• 締切済み

セキセイと文鳥が食べられる野菜を教えてください!

セキセイインコ(一歳)と文鳥(半年)を飼っています。 文鳥がなかなか野菜を食べてくれない(フルーツばかり食べる)ので、両方が食べられる野菜をできるだけたくさん教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、現在までで二羽とも好きだったのは「もやし」のみです。特に文鳥が好きでした。 以下の野菜は、試しましたが(主に文鳥が)食べてくれなかったものです。 ・小松菜(千切って遊ぶだけ) ・人参(齧るものの口の周りに「おべんとつけてどこ行くの」状態) ・豆苗(同上) ・アスパラガスの茎(汁を舐めて頭を振って吹き飛ばす) ・ピーマン(同上) ・大葉(ペロッと舐めて速攻背を向ける) なお、全く食べてくれなかった大葉以外は、みじん切りにしてシードの上に乗せ、一定時間たったら撤去しましたが、器用に退けてシードのみを食べていました。 微量に食べている可能性は無きにしも非ずですが、我が家のセキセイのように「ちょうだいちょうだい!」アピール+食いつきの良さは一切ありません。 飼育本になかなか食べられる野菜の記述が少ないので、とても困っています。 体調管理のためにも、どうしても野菜を食べてもらいたいので、ご協力いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

どちらも飼育経験があります。 今の飼育方法と違っているかもしれませんが、摘んできたハコベやホウレンソウなどの青菜類はそのまま水に差して(引き抜けないよう根元にコットンを巻いて瓶に押し込みます)カゴに掛けるとそのままついばんで食べていました。 しおれたのは食感が悪いのか嫌っていました。 与える青菜は香味やアクの強いものを避ければ大丈夫です。サラダ野菜やベビーリーフの詰め合わせはお試しにいいかもしれません。 どうしても受け付けない場合は餌に添加するビタミン剤もありますから あまり神経質にならずお試しになってみてください。

回答No.1

掛かり付けの獣医さんに聞かれたら如何ですか、遊んじゃうならペースト状にしてあたえたらどう?むかしむかしインコの多頭飼いをしましたが、野菜なんかあまりあげないし、フルーツなんて上げた記憶すら無いです。まあ幼稚園の記憶ですから。遊びの感覚で、文鳥があなたを親だと認識してるなら行動療法でおいし~いって、野菜を文鳥の前でパクパク食べてみたら、欲しい!ちょうらい。ってなるかも。やってみてください。大変可愛がっているのが分かりました。

関連するQ&A

  • 1歳のセキセイインコについて質問です。

    1歳のセキセイインコについて質問です。 獣医の先生に、前から検診の度に「痩せすぎだね」と言われていました。 最近は、36gか37gで落ち着いていたのですが、前回病院に連れて行った時 計ったら35gで先生に「食べても食べても太らないって言うことは人間でいうバセドウ病かも知れないね」と 言われました。 現在与えている餌は、獣医医師指導の元、「プレミアムセキセイインコ(シード)」を与えています。 (ペレットは先生からサンプルを貰ってあげてはいますが、食べてくれません) あとは、副食で豆苗と小松菜をあげています。 いつもの食事の量は5g程度です。(殻も含まれているので、実際はもう少し少ないかも・・) どうやったら、体重が増えるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのダイエット

    生後1年ほどのセキセイインコを飼っています。 体格がいいのを差し引いても体重が53gもあり肥満です・・・。 このインコを痩せさせたいのですがどうしたらいいのでしょう。 鳥用のおやつ類や人間の食べ物はあげていませんし、カナリー シードなどもごくたまにしかあげていません。 小さいころから太らないようによく遊ばせ、餌にも配慮していた つもりなのですが肥満にさせてしまい病気が心配です。 (現在の飼育環境) ▼餌 アワ・ヒエ・キビの3種混合シード ボレー粉 青菜(小松菜・豆苗を主としていろいろ。1日2回ほどあげてます) ドクターマックのペレット(おやつ程度しか食べない) ▼放長時間 朝に2時間、昼1時間、夜2時間と結構長いです ▼睡眠時間 夜8時~朝5時ぐらい あと日中カゴで眠ってますが至って健康です。 カゴから出すとよく遊んでいるのですがカゴの中ではあまり 活動的でなく餌を食べるか寝ているか毛づくろいか、という 感じです。

  • ありきたりの料理に飽きました。簡単に作れる夏野菜の料理方法を教えて下さい。

    野菜料理のレパートリーが少なく、家族からも文句が出ています(-_-) 自分で作れる料理を下に書きましたので、コレ以外で何かオススメの料理を教えて下さい。 ※あまりややこしい料理は無理です(フードプロセッサーとか持ってません) (1)生野菜(キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)を刻んでイロンナ種類のドレッシングをかけて食べる。 (2)焼きナス・焼きピーマン・焼きパプリカ (焼いて生姜醤油・ドレッシングをかけて食べる) (3)茹で野菜(モヤシ・オクラ・小松菜・ホウレンソウ)おひたしとかにする。 (4)炒め野菜(ピーマン・たまねぎ)オリーブオイル・ニンニクなどで炒め味付け 後は味噌汁とか冷奴とかだけです。 自分でも飽きました。 一日一度はファーストフードとかインスタントでごまかしていますが体にも悪いですし何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 文鳥の換羽~雛換羽の後

    いつもお世話になっております。 表題の件、我が家の文鳥(メス:1歳ちょい)の換羽について質問させてください。 雛換羽が初夏5月頃に終わり、今ではすっかり成鳥の姿となり、体重も平均25g、食欲も好奇心も旺盛で日々元気に過ごしております。 これからの時期は気温も下がり冬にめがけ、風邪などひかぬよう食事の管理には注意しております。 シード、青菜は小松菜と豆苗を好んで食べ、最近はサプリとして大好きんをよく食べてくれるようになりました。 換羽に備えてネクトンSも常備しております。 通常の換羽は春先から夏にかけてとよく耳にしますが、生れた月によって換羽の時期は違うのではと思いますが如何でしょうか? 我が家の文鳥の次の換羽、時期の予測ができません。 雛換羽の当時、かなり長い期間羽が抜けていたと記憶しており(12月初旬から)、この冬に換羽が来るとしたら年に2度ということになります。 最近、小さめの羽が2枚ほど抜けていたことに気付き、まさかまた換羽か?と心配になりました。 室温は常に一定なので、不定期な換羽も有り得ると思いますが、一般的には雛換羽の後の換羽はいつ頃になるのでしょう。 ご教示お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの渋り。その後。

    いつもお世話になります。以前、12歳のオカメインコの体調管理について質問した者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8362495.html 保温、運動と野菜摂取で様子を見ていましたが、諸々が功を奏したのか最近では渋りの様子が見られなくなりました。まだ油断は出来ないですが、経過報告など。 野菜嫌いの克服については、「褒める」「後輩セキセイが手から野菜を食べている所を見せつける」作戦で小松菜と青梗菜を新たに食べてくれるようになりました(それ以外はなかなかorz)。 ただ、ケージにセットしただけでは食べないし、時には無視されたりするので、毎回褒めたりセキセイが借り出されたりしています^^; あとは鳥用のハーブをシードに混ぜて与えています。時々口元から良い香りがして来るし、減ってもいるので食べているようです。野菜がダメならハーブもダメなんじゃないかと思っていましたが、そう言う訳でも無いんですね。 なぁんだ、シードに混ぜれば食べるのねと、刻んだ野菜をシードに混ぜてみましたが、それは嫌だったみたいです。 主食のシードもメーカーや商品・種類を絞らず、オカメやセキセイに合った色々なものをあげるようにしました。 鳥も人間同様同じものばかり食べていると体がそれに慣れてしまうのだそうで…確かに、これを食べると翌朝スッキリ!だったものも、回を重ねるにつれ効かなくなって行きますもんね。それに、沢山の種類のものを食べた方が体にも良いだろうし(当然ですが)、何より鳥達が楽しいかなと思って。 運動に関しては、飛んだら褒めちぎってみたり、オカメを腕に乗せて歌ったり(歌うと体を上下させてノリノリになる)、喧嘩や怪我をしないように注意しながらセキセイをけしかけたり(セキセイはオカメが好きなのでついて回る、オカメは嫌がって逃げ回る)、そんな感じで一緒に遊びながら運動させています。 野菜を食べたからどう、運動したからこう、と言う劇的変化は見られず、また、良いと思うものを(鳥に負担がないよう)どんどん取り入れたので、決め手みたいなものは見つけられないまま、気が付けば渋りはなくなっていました。 強いて言えばハーブを取り入れた後、いっとき渋りが減った感があったかなと。でも「おっ」と思ったその数日後また渋っていたのでガッカリだったのですが、今思えば初のハーブが刺激になっていたのかも知れません。 相談前に比べると放鳥時の動きも活発になったし、頭を下げる割にはさせてくれなくなったカキカキもさせてくれるようになったし、なんですかね、食への気遣いも、コミュニケーションも足りていなくて、それが「渋り」になって出たのかなあと思っています。 それにしても褒めるのって大事なんですね、改めて実感しました。 小松菜・青梗菜は今まで食べなかったのに、褒めたら2口3口と食べて行くのでオドロキで。また、オカメが伸びをした時に褒めていたら、オカメがこちらを見ながら伸びをするようになったんですよ!何も言わないでいると、ずっとこっちを見てるんです。可愛いと言うか、面白いと言うか。 褒められてるって分かってるんだーって、まじまじと見つめてしまいました。 みんなの相談室なのに私信のような内容になってしまい、申し訳ありません。長文をご閲覧頂きありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • 体重の増加と産卵の傾向について

    sybyllaさま、ご無沙汰しております。 うちの子はお陰様で日々とても元気で威勢よく、毎日私を幸せにしてくれてます。 食べ物の好き嫌いは特になく、あえて言うなら果物の食いつきはさほど良くなく、汁をなめる程度ですね。夏場のスイカだけは齧ってくれてましたけど。 さて、お題にもあるんですがこのところ文鳥の体重増加が顕著であります。 7月から体重管理を開始しました、ただ間違った測りを購入してしまい、0.1単位で測れないのであくまで大雑把なのですが。 7月の時点で生後11ヵ月、24-25gをキープしていました。 8月になると25-26g、9月で25-27gとなり、今月に入りついに29gとなり、さすがに30gはおデブの域、もしくは産卵するのではないかと感じ始めました。。。 いつも仰られておりますように、可能な限り健康な出産をと思い食事には注意しているつもりです。 ボレー粉も卵の殻も好物でよく食べており、小松菜や豆苗も大好きなようです。 大好きんも好物で、日に10粒程度完食しています。(確認しやすいように寝る前に別容器で食べさせてます) シードは8g程度を2つの容器に(合計16g)、ひとつは確実に完食してます。 気になったのは夜、私が仕事から戻り2時間弱の放鳥時間中に食べてる量、です。 もしかしたら食べ過ぎなのか?と感じてます。 このところ日の入り時刻も早く、20時就寝を心がけてますが朝はどうしても私の都合に合わせて日の出前に起こしています。(6時半) 寝る前の食事、制限すべきでしょうか。。。(大好きんと豆苗は寝る前に与えてますが) どうせ産むなら健康であれ、と冬場の寒さしのぎに作った文鳥ベッドに早速潜り込んで幸せそうです。 どうかご意見頂けますよう、お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の偏食~Excelグリーンフード

    いつもお世話になっています。 ここ一月以上、ダラダラと換羽が続いていた我が文鳥の食事について。 今年は例年よりも遅い春を迎え、少しずつ始まった感じの換羽が今月に入ってから加速、いろいろと行動に変化が見られます。 まず、青菜を全く食べなくなり豆苗だけかろうじて食べてくれます。 元々発情期になると以上に小松菜を食べる子でしたが、換羽の今はこのままでは栄養が偏ってしまうと思い、初めて(この夏で3歳になります)ペレットを与え始めました。 色々と調べ、入手したのは; ①黒瀬ペットフード社 NEO超小粒 ②ハリソンバードフード ペレット・アダルトライフタイム/スーパーファイン ③ナチュラルペットフーズ エクセル グリーンフード この3種を混ぜているのですが③のグリーンフードのみ選んで完食する感じです。 ②は硬すぎるのか大きすぎるのか、お気に召さないようなので砕いて与えようと検討中。 ①はグリーンフードが無くなったら仕方なし頬張るという感じです。 このグリーンフードはネットで調べると色がいかにも着色した感じなので賛否両論あります。 でもうちの子はとても気に入ってしまったようで、どうしたものかと。 このグリーンフードについてご意見お持ちの方、よければお聞かせ願えると幸いです。 いずれまた換羽が過ぎれば生の青菜も食べると期待しているのですが、このグリーンフードがある限り生野菜を食べるものかどうか分かりません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥 野菜について

    生後2ヶ月半です。 青梗菜、小松菜を人間の一口大に切ったものを ケージにつけておいてみたら ちぎってすこーしモグモグしてポイ を繰り返していて、どう見ても体内に入っている様子はなく 下に散らばる結果に。 これってどうなんでしょう? 単に遊んでるだけ?食べる練習?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコと文鳥の丈夫な雛が欲しいのです(*^_^*)

    手乗りにすべく、セキセイインコと文鳥の雛が欲しいのですが、過去に原因不明であっけなく死んでしまった雛が2羽続いて躊躇しています。子供の頃は母が、大人になって嫁いでからは自分で手乗りに育て、小鳥とともに生きてきました(オーバーかな?)世話は慣れているのですが、今度選んだ雛もすぐに死んでしまったらどうしよう・・・と思うとなかなか踏み切れません。でも飼いたい、このジレンマ(笑)どうぞ同じく鳥好きの皆様、私に知恵を授けて下さいませm(- -)m 1・・・とにかく丈夫な雛が欲しいのです。選ぶ時の決め手を教えて下       さい。よく鳴く、糞で体が汚れていない、脚がしっかりして     いる、目に輝きがある等等の他に気をつける事はありますか? 2・・・買うならこんなショップで!!!というお勧めがございましたら     お願い致します。(さらに千葉~市川辺りでお勧めのショップ        をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。) 3・・・勤めに出ておりますので6時間は不在となります。中雛購入を     考えておりますが、出来るだけ幼い雛が欲しいと思っており     ます。6時間餌を与えなくとも大丈夫な大きさは生後何週間     位でしょうか? たくさん知りたい事がございますが、小鳥博士の方々どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • カナリアと文鳥とセキセイインコ

    上記の3種類の鳥たちは一緒に 一つの鳥かごで 飼育することができますか? 異なる種族の鳥を混生させてる人いますか・ お願いします

    • 締切済み