• ベストアンサー

鳥フード(ペレット)おすすめは

我が家には、(文鳥♂5歳、セキセイインコ♂♀6~7ヶ月、オカメインコ♀11ヶ月)が居ります 与えている餌は、青菜類、ボレー粉、ミックスシードにネクトンS(BIO)を振りかけて与えています、それと時々粟穂(文鳥は怖がるので与えられない) この度、試しにシードと併用してペレットを与えてみようと思い品種を閲覧したのですが、種類が多くて選べません、メーカーだけでもハリソン、ラウディブッシュ、ケイティ、ズプリームなどがあり迷っております 文鳥には与えないつもりです、セキセイとオカメに適したおすすめのペレットがありましたら、ご紹介ください

• 118639
  • お礼率98% (1433/1455)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 早速の【お礼】をありがとうございます。 > ペレットとは猫のキャットフード、犬のドッグフードに相当する物なのでしょうか、だとすればそれ以外の物を与える必要がないのでしょうか? 我が家には10年前に空き地で息絶えそうになっていた子猫を保護しました、今では家内で一番大きな顔をしています、その子には成猫になってからはキャットフードオンリーです > > 同じように小鳥にはペレットだけでも大丈夫なのでしょうか 「ペレットとは猫のキャットフード、犬のドッグフードに相当する物」だと、私は(メーカーの説明や飼育本 などから)解釈しています。 猫さんの件は、素晴らしいことですね。「大きな顔」させてあげて下さい。^^ となると、質問者さまのお宅は、本当に賑やかなんですね。ますますもって羨ましい限りです。^^ 私自身は、猫の飼育は、飼っている方の手伝いくらいしか 経験が無いのですが、質問者さまの猫さんは「キャットフードオンリー」で、副食・おやつも 皆無の状態なのでしょうか? 鳥用のペレットは、犬猫用のものと比べて まだ歴史が浅いので、未だ 試行錯誤のような気が、私個人的にはしています。多くのメーカーは ペレットと飲水のみで大丈夫 としているようですが(中には、国産ペレットで「副食を与えること」を明記しているものも有り)、私個人的には、食の楽しみの意味から、味気なくないのか? と思えてしまって…。^^; 昔、宇宙食は、"練り歯磨き" や "ビスケット"(← 私の ペレットへのイメージは、これです)だったものが、今では、ご当地メニューまでが選べるらしいというのに…。^^; 通常、嗜好性は シード > ペレット の傾向があるようです。私自身は、食べられるものの選択肢をなるべく多くしてやりたい という個人的希望から、シードもペレットも副食も… という与え方をしていました(一応、ペレット導入については、主治医の先生に「ペレット専食には出来そうもない(シード・ペレット併用になってしまう)」旨を伺って、それで問題ない との回答を得ました)。うちのオカメは、幸いにも、ペレット自体をそれなりに好いてくれたので、例え シードと併用であっても ペレットもちゃんと食べてくれたのが、有り難かったですが。^^ あ、あと、ペレット食の鳥では、ペレットを飲水に浸してから食べる というアレンジをする個体が 少なくないそうです。それなりな食の楽しみの追求なんでしょうかね。 …「Birds Grooming Shop」のハリソンについて、早速、他質問で紹介させて頂きましたが、好評でした。^^ 私自身も、次回購入の機会がありましたら(現在、鳥飼い休業中です)、利用させて頂こうかと。素晴らしい情報を教えて頂き、感謝申し上げます。m(_ _)m

118639
質問者

お礼

我が家のペットは、前記述以外にもヤドカリ、メダカ、熱帯魚が居り、世話だけでもたいへんです 猫のエサにかんしてはキャットフード以外には、猫草を与えております pseudos様の記述から察しますと、お飼いになっておられたオカメインコさんは、お亡くなりになっているのでしょうか、それならお寂しいことでしょう… この度の、ご回答ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• pseudos
回答No.2

No.1です。 【お礼】をありがとうございます。 > メーカーのハリソンに関しては、鳥餌のネット通販検索にて扱っているショップがありまして、小鳥の病院と併用して小鳥用品関係や小鳥フードを、販売しているようです ハリソンの取り扱いの通販について、情報をありがとうございます。こちらの「Birds Grooming Shop」は、「横浜小鳥の病院」(サイトを しょっちゅう引用させて頂いております m(_ _)m )の併設ショップなんですね。そうであれば、「動物病院からの入手が 正規ルート」に当たるのではないか と考えます。^^ これまでに 私がググりで知った店は、動物病院との関わりが不明な店ばかりで(もしかしたら、私の読み込み不足なだけ かもですが)、それはちょっと… と懸念しておりましたので、大変良い店を教えて頂きまして、誠にありがとうございます。m(_ _)m 質問者さまに教えて頂いた この情報は、早速、回答No.1で挙げた先行質問(回答受付中)の質問者さま(ハリソンも検討中)にも お伝えしようと思います(その際に、このご質問を引用させて頂きます m(_ _)m )。感謝申し上げます。 「「ラウディブッシュ」のペレットは品種も多く (40種類程あり、かえって迷いますが)」の、種類が多いと迷う は、ラウディブッシュに限らず、嬉しいながらも悩ましいところですね。^^; 回答No.1で触れた「同じメーカーでも、種類・粒径 などによっては 好みが異なったり」は、うちのオカメを含めて よく聞く話です。粒径の大小や 色(着色。同時に香りも?)の有無 などでも 好き嫌いは出るようですので、実際には、試す選択肢は ≒ メーカー数 × 商品数 となってくるように思います…。^^; うちのオカメも、シード主・ペレット副(おやつ程度)の併用派でしたが、食べる量が少ないだけで(そのため、主・副が逆転するまでには至りませんでしたが)、ペレット自体は 好きだったようです。毎日のおやつを、楽しみにしていました。^^ あと、先日 ペレットについて検索していて見つけたサイト1例です。ご参考までに下記に貼らせて頂きます。 ペレットについて (すずめSOS) ↑ 基本的に すずめサイトですので、インコにも流用できる箇所をご覧下さい。 http://www.geocities.jp/suzumesos/pereto.htm 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

118639
質問者

お礼

新たなる参考資料ありがとうございます ペレットとは猫のキャットフード、犬のドッグフードに相当する物なのでしょうか、だとすればそれ以外の物を与える必要がないのでしょうか? 我が家には10年前に空き地で息絶えそうになっていた子猫を保護しました、今では家内で一番大きな顔をしています、その子には成猫になってからはキャットフードオンリーです 同じように小鳥にはペレットだけでも大丈夫なのでしょうか いずれにしても何種類か選び、様子を見てみようと思います いつもご親切にありがとうございます

• pseudos
回答No.1

> この度、試しにシードと併用してペレットを与えてみようと思い品種を閲覧したのですが、種類が多くて選べません、メーカーだけでもハリソン、ラウディブッシュ、ケイティ、ズプリームなどがあり迷っております 質問者さまが 上記に挙げておられるメーカーでしたら、どれを選んでも間違いないように思います(但し、「ハリソン」については、入手方法が独特〔動物病院からの入手が 正規ルート〕なので、要注意です)。 ちなみに、私自身は、上記の選択肢では、ラウディブッシュ(メンテナンス)とズプリーム(ナチュラル)を使った経験があり、うちのオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)では、好みは ラウディブッシュ < ズプリームでした(他に見聞きした話でも、ズプリームは、割と無難な選択〔酷く嫌われることが少ない〕だとは思います)。 ペレットの好みは、鳥種の差以前に、個体差も多分にあります(嫌いな種類は 全く受け付けない などは、ザラでしょう)。そのために、例え 特定のメーカー・種類を 質問者さまご自身で選んで与えたとしても、質問者さまのセキセイさん2羽・オカメさんが(「文鳥には与えないつもりです」とのことですが、問題が無いのであれば、文鳥さんにも 試してあげて下さいませ m(_ _)m )それを気に入ってくれるかどうかは、定かではありません(前述のように、鳥さん間で好みに差が出ることもあり得ます)。 また、与えるペレットを1種類に限定していると、有事(その種類が廃番になり入手不能になる など)の際に一大事となりかねませんので、平時の内に、食べられる種類を複数種 確保しておくのは 重要なことです。 従って、私は、可能であれば、上記の選択肢を お試し少量売り などで少しずつ入手し(正規品は 大容量品が多いので、もし 気に入ってもらえなかった場合に、勿体なくてシャレにならない)、片っ端から試してみて、鳥さん自身に選んでもらうことを オススメしたいところです(同じメーカーでも、種類・粒径 などによっては 好みが異なったりしますので、ご注意下さい)。m(_ _)m ペレットについて、最近、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコのペレットについて (質問No.8545822) http://okwave.jp/qa/q8545822.html 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます この度、初めてペレットなるものを購入しようと思い、あれこれ悩んでいるところです メーカーのハリソンに関しては、鳥餌のネット通販検索にて扱っているショップがありまして、小鳥の病院と併用して小鳥用品関係や小鳥フードを、販売しているようです そのショップで扱っているペレットを一通りみましたが、メーカー「ハリソン」のペレットは他のメーカーに比べて割高ですね、「ラウディブッシュ」のペレットは品種も多く (40種類程あり、かえって迷いますが) 価格もマズマズといったところでしょうか pseudos様、既回答中の紹介サイト「食餌と栄養剤」内の成分表は大変参考になりました もうすこし、価格や栄養面を考慮して数種選ぼうとおもいます 因みに上記のショップ名は「Birds Grooming Shop」です