• 締切済み

セキセイと文鳥が食べられる野菜を教えてください!

セキセイインコ(一歳)と文鳥(半年)を飼っています。 文鳥がなかなか野菜を食べてくれない(フルーツばかり食べる)ので、両方が食べられる野菜をできるだけたくさん教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、現在までで二羽とも好きだったのは「もやし」のみです。特に文鳥が好きでした。 以下の野菜は、試しましたが(主に文鳥が)食べてくれなかったものです。 ・小松菜(千切って遊ぶだけ) ・人参(齧るものの口の周りに「おべんとつけてどこ行くの」状態) ・豆苗(同上) ・アスパラガスの茎(汁を舐めて頭を振って吹き飛ばす) ・ピーマン(同上) ・大葉(ペロッと舐めて速攻背を向ける) なお、全く食べてくれなかった大葉以外は、みじん切りにしてシードの上に乗せ、一定時間たったら撤去しましたが、器用に退けてシードのみを食べていました。 微量に食べている可能性は無きにしも非ずですが、我が家のセキセイのように「ちょうだいちょうだい!」アピール+食いつきの良さは一切ありません。 飼育本になかなか食べられる野菜の記述が少ないので、とても困っています。 体調管理のためにも、どうしても野菜を食べてもらいたいので、ご協力いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

どちらも飼育経験があります。 今の飼育方法と違っているかもしれませんが、摘んできたハコベやホウレンソウなどの青菜類はそのまま水に差して(引き抜けないよう根元にコットンを巻いて瓶に押し込みます)カゴに掛けるとそのままついばんで食べていました。 しおれたのは食感が悪いのか嫌っていました。 与える青菜は香味やアクの強いものを避ければ大丈夫です。サラダ野菜やベビーリーフの詰め合わせはお試しにいいかもしれません。 どうしても受け付けない場合は餌に添加するビタミン剤もありますから あまり神経質にならずお試しになってみてください。

回答No.1

掛かり付けの獣医さんに聞かれたら如何ですか、遊んじゃうならペースト状にしてあたえたらどう?むかしむかしインコの多頭飼いをしましたが、野菜なんかあまりあげないし、フルーツなんて上げた記憶すら無いです。まあ幼稚園の記憶ですから。遊びの感覚で、文鳥があなたを親だと認識してるなら行動療法でおいし~いって、野菜を文鳥の前でパクパク食べてみたら、欲しい!ちょうらい。ってなるかも。やってみてください。大変可愛がっているのが分かりました。