車の事情を知ってる人と知らない人の温度差

このQ&Aのポイント
  • 車の事情を知ってる人と知らない人との温度差について考えてみましょう。
  • 私が体験した話を通じて、車の知識の有無が人との関係にどれだけ影響を与えるのかを感じました。
  • 車の知識は、交通ルールや車の性能だけでなく、経済性や車の所有にかかる費用など幅広い面で影響を及ぼすため、温度差が生まれるのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

温度差

現在、スバルwrxstiを所有しています。 長文失礼します。 車の事情を知ってる人とそうでない人との温度差と言えばいいのでしょうか・・。それとも、車を所有している人とそうでない人との差でしょうか? 実際私が体験した話です。 昔、知り合い数人を乗せて私の車(当時は軽自動車)ででかける機会がありました。出かける前日、日常点検をするのであらかじめ日程を教えてほしいと言ったのですが・・。 車の事情を知らない人に「車なんかガソリン入れたらいいだけじゃないの、何でそんなことするの」と言われたり、「軽自動車はダサい」と言われたりしていました。さらに、目的地まで行こうにも交通渋滞など(時間や日にちによって混みやすい道があるにもかかわらず)を考慮せずに目的地を設定されてしまったりしてしまったことがあります。 当時は18や19の未成年でしたので、任意保険など維持費が高額なので今所有しているスペックのスポーツカーは買えず経済性を重視した車を乗ってました。 逆に、(車好きだろうが、免許なしでも、ペーパードライバーでも関係なしに)車の事情を知ってる人は全く対応が異なります。 さて、話は現在になります。あまり私からいうことではございませんが、何かの機会でドライブや出かける度に食事や飲み物を奢ってくれたりする友人達がいます。車に興味ある友人ない友人もいますが、いつも何かしら奢ってくれるので「いつも、ありがとう。申し訳ない」とお礼をしました。その時に「こちらこそいつも、運転してもらってるし、ありがとう。ハイオクのガソリン代のかわりやから。」と言われ気を使われたりしたことがあります。 改めて、質問なのですが何故上記のように車の事情を知ってる人と知らない人で温度差があるのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.6

人から見る目で、車の価値観はそれぞれです。 軽自動車でも普通車でも、はたまた高級な外車に乗っていても、それをステータスとする人もいれば、単なる移動手段とする人もおります。 高い消耗品と思う人もおれば、快適な移動手段なので金を出すという人もいるでしょう。 さて質問の回答ですが、「車の事情の温度差」というよりは「感謝の気持ち」ではないでしょうか。 「ついでなんだから乗せてもらっても当たり前」という人もいれば、質問者様がコメントしていたように「ガソリン代や車代がかかっているのだから、これくらいの感謝は当たり前」と言う人もおります。 私は、どちらかというと乗せる方が多いので「ついでだし、乗れるから乗せても当たり前」的考えなので、御礼にコーヒーなど頂けるととても嬉しく感じます。 別件ですが、距離に関係無く合い乗りした人がそれぞれお金を出して(500円程度)ガソリン代としてくれたりする事もあります。 その人の価値観や育ってきた環境によるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

たまたま 気遣いをする人と 車を知っている人と重なっただけではないかと思います。 気遣いしない人の中でも 同じようなことを逆に頼めば 快く無報酬で応じてくる人もいます。 私もどちらかというとそのタイプの人かも。

質問者

お礼

• g27anato
回答No.4

「温度差」というより、 気遣い、つまり常識的な礼儀を知ってるか? …という事のような気がします。 車を知らなくても乗せてもらう時の礼儀。 礼儀を知らなくてもお互い様の常識。 車を知っていても気遣いの要らない関係。 礼儀を知っていて気遣いさせない関係。 …色々あるかと思います。 個人的には車を知ってるけど、 気遣いが必要な関係は好きになれません。 乗せてもらう場合は、 質問のような不満を抱くような相手の車なら、 乗るよう勧められても遠慮します。 乗せる立場なら、 気遣いしなくて済む相手、お互い様の礼儀を知る相手を選びます。 「乗せてやったのに」と不満を感じるような相手なら、 その後は乗せないように考えます。 …不満を口に出すような事は好きになれません。 温度差なんて人によって様々なので、不快にならない人間関係で相手を選びます。 信頼関係がある相手なら、車を知らない相手でも、 車以外の何かでお世話になるか分からないので、お互いに余計な気遣いが要らないよう心がけてます。 そういう人間関係が殆んどなので、見返りも考えずにいるので、 質問のような温度差は有るのかもしれませんが、 気にしたことが無いので、よく分かりません。 言いたいことが有る時にはズバッと言います。 例えば「タダで乗せるんだからメシくらい奢れよ」とか。 そういうハッキリ言える関係なら、温度差や不満を感じることはないので。

質問者

お礼

回答No.3

元ガソリンスタンドや警備員をしてた際に、色んな方を見てますけど(-。-;) 車に対して……移動の手段としか考えてない方は、殆どのケースで……車なんてオイルと燃料さえ入ってれば動くでしょう……みたいなな事を口にする人は多いな(-。-;) そうして……調子を悪くしてから助けを求めてきて、莫大な修理費に驚く訳で……… 代車やレンタカーを借りて、そのままで返却する方にも同様の傾向が見られるね…… 主様の質問の答えは……温度差でなくて、気遣いが出来るか否かの部分かと思われる。 気遣いが出来るか出来ると言う事は、未然にトラブルを発生させない方向に物事を持っていくと思うね……… その部分が温度差と感じるのかも…(2)

質問者

お礼

• okwavey2
回答No.2

質問の例だと、あなたが未成年当時の知り合いで車の事情を知らない人と、最近あった車の事情を知っている友人との比較なので、車の事情を知っているかどうかの問題ではなく、年齢的に常識があるかどうかの問題だと思いました。 比較するなら、車の事情を知っているかどうか以外の条件はなるべく近い人で比べないとわかりません。

質問者

お礼

回答No.1

質問の内容からだと車の所有は関係ない感じ。 貴方自身にも変な拘りがある感じ。 >出かける前日、日常点検をするのであらかじめ日程を教えてほしいと言ったのですが・・。 普段から定期的に点検、消耗品の交換と行っていればそんな慌てて点検なんて必要ないでしょう。 >目的地まで行こうにも交通渋滞など(時間や日にちによって混みやすい道があるにもかかわらず)を考慮せずに目的地を設定されてしまったりしてしまったことがあります 抜け道、迂回ルート探しまくりますね!それでも大幅に時間掛かるときは言う。 >「車なんかガソリン入れたらいいだけじゃないの、何でそんなことするの」と言われたり、「軽自動車はダサい」と言われたりしていました 長年、車に乗ってますがそんなこと言う知り合いや友人は自分の関係ではいないです。単なる足代わりに使われてるだけの関係なのでは?

質問者

お礼