• ベストアンサー

文鳥 野菜について

生後2ヶ月半です。 青梗菜、小松菜を人間の一口大に切ったものを ケージにつけておいてみたら ちぎってすこーしモグモグしてポイ を繰り返していて、どう見ても体内に入っている様子はなく 下に散らばる結果に。 これってどうなんでしょう? 単に遊んでるだけ?食べる練習?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

考えられる事は好みではないから。野菜の種類を変えて見てはどうで しょう。レタスで試して見てはどうでしょう。 もう一つはストレス解消のためにしている。ゲージと言う限られた空 間で生活していますので、どうしてもストレスは溜まってしまいます から、ストレスを解消させるためにしているとも考えられます。 もしこれが正しければ、勿体ないと感じても続けるべきです。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レタスは水分が多いから少量がいいと、本に書いてあったので 与えていませんでしたが、与えた所、少し食べました! 確かにストレス発散は一理ありそうです。 ケージに絡んできたカーテンも突いてるので・・。 色んな野菜で試してみます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

以前飼っていました。 我が家では戸外で摘んできたハコベが一番人気でした。 チンゲン菜や小松菜は入手しやすいですがわりあい香りが強い野菜ですから あまり好みじゃないのかもしれません。 前の方がアドバイスなさっているように青菜の種類をいろいろ試してみてください。市販品でお勧めは豆苗(水栽培でうまく管理すると3回くらい収穫できます) サラダほうれん草です。 遊び食べをしておもちゃにするようでしたら青菜はそのまま続けて与え、エサに混ぜるグリーンフードで補ってください。 青菜も気に入るとクチバシが青くなるほど食べるようになります。 うまくいくといいですね。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜の種類を変えてみます。 ハコベとは意外です。ちょっと探してみます。