車の事情を知ってる人と知らない人の温度差

このQ&Aのポイント
  • 車の事情を知ってる人と知らない人との温度差について考えてみましょう。
  • 私が体験した話を通じて、車の知識の有無が人との関係にどれだけ影響を与えるのかを感じました。
  • 車の知識は、交通ルールや車の性能だけでなく、経済性や車の所有にかかる費用など幅広い面で影響を及ぼすため、温度差が生まれるのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

温度差

現在、スバルwrxstiを所有しています。 長文失礼します。 車の事情を知ってる人とそうでない人との温度差と言えばいいのでしょうか・・。それとも、車を所有している人とそうでない人との差でしょうか? 実際私が体験した話です。 昔、知り合い数人を乗せて私の車(当時は軽自動車)ででかける機会がありました。出かける前日、日常点検をするのであらかじめ日程を教えてほしいと言ったのですが・・。 車の事情を知らない人に「車なんかガソリン入れたらいいだけじゃないの、何でそんなことするの」と言われたり、「軽自動車はダサい」と言われたりしていました。さらに、目的地まで行こうにも交通渋滞など(時間や日にちによって混みやすい道があるにもかかわらず)を考慮せずに目的地を設定されてしまったりしてしまったことがあります。 当時は18や19の未成年でしたので、任意保険など維持費が高額なので今所有しているスペックのスポーツカーは買えず経済性を重視した車を乗ってました。 逆に、(車好きだろうが、免許なしでも、ペーパードライバーでも関係なしに)車の事情を知ってる人は全く対応が異なります。 さて、話は現在になります。あまり私からいうことではございませんが、何かの機会でドライブや出かける度に食事や飲み物を奢ってくれたりする友人達がいます。車に興味ある友人ない友人もいますが、いつも何かしら奢ってくれるので「いつも、ありがとう。申し訳ない」とお礼をしました。その時に「こちらこそいつも、運転してもらってるし、ありがとう。ハイオクのガソリン代のかわりやから。」と言われ気を使われたりしたことがあります。 改めて、質問なのですが何故上記のように車の事情を知ってる人と知らない人で温度差があるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

人から見る目で、車の価値観はそれぞれです。 軽自動車でも普通車でも、はたまた高級な外車に乗っていても、それをステータスとする人もいれば、単なる移動手段とする人もおります。 高い消耗品と思う人もおれば、快適な移動手段なので金を出すという人もいるでしょう。 さて質問の回答ですが、「車の事情の温度差」というよりは「感謝の気持ち」ではないでしょうか。 「ついでなんだから乗せてもらっても当たり前」という人もいれば、質問者様がコメントしていたように「ガソリン代や車代がかかっているのだから、これくらいの感謝は当たり前」と言う人もおります。 私は、どちらかというと乗せる方が多いので「ついでだし、乗れるから乗せても当たり前」的考えなので、御礼にコーヒーなど頂けるととても嬉しく感じます。 別件ですが、距離に関係無く合い乗りした人がそれぞれお金を出して(500円程度)ガソリン代としてくれたりする事もあります。 その人の価値観や育ってきた環境によるのではないでしょうか。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.5

たまたま 気遣いをする人と 車を知っている人と重なっただけではないかと思います。 気遣いしない人の中でも 同じようなことを逆に頼めば 快く無報酬で応じてくる人もいます。 私もどちらかというとそのタイプの人かも。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「温度差」というより、 気遣い、つまり常識的な礼儀を知ってるか? …という事のような気がします。 車を知らなくても乗せてもらう時の礼儀。 礼儀を知らなくてもお互い様の常識。 車を知っていても気遣いの要らない関係。 礼儀を知っていて気遣いさせない関係。 …色々あるかと思います。 個人的には車を知ってるけど、 気遣いが必要な関係は好きになれません。 乗せてもらう場合は、 質問のような不満を抱くような相手の車なら、 乗るよう勧められても遠慮します。 乗せる立場なら、 気遣いしなくて済む相手、お互い様の礼儀を知る相手を選びます。 「乗せてやったのに」と不満を感じるような相手なら、 その後は乗せないように考えます。 …不満を口に出すような事は好きになれません。 温度差なんて人によって様々なので、不快にならない人間関係で相手を選びます。 信頼関係がある相手なら、車を知らない相手でも、 車以外の何かでお世話になるか分からないので、お互いに余計な気遣いが要らないよう心がけてます。 そういう人間関係が殆んどなので、見返りも考えずにいるので、 質問のような温度差は有るのかもしれませんが、 気にしたことが無いので、よく分かりません。 言いたいことが有る時にはズバッと言います。 例えば「タダで乗せるんだからメシくらい奢れよ」とか。 そういうハッキリ言える関係なら、温度差や不満を感じることはないので。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

元ガソリンスタンドや警備員をしてた際に、色んな方を見てますけど(-。-;) 車に対して……移動の手段としか考えてない方は、殆どのケースで……車なんてオイルと燃料さえ入ってれば動くでしょう……みたいなな事を口にする人は多いな(-。-;) そうして……調子を悪くしてから助けを求めてきて、莫大な修理費に驚く訳で……… 代車やレンタカーを借りて、そのままで返却する方にも同様の傾向が見られるね…… 主様の質問の答えは……温度差でなくて、気遣いが出来るか否かの部分かと思われる。 気遣いが出来るか出来ると言う事は、未然にトラブルを発生させない方向に物事を持っていくと思うね……… その部分が温度差と感じるのかも…(2)

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

質問の例だと、あなたが未成年当時の知り合いで車の事情を知らない人と、最近あった車の事情を知っている友人との比較なので、車の事情を知っているかどうかの問題ではなく、年齢的に常識があるかどうかの問題だと思いました。 比較するなら、車の事情を知っているかどうか以外の条件はなるべく近い人で比べないとわかりません。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

質問の内容からだと車の所有は関係ない感じ。 貴方自身にも変な拘りがある感じ。 >出かける前日、日常点検をするのであらかじめ日程を教えてほしいと言ったのですが・・。 普段から定期的に点検、消耗品の交換と行っていればそんな慌てて点検なんて必要ないでしょう。 >目的地まで行こうにも交通渋滞など(時間や日にちによって混みやすい道があるにもかかわらず)を考慮せずに目的地を設定されてしまったりしてしまったことがあります 抜け道、迂回ルート探しまくりますね!それでも大幅に時間掛かるときは言う。 >「車なんかガソリン入れたらいいだけじゃないの、何でそんなことするの」と言われたり、「軽自動車はダサい」と言われたりしていました 長年、車に乗ってますがそんなこと言う知り合いや友人は自分の関係ではいないです。単なる足代わりに使われてるだけの関係なのでは?

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • エンジンの温度は何度くらい?

     一般に市販されている車のエンジンの温度は,最大何度くらいになるのでしょうか? それはディーゼル車とガソリン車で異なるのでしょうか? また軽自動車とスポーツカーで異なるのでしょうか?  またエンジンより温度が高い部位というのは存在するのでしょうか? もし存在するのであれば,その温度は何度くらいになるのでしょうか?  具体的な数値を御存知の方がいらっしゃいましたら,教えて下さい.よろしくお願いします.

  • 差って結構あるんですか?

    現在、車の買い換えを検討中の25才のものです。 今、考えているのはシビックフェリオかアクセラかなといったところです。ところが兄貴に税金、保険料、燃費その他諸費用から、オレは軽自動車を勧める、と言われました。兄貴は車に詳しい方です。(オレは超ドシロウト)  過去乗っている車はシルビア→ランサーGSR→ ときているので走りを楽しめて、外観がかっこいい車がいいんです。最近の軽はへたな乗用車よりも速いと言われましたが、軽なんかカッコワリイ(軽の人、ごめんなさい)っていう考えなので眼中に無かったんです。  私が検討している車と軽自動車ってそんなに差があるものなんですか?教えてください。

  • 1500ccと2000ccの維持費の差

    現在3000ccクロカン車を所有しておりますが、最近家を引越し、環境が変わり、車に乗る機会が減りました。 とはいえ車は必要不可欠なので、自転車代わりに1500ccの車を探しております。 予算は乗り出し20万程度。 維持費さえ安ければおんぼろで結構なんです。 多少なら自分で治せますので、購入前に現車確認がしっかり出来れば大丈夫です。 軽自動車はどうも乗りたくないので、1500ccセダンかステーションワゴンを。 (1000ccはプラッツ程度しかないので) そこでふと友人に2000ccでも良いのでは?5000円しか維持費変わらないし。 と言われ、ちょっと気になる事があります。 確かに自動車税だけなら5000円の差ですが、車検や燃料代など、1500ccと比べたら総合的に維持費はもっとかかりますよね? 車種にもよりますが、たとえ燃料代は双方同じだったとして、自動車税以外にどれほど差がありますか? 実際に双方乗った事がある方のご意見だとさらに有り難いです。 もし差が10000円程度であれば2000cc車も検討したいんです。 よろしくお願いします。

  • かなり友達と温度差が有って…

    男子高校生で今友達とコンテストに向けてプログラムを作っているのですが 友人のほうは幾度となく徹夜しているのに 私はといったら「宿題が」とか「クラスでの仕事が」とかどうたら理由をつけて作業を先延ばしにしていたり、疲れているからと早く寝たり いつまでにできる?と聞かれて「早いね」と返してもらえると思って○○までにできると答えたら「もうちょっと早くできない?」と暗に言われたり… 仕舞いには「コンテストで勝つなら今作っているやつを捨てて、別のを作ったほうがいい」と言う別の友人の意見を思いっきり飲み込みそうになってしまいました いずれのことも「別に仕方のないことだからいいよ」と言ってくれますし、もともと友人のほうが企画したプログラムなので温度差が少しはあるのは当然なんですが さすがにここまで温度差があると私みたいな人はいないほうがましなのでしょうか? 多少きつくても構わないのでご意見をいただけたらと思います。

  • 温度差を感じたら

    28才、女性です。 今まで付き合って来た人の多くは、交際半年~1年半の間で結婚を視野に入れ、実際にその話をしてくる人でした。(将来、一緒に住む為のマンション購入や戸建てを見に行ったり、実際契約寸前だったり、相手側のご両親に"結婚を考えている相手"として紹介されたり、知らないうちにセッティングされてて私の両親・彼の両親が相見えるという異常事態もありました。よくあるのは子供の話です。男性は「子供が好き、子供が欲しい」と言っていれば女性に安心してもらえると思っているように感じます。) そのうちの2人には、正式なプロポーズをされてしまい、申し訳なく思いながら断りました。1人には完全に去られました。もう1人とは友人関係が続いています。(レアなことです) それからは交際初期の段階で、自分には結婚願望がないこと、結婚自体に抵抗があることを、事前にそれとなく知らせる様にしていました。 それでも「結婚したくない女なんていないはずだ」と殆どの相手は思い込んでいます。(もちろん、中には、しっかりわかってくれる人もいます。) 結婚を考えていない人とは、心置きなく続けようとしますが、これはまたこれで、自然に別の理由で別れてしまったりです。 人間関係・交際が続きません。結婚にこだわらず、長く付き合って行きたいと一人で望んでいても、当たり前ですが別れてしまうことが多いです。 (私の自由思考、相手の将来設計に添えない、潔くはっきり話し合って別れます) それで、いつも感じるのは温度差です。 <教えて頂きたいこと> 結婚話以外にも、恋愛には様々な温度差があると思います。 みなさんは、そういうとき、自分が相手に合わせますか? または、その逆で、相手の考えや方向性・温度差を変えて行こうと思いますか? (私の経験上では、男性を変えることなどは、大変難しいと存じております) 私は自分自身を変えたくない・変わりたくはないと思っていますが、相手との関わり方は変えて行かなくてはいけないと考えています。 このままでは、長く支え合えるような、お互いを理解し合えるパートナーが出来ないようで、少し悩んでいます。ご意見、参考にさせてください。 よろしければ、ご回答ください。おねがいします。

  • 気持ちの温度差

    男性に質問です。 先日のホワイトデーの日に 食事する予定が、地震や計画停電の影響で一変し最初は また別の日にしようって話になったのですが,どうしても会いたかったので ガソリン満タンに入ってる私の車で彼氏の家の近くまで行きました。 (1)男性は彼女にそういう事されたら重いですか?嬉しいですか? 実際彼氏は何回か『ありがとうね』ってお礼言ってくれたし嬉しかったってメールで言ってたけど内心どうなのかなって思います。 そしてホワイトデー以来会ってません。私も,ガソリン心配だし彼氏も 今日いれなきゃヤバイから入れてくるってメールで言ったきり 結局、入れたのか入れないのかなにも言ってきません。 メールでは私のことがいとおしいって言ってくるけど,『口では何とでも言える。いとおしいなら会いたいって思うはず』って思ってしまいます。もし入れられたのなら、お互い土日休みなんだから会おうといってくれてもいいのにって思うと、わたしと彼氏は温度差があるのかなと思うと寂しいです。。仕方ないのですか?

  • 軽自動車のMT

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?

  • どうしてエコカーにお金を掛けるの?

    軽自動車やハイブリッド等、維持費やガソリン代を浮かせる為に購入した車に足回りやら内装やら何万何十万とお金を掛けるんでしょう? 元々、お金が無いからこういった車を購入したはずじゃないのかな?って この手の車で飛ばしている車をよく見掛けます。 安い車を購入して生活費を安く仕上げようとしているのにガソリン代を増やしている。 個人的な趣味だと言われれば返す言葉もありませんが、底辺の車に乗ってまでそんな事したくないもので。 実際に私も軽自動車を所有していますから安い車に乗っている人に対して文句はありませんが、それに対してお金を注ぎ込む人に対しての疑問です。 個人的には支離滅裂だと思います。

  • エコドライブとスポーティドライブではどちらがいいか

    自分は軽自動車でいつも安全運転のエコドライブをしています。 ガソリンも高くなってるので燃費が気になります。 にも、かかわらずこういうエコな時代にスポーティドライブなんてやってる者がまだいるようなのですがエコドライブとスポーティドライブではどちらがいいでしょうか。 そもそもクルマなんて目的地へ安全に到着すればいい訳で何でスポーティドライブなんてする必要有るのでしょう。本来不要な行為なのではないでしょうか。

  • 所有車の燃費について

    来月よりガソリンが30円上がろうとしていますがみなさまの所有している車の燃費はどのぐらいですか? また燃費がよいと思われる車(軽自動車)でお勧めの車があれば教えて下さい。 次回の車購入に参考にしようと思います。