解決済み

文鳥の餌(ペレットが入手できない状況において)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9607172
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

いつもお世話になっております。
我が家の(推定オス)7か月半の文鳥の餌の件でご相談させてください。
無事に長く続いた雛換羽も終了、これもまた突然終わった感じで頬の白い羽もすっかり成鳥の艶々した羽に代わり、途端に今までガッツいていた餌もお上品に適量摂取するようになりました。なんとも、マニュアル通りな子であります。
表題の件ですが、私の暮らす国ではペレットの入手が困難で通常市販されているものはシードばかりです。
青菜も与えているのですが食いつきはさほど良くないためネクトンSを与えています。(換羽中はネクトンBIO)
ここ数日、尾羽を細かく揺らすようになり、もしやメス?と疑うようになりました。
鳴き声もキャンキャンと耳元で叫ぶようになり、日に日にこの疑いが濃厚になりつつあります。
そうすると健康のことを考えシード中心の食生活を改善したいと思うのですがいくら探してもペレットが見当たりません。
日本からの入手も検討してますが賞味期限のことも考えると難しく、ペレットではなく何かほかの方法で食生活を見直すことを考え始めました。
このような状況の中、ペレット無しでどういう改善ができるかアドバイスをお願いしたい所存です。
ローカロリーの餌、何かお勧めがありますでしょうか。
良いアドバイスお待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

シードの種類を増やすのはどうでしょう。
オーチャードグラスやフラックスシード、白胡麻、チアシード等
オーチャードはローカロリーです。
ボレー、焼き砂も必須

BIOは発情を促すので特別しんどそうにしてない限りは与えないほうがいいと思います。
長生きの秘訣は発情抑制
メスの場合は特に

代わりに
ネクトンBコンプレックスをSと同量混ぜると元気になるようです

青菜類は春菊もオススメです
お礼コメント
makituban

お礼率 94% (16/17)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、同じシードでも色々ありますものね。そこは思いつきませんでした。
お教えいただいたシードの名称で調べてみたいと思います!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 15:01:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2572/7907)

生活・暮らし カテゴリマスター
リンゴを少し。
お礼コメント
makituban

お礼率 94% (16/17)

リンゴはおやつとして少量を週に数回与えるようにしてますが、汁をちょっと吸う程度であまり好んで食べませんね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 16:02:05