オカメの馴れ具合について

このQ&Aのポイント
  • オカメの馴れ具合について質問です。購入したオカメインコがハンドリングをすると暴れて噛み付いてきます。以前の飼育環境と比べて何か原因があるのでしょうか?
  • 翌日の朝、オカメが餌を食べなかったため、指先にシードを乗せて与えたら食べました。ばら撒いたシードや粟穂も食べるのでしょうか?また、水を飲んでくれるようになるでしょうか?
  • まだオカメは警戒心を持っており、手に乗ってくれるまで時間がかかるとブリーダーさんから聞きました。オカメとの遊び方や接し方についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメの馴れ具合について

昨日からオカメインコを飼い始めました。 成長度は、粟穂を食べ始めたくらいのヒナで、 水は自分から飲んだ事はありません。 ブリーダーさん宅では、注射器でパウダーフードを 2/日回+粟穂を与えていました。 ブリーダーさんが言うには、もう一人餌になるので 籠(糞切網をはずして)に入れ、粟穂入れ、シードを ばら撒いて下さい。水はオカメの口元に2、3度つければ自ら飲み始めると言っていました。 お迎え当日  ・籠に入れようとハンドリングしたら、かなり暴れ、  噛み付き(かなりの怒り噛み)ました。   ブリーダーさん宅では、私がハンドリングしてもお  となしかったのに・・・(ちょっとショック)   ”なぜ”?あばれたんでしょうか?やはり環境のせ  いでしょうか? 翌日(朝)  ・餌を食べたあとが無いのでゲージ越からシード2、  3粒を指先にのせてオカメの口元にもっていった   ら、食べました。   ということは、ばら撒いたシード、粟穂も食べるで  しょうか?   水に関しては、無理やり口先を水につけて濡らしま  した。今後、飲んでくれますか? 今後  ・まだ警戒心があるみたいなので、いつごろからゲー  ジ内、外で手に乗ってくれますか?   (ブリーダーさんの話では、1週間位は警戒します  と言っていました)   ・今後、どの様な感じで遊んであげたらよいか、どなたかお願い致します。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

>”なぜ”?あばれたんでしょうか?やはり環境のせ  いでしょうか? 環境+威嚇だと思います。 ブリーダーさん宅でおとなしくしていたのは あなたが知らない人だったので ただ単に緊張していたんだと思います。 しかし、まったく知らない環境に 連れてこられ 誰も知らない、誰も頼れない という状況下におかれ、 自分を守るために オカメちゃんは暴れたんだと思いますよ。 ハンドリングがどうハンドリングしたのか ちょっとわからないのですが 体を掴むような行為ならば 馴れてないと、かなり嫌がるかもしれません。 馴れていても嫌がる個体もいます。 >ということは、ばら撒いたシード、粟穂も食べるでしょうか? 水に関しては、無理やり口先を水につけて濡らしました。 今後、飲んでくれますか? もうすぐ一人餌になる、ということを ブリーダーさんからすでにアドバイスを 受けておられると思いますが、 この時期は 「遊びながら」餌を食べることを覚える時期です。 なんかあった。なんだろう、これ? あ、なんか食べられたかも? という風に まだ確実に餌を食べることを 覚えてないと思いますので 挿餌は様子をみつつ続けたほうが懸命です。 一人でシードや粟穂をつまんでる姿を見つけたら (つまんでる頻度や、ばらまいたシードが どれぐらい減っているか確認する)、 挿餌を夜1回にして じょじょにへらしていってください。 急になくすと十分に食べられず最悪、死んでしまいます。 水は教えなくても飲むと思います。 無理やり・・・は何でもよくないと思います。 オカメちゃんに嫌われてしまいます。 元気がないときや、病気のときは別ですが^^; >まだ警戒心があるみたいなので、いつごろからゲージ内、外で手に乗ってくれますか? オカメちゃんの年齢からすると、 無理なことをしなければやはり、一週間程度で 段々なれてくるとおもいますよ。 もちろん個体差もあるのですが・・・。 嫌がることはせず、 話しかけたり、またシードを手からあげるのも いいと思います^^ 馴れるのが早くなりますね。 >今後、どの様な感じで遊んであげたらよいか 基本的には 話しかけたり(オカメは口笛が好きな子も多い) オカメの頭を指でカキカキしたりすると喜びます。 馴れてくれば、自然とその子との「遊び方」が わかってくると思います^^

taka0930
質問者

お礼

徐々になれてきたみたいです。 今日は、籠の前に出で来ていました。 私の動作に反応しています。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • オカメインコが粟穂以外あまり食べてくれません

    生後5ヶ月半のオカメインコを飼っています 一人餌の訓練に粟穂を使ったからか粟穂以外ほとんど食べてくれません 指に乗せて口に持っていったりすると少し食べてくれるし 餌入れに顔を突っ込んで食べている様子もあるんですが 実際に見てみるとあまり減ってません 青菜やカトルボーンは食べてくれます 元気でいてくれたらそれでいいんですが 健康のためにも普通のシードも食べて欲しいです 何か解決法あれば教えていただけると幸いです

    • 締切済み
  • オカメインコが餌を食べません。

    質問させていただきます。 二日前生後約三ヶ月のオカメインコをお迎えしたのですが、餌をあまり食べてくれません。 一日2回の挿し餌が必要ということで、都度作って口元へ運ぶのですが 嫌がって逃げてしまいます。(カゴの中で) ペットショップの方ももうあまり食べないかも…と言っていました。 普通の殻付きなどの餌は、私が口元へ寄せてやると食べるのですが、 それ以外はあまり食べていないようです…。 お迎えした時は餌を食べた状態で93g、今朝測ると80.5gまで落ちてしまっていました。 撒き餌や粟穂も入れていますが、やはり催促した時しか食べていません。 ケージ飼いで、網を外し新聞紙を敷いています。 止まり木に止まり、毛づくろいをしたりじっと止まっているだけでまだ鳴いたりもしていません。 まだ緊張している為餌も食べてくれないのでしょうか? 土曜日には病院へ健康診断も兼ねて連れて行こうと思っています。 すみませんがどなたかご回答、アドバイス等お願いいたします。

    • 締切済み
  • オカメインコが特定のエサしか食べてくれません

    現在、生後約三ヶ月のオカメインコ(パール・おそらくオス)を一羽飼っています。 家に来て一週間になり、元々人間が好きだったためなのかすっかり私達家族にも慣れ、エサもよく食べてくれます。 しかし、エサを代えようとエサ箱を見ると、ほとんどキビや粟しか食べていないようなのです。 試しに止まり木や指に乗せ、他のシードやペレットを与えてみると、その時は食べてくれますが、ケージに戻すと特定のシード以外は食べようとしません。そして鳴き声を上げ、大騒ぎをします。 他のシードやペレットをケージの中でも食べてくれるようにするのにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにエサは【ヒマワリ、サフラワー、小麦、白キビ、ひき麦、とうもろこし、そばの実、ひきトウモロコシ、乾燥大豆、抽出オレンジ、リン酸カルシウム、乾燥アルファルファ粉、塩】がミックスされたオカメインコ用バランスフードに、親指程度に切った粟の穂、生野菜少々を与えています。 生野菜は今のところニンジンとキャベツを与えてみましたが、どれも好きなようでちゃんと食べてくれました。

  • オカメインコの挿餌を卒業したい

    先週、7月生まれのオカメをお迎えしました。 挿餌は夜に一回与えています。 もう2ヶ月を越えているので挿餌を辞めたいのですがどのように終わらせればいいのか分かりません… 大体体重は80gぐらいです 夜の挿餌で6~8gくらい食べます。 日曜の夜から挿餌を一旦辞めて様子を見ているのですが、昨日の朝が77g、今日の朝は74gになっていました… このぐらいの体重の変化は普通なのでしょうか? 小さめオカメなので少しの体重の変化でビクビクしてしまいます。 ケージ内に粟穂とシードを入れているのですがどちらも食べています。 ただ外に出たがりなのでケージに近寄ると扉前でスタンバイしてしまいます。 オカメ自体はとても元気です。 放鳥すると肩に乗ってじょーじょー鳴いています。 それと挿し餌とは関係ないのですがオカメの糞が少し水っぽいのです 形はちゃんとあるのですが、水分が多いみたいで新聞紙に染みています。 冷えなどで水分が多めに出ることもあるのでしょうか 保温はしているのですがオカメとヒーターが対極の位置にあり暖まっているのかは不明です ケージ付近の温度は昼で24度程 夜間や朝方は20度を切ります。 この場合オカメの側にヒーターを移動させた方がいいのでしょうか? まとまりありませんがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの体重について

    今年の4/20にオカメのヒナ(3/27生まれ・静岡産)を卸業者から購入しました。 家に迎えてすぐ:73g 挿し餌後:平均85~7g 飛び始め頃(一週間くらい前):約70g 現在:平均65g 挿し餌の回数はそのうの具合をみて空ならあげるといった感じです。大体4~5時間に1回あげてます。あげすぎでしょうか? それに粟の穂を置いてあげてます。 挿し餌をあげてもあまり食べずにすぐ飛んでいってしまうんで1回の挿し餌で3g食べればいい感じです。 わかりにくい内容ですいません。 至って元気に飛び回ったりケージの中で粟の穂をかじったりして遊んでるんですがこのくらいの体重ではまずいでしょうか?

  • セキセイインコの餌について

    一人餌にだいぶ慣れてきて籠にいれてるのですが、籠にぶらさげている粟穂はよく食べてるのですが、餌入れにいれている餌をあまり食べていないようです。餌入れにはカナリアシードとペレットを混ぜて入れているのですがカナリアシードはちょっとは食べてるみたいです。栄養面でも心配なのですがみなさんはどうされてますか?小松菜も入れてみたんですが食べないので売ってあるグリーンペレット?も混ぜて入れてるのですが、それは全然食べていないみたいです。手からあげてもカナリアシードだけ食べて他のは食べません;; みなさんのご意見お待ちしております。

  • インコのエサについて

    生後2ヶ月のオカメインコを飼ってる者ですが、一人餌になってからというもの粟穂しか食べてくれません。当初は皮付きのブレンドエサと粟穂を併用して与えて、両方食べてくれたのですが、粟穂が相当美味しいのか、ブレンドエサが美味しくないのか分からないですが、粟穂にしか口をつけようとしません。どうしたら粟穂以外のエサを食べてくれるのか分かる方、教えて下さい。ちなみに、野菜類は多少ついばんでくれます。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。

  • オカメインコのひとり餌移行について質問します

    オカメインコのひとり餌移行について質問します 先日生後二ヶ月のひとり餌に移行しつつある中雛をむかえました。 さしえもまだ必要ということなので朝昼晩と三回あげ、そのほかは粟穂を私が持ってそれを雛が食べたり、ケージの床に置いておきひとりのとき自分で時々食べているようでした。 しかしだんだんと自分で粟穂を食べなくなってきた感じで私が前までくると「ジュージュー」と雛鳴きをしてさしえを欲しがるようになりました。 さしえはたくさん食べます。 おなかがいっぱいになりさしえを食べなくなった後も「ジュージュー」と私を見てないています。 なにをしてほしいのでしょうか。 文鳥を育てたときはさしえが欲しいのだとか甘えたたいとか要求がすぐわかったのですがオカメインコは表現のし方が遠慮屋さんなのでこちらがうまく読み取るコツはありますでしょうか。 お盆休みが終わり、家族にはたのんであるのですが明日から仕事が始まるのでとても心配です。 オカメインコはデリケートだと飼育本や話によく聞くのでなにかちょっとしたことでも気になります。 ひとり餌にうまく移行させる方法やそのほかこの時期のオカメインコとの接し方などアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人餌の練習について

    今オカメインコの雛を1羽育てています。最近はよく羽ばたいたりとかもしてやんちゃになってきました。そこでそろそろ一人餌の練習をさせようと思っています。それで粟の穂を入れてやろうと探したのですか近くに売っているところがありませんでした。前にもオカメは2羽(セキセイ他種も入れると計7羽)を無事に育てたのですか、今までは皆一人餌になった状態で家に来ため、挿餌でないと食べてくれない子は初めてです。 粟の穂が無い場合、どのような物で練習させれば良いでしょうか?因みに粟を少し下に置いてみたのですが、全然興味なしで目に入ってません。良い方法しっている方是非教えてください。