の周りに「おべんとつけてどこ行くの」状態) ・豆苗(同上) ・アスパラガスの茎(汁を舐めて頭を振って吹き飛ばす) ・ピーマン(同上) ・大葉(ペロッと舐めて速攻背を向ける) なお、全く食べてくれなかった大葉以外は、みじん切りにしてシードの上に乗せ、一定時間たったら撤去しましたが、器用に退けてシードのみを食べていました。 微量に食べている可能性は無きにしも非ずですが、我が家のセキセイのように「ちょうだいちょうだい!」アピール+食いつきの良さは一切ありません。 飼育本になかなか食べられる野菜の記述が少ないので、とても困っています。 体調管理のためにも、どうしても野菜を食べてもらいたいので、ご協力いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野菜の再生  再生野菜に挑戦したい。

    こんにちは。お庭や、植木鉢、お流しなどで、野菜の再生利用されて いらっしゃる方や、情報があれば教えて下さい。 ガーデニングの方で、先ほど 質問をしたのですが。 こちらのカテゴリの方が、沢山の情報を得れると思い、質問を立て直させて 頂きました。 豆苗と、ねぎとニンジンセロリは獲得させて頂きました。 その他にも、何か皆さん 日常生活の中で、何か工夫して育てていらっしゃいますか? 再生して育った野菜等を収穫して、実際ご利用されているのでしょうか。 ねぎは、早速今から自宅に帰って、根っこを小さな植木鉢に植えてみるつもりです。 昨日テレビにて、10日位で成長するっていってたので。 ちょっと、お得だなって幸せが実感したいので、色々試されている方や 利用されている方、便利情報などあれば、どうぞ教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 何か、色々捨てる部分を育ててみたいなって、思ってます。

  • 蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜

    こんにちは。 蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜というのはあるでしょうか? あと、レンジで温めた温野菜と蒸し野菜は、違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 温野菜にむいている野菜

    レンジでチンして食べる、温野菜にむいている野菜を探しています。 どの野菜が、またどの野菜と野菜の組み合わせがより栄養よく摂れるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 野菜の美味しさが分からない

    大学3年生です。 野菜を食べること自体はできるのですが(アレルギーはありません)、野菜の美味しさがまるで分からず、「なぜこんなまずいものを皆嬉々として食べるのだろうか?」といつも不思議に思っています。 小学生の頃から野菜は嫌いでしたが、この頃は味が嫌いというより、「野菜=まずい」という固定観念のせいでした。 中学生あたりからは一応野菜を食べるようにはなりましたが、まるで美味しいと思わないので、好んで食べることはなく、現在に至ります。 レタスやほうれんそうは味もないのにしゃきしゃきしているだけで口の中がうっとうしくなるし、ピーマンやたまねぎはそもそも味が大嫌いです。 そこでいくつか質問です。 (1)いつか野菜の美味しさはわかるようになるものでしょうか? (2)仮に野菜の美味しさが永遠にわからないとして、それでも野菜を食べなくてはならないでしょうか? 栄養バランスを考えれば食べなくてはならないでしょうが、私にしてみれば、こんなまずいものを栄養バランスのためだけに口にしたくありません。

  • 温野菜って温かい野菜?

    こんにちわ 温野菜って 私的には 茹でた野菜で (例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー  インゲン  などなど) 冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。 温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました 火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか? 正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので 皆様の感覚など教えていただけたらと思います

  •  この野菜は なんという野菜なのでしょうか?

     この野菜は なんという野菜なのでしょうか?

  • 野菜が食べれなくて困ってます(*_*)

    現在高校1年の16歳です。野菜が食べれなくて困ってます(´・ω・`) 周りの友達が美味しそうにサラスパを食べたり、お弁当はカラフルでとても羨ましいです。野菜をいつも食べたいと思ってます。ですが、野菜を食べると嘔吐してしまいます。 やはり高校生なので、健康や美容に関してはとても気を使います。ですが、健康や美容に一番大事なのはやはりバランスの取れた食事です。 また、外で友達やバイト先の方とお食事にいくと、野菜がダメなのでどうしても相手に気を使わせてしまうのもいやです。それに、毎日お弁当を作ってくれるお母さんにも、野菜を入れないお弁当を作って貰うのも悪くて...(*_*) どうしても野菜が食べたいです。食べたいと言う気持ちがあっても、嘔吐してしまいます。克服方法を教えてください! ちなみに食べれる野菜は、 生でないキャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、細かい玉ねぎと長ネギなら大丈夫です。 また、食べれる果物はバナナ、ぶどうだけです。

  • 果物と野菜

    果物と野菜の違いはなんですか? 私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか れるもの、つまり一年草の実が野菜』。 だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ トは野菜。 どうなんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j6983cdwの電源をOFFにしようとすると、「動作終了後電源をOFFにします」と表示されてOFFできません。
  • 使用する環境はWindows11で、無線LANで接続しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る