• ベストアンサー

文鳥 野菜について

生後2ヶ月半です。 青梗菜、小松菜を人間の一口大に切ったものを ケージにつけておいてみたら ちぎってすこーしモグモグしてポイ を繰り返していて、どう見ても体内に入っている様子はなく 下に散らばる結果に。 これってどうなんでしょう? 単に遊んでるだけ?食べる練習?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

考えられる事は好みではないから。野菜の種類を変えて見てはどうで しょう。レタスで試して見てはどうでしょう。 もう一つはストレス解消のためにしている。ゲージと言う限られた空 間で生活していますので、どうしてもストレスは溜まってしまいます から、ストレスを解消させるためにしているとも考えられます。 もしこれが正しければ、勿体ないと感じても続けるべきです。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レタスは水分が多いから少量がいいと、本に書いてあったので 与えていませんでしたが、与えた所、少し食べました! 確かにストレス発散は一理ありそうです。 ケージに絡んできたカーテンも突いてるので・・。 色んな野菜で試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.2

以前飼っていました。 我が家では戸外で摘んできたハコベが一番人気でした。 チンゲン菜や小松菜は入手しやすいですがわりあい香りが強い野菜ですから あまり好みじゃないのかもしれません。 前の方がアドバイスなさっているように青菜の種類をいろいろ試してみてください。市販品でお勧めは豆苗(水栽培でうまく管理すると3回くらい収穫できます) サラダほうれん草です。 遊び食べをしておもちゃにするようでしたら青菜はそのまま続けて与え、エサに混ぜるグリーンフードで補ってください。 青菜も気に入るとクチバシが青くなるほど食べるようになります。 うまくいくといいですね。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜の種類を変えてみます。 ハコベとは意外です。ちょっと探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして野菜を食べてくれない?

    我が家のヘルマンリクガメ(生後1年位)、オオバコ「やタンポポの野草はよく食べてくれますが、小松菜・青梗菜など食べてくれません。栄養のバランスから刻んで混ぜていますが、買った野菜はいつも残します。このままでもよいでしょうかね?

  • 文鳥の糞がおかしい

    文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥、これは骨折?

    教えてください。 3週間くらい前から飼い始めた生後2ヶ月くらいで換羽が終わってない文鳥のことです。 今日初めて自発的にケージから出てきて、歩いているのを見て気がついたのですが、 カニみたいに横向き(ななめ前?)にトテトテといった感じに歩きます。 ケージの中にいるときは、下の止まり木から上の止まり木に移動するときは大丈夫そうなのですが、上から下に降りるときは、ケージの壁に貼り付いてから、下の止まり木に降ります。 時々、止まり木から足が滑ったような動作もします。 見た目には、足にはそんなに変化はみられません。 これは、骨折でしょうか?それとも、足がちょっと弱いだけでしょうか? 関係ないかもしれませんが、ボレー粉をよく食べてる姿をみかけます。 カルシウムで、治そうとしてる?最初は上の止まり木に上がれなかったし、動きが機敏になってきたので、少し良くなった気がします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコと菜の花、野草

    生後5ヶ月のセキセイの新米飼い主です。 そろそろ店頭に菜の花が出始めているのですが、 セキセイにあげてもいいものでしょうか? 普段は小松菜、青梗菜、豆苗などをやっています。 ほどほどに食べてくれています。 また、春に向かって野草が芽を出しますが、 食べさせてはいけない物!がありましたら教えてください。

  • 子犬の下痢

    生後1ヵ月半のトイプードルが家にやってきて、今日で6日目。初日は健康な便が出てたのですが、おとついから、便がゆるくなり、回数も増え、今日は寝起きに6回出ました。一回の用をたすのに何回もきばっています。人間でいう「しぼり腹」状態です。 餌も大さじすれすれ弱ぐらいしか与えてないし、缶づめもやめて、整腸剤も飲ませました。 食欲は、すごくあり、よく遊び、元気です。 ちょっと思い当たるのが、おとつい、ケージに入る練習をやり始めた頃から下痢気味です。ケージに入るのを嫌がってたのですが、昨日からはちょっと慣れた様子だったのですが、それがストレスになっているのでしょうか? トイレに慣れてもらう為のケージだったのですが、やめておいたほうがよいでしょうか? そうか、もっと別の理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥が昼間に、ある日、すごく寝ている

    生後2カ月の文鳥です。 いつも元気にないていたりケージでも生き生きしている所しか知らなくて、今日、私が休みで家にいたのですが、朝は放鳥もして元気だったし、餌も食べて水浴びもして、いつも通りのやんちゃさでしたが、ケージに入れてしばらくすると、すごくおとなしくなり、さえずりもしないし、声をかけても反応せず、ずっと寝ていてすごく心配して、保温や湿度も気をつけながら様子をみていたら、 午後になったら、目が覚めたようにすごく元気になり、いつもどおりになり、 少し放鳥したら、やはり、いつものように元気で鈴で遊んでいました。 ああ、眠いだけだったのかなと安心して、また、ケージにいれました。 すると、ケージに入れてすぐに、また、ブランコに乗ったまま目をつぶり、かなり、寝ています。 また、さえずらないし、声をかけても反応せずに、しっかり目をつぶりねているのです。 これは、 具合が悪いのでしょうか? それとも、昼間にこんなに眠る事が文鳥はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 糞はいつも通りに見えます。

    • ベストアンサー
  • まだ慣れていない文鳥の放鳥 毎日すべき?

    生後2ヶ月半の文鳥を1週間ほど前にお迎えしました。 一応手乗りと聞いていたのですが、ものすごく人間を警戒しています。ようやくシードを食べたり水を飲んだりはするようになってきました。 しかし、お迎え翌日に放鳥した際に何をしてもケージに戻ってくれず、長時間追いかけ回してしまったので、今は掃除のために手を入れても怖がっている状態です。こんな中、放鳥をどうすればいいのか悩んでおります。 出してあげないとますます警戒心が高まるのは分かっているのですが、出しても餌で釣ることもできませんし自分から戻る可能性は低いです。空腹になっても自発的には戻りません。(前回がそうでした)そうなるとまた強制的に捕まえて戻すことになり、悪循環のような気がします。 慣れるまで(2週間など)放鳥なし、声かけやお世話だけでも問題はないものなのでしょうか? それとも、たとえ強制的に戻してでも毎日同じ時間に始めていった方がよいのでしょうか? 手乗りになって懐いてほしいとまでは言いません。せめて安全な人間だと思ってもらって、日々のお世話でストレスを与えないようにしたいのです…。 どなたかお知恵をお貸しくだされば幸いです。

    • 締切済み
  • 文鳥がうるさすぎて困っています・・・

    現在飼っている桜文鳥(生後5ヶ月)の鳴き声が煩くて、ストレスになっています。どなたか詳しい方、教えてください・・・ 現在、リビングにケージを置いています。放鳥時間は一日30分×3回程度。よくなつき、わがままで甘えん坊です。 リビングから離れるとチュンチュン、ギャーギャー騒ぐ(どうやら寂しいよう) 以前も文鳥を飼っていたので大体はわかるのですが、こんなにも文鳥のことで悩むのは初めてです。 今の子は鳴き声が半端なく大きくて外まで聞こえている様子です。 私が体調を崩して寝室で寝ている時もずっとリビングで鳴いていました。留守中もずっと鳴いているようです・・・ とにかくそばを離れるとずっと機関銃のように鳴いていて気が滅入ってしまいます。もうそれが囀りの次元ではなく、鳴いている→泣いている感じで最近ストレスで頭が痛いほどです。 人の気配や物音だけで激しく反応します。そばにいくと鳴きやみますが一日文鳥につきあっているわけにもいかず・・・ どうすれば大人しい文鳥になってくれるんでしょうか。鳥の中で比較的鳴き声の静かな文鳥が、ここまで鳴く・・というのは異例のことで、とても悩んでいます。 餌の殻も一日一回は吹いてやり、青菜、粟穂など、ケージ環境は良好です。特に娘(5歳)に良くなつき、園から帰ってくるととても喜んでいる様子です。(私にも良くなついています) かわいいんですが、留守中の近所迷惑のことを考えると、他の方のお譲りしようとまで考えてしまっています。 こんな文鳥はじめてです。詳しい方、何かアドバイスがあれば教えてください! 長々とまとまりのない文章すみません・・・;

  • 初めての犬 気になる事

    初めて犬を飼いました。 生後3ヶ月半になったメスのチワワです。 それまではおもちゃや人間のちょっかいに敏感に反応していたのですが、 7月に入った頃からおもちゃやこちらのちょっかいに反応しなくなりました。 食欲はとてもありますが、 動きが鈍く、気がつくと自分でケージに入ってベッドで寝ています。 リビングにいる間は人(私は拒否するのでもっぱら娘)の手、足をひたすら舐め続けています。 おもちゃで気を引こうとするのですが、まったく目にしません。 以前から鳴く子ではなかったのですが、この頃はより鳴かなくなった気がします。 日中は誰もいなく、毎日餌をあげに実家の父が小一時間ほど様子を見に来てくれています。 クーラーは無いのでなるべく風通しの良い場所にケージを移動させていますが、暑さでバテたのでしょうか? 嫌ってほどに人間の手、足を舐めますし、 元気よく動きません。 生後3ヶ月半のチワワって、こんなに大人しいものなんでしょうか? 気になって仕方ないです。

    • ベストアンサー