文鳥の偏食~Excelグリーンフード

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の食事について最近の偏食状況や栄養補給策についてご相談です。
  • 特にグリーンフードについての賛否や効果について詳しい方の意見をお聞きしたいです。
  • 文鳥が換羽期間中に青菜を食べなくなり、ペレットを与えているが特にグリーンフードに興味を示し、食べてくれるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の偏食~Excelグリーンフード

いつもお世話になっています。 ここ一月以上、ダラダラと換羽が続いていた我が文鳥の食事について。 今年は例年よりも遅い春を迎え、少しずつ始まった感じの換羽が今月に入ってから加速、いろいろと行動に変化が見られます。 まず、青菜を全く食べなくなり豆苗だけかろうじて食べてくれます。 元々発情期になると以上に小松菜を食べる子でしたが、換羽の今はこのままでは栄養が偏ってしまうと思い、初めて(この夏で3歳になります)ペレットを与え始めました。 色々と調べ、入手したのは; ①黒瀬ペットフード社 NEO超小粒 ②ハリソンバードフード ペレット・アダルトライフタイム/スーパーファイン ③ナチュラルペットフーズ エクセル グリーンフード この3種を混ぜているのですが③のグリーンフードのみ選んで完食する感じです。 ②は硬すぎるのか大きすぎるのか、お気に召さないようなので砕いて与えようと検討中。 ①はグリーンフードが無くなったら仕方なし頬張るという感じです。 このグリーンフードはネットで調べると色がいかにも着色した感じなので賛否両論あります。 でもうちの子はとても気に入ってしまったようで、どうしたものかと。 このグリーンフードについてご意見お持ちの方、よければお聞かせ願えると幸いです。 いずれまた換羽が過ぎれば生の青菜も食べると期待しているのですが、このグリーンフードがある限り生野菜を食べるものかどうか分かりません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.1

無事にお帰りになられて良かったですね。 うちの子にもグリーンフードを与えてみたことがありましたが、一切食べてくれてませんでした。 豆苗も最初はまったく食べず、3歳ぐらいになってはじめて食べましたので、何年かすれば食べてくれるかも、と期待していましたが最後までダメでした。そういうこともあります。 常に与えていると選り好みが激しくなるので、例えば、午前中には青菜を用意してグリーンフードは出さないようにして、夕方ごろからグリーンフードを入れたエサを出すとかどうでしょうか? うちでは、ペレットもいろいろ試しましたが全滅で、最後、ハイペットのバードビタミンを買ってみました。 カラフルな色で最初は警戒していたものの、口にしたとたんはまってしまい爆食いでした。あまりに食べるので良くないと思い、一日のあげる量を制限しましたが、そのうち、たくさんあっても残すようになり、たんに飽きたのかもしれませんが、自然と適量を食べているような気がしました。 カナリーシードも、栄養価が高いのであげすぎは良くないと昔から言われますが、私はそうは思わないので、欲しい時にいくらでも食べられるようにしていましたが、太り過ぎ、食べ過ぎになることもなく、長生きしてくれましたし、やはり自然と適量を食べているように思いました。 健康であれば自然とバランスを取れるのではないかと思っています。 生野菜も、何日もまったく見向きもしない時もあり、そうかと思うとすごく食べる時もありでしたので、常に食べられるように用意はしていました。あまり心配しなくても大丈夫ではないかと思いますよ。

makituban
質問者

お礼

sybyllaさん、いつもご回答ありがとうございます&長期不在からただいま、です。笑 長期不在の間、鳥なりに環境変化に耐えてきたと察してます、たぶん青菜はそれが原因で食べなくなったと(たぶん毎日新鮮なものを与えてはいなかった)思ってます。 仰るとおり、食べなくても毎日いつもの場所に置いてあげてます、気が向いたら食べてねという感じです。 ペレットに関しては高齢化に伴う体調不良に備えて今回試そうと思ったのです、本当は幼鳥時から与えたかったんですけど入手できなかったのが悔やまれます。 今日は就寝前の食事にグリーンフードをあげようと思います、案の定ですけど朝からグリーンフードが見当たらない容器を見てがっかりした表情が笑えましたが。笑 シード食に関しても仰られること、本当に共感してます。 観察して分かった食事量(シードでは一日5g未満)にプラスαでおやつ・野菜・果物を与えていて現状とても健康で元気いっぱいです。 愛鳥の幸せそうな様子に癒やされてます、コロナ禍だから一層お互いの存在に感謝しつつ、という感じです。 ご意見ありがとうございました!いつも本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • 生後一ヶ月半の文鳥の雛について。

    10月1日にシナモン文鳥の雛を迎えました。 九月の頭位に産まれた子なので多分一ヶ月半の雛だと思います。 鳥を飼うのは初めてですがずっと飼いたいと思っていたので嬉しいです。 最近一人餌に無事以降したのですが、青菜をあげても食べません。 小松菜は食べないし、豆苗は一週間毎日入れましたが食べません。 青菜を食べない子はどういう餌にしたら良いでしょうか? また、雛を迎える際ペットショップでクリッピングされてしまったので 上手く飛べません。私としてはちゃんと飛んで欲しいのですが換羽が終われば ちゃんと飛んでくれるのでしょうか…? あと1番困ってるのが、手に乗せると指と指の隙間に嘴を押し込んできます。 凄い力で押し込んで痛いです、その後手の皮を引っ張ったり、捻じったり… 今はまだ雛だから…と思っていますが、将来的には大人しくなって欲しいです。 今から何かしておくべき事はありますか? 沢山の質問ですが、ご教授下さいますと嬉しいです。

  • 文鳥の換羽~雛換羽の後

    いつもお世話になっております。 表題の件、我が家の文鳥(メス:1歳ちょい)の換羽について質問させてください。 雛換羽が初夏5月頃に終わり、今ではすっかり成鳥の姿となり、体重も平均25g、食欲も好奇心も旺盛で日々元気に過ごしております。 これからの時期は気温も下がり冬にめがけ、風邪などひかぬよう食事の管理には注意しております。 シード、青菜は小松菜と豆苗を好んで食べ、最近はサプリとして大好きんをよく食べてくれるようになりました。 換羽に備えてネクトンSも常備しております。 通常の換羽は春先から夏にかけてとよく耳にしますが、生れた月によって換羽の時期は違うのではと思いますが如何でしょうか? 我が家の文鳥の次の換羽、時期の予測ができません。 雛換羽の当時、かなり長い期間羽が抜けていたと記憶しており(12月初旬から)、この冬に換羽が来るとしたら年に2度ということになります。 最近、小さめの羽が2枚ほど抜けていたことに気付き、まさかまた換羽か?と心配になりました。 室温は常に一定なので、不定期な換羽も有り得ると思いますが、一般的には雛換羽の後の換羽はいつ頃になるのでしょう。 ご教示お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥、抱卵中の食変化

    いつもお世話になっております。 我が家の文鳥、1歳半が2月上旬から下旬にかけて合計6個の卵を産み(無精卵)現在一生懸命に抱卵しております。 もう打ち止めと期待しておりますが、体重もMax34gから現在は25g前後に落ち着いています。 抱卵を本格的に開始してからのここ一週間、まったくと言っていいほど青菜と豆苗を食べなくなってしまいました。 産卵前は驚くほど大好物であったにも関わらず、です。 初めての産卵につき、飼い主に知識が無いのでこれが普通の状態なのか判断できません。 野菜を食べなくなってから、ドライフードとして常備している青菜の粉末を餌に振りかけています、少なからず口にしていると思われますが、また再び野菜を食べるようになるのでしょうか? 大好物のリンゴだけは今も喜んで食べてくれますが、週に一度か二度くらいの頻度で与えています。 サプリ的なもの(ネクトンS、カルビタバード、大好きん、小鳥の知恵はリンゴにかけて)は一日おきに与えています。 この先は換羽も控えていると思われますがタイミングがイマイチ分かり兼ねます。 産卵→抱卵→換羽、このタイミングと現在与え続けているサプリの頻度をどう調整すべきか、ご教示お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の餌(ペレットが入手できない状況において)

    いつもお世話になっております。 我が家の(推定オス)7か月半の文鳥の餌の件でご相談させてください。 無事に長く続いた雛換羽も終了、これもまた突然終わった感じで頬の白い羽もすっかり成鳥の艶々した羽に代わり、途端に今までガッツいていた餌もお上品に適量摂取するようになりました。なんとも、マニュアル通りな子であります。 表題の件ですが、私の暮らす国ではペレットの入手が困難で通常市販されているものはシードばかりです。 青菜も与えているのですが食いつきはさほど良くないためネクトンSを与えています。(換羽中はネクトンBIO) ここ数日、尾羽を細かく揺らすようになり、もしやメス?と疑うようになりました。 鳴き声もキャンキャンと耳元で叫ぶようになり、日に日にこの疑いが濃厚になりつつあります。 そうすると健康のことを考えシード中心の食生活を改善したいと思うのですがいくら探してもペレットが見当たりません。 日本からの入手も検討してますが賞味期限のことも考えると難しく、ペレットではなく何かほかの方法で食生活を見直すことを考え始めました。 このような状況の中、ペレット無しでどういう改善ができるかアドバイスをお願いしたい所存です。 ローカロリーの餌、何かお勧めがありますでしょうか。 良いアドバイスお待ちしております!!

    • ベストアンサー
  • 文鳥の糞がおかしい

    文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 青菜を食べないセキセイインコ

    実家の10歳になるセキセイインコ(雄)は、青菜(小松菜等の葉っぱ)をまったく食べません。 5年くらい前までは、レタスの葉や、大根、小松菜の茎は食べていたのですが、今ではそれも食べようとしません。 人が食べるものを欲しがるため(絶対にあげませんが)、目の前で小松菜を食べて見せたところ、1口だけ食べてやめてしまいました。豆苗も同じ結果でした。 ペレットも何種類か試しましたが、今のところ食べようとはしません。 3年前に嘴が異常に伸びたときに、小鳥を診療してくれる獣医さんのところへ通院して以来、そこで売っている餌を食べているのですが、内容としては種子9割に固形物(ペレットのようなもの?)1割で、種子しか食べていません。獣医さんのアドバイスでリンゴやみかんをほんの少し与え、また飲む水には獣医さんの出してくれるビタミン剤を入れています。 私としては栄養が偏っているのではないかと心配なのですが、比較的長生きしているので心配する必要はないのでしょうか? また、他に栄養価の高そうな青菜や与え方の工夫などご存知でしたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【文鳥5ヶ月について】病気?飼い主の心配性?

    こんにちは、初めまして。この場を借りて質問させていただきます。 5ヶ月の白文鳥を飼っています。 購入したときは生後1ヶ月くらいでした。 ちょうど11月頭くらいに成長換羽を終えたのですが、ヒナの時は飛べていたのに、今現在飛べなくてなっています。しかも、止まり木から落ちることもしばしば…。 足がもともと奇形なので、よくあったことですが、飛べないことも重なって不安です。 そして前々から気になったいたことで、アイリングが生まれた時からずっと真っ白です。換羽が終わる頃には赤くなるだろうと思って気長に待っていたのですが、まだ真っ白です。これは病気でしょうか? 生後3ヶ月目に、口でハアハアとしていたときがありまして、病院へ行きましたが問題なしと言われました。(夏だったから暑かっただけ?)その時にアイリングのことも聞いたのですが「成長はそれぞれだし、換羽のときには赤くなってるよ」と言われました。 先生には色々検査してもらい、丁寧に対応していただいたと思っています。 文鳥の現在の状態は餌はたくさん食べています。 ペレット、青菜など、毎日置いていますが、本当にたまに食べる程度であまり好きじゃないようです。 ですが栄養不足にならないために、小松菜粉末を餌に混ぜています。 今は冬なので私が休暇のとき、気温20℃以上と天気がよかったら日光浴させています。 私は関東在住です。 念のため病院に伺ったほうがいいでしょうか? それとも私がただ心配性なだけでしょうか? 長くなって申し訳ございません。みなさんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 菜っ葉が大好き

    うちの鳥が菜っ葉が大好きで、いくら与えてもいくらでも欲しがりちょっと心配です。 鳥は食べすぎることはなく、自分に必要な栄養素を分かっている、普段は殻付餌だけど換羽期になればちゃんとペレットを食べ始める、などと聞きました。 ただ小松菜を持ってくると血相変えてすっ飛んできて無我夢中で食べ始めます。 1束(100円くらいで売っている量)なんて15分で平らげてしまう勢いです。 毎日10束買ってくるわけにもいきませんし・・・ グリーンペレットも与えているのにどうしたことでしょう??

  • 文鳥の発情抑制~食事量制限

    いつもお世話になっております。 我が愛鳥もこの夏で4歳となる予定、ここ2年間ほどは飼い主相手によく発情しており定期的に産卵してます。 幸いにも安産ではありますが、多い時で昨年末は2ヶ月続けて9個を産む肝っ玉ぶりです。 日に一個ずつ、毎月産んでしまい困ってしまい、今年に入ってから食事の量を減らしてます。 通常はシードで4gを平均として食べており、これを機にペレットを増やしてみたところ、今まであまり食が進まなかったペレットもほどほどに食べてくれるようになりました。 シードは完食してるのでペレットと合計でも5gは食べているような気がします。 制限開始から1月は全く産むことがなく、2月6個、3月7個と産んでおりあまり食事制限の効果が見られません。 現在はまだ抱卵してますが、ぼちぼち抱卵にも飽きてきたようで再び飼い主にまとわりつくようになり発情が心配になってます。 ここで制限する量の見直しを考えているのですがどういうタイミングでどの程度の量を減らすべきか、、、うまい調整ができていないような気がします。 発情の兆しが見られてからどの程度を減らすべきか、良きアドバイスを頂きたいと願います。 シードをゼロにしたことは今までありませんし、やはりお腹が空くとドライのグリーンフードを多く食べ始めたり、ケージに落ちたご飯を拾い食いする姿は不憫でもあります。。。 副食としての青菜は発情の兆しが現れるとモリモリ食べます、特に小松菜。 リンゴなどの果物は2週間に一度程度、粟穂は発情してない時に稀に与えてます。 産卵後の体重は25.5g程度となり、発情手前では26.5g、発情が始まると27g以上と増加し始めます。 目安は体重の増加に合わせるものと考えますが、通常の食事量が5gの場合はどの程度まで減らすべきか。 どうかご教示お願い申し上げます。

    • ベストアンサー